プランターで育てているトウモロコシと紫蘇に虫の発生!水はけの改善方法や対策はある?

このQ&Aのポイント
  • トウモロコシと紫蘇をプランターで育てている初心者ですが、水やりを旦那にまかせていた間に虫の発生がありました。
  • 虫の発生は水はけの悪さが原因で起きた可能性があります。2週間の留守中に虫の発生を防ぐ方法や排水溝のつまりを防ぐ方法について教えてほしいです。
  • 水やりをしなくても虫は発生する可能性がありますが、虫の発生を防ぐためには水はけの改善や予防策を取る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今プランターでトウモロコシ、ペットボトルで紫蘇を育てています。全くの初

今プランターでトウモロコシ、ペットボトルで紫蘇を育てています。全くの初心者です 昨日からお盆まで、水やりを旦那にまかせて私は実家に帰っているのですが、先ほど 『プランターからミミズみたいなのや、ムカデ、ウジ虫みたいなのがわいている。土で排水溝がつまってしまいそう。虫が隣のベランダに侵入しかけているからなんとかしろ』 と言われてしまいました。 水はけが悪かったから虫が出たんでしょうか? 私が家に帰るまでの2週間ほどで何か虫がわかない対策とかってないでしょうか!?また排水溝に土がつまらないようにするためにはどうしたらいいですか?もう枯れてもいいとまで思っているんですが、水やりをしなくても虫は出ますか? 何個も質問してすいませんが、教えてください。お願いします!!

  • naat
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も、ムカデやウジ虫なんてそんなに湧くかなあ?と思います。ミミズはともかく。 結構ジメジメしているのでしょうか。 日があまり当たらないのに、頻繁に水やりしているという可能性もありそうです。 水やりしないでカラカラにすれば虫は出ないでしょうね。 > 排水溝に土がつまる プランターに目一杯、土を入れていませんか?それで水やり時に土があふれてしまっているとか。 あるいはホースで勢いよく水をやっているとか。 人に「なんとかしろ」と言うくらいの旦那だから、 失礼ながら園芸には知識も興味もあまり無い方のような気がします。 何やっているかわかったもんじゃない、という気がしますが。。。

naat
質問者

お礼

私がホースで勢いよく水やりをやってしまっていたので、多分それが原因かと… 回答を読ませていただいていると、思い当たる節がいくつかありまして… 水やりをやりすぎると虫がわくんですね;;自分の無知加減に反省しています ご丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • maryalice
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

普通、どんな土を使っていてもいきなりお隣に迷惑をかけて しまうほど蛆やムカデが涌くなんて事はありません。 もしかしたら、旦那様はプランナーをひっくり返してしまわれた とか・・・?それで、土の中に居た虫たちに遭遇したとか・・・。 害虫対策としては、消毒が一番です。 土の上において使う粒タイプのものが周りに迷惑をかけなくて いいと思いますよ。噴霧するタイプのものでも、手で薬品に触れても 安全なものもあります。 あと、プランターからいきなり排水溝が詰まるほどの土がもれる でしょうか?今までにも土がもれてお困りでしたか? ・・・でなかったらやはり旦那様がひっくり返すか何かの アクシデントが起こったのではないでしょうか・・・。 プランターの下にサイズに合った受け皿を買ってきて敷くと、 流れ出た水と一緒に土もそこへ溜まるので良いと思います。 どれもホームセンターで売ってあります。 余談ですが、ペットボトルは透明なので、植物の暗いところを目指して 根を張る性質上、生育が思わしくない場合があるかと思います。 布を巻くなり、銀紙を巻くなりして少し暗くしてやると根の張りがよくなり しっかりと育ちやすくなると思います。

naat
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます 多分、私が排水溝のことを全く考えずにたくさん水やりをしていたのが溜まってしまったのだと思います;; プランターの受け皿、消毒?を買って試したいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • しその育て方

