• ベストアンサー

紫陽花の育て方

鉢植えの紫陽花を買いましたが、すぐに花が全部落ちてしまいました。 葉っぱだけは青々と、どんどん広がっていきますが、花がつきません。 つぼみのような物がひとつだけ見つかりましたが、それから1ヶ月たっても、大きくなる様子もなく。 何かお手入れが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

アジサイの花芽は 前年に伸びた枝の 芽に形成され それが春とともに伸びて 開花するので 1度咲いた株は今年はもう咲ません アジサイの花芽形成期は 6~9月と言われています 今できるお手入れは 鉢増し 一回り大きな鉢に植えかえる 販売される段階で根詰まりに近い状態にまで根がはっているので植え替えが必要となります ただ 今の植え替えは根鉢を崩さないで行なってください 水切れさせない リン酸の多い液肥を施します 花芽をできやすくする

misapo176j
質問者

お礼

ありがとうございます! 10日現在、写真のような状態です。 葉がワサワサある中で、ひとつだけポツンとこのようなものが。 ちょっとピンクがかってるのは、葉っぱの変色です。 こうなると、ダメなのかな。 とりあえず、大きな鉢に移してみます!

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.3

花ですね そのまま育てていけばいいです

misapo176j
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます! 安心しました。 花が見られそうで嬉しいです。

• _adabana_
回答No.1

栄養や日光が足りないかもしれませんね。 もしかすると根が詰まっている可能性もあるので、 一回り大きい鉢に移して栄養をあげて見ては如何でしょうか?

misapo176j
質問者

お礼

ありがとうございます。 週末に、大きい鉢に移し替えてみます!