• ベストアンサー

あじさいがしおれてきた!

先日あじさいの苗的なもの(葉っぱだけでなくある程度花も咲いているもの)をホームセンターのガーデニングコーナーで購入してきました。そして、家に帰ってきてきて早速ベランダのプランターに植えかえました。 その日はなんでもなかったのですが翌日見てみると、花が上ではなく下向きにだらんしていて元気がなかったです。その日は「今日、寒かったからかな?」と思い様子をみてみることにしました。が、次の日に見ても同じ状況です!ましてや葉っぱまでもがしおれてきているようです! 植えかえたのがいけなかったのですか? どうすれば元気になるのか教えてください!!

noname#225303
noname#225303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sbsb3636
  • ベストアンサー率59% (188/314)
回答No.4

水やりには問題がなかったと仮定すると、二つ原因が考えられると思います。 1、)植え替えたこと。 ツツジなどならともかく花の盛りに植え替えるのはあまり良くないと思います。 2、)強い日差しに長時間あたったこと。 お住まいの地方がわかりませんが、日本列島のどこでも今咲いているアジサイは、冬場に温室で温度管理されて育ったものでしょう。 それがこの季節の強い日差しに当たるとへたってくることがあります。 ホームセンターではどんなところに置いてあったのでしょうか。 おそらく屋根のある直射日光が当たらないところにあったのではないですか。 仮に直射日光がまともに当たるところに置いてあったのなら、ホームセンターにまた見に行ってセンターの鉢は元気ということであれば、日差し以外が原因といえると思います。 たとえば植えかえたこと、水不足、などです。 対策としては、鉢がすっぽりつかるぐらいに水をはったバケツの中に一晩だけ入れておきます。 水に入れるのは鉢だけで葉の部分は出しておきます。 これで回復しなければ残念ですが、花と葉を数枚残るぐらいまで切り落としてしまいましょう。 あとは木が枯れないようにして、来年以降に期待するしかないでしょう。 どちらにしても日陰においた方が良いでしょう。 アジサイに限らず温室で育ったものはこれからの季節の強い日差しには弱いです。 ホームセンターにまだ売れ残ってあるとすれば、どんなところに置いてあり、今も元気かどうかが判断材料になると思います。

noname#225303
質問者

お礼

>ホームセンターではどんなところに置いてあったのでしょうか。 sbsb3636さんがおっしゃる通り直射日光があたらない、ちょっとしたビニールハウスみたいなところに置いてありました。 あれは直射日光を避けるためだったのですね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.7

動かせないのなら 寒冷紗で包んで 日光と風を和らげましょう 炎天でビニールで包んだら 煮えちゃいます(@_@)

noname#225303
質問者

お礼

煮えちゃいますか! 「寒冷紗」。初めて聞きました。検索してみますね。 2度のご回答ありがとうございました。

noname#225303
質問者

補足

”補足”ではないんですがこの場を借りて皆さんにご報告を、と思いまして。 みなさんの回答のおかげでアジサイ元気になりました! 本当にありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

No2のGlestcherです。 アジサイは、水分をたくさん必要とする植物で、水を絶やさないようにしないといけないのですが、でも、土質としては水はけの良い土を好みます。 皆さんが言うように、植え替え時期としては良くないですね。 そのままにしておいて花が終わった頃に植え替えるのが良かったと思います。 ↓ここが参考になると思います。 http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

noname#225303
質問者

お礼

水はけの良い土。今度土を購入する時は、その点も注意して買いたいと思います。 植え替え時期が悪かったですか… 購入した時にアジサイが元々入っていた鉢が小さかったし、こういうものはすぐに植え替えるものだと思ってすぐに植えかえてしましました; 2度のご回答ありがとうございます。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.5

