• ベストアンサー

ExcelとWordの検定の資格について

就職する際に有利になるようにExcelとWordの資格を取りたいと思っています。 だいたい何級くらいを持っていたら事務系の仕事がこなせるでしょうか??また、パソコン検定とどちらが使える資格でしょうか?? 独学で勉強しようと思っているのですが何かよい参考書などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.4

就職などを考えた場合に、派遣社員や契約社員などのPCスキルとして評価されるのは、(マイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)MOSです。特に、Word/Excelなどの上級レベルを取得されると良いと思います。   ただ、受験料が\10000円前後なのでそこが痛いところです。OSがマイクロソフトのwindowsが主流でWord/Excelが標準搭載されているので、どの企業でもこれらのアプリケーションを使えることが必須条件になっているのが現状です。  一昔前だと、一太郎/ロータスという組み合わせが多かったので、日商のワープロ検定などが主流でしたが、今はMOS上級Word/Excelを取得されたほうが良いと思います。MOSに関しては、独学用教材もあるので自分でTEXTで学習して一通りの操作などを覚えたら試験会場にいって受験することも可能です。独学用教材がかなり充実しているので書店でTEXTを購入してひたすら機能や操作を覚えてそれから、試験だけ受験するということもできます。合否も試験終了後にすぐにでます。比較的、合格率は高いです。  パソコン検定試験(P検)3級とMOS一般Word/Excelとが、ほぼ同じ内容です。P検はWord/Excelの内容以外にタイピングやコンピュータに関する問題(OS・情報モラル)などの問題も出題されます。Word/Excelの操作性や機能を覚えるためであればMOSの取得をお勧めします。  MOSは、企業でのPCスキルを示すための標準的な資格になりつつあります。派遣社員や契約社員として転職をはかるためにもお勧めしたいです。あとMOSにプラスして初級シスアドなどを取得されることをお勧めします。参考になれば幸いです♪  あともし、操作などに不安があるようでしたら問題集などで一通り見直ししてから資格スクールなどで直前対策だけ受けることもできますけど…MOSなら教材数も豊富なので独学でも大丈夫だと思います。一応、MOS問題集のリンクと資格スクールのURLを紹介しておきます。 【参考URL】 ・資格の大原 http://www.o-hara.ac.jp/ ・資格の学校TAC http://www.tac-school.co.jp/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/525642/ref=br_bx_1_c_2_4/250-0647657-4468202
sannkanno00
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 独学で頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

日本商工会議所主催の日商文書技能検定の2級とビジネスコンピューティング試験の2級 この2つの検定が取得できたらいいと思います。 ビジネスコンピューティング試験の3級と2級で行って帰ってくるほど難易度は違うと思いますが、是非2級まで取得して欲しいものです。 日本商工会議所主催の検定はより実務的でいいのでは? ただ、検定を持っているから有利になるかどうかは分かりませんが・・・

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 検討させていただきます!

回答No.2

2級取得していれば問題ないんではないでしょうか、WordよりEXELの方を先に覚えれば経理の仕事をするうえで必要かと思います。ただ、入力を普通に行えるならいいのですが・・・。私は、中学からワープロから取得して高校でワードとエクセルを取得しました。入力が速い分結構楽に検定は取れました。時間があれば2つとも取得してみてください。

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろな資格があるのですね!

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

Microsoft Office Specialist (マイクロソフト オフィス スペシャリスト)の試験を受けることをおすすめします。テキストはFOM出版のものをおすすめします。

参考URL:
http://www.fom.fujitsu.com/goods/master/m_a.html
sannkanno00
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 早速調べてみます!

関連するQ&A

  • Word,Excelの資格を取るには?

    事務職に就くためにWord,Excelの資格を取りたいと思っています。 でも、同じWord,Excelの資格なのに全情協や日商など他、いろんな所で扱っていて何処で検定を受けたら良いか解らなくなりました。 皆さんはWord,Excelの資格には何処の何の検定がお勧めですか? 将来就職にも役立てたいので履歴書を書くうえで、社会的に評価や認知度があると良いです。教えてください(^^) それから、勉強は独学でしようかと思っています。 実際教室に行こうかも迷っているんですが、リーズナブルな値段で都内に学校があったら紹介てください 独学で勉強した方で経験談やアドバイス、お勧めのテキストなどあったら大歓迎です!お願いします。

  • エクセルワードの資格について

    パソコンの検定について教えていただきたいのですが、日本ソフトウェア教育協会主催の検定でエクセルとワード両方とも一級の資格を取れたのですが、客観的にこれってどのくらいの価値があるのか、といいますか就職の際に有利になるものなのでしょうか。勉強先のパソコンスクールのインストラクターにはなかなか聞きにくくて彼らがどのような資格で教えているのかもわかりません。またMOUSという資格試験の上級をさらに受けようかと考えているのですがレベル的にはどうなのでしょうか。先の一級の資格と比べてどうなのか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • EXCEL検定,WORD検定

    現在専業主婦なのですが将来事務系の仕事に就きたい為、パソコンの資格取得を考えています。求人票の資格条件欄でよく見かける【EXCEL検定】【WORD検定】に挑戦してみたいと思うのですが、受験に対しての知識が全くないので皆さんに質問しています。 まず単独で勉強して受験することは可能なのでしょうか? その場合受験する際の手続きはどうすれば良いのですか? それともパソコンスクール等に通わなければならないのでしょうか? 何級に合格すれば認めてもらえるレベルなのでしょうか? ちなみに前職ではEXCEL,WORD共に毎日使用していましたので基本は大丈夫(!?)と思っています。 お詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • 30歳主婦ですが、 どの検定から挑戦すればいいですか?