    ベランダのプランターでしそを育てていますが、葉が縁から茶色くなって枯れた感じになります。 日が当たりすぎるのかと思い、ちょっと場所を変えてみましたが、まだ変わりません。 水やりは基本朝、夕方は土を見て乾いていたらやる感じです。 何がいけないのか、どうすればいいのか教えてください。

  • しそが枯れ始めた

    初めてのガーデニング。 シソをベランダでプランターで育ててみましたが、 2-3w前ぐらいから、突如葉の色がだんだん抜け落ちてきて 最近枯れ始めてしまいました。 特に虫が付いているようには見えません。 土はホームセンターで買ってきたものです。 日はまぁ、まぁ、当たる場所ですが、風通しは悪いです。 水遣りは3日に一度くらい? やってはいますが、最近暑くなってきたのが原因でしょうか? 色づきの良い部分ですら、元気が無くて 葉っぱがへなってしまっています。 これ以上枯らさない為にはどうしたらいいでしょうか?

  • プランターの虫

    さっきプランターの花の植え替えをしました。 終わった花の茎を持って引っこ抜いたら、ミミズらしき虫が5匹くらいくっついてました。 プランターに残った土も古くなっているので、根っこ等の掃除をしようと思い新聞の上にあけたのですが、30センチ×15センチくらいの小さいプランターなのに、細~いミミズが20数匹出てきました。 まだまだいると思います。(20匹から数えるのをやめたのです) この土、どうしたらいいでしょうか(><) ミミズごと戻せばいいのでしょうか(><) ちなみに置き場所はマンションのベランダなので畑に置いておくとかができません。 透明ぽいピンクの細長い虫で、帯があるので多分ミミズと思いますが、違う虫だったら全部取ってしまわないと・・・と思うのですが、とりきれません(><) 今までこんなに虫がついたことがなくて、アブラムシとかなら手で駆除していたのですが、ミミズはどうも苦手です。 1、2匹じゃないので困っています。 ミミズってこんなに大量発生するんでしょうか?

  • しそが元気ありません

    一週間前からマンションの2階のベランダで、しそ(苗)をプランターで育てています。 全くの初心者から始めたので、最初の2日くらいは水を少ししかあげませんでした。 それからはたっぷりあげるようにしていますが、 朝はあげられないので夕方~早朝(am3時など)に水遣りをしています。 肥料はあげていません。 そして、ここ数日、しその元気がありません。 葉がしおれてきている感じで、大きめの葉など夜になると地面を向いてしまいます。 水のやりすぎなのかと思い、土を触って乾いていたらあげるようにしましたが変化がありません。 夜気温が低いのに冷たい水をあげるせいなのかな?とかも思ってます。 この場合肥料をあげたほうがいいんでしょうか? おすすめなものを教えていただけたら助かります。 あと、しそはあまり虫がつかないと聞きましたが、結構虫はつくみたいですね…。 なるべく虫を寄せないようにするには、なにかコツがありますか? しそだったらきっと大丈夫、とかなりかるい気持ちで始めた栽培でしたが甘く見てました。 今更いろいろ調べてみて、あぁいい土を買ってあげれば良かったと少し後悔しています…。(私は間引きという意味も知らないほどでした) しそ栽培の先輩方、アドバイスお願いします!

  • ムカデ、ヤスデなどの害虫

    ベランダにプランターを置いてハーブ、ヒマワリ、ミニバラを育てています。 この間いつものように水やりをしていたら壁にそってムカデ(ヤスデかもしれません)がはっていました。 まだ小さいもの(5cmくらい)でしたが、虫恐怖症の私はあまりの恐ろしさにふらふらしましたが、 なんとか部屋に入らないようにとほうきで下に落としました。 壁沿いには部屋に入るドアがあるのでもし部屋に入ってしまっていたらと思うと恐怖でしかたありません。 そのとき虫が丸まっていましたがあれはムカデだったのでしょうか?? ところで、その虫はいったいどこから来たのでしょうか? 買った土に卵などがあって生まれて出てきたのか、それとも外から土を求めてやってきたのでしょうか?? ちなみにうちは3階です。 土にもともといた場合は、同じ土を使っている室内の観葉植物からも生まれて現る可能性もありますよねぇ?? また、いろいろ調べてみたところ、プランターをどかすと大きなムカデやゴキブリがいるなんて話もありましたが、 そんな状況は想像しただけで失神しそうです。 虫がでる原因がわからずどう対処すればいいかわかりません。 虫が好む環境や害虫を避ける方法、室内に侵入させない方法など どんなことでもかまいませんので教えていただけたらと思います。