日当たりのいいところにあるなら 室内の明るい半日陰に移す 半日陰とは 半日日向という意味ではなく 直射日光はささないが明るい場所 それでも回復しない 空中湿度を高く保てるようにする 透明なビニール袋で包む 直射日光厳禁

noname#225303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >直射日光はささないが明るい場所 結構難しい条件ですね。プランターを置いてあるベランダは南向きなので昼頃からの直射日光をもろに受けているような… >透明なビニール袋で包む これは直射日光を避ける意味でやってはいけませんか? ちょっと、アジサイを植えたプランターが大きく重めなので簡単に動かすことが出来なくて… ビニールで包むことで直射日光を避けることができるとするなら助かるんですが…

noname#115647
noname#115647
回答No.3

まあ原因は根から吸収される水分が不足している、という事です。 蕾が大きくなりつつある時や、花盛りの時期に植え替えは避けるべきです。水分を一番必要とする時期ですからね。 先日の寒さはあまり関係ないと思いますよ。むしろ花持ちが良くなるぐらいでしょう。雪や霜をかぶったとかならば影響はあるでしょうが。 もし花時に植え替えるとすれば、根土を崩さず、根を傷つけず細心の注意をはらわねばなりません。そのまま大きな鉢にそっと植え直してやるぐらいですが、それにしてもすぐには少しでも直射日光に当たるのは避けなければいけません。花後まで日陰で管理します。 今日などは晴天で暖かく乾燥した日でしたが、拙宅では水遣りは朝夕2回必要でした。当方は暖地で、蕾も段々と大きくなりつつはなっていますが。 アジサイは水をよく吸う植物ですから、もう少し水遣り回数を増やしてみましょう。花時は土が湿っているぐらいでかまわないと思います。 あと日陰に置いて管理してみましょう。 それでもダメなら葉の数を減らしてみて、花も早めに切り上げた方が良いでしょう。剪定は花の有無にかかわらず、頂部から2~3節ほど下の葉の上で切って葉を減らします。 水遣り回数だけで解決すれば良いのですがね。 なお植え替えは花後か、秋も深まったあたりがよろしいでしょう。

noname#225303
質問者

お礼

>根土を崩さず、根を傷つけず~ ↑は大丈夫だと思います。買ってきてプランターに移す時に、入っていた鉢の形ごと綺麗にカパッととれたので、根には触れていません。 水やりだけなら簡単なので、回数を増やしてみますね。 ご回答ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

土が合わないか、根に肥料や石灰が直接触れているといったことはないでしょうか?

noname#225303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >土が合わないか~ あじさいにあった土とはどのような土なんですか? 肥料は苗から少し離れたところにさしてあります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 植え替える時期でないような気がします http://www.isikosi.miyagi-fsci.or.jp/guide/event/saibai.htm ただ一時元気がなくなることもあるみたいです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025157600

noname#225303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下のURLでベストアンサーの回答者さんが「びっくりして萎れただけです」と書いてあったので、自分のもそれだと良いのですが…

関連するQ&A

  • イチゴの花が咲きません!

    5月上旬に、ホームセンターでいちごの苗(とよのか)を購入しました。 ベランダなのでプランターに植え替えてそろそろ2ヶ月・・・ 葉っぱだけが青々と成長しています(泣); 次々に新しい葉が出てきて、元気に育っているのですが、 一向に花が咲きません。 ダンナは「1株だから受粉しないんじゃないの?」っていうのですが、 花が咲かないのに受粉もなにもないですよね~。 買った株が何かおかしかったのでしょうか? これから(そろそろ7月)実がなる可能性はあるのでしょうか?

  • アレナリアモンタナの育て方について教えて下さい。

    先日、アレナリアモンタナの苗をもらいました。 黒いポットに入っていたので、プランターに移しました。 ポットに入っていたときはいくつか花が咲いていたのですが、 プランターに移した後、まったく花が咲かなくなってしまいました。 つぼみのようなものはたくさんついているのですが・・。 土は、ホームセンターでガーデニングの花用の土を買いました。 プランターは南向きのベランダに置き、毎朝水をあげています。 肥料のようなものはあげていません。 どなたか育て方をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 苺の葉っぱに白い点々が・・・

    はじめまして。 以前から憧れていたベランダガーデニングを始めたばかりの初心者です。 苺の苗(セリーヌ)を近くのホームセンターで購入し、プランターに植え替えて2週間ほど経ちます。 今朝気づいたのですが、葉っぱに白い点々が出てきていて、葉の裏をみると小さくて茶色い虫がついていました。 処置としてはどうするのがいいのでしょうか? もう駄目なのでしょうか?

  • 紫陽花の育て方

    鉢植えの紫陽花を買いましたが、すぐに花が全部落ちてしまいました。 葉っぱだけは青々と、どんどん広がっていきますが、花がつきません。 つぼみのような物がひとつだけ見つかりましたが、それから1ヶ月たっても、大きくなる様子もなく。 何かお手入れが必要でしょうか?