    30歳で事務のパートをしていますが、パソコンは仕事では使いません。 独学でやっておりエクセル、ワードの基本的な操作しか出来きず、只今勉強中です。 もっといろいろと勉強して資格がほしいのと、今後正社員として チャンスがあれば働きたいと思っています。 パソコン検定・MOUS検定・シスアド・・様々な検定があると聞きましたが、どれから受けるのが一番有利ですか?  自宅での勉強になりますので お勧めの教材や参考書・・受験方法など詳しく 教えていただければ嬉しいです。  30歳をすぎると 何か資格を持ってないと 仕事探しも大変難しいです。資格があるからといって仕事が出来るということにならないと思いますが・・・毎日を有意義に過ごすためにも頑張りたいので、お願いします。

  • ワードとエクセル

     ワードかエクセルの資格を取りたいと思ってます。普通の人がパソコン教室に行き始めると、資格取得までは大体どのくらいで(何時間くらいで)勉強すればいいのでしょうか?ちなみにワードとエクセル独学でやったところ、ワード50時間、エクセル73時間かかるといわれました。    あと、少し時間がないので、どちらか一つだけをとるだけかもしれません。もし取るとしたら、どちらのほうがいいのでしょうか?このあと、自分が就職する予定にあった資格がいいといいますが、まだそういうことを考えてないので、どちらがいいとか分からなくて・・・。ちなみにワードは比較的簡単に出来たのですが、エクセルは難しくてつまずく事が多かったです(独学で、参考書見たとき)。    あとは、そのパソコン教室は[わかるとできる」というすみやの提携きょうしつみたいです。自分はこれを考えてますが、他のパソコン教室もこれ同様ビデオ学習なのでしょうか?それともここだけビデオ学習なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。  あ、あとこの二つの資格をとりたいといったら「旧マウス試験ワード2002」[旧マウス試験エクセル2002」がありますといわれました。ワードエクセルの場合はこの二つしかないのでしょうか?もしくはこれでいいのでしょうか?

  • 就職活動のため、ワードとエクセルが使えるようになりたいです。

    大学1年ですが、大学受験勉強以外の勉強は何もできません。 就職活動のために、ワードとエクセルの資格を履歴書に書いておきたいのですが、ワードとエクセルの資格ってたくさんあるのですか? ワード検定、エクセル検定という名称ではないのですか? どの資格をとればいいですか? また、受験勉強のごとく家で勉強したいのですが、お勧めの参考書を教えてください。受験勉強のごとくといっても、もちろんパソコンは使って勉強するつもりではいます。 よろしくおねがいします!!

  • ワード・エクセル出来ると言える範囲の資格とは?

    一般事務関係の求人の条件欄に、「エクセル・ワード」出来る方 とされている会社が多いのですが、一般的に、ワード・エクセルが出来ます!と履歴書にも書ける範囲というのは、 どこの検定の何級からなのでしょうか。。。 パソコン関係の資格・検定は種類が沢山数があるので、取得によって、エクセル・ワードが使いこなせるとアピールできるのがどの検定なのか、解りません。。。 パソコン関係の資格の中では、やはりパソコン検定が一番有名だと思うのですが、パソコン検定というのは、パソコンの一般的な知識を求めるものだと聞いた事があります。パソコン検定では、エクセルやワードの知識は問われないのでしょうか? パソコン初心者の為基本的な質問で申し訳ありません。 どなたかご存知の方教えて頂きたいです。

  • ワード・エクセル資格について

    最近よく、「ワード・エクセルの資格があれば転職・再就職に有利」と聞きますが、ワードエクセル資格にも色々あって、具体的にどれを持っていれば転職に有利なのかが分からなくて困っています。 例えば英語であれば実用英語検定、秘書資格であれば秘書検定、など、世間一般で有利といわれている「ワード・エクセル資格」の具体的名称を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Excel.Wordについて

    こんにちは、毎度お世話になっています。 基本的なパソコンの操作や、検索すれば少し難しい操作も出来ます。 Excel,Word(以下エクセルなど)については授業ですこしと小さい頃に年賀状などをつくるときにお遊びで触った程度です。 私は事務系に就きたいと思っているので、エクセルなどを本格的に勉強しようと思っているのですが…。 (1)やはりエクセルなどを使える使えないで就職に有利不利ありますか?また、使えてもなにか試験をうけて資格を習得しなければ評価されませんか? (2)また、私のパソコンには現在エクセルなどが入ってないため購入したいと考えているのですが、今から買うならばどれがオススメですか?パック?かなにかで買ったほうがいいのでしょうか。Excel,Word以外のものも使えるようになったほうがいいですか? (3)勉強するにあたってパソコンスクールにはあまりいいイメージがないのですが、独学できますか?テキストなどオススメがあれば教えてください。 (4)エクセルなどは関係ありませんが、タイピングが早いことで就職に有利不利はありますか?また、早い場合でも試験を受けて資格を習得しなければ評価されませんか? どれか1つだけでもいいので、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ワード、エクセルの資格取得についてお尋ねします。

    ワード、エクセルの資格取得についてお尋ねします。 転職するにあたってワード・エクセルを使いこなせるように資格取得を考えていますが、どのような資格を取得するのが転職に有利でしょうか? ワード、エクセルの資格も色々あるようで迷っています。 今までは長年医療の場にいましたので、出来れば病院受付を希望していますが、万が一思い通りにならなかった時の事を考えて一般事務も視野に入れています。 これまではワードは文章を作り写真を挿入するくらいしか出来ませんし、エクセルに至っては殆ど触ったことがありません。ですが独学での資格取得を考えています。 多くを学べ、就職に有利な資格を教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう