• ベストアンサー

しそが枯れ始めた

初めてのガーデニング。 シソをベランダでプランターで育ててみましたが、 2-3w前ぐらいから、突如葉の色がだんだん抜け落ちてきて 最近枯れ始めてしまいました。 特に虫が付いているようには見えません。 土はホームセンターで買ってきたものです。 日はまぁ、まぁ、当たる場所ですが、風通しは悪いです。 水遣りは3日に一度くらい? やってはいますが、最近暑くなってきたのが原因でしょうか? 色づきの良い部分ですら、元気が無くて 葉っぱがへなってしまっています。 これ以上枯らさない為にはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 質問者さまのお住まいの地域のお天気がわかりませんが、 雨は降っていないと仮定させていただくと・・・ 生育期のシソに、3日に1度の水やりでは、少なすぎると思います。 土の表面が渇いてきた位に、たっぷりと水をやりましょう。 「葉っぱがへなっとなっている」のは、単純に水不足でしおれているのでは? 1日一度、鉢底から水が流れ出すまでたっぷりと水やりしてみてください。 ただし、水やりは、日中は避け、朝9時頃までか、夕方4時以降にしてくださいね。 (暑い時間帯の水やりは根を傷めます)

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

根ぐされ、根詰まりの可能性があります。根を確認して下さい。

関連するQ&A

  • しそが元気ありません

    一週間前からマンションの2階のベランダで、しそ(苗)をプランターで育てています。 全くの初心者から始めたので、最初の2日くらいは水を少ししかあげませんでした。 それからはたっぷりあげるようにしていますが、 朝はあげられないので夕方~早朝(am3時など)に水遣りをしています。 肥料はあげていません。 そして、ここ数日、しその元気がありません。 葉がしおれてきている感じで、大きめの葉など夜になると地面を向いてしまいます。 水のやりすぎなのかと思い、土を触って乾いていたらあげるようにしましたが変化がありません。 夜気温が低いのに冷たい水をあげるせいなのかな?とかも思ってます。 この場合肥料をあげたほうがいいんでしょうか? おすすめなものを教えていただけたら助かります。 あと、しそはあまり虫がつかないと聞きましたが、結構虫はつくみたいですね…。 なるべく虫を寄せないようにするには、なにかコツがありますか? しそだったらきっと大丈夫、とかなりかるい気持ちで始めた栽培でしたが甘く見てました。 今更いろいろ調べてみて、あぁいい土を買ってあげれば良かったと少し後悔しています…。(私は間引きという意味も知らないほどでした) しそ栽培の先輩方、アドバイスお願いします!

  • しその育て方

    ベランダのプランターでしそを育てていますが、葉が縁から茶色くなって枯れた感じになります。 日が当たりすぎるのかと思い、ちょっと場所を変えてみましたが、まだ変わりません。 水やりは基本朝、夕方は土を見て乾いていたらやる感じです。 何がいけないのか、どうすればいいのか教えてください。

  • 二十日大根が枯れてしまった 土に白い虫も・・・

    こんにちは。マンションのベランダのプランターに、今年初めて二十日大根を植えました。初心者にも簡単で、すぐ収穫できると、いろいろなところに書いてあったからです。(超初心者です。) 種を蒔いて、芽が出て、1ヶ月少しで収穫できるとの事だったので楽しみにしていたのですが、なんと先日急に全部の葉がくたーっとなり、全滅してしまいました。 種を蒔いただけで満足し、肝心の間引きをしていなかったのがいけなかったんだと思いますが、すべての葉を処分したあとの土を見たら、1ミリくらいの白い虫(すこーし緑がかっている)がびっしりうごめいていました。葉っぱには、1ミリ以下くらいのちーいさな黒い粉みたいなものが大量についていました。(これは虫ですか?) うまくいかなかったのは、この虫も原因なのでしょうか?土はホームセンターで「野菜用の土」を買って、それに鹿沼土などを混ぜて使いました。湿らせすぎないよう、水やりにも気を使っていたので、原因がわかりません…。また、この土はもう処分した方がいいのでしょうか…? 同時期に植えたプランターにもこの虫は発生しています。そちらにはいまのところシソを植えていて、そちらは苗からやったので高さ20センチくらいには成長したのですが、植え替えた方がいいでしょうか。

  • 今プランターでトウモロコシ、ペットボトルで紫蘇を育てています。全くの初

    今プランターでトウモロコシ、ペットボトルで紫蘇を育てています。全くの初心者です 昨日からお盆まで、水やりを旦那にまかせて私は実家に帰っているのですが、先ほど 『プランターからミミズみたいなのや、ムカデ、ウジ虫みたいなのがわいている。土で排水溝がつまってしまいそう。虫が隣のベランダに侵入しかけているからなんとかしろ』 と言われてしまいました。 水はけが悪かったから虫が出たんでしょうか? 私が家に帰るまでの2週間ほどで何か虫がわかない対策とかってないでしょうか!?また排水溝に土がつまらないようにするためにはどうしたらいいですか?もう枯れてもいいとまで思っているんですが、水やりをしなくても虫は出ますか? 何個も質問してすいませんが、教えてください。お願いします!!

