• 締切済み

あじさいの育て方

こんばんわ。 友達から鉢植えのアジサイを頂いたんですが、頂いた二日後くらいから白い花が茶色くなってきて一週間くらいで、ほとんどかれてしまいました。 水は一日一回夜たっぷりあげて、置き場所は窓に近い所ですが、一日中カーテンはしめてあります。 花がおわっただけならいいのですが・・・。 育てたことがないので不安です。 人から頂いたものなので、からしたくありません。 どなたか詳しい育て方を教えて下さい。 種類はたぶん かしわばあじさい というのだと思います。 宜しくおねがいします。

みんなの回答

• chirisa
回答No.4

水はどーして夜あげるのかな? 朝か、日中にあげてほしいな。 それから 土が乾いたら水をあげた方がいいかもね。 受け皿にいつまでも水がたまった状態だと 根腐れするよ。 花が咲くまでは日照は問題あり・・・だけど 花が咲いたら それほど問題ないと思います。 次々に咲く花ではないので 茎や葉でまだ大丈夫な箇所があったら、 挿し木してみてください。 あじさいは結構簡単に挿し木ができます。 頑張ってね

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>一日中カーテンはしめて より日照不足。いくらアジサイが日陰を好むといっても.中低木ですから.木漏れ日程度の日照が必要です。東側半日程度直射日光があたる程度はほしいです。 >水は一日一回夜たっぷりあげて 水温は問題ないですか.20度以下でないと高温障害がでます。また「たっぷり」というと.バケツに水を入れて.「バケツの中に植木ばちを浸し.気泡が出なくなったらば.取り出して放置する」くらいの分量になります。 通常の「水をやる」は.「植木蜂の上からみずをかけて.植木蜂の下の穴から水が出てくる程度」です。 >からしたくありません。 地面に穴を掘って(肥料そのほか与えないこと).植木蜂から取り出して(土の形を崩さないこと)いけて.来年までそのままにしてください。関東地方平野部(表面10cm程度しか地面が凍らない場所)ならば.これで大体越冬できます。 なお.地面が白くなるくらい乾いたときには.水を与えてください。

• shindyJr
回答No.2

こんばんは。 我が家では、庭であじさいを育てています。 あじさいの天敵は水分不足です。 また、花は強い日差しや風が苦手です。 花が散ったら、咲き終わった花茎は切り取ります。 あじさい育てに役に立つサイトをいくつか紹介させていただきますので、参考にされてください。 ★http://www.iris.dti.ne.jp/~kisses/garden/ajisai/ajisai_02.htmlhttp://www.kasaya.net/ajisai/1_ajisai/ajisai_3.htmlhttp://www.ohanayasan.com/sodatekta/ajisai.html

noname#47429
noname#47429
回答No.1

アジサイは地植えしかしたことないので良くわかりません。 あぁ。アジサイが咲いてるなとしか思っていないし、まじまじと眺めたりしていません。  花にも開花期間がありますので、幾ら花でも終われば白が茶に変わるのはあたりまえのような気がしますがね。 葉が元気であればそんなもんでしょう。  終わった花は摘み取ったほうがいいのでは? (当方、5月に満開にさいたペチュニアは今はきり戻ししてまた綺麗な花が咲くことを期待して、粒状の肥料を与えたばかりです。花が咲くと根も結構疲れるんだよね。お休みタイムも必要です。)