• 締切済み

あじさいの育て方

こんばんわ。 友達から鉢植えのアジサイを頂いたんですが、頂いた二日後くらいから白い花が茶色くなってきて一週間くらいで、ほとんどかれてしまいました。 水は一日一回夜たっぷりあげて、置き場所は窓に近い所ですが、一日中カーテンはしめてあります。 花がおわっただけならいいのですが・・・。 育てたことがないので不安です。 人から頂いたものなので、からしたくありません。 どなたか詳しい育て方を教えて下さい。 種類はたぶん かしわばあじさい というのだと思います。 宜しくおねがいします。

みんなの回答

  • chirisa
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

水はどーして夜あげるのかな? 朝か、日中にあげてほしいな。 それから 土が乾いたら水をあげた方がいいかもね。 受け皿にいつまでも水がたまった状態だと 根腐れするよ。 花が咲くまでは日照は問題あり・・・だけど 花が咲いたら それほど問題ないと思います。 次々に咲く花ではないので 茎や葉でまだ大丈夫な箇所があったら、 挿し木してみてください。 あじさいは結構簡単に挿し木ができます。 頑張ってね

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>一日中カーテンはしめて より日照不足。いくらアジサイが日陰を好むといっても.中低木ですから.木漏れ日程度の日照が必要です。東側半日程度直射日光があたる程度はほしいです。 >水は一日一回夜たっぷりあげて 水温は問題ないですか.20度以下でないと高温障害がでます。また「たっぷり」というと.バケツに水を入れて.「バケツの中に植木ばちを浸し.気泡が出なくなったらば.取り出して放置する」くらいの分量になります。 通常の「水をやる」は.「植木蜂の上からみずをかけて.植木蜂の下の穴から水が出てくる程度」です。 >からしたくありません。 地面に穴を掘って(肥料そのほか与えないこと).植木蜂から取り出して(土の形を崩さないこと)いけて.来年までそのままにしてください。関東地方平野部(表面10cm程度しか地面が凍らない場所)ならば.これで大体越冬できます。 なお.地面が白くなるくらい乾いたときには.水を与えてください。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんばんは。 我が家では、庭であじさいを育てています。 あじさいの天敵は水分不足です。 また、花は強い日差しや風が苦手です。 花が散ったら、咲き終わった花茎は切り取ります。 あじさい育てに役に立つサイトをいくつか紹介させていただきますので、参考にされてください。 ★http://www.iris.dti.ne.jp/~kisses/garden/ajisai/ajisai_02.htmlhttp://www.kasaya.net/ajisai/1_ajisai/ajisai_3.htmlhttp://www.ohanayasan.com/sodatekta/ajisai.html

noname#47429
noname#47429
回答No.1

 アジサイは地植えしかしたことないので良くわかりません。 あぁ。アジサイが咲いてるなとしか思っていないし、まじまじと眺めたりしていません。  花にも開花期間がありますので、幾ら花でも終われば白が茶に変わるのはあたりまえのような気がしますがね。 葉が元気であればそんなもんでしょう。  終わった花は摘み取ったほうがいいのでは? (当方、5月に満開にさいたペチュニアは今はきり戻ししてまた綺麗な花が咲くことを期待して、粒状の肥料を与えたばかりです。花が咲くと根も結構疲れるんだよね。お休みタイムも必要です。)

関連するQ&A

  • あじさい再生

    母の日の鉢植えあじさいが、1日のうちに花がしおれて葉もしおれてしまった。 鉢ごと水をはったバケツにいれました。 このままで大丈夫でしょうか? ジューンブライトという種類です。

  • あじさいの育て方について

    鉢植えのあじさいをもらって育てる事になりました。 もらった当初に咲いていた花はキレイなピンクで大きな花でした。 しかし、次に咲いたのはピンクにならず白いままです。 それに咲ききらないまま、個々の花の花びらの先がどんどん枯れて来てしまいました。 小さなつぼみも、そのまま咲かないまま枯れてきています。 東側の窓際に置いていて、カーテンごしに朝日くらいしか太陽には当たってません。 水は毎朝、鉢の下から出るくらいあげてました。 それと、植物活力剤というのを刺しています。 植物を育てるというのは初めてに近い素人ですが、なんとかキレイに咲かせたいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大好きな紫陽花ですが・・水のやりすぎ?

    紫陽花は 水が大好き!ですよね? 朝 鉢植えの紫陽花に 500mlのボトル1本くらいの水は やりすぎですか? いまの季節・・・ なんだか 花がしおれてきた・・みたいな。 母の日に娘からもらったステキな紫陽花・・・ 上手に育てないと・・・ヤバイ。。。

  • 秋色あじさいで綺麗なドライフラワーを作るには?