  • 苺の葉っぱに白い点々が・・・

    はじめまして。 以前から憧れていたベランダガーデニングを始めたばかりの初心者です。 苺の苗(セリーヌ)を近くのホームセンターで購入し、プランターに植え替えて2週間ほど経ちます。 今朝気づいたのですが、葉っぱに白い点々が出てきていて、葉の裏をみると小さくて茶色い虫がついていました。 処置としてはどうするのがいいのでしょうか? もう駄目なのでしょうか?

  • 青ジソが、白い粉をふいたようになりました

    ガーデニングのカテゴリーで質問しましたが、回答が付かなかったので、こちらで再質問させていただきます。 ベランダで、プランター栽培の青じそです。 5階なので、あまり虫も来ません。 葉に、白い点々が付きはじめました。うどん粉病ほどひどくはないような気がしますが、よく分かりません。 少しの点々の物は気にせず食べていますが、範囲の広い物は見た目で無理で、捨てようと思います。 どんな病気の可能性があるか。 対処法は。 食べられる? などなど、。よろしくお願いいたします。

  • しそだけ育ちません。

    先月から庭で、大きめプランターを使って、家庭菜園を始めました。 現在、その他の野菜の、トマト・オクラ・ブロッコリー・ねぎは順調 に育っていますが、タイトルの通り、しそのプランターのしそだけが枯れてきます。 最初、種を蒔きました。2週間たっても目が出てこないので、 同じプランターに苗を購入してきて植えましたが、枯れてきています。 補足: (1)土は、底に炭、その上に赤土少々、その上に「花・野菜用の土」をホームセンターで購入して使用。  (2)肥料は、化学肥料「8-8-8」を最初に混ぜています。 (3)日当たりは、庭の方角が南西なので、午後からは日当たり良好。 (4)水は土の表面が乾いてきたら、あげています。 (5)虫や卵は見当たりません。(病気?)ブロッコリーに青虫がいます。 その他の野菜は順調なのに、なぜ、しそだけ枯れてしまうのでしょう? 上記補足を参考に、気付いた点・アドバイス等をよろしくお願いします。

  • シソが固くなってしまいます

    こんばんは シソをベランダで栽培しているのですが、葉が固く、色も濃いです。 どうすれば軟らかい葉ができるでしょうか。 ちなみに、近くの花屋のシソはやわらかい葉です。 工夫していることは、東側のベランダに置く、水を切らさない、ということでしょうか。 涼しいのもあり、穂がついてしまっているため葉が固くなるのもあるとおもいますが、(できるだけ取っています)いい方法があればお願いいたします。

  • シソの新芽の被害

    ネズミか鳥か、わからないのですが、数株植えていた、 バジルがボロボロに食われてしまいました。 防鳥のネットで現在プランターを保護しています。 その後、バジルに新芽生えてきたのですが、まだ、 別の何者かにかじられているように思います。 おなじプランターに、シソを植えて、発芽はするのですが、 翌日にはやっとでた芽の葉のみ 無くなってしまいます。茎のみとなってしまいます。 ずっと見てますが、害虫はみあたりません。 土の中に5mmほどのすばやく動くへんな虫がいっぱいいるようですが、 関係なさそうです。 夜中に土からでてきて葉を食べてるのでしょうか? これは何が原因なのでしょうか? 土の中には、油粕をまいてます。

  • ベランダ栽培のプランターの青シソが茶色ばんできました。

    ベランダ栽培のプランターの青シソが茶色ばんできました。 関東在住です。 少し前からなのですが、それまでは青々ふさふさと順調に茂っていた青シソですが、先端がちょっとだけ茶色っぽくなり、これは枯れた感じというか、だと思いますが、鉢底から流れるくらい十分に水遣りしているのに今年初めてで、この暑さだからかなあ、と思います。 それと別に本題で、葉の全体が、茶色まじりの、病気というほどでもないような、枯れた、というほどでもないよな、微妙な色みになっています。 気にしなければ食べられます、が少し気になり、色みの強いものは食べる気がしません。 病気でしょうか、それとも水不足でしょうか。