sad-No1のプロフィール

@sad-No1 sad-No1
ありがとう数323
質問数4
回答数509
ベストアンサー数
215
ベストアンサー率
65%
お礼率
100%

●教育(高校・大学・大学院の内容や入試制度)・資格(教職課程・資格試験・検定試験)関係を中心にアドバイスできたらと思います。 ●教員免許・職業訓練指導員免許を取得しています。 ●そのほかにもアドバイスできることや知っていることがあれば、お答えしていきたいです。

  • 登録日2005/02/06
  • 働きながらの教員免許取得について

    はじめまして。今年の3月に大学院(教育学系)を卒業し、4月から民間企業で働く者です。  大学の学部の時に英語科(中学・高校)の免許を取ったのですが、できれば今後、社会科免許を通信大学などで働きながら取得をし、将来は社会科で働くことを望んでいます。  (1)他教科を取得する場合、単位数、教育実数の有無はどうなるのでしょうか?  (2)働きながら通信大学に通われて免許取得する場合、どのぐらいの年数がかかるものなのでしょうか?  「今すぐに通信大学に通おう」というのではないのですが、今後の自分の計画を立てる上での参考になればと思います。実際に通信に通われている方、経験のある方のお話が聞ければと思っています。よろしくお願いいたします。      

  • 教職免許

    自分は今、ある県立大学の経済学部に在籍しています。 ここでは高等学校商業科の教員免許が取得できるので、 それをまず取得しようとおもっています。 その後なんですが、自分としては、高等学校数学科の 教員免許を取得したなと思っています。 そこで質問です。 卒業後、数学科の教員免許を取得するためにはどのような進路を 検討すればよいでしょうか? どなたか返答をよろしくお願いいたします。

  • 通信教育で認定心理士の資格のとれる大学

    インターネットの通信教育で3年から入学でき、認定心理士の資格のとれる大学を探しています。ご存知の方は情報提供をお願いします。

  • 文学部から教育学部へ転学部志望

    私は、将来英語の教員になりたいと思っています。中学・高校どちらでもかまわないけれど、どちらの免許も取得したいと考えています。文学部からでも教員免許は取れるのですが、一応免許だけ取っておくという考えの人が多く、本気で教員を目指している人はかなり少ないです。やはりカリキュラムや研究環境等からみてもやはり教育学部に転学部したいです。転学部願提出期限は2月なのでまだ時間はあるのですが、もうすぐ転学部試験の選考方法が発表され、受験するつもりであればそれなりの準備が必要になります。 しかし現状として、英語コースのTOEICの平均スコアは650点程度であるのに対し、私は550点くらいしかありません。英語力もないくせに、やる気だけで転学部を志すというのはいかがなものかとも思ってしまうのです。でも教師になりたい…!!

  • 文学部から教育学部へ転学部志望

    私は、将来英語の教員になりたいと思っています。中学・高校どちらでもかまわないけれど、どちらの免許も取得したいと考えています。文学部からでも教員免許は取れるのですが、一応免許だけ取っておくという考えの人が多く、本気で教員を目指している人はかなり少ないです。やはりカリキュラムや研究環境等からみてもやはり教育学部に転学部したいです。転学部願提出期限は2月なのでまだ時間はあるのですが、もうすぐ転学部試験の選考方法が発表され、受験するつもりであればそれなりの準備が必要になります。 しかし現状として、英語コースのTOEICの平均スコアは650点程度であるのに対し、私は550点くらいしかありません。英語力もないくせに、やる気だけで転学部を志すというのはいかがなものかとも思ってしまうのです。でも教師になりたい…!!