    鉢植えの秋色あじさいを購入しました。 色の変化を楽しみつつ、最終的にはドライフラワーにしたいのですが 花(鉢植え)の管理の方法、ドライフラワーを上手く作るコツ等を教えて欲しいのです。 まず知りたいのは、いつ頃どの段階で花をカットしたら良いのか? ということです。(秋色あじさいは花が長持ちするらしいですね) そして、ドライフラワーの作り方。 一般的には風通しの良い場所に逆さ吊りにしておくという方法がありますが、 あじさいの場合、少量の水を入れた花瓶に挿して少しずつ乾燥させる、という方法も聞いたことがあります。 その他、注意すべき点など色々教えてください! よろしくお願いします。

  • あじさいがしおれて茶色くなってきた!

    以前も↓であじさいについて質問させてもらった者です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4919245.html またあじさいに異変があったので質問させてください。 上のURLにあるように、しおれていたあじさいは場所を引っ越したら元気になりました。 しかし、ここ数週間の間にまた花がしおれてきました。以前は、全部の花がしな~としていて元気がなかったのですが、今回は元気なのと元気じゃない花にわかれる様になりました。 そして、元気な花もあるんだからと思い様子を見ることにしたら花は散るわ、真ん中の蕾らしいものは茶色くなるわと大変なことに! ケータイで撮った写真も載せるのが状態をすぐに把握してもらえて良いと思うんですけど、画像を載せたことがないのでやり方が分かりません><すみません。 これの原因と解決策を教えてください!もう間に合わないかもしれませんが… 一回引っ越してそこでしばらく元気だったから場所が悪いってことはないですか? お水は朝夕とあげてます。 よろしくお願いします。

  • 「かしわばあじさい」に花を付けるには?

    「かしわばあじさい」に花を付けるには? 3年ほど前に地植えを掘り起こし、また別の場所へ地植えしました。 以来、毎年 季節になると葉はたっぷりになるのですが、全く花を付けなくなってしまいました。 肥料はマグァンプを春と秋にやっています。

  • 紫陽花が枯れてきました。助けてください。

    5月の中ごろに親戚のお花屋さんから頂いた紫陽花の鉢植えが枯れてきました。 動画の通り、全てが枯れてきたのではなく、鉢の中に7本あるうち、1本がほぼ枯れていて、 もう1本が花がしおれてきていて、また葉も葉先から少しずつ枯れてきている状態です。  動画:全体(手前2本が問題の花)→1番枯れてしまった花      →もう1本の枯れかけている方の花→もう1本の枯れかけている方の葉 色々とインターネットで調べてみましたが、水が足りないのか・多すぎるのか、それとも 日が当たりすぎなのか、逆なのか、正直判断がつきません。 詳しい方、教えていただけますでしょうか。 以下、紫陽花を育てている環境となります。  ・マンション4階のベランダ  ・東向き(直射日光は余り無い)  ・海の近く(海は南側)  ・水遣り:毎朝鉢植えの土の部分にジョウロで、鉢植えの皿受けにたまるまで。  ・枯れかけているのは、外側ではなく、室内に近い方 よろしくお願いします。

  • アジサイの葉について

    昨年、鉢植えのアジサイをもらい地植えしました。 ピンク色の花を付けていました。 今年の春に別の場所に移植しました。最近気が付いたのですが葉がまるまっているのですが、この原因と対処法を教えてください。 水は毎日与えているのですが、そういえば肥料はしばらく与えておりませんでした。

  • 鉢植えのアジサイが枯れました(泣)

    主人が結婚記念日に私の大好きなアジサイの鉢植えを買って来てくれました。張り切って水もやり、すくすく育っていましたが、ベランダでひなたぼっこをさせた途端に一斉に枯れてしまいました・・・ 枯れたというかしなっとしています。 今後どうすればいいのでしょう? しなっとなった花は切るのでしょうか? 挿し木?剪定?などネットでも色々調べてみましたが、 どこをどう切れば来年にでも咲いてくれるのか非常に悩んでいます。今まで鉢植えはそだてたこともなかったので・・・ ジューンブライドという名のアジサイでした。 よろしくお願いします。

  • アジサイの葉っぱ

    鉢植えのアジサイをただき、花が弱ってきたので、切りつめてから、庭に植えました。1週間ほどした頃から、葉っぱが黒くなってしまいました。 特に、弱っている様子も無く、葉の色だけが黒くて、ちょっと不気味です。 病気でしょうか? 本を見たり、調べてもわからないので、教えてください。