  • プランターが溶けました

    ベランダに放置してあったプランターが溶けてました。 横、下面にもドロっと溶けて、10cmくらいの穴が開いてます。 プランターはホームセンターで買った、プラスチック製(たぶん)です。 プランターにしたことは以下の2点です。 *1年ほど前に、シソとパクチーを植えて、その後枯れてほったらかしでした。 *土はホームセンターで購入した園芸用の土です。 *七輪で焼肉とかいろいろした後に、残った灰を1度だけまいたことがあります。 謎です。教えてください。

  • プランターの土に虫が・・・

    プランターの土に虫が・・・ 最近我が家ではゴーヤを育て始めました。芽が出て喜んでいたのですが土(プランター)に なにやら小さな虫が(私が見た感じではムカデの赤ちゃんのような・・・)数匹ウロウロしていて ギョッとしました・・・ 長さとしては8ミリくらいで薄い茶色でした。これは退治しないといけないんでしょうか?? 退治するとしたらどんな方法があるでしょうか・・・? 肥料は100円ショップから購入してきたものを土に混ぜてる状態です。

  • プランターに生ごみで、うじ虫、細い蛭?をどうにかしたいのです。

    生ごみを捨てず、家で土作りをして、ごみを減らそうとした所、 生ごみを混ぜたプランターの土から、 うじ虫、白い蛭?細い小さな白い虫など、 虫がうじゃうじゃ湧いてしまいました。 見ていて怖くて仕方ないです。 殺虫剤は嫌いです。毒は、撒きたくないので、その他の方法で、 虫駆除、虫湧き防止対策、あれば、教えてください。

  • しそだけ育ちません。

    先月から庭で、大きめプランターを使って、家庭菜園を始めました。 現在、その他の野菜の、トマト・オクラ・ブロッコリー・ねぎは順調 に育っていますが、タイトルの通り、しそのプランターのしそだけが枯れてきます。 最初、種を蒔きました。2週間たっても目が出てこないので、 同じプランターに苗を購入してきて植えましたが、枯れてきています。 補足: (1)土は、底に炭、その上に赤土少々、その上に「花・野菜用の土」をホームセンターで購入して使用。  (2)肥料は、化学肥料「8-8-8」を最初に混ぜています。 (3)日当たりは、庭の方角が南西なので、午後からは日当たり良好。 (4)水は土の表面が乾いてきたら、あげています。 (5)虫や卵は見当たりません。(病気?)ブロッコリーに青虫がいます。 その他の野菜は順調なのに、なぜ、しそだけ枯れてしまうのでしょう? 上記補足を参考に、気付いた点・アドバイス等をよろしくお願いします。

  • プランターの土、乾かないまま袋にしまってもいい?

    寒くなったので、ベランダのプランターを片付けようと思います。 例年は、天気の良い日に土を広げてなるべく乾かして、ビニール袋に入れて、翌年使っているのですが、今年は天気が悪く、なかなか乾かせず、もう雪が降りそうです。 なので、かなり湿ったままの土をしまうしかないのかなと思うのですが、カビがひどく生えたり等、色々良くないのでしょうか? (プランターではミニトマト・しそ・バジルを植えていました。土は今年買い換えた物です。来春は引越しがありそうなので、土をベランダに放置することはできず、しまうか、処分するか、です。)