  • 春からはじめるガーデニング

    観葉植物を部屋に置いて楽しむ程度の私ですが、春から小規模のガーデニングをはじめてみようと思っています。 ホームセンターなどに置いてある花の苗を買ってきてベランダで育ててみるつもりです。 初心者なので苗をどのようにして植え替えるのか、必要な物(土や肥料、プランター)が分かりません・・・ 希望としては色とりどりの花を複数植えられたら良いと思っています。 知識のある方よろしくお願い致します。

  • やっぱりアジサイが元気になりません(泣)

    先日、このサイトでアジサイが萎れてしまい、助けを求めた者です。 あの時、とても役に立つ情報を教えていただき、その通り実施したら 翌日、アジサイが元気になりました。 ほっと安心したのも束の間… その翌日、またアジサイが萎れていました。 鉢には、2株入っていて1株は元気を取り戻しましたが、もう1株が元気ありません。 葉はピンとして元気なんですが、花が… 水は毎朝たっぷり与えています。 お日様にはあまり当てれませんが、2時間ほど遮光した日を当てました。 お水を上げる時も、土だけでなく、花や葉にかかるように与えました。 この花はもう手遅れなのでしょうか?

  • あじさいがしおれて茶色くなってきた!

    以前も↓であじさいについて質問させてもらった者です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4919245.html またあじさいに異変があったので質問させてください。 上のURLにあるように、しおれていたあじさいは場所を引っ越したら元気になりました。 しかし、ここ数週間の間にまた花がしおれてきました。以前は、全部の花がしな~としていて元気がなかったのですが、今回は元気なのと元気じゃない花にわかれる様になりました。 そして、元気な花もあるんだからと思い様子を見ることにしたら花は散るわ、真ん中の蕾らしいものは茶色くなるわと大変なことに! ケータイで撮った写真も載せるのが状態をすぐに把握してもらえて良いと思うんですけど、画像を載せたことがないのでやり方が分かりません><すみません。 これの原因と解決策を教えてください!もう間に合わないかもしれませんが… 一回引っ越してそこでしばらく元気だったから場所が悪いってことはないですか? お水は朝夕とあげてます。 よろしくお願いします。

  • しそが枯れ始めた

    初めてのガーデニング。 シソをベランダでプランターで育ててみましたが、 2-3w前ぐらいから、突如葉の色がだんだん抜け落ちてきて 最近枯れ始めてしまいました。 特に虫が付いているようには見えません。 土はホームセンターで買ってきたものです。 日はまぁ、まぁ、当たる場所ですが、風通しは悪いです。 水遣りは3日に一度くらい? やってはいますが、最近暑くなってきたのが原因でしょうか? 色づきの良い部分ですら、元気が無くて 葉っぱがへなってしまっています。 これ以上枯らさない為にはどうしたらいいでしょうか?

  • 今植えるならトレニアかサフィニアか

    日当たりのよいベランダでガーデニングをしています。 親戚の集まるお盆までに、お花のある感じのよいベランダを作りたいのですが 今の時期からプランターに苗を植えて、育つものなのでしょうか。 春ごろにサフィニアを植えたのですが梅雨を越せずに虫がついてしまい やむなく処分しました。とても綺麗な花だったので、もう一度チャレンジしたいのですが、また同じ虫がついてしまうでしょうか?! もう一つトレニアも好きな花の一つなのですが、今のこの暑い時期に苗を植えて、大丈夫なのでしょうか・・・ 真夏に植えても元気に育ってくれる花を教えてください。

  • 紫陽花の「水やり」と「手入れ?」について・・・

    3週間ほど前に、ホームセンターで、 まだ、つぼみの多い紫陽花を買って来て、マンションの玄関前に置いています。 あじさいは、「水を好む」って、聞いて知っているので、 毎朝1回、水を鉢の下から、こぼれ落ちる程度にあげています。 ホームセンターの店員さんに、 「何の植物でも、花の咲いている時期が一番、敏感な時期ですから、  水だけあげてくださいね。」 と言われましたが?その「水やり」の加減が、よく分かっていません。。。。。 あと、「花が咲く肥料」というものも、買いましたが、何か怖くて、鉢には入れていません。 私の「水やり」の方法で良いのか?教えて頂けますか?? それから、「葉っぱを切ったり」とか、そういう「手入れ」もするものなのですか?? 園芸に詳しい方、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコ