• 締切済み

エクセルワードの資格について

パソコンの検定について教えていただきたいのですが、日本ソフトウェア教育協会主催の検定でエクセルとワード両方とも一級の資格を取れたのですが、客観的にこれってどのくらいの価値があるのか、といいますか就職の際に有利になるものなのでしょうか。勉強先のパソコンスクールのインストラクターにはなかなか聞きにくくて彼らがどのような資格で教えているのかもわかりません。またMOUSという資格試験の上級をさらに受けようかと考えているのですがレベル的にはどうなのでしょうか。先の一級の資格と比べてどうなのか知りたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiro_cp
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

EXCEL,WORDに関して言えばMOUS試験の一般、上級の資格を取得するのが一番だと思いますよ。 私もEXCEL97一般持っていますが、 EXCEL,WORDに関してはMOUSが唯一の公認資格試験ですし、実技試験のみですから実務レベルでその人の操作レベルがわかります。 今度EXCEL2000の上級試験が開始されます。 私も受験しようと思っています。 moonwebも頑張ってください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mous/
moonweb
質問者

お礼

やはりMOUSですか。とりあえずはエクセルワードが業界標準ですもんね。がんばって勉強します。お答えありがとうございました。hiro_cpさんも頑張ってください。

  • tyuutetu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

地方によって違うと思いますけど ちなみに自分は沖縄でパソコン教室のインストラクター やっていたけどほとんど先生は資格もってなかったです 結構大きいパソコン教室ですよ(九州で20店舗ぐらい) 資格ってこれを武器じゃなくて持ってないよりは 持っている方がいいっていうぐらいのもんですよねー 自分もいっぱい持っているけどあまり役立っていない

moonweb
質問者

お礼

そうなんですかー。別にインストラクターの資格とかはないんですね。自分のために勉強するこの気持ちですかね。これからの時代では必ずいつか為になるその時まで腕を磨いておきます。お答えありがとうございました。

  • moisabc
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

どういった業種への就職を考えているんでしょうか? ソフトウェア業界なら有利にはなりませんね。 一般の業種でもあまり関係ないのでは? 但し、人材派遣会社や一般の業種のパソコンヘルプ業務に従事を考えているなら、かなり有利です。 「パソコンを使える=プログラムを組める」ではないので、パソコン検定だけではしんどいと思います。 上級試験より他の資格も取り、「あれもできる・これもできる」と アピールする材料を持った方が就職にはいいと思います。

moonweb
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございました。プログラムの方はぜんぜんわからないのでパソコンスクールのインストラクターなんかいいかなと考えています。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな資格をもっていれば有利でしょうか?

    夫が失業してしまいました。それで私が、何かがんばらねばと思い、又何かパソコン関係の資格をとろうと思っているのですが、これから先どのような資格を持っているとどのような事に役に立つのか色々と教えて欲しいのです。 たとえばCADとか… 今私はまだパソコン検定3級とMOUS検定上級しかもっていません。なにかアドバイスを御願いします。

  • 資格の取りすぎ?

    商業高校に通っている者です。 商業高校なのでたくさんの資格を受験させられるのですが、あまり資格を持っていると企業から信用されないと聞きました。 実際のところどうなんでしょうか? [受検した(する)資格] ・全国経理教育協会主催 電卓計算能力検定1級 ・全国経理教育協会主催 簿記能力検定 ・全国経理教育協会主催 社会常識能力検定 ・日商簿記検定 3級・2級 ・話し言葉検定 ・サービス接遇検定 ・漢字検定2級 ・ビジネスマナー検定 ・英語検定(全商ではなく普通の英検) ・全国経理教育協会主催 計算実務能力検定

  • 履歴書の資格を書く欄について

    現在、求職中なんですが、履歴書の資格の欄の書き方でお尋ねします。 例えば、普通自動車の免許でしたら、「普通自動車第一種免許取得」と書くと思うのですが、簿記、珠算、MOUSなどの資格を書くとすれば「●●協会主催●●検定×級取得」「マイクロソフトオフィスユーザースペシャリストWord2000上級取得」などというように最後に「取得」とつけるものでしょうか? それとも「取得」は省略したほうがいいでしょうか? どちらでもいいような気もしますが、普通はどちらでしょうか?

  • PCインストラクターの資格をとれば開業できる?

    はじめまして! よろしくお願い致します。 数年前に「日本情報教育検定協会」というところの パソコンインストラクターの2級を取得しました。 自宅でパソコン教室を開きたいと思うのですが、 この資格があれば、開業してもよいのでしょうか。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • みなさん資格はどのくらい持っていますか?

    タイトルどおりみなさんは資格はどのくらい取得していますか? できれば主催名称と資格名称、級もあれば何級とか教えてください。 私の場合、 普通自動車1種       自動二輪車 中型 日本商工会議所主催 簿記検定1級 日本商工会議所主催 珠算検定・暗算検定 1級 ? 主催 スキューバダイビング 3級 損害保険協会主催 特級一般 マイクロソフト主催 MOUS EXELE97 ぐらいです。 ちなみに今はプログラマーの仕事をしているのですが上記 の資格は仕事にあまり関係してないですね!

  • MOT資格について

    資格取得を目指して只今、独学でセミナーテキストを勉強中ですが、インストラクタの経験はゼロです。 また、その他の資格もまったく取得していません。 パソコンの知識(Word,Excel,Access,Outlook等)すべて独学である程度使いこなす事はできます。※School経験なし そんな中で、やはりMous上級の資格や他の資格は必要でしょうか? また、今後どのように計画すれば、MOT資格の合格に近ずけるのか教えてください。

  • 「パソコンインストラクター資格検定試験」について

    先日、全日本情報学習振興協会が主催している「「パソコンインストラクター資格検定試験」があることを知りました。 