• ベストアンサー

しそが枯れ始めた

初めてのガーデニング。 シソをベランダでプランターで育ててみましたが、 2-3w前ぐらいから、突如葉の色がだんだん抜け落ちてきて 最近枯れ始めてしまいました。 特に虫が付いているようには見えません。 土はホームセンターで買ってきたものです。 日はまぁ、まぁ、当たる場所ですが、風通しは悪いです。 水遣りは3日に一度くらい? やってはいますが、最近暑くなってきたのが原因でしょうか? 色づきの良い部分ですら、元気が無くて 葉っぱがへなってしまっています。 これ以上枯らさない為にはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 質問者さまのお住まいの地域のお天気がわかりませんが、 雨は降っていないと仮定させていただくと・・・ 生育期のシソに、3日に1度の水やりでは、少なすぎると思います。 土の表面が渇いてきた位に、たっぷりと水をやりましょう。 「葉っぱがへなっとなっている」のは、単純に水不足でしおれているのでは? 1日一度、鉢底から水が流れ出すまでたっぷりと水やりしてみてください。 ただし、水やりは、日中は避け、朝9時頃までか、夕方4時以降にしてくださいね。 (暑い時間帯の水やりは根を傷めます)

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

根ぐされ、根詰まりの可能性があります。根を確認して下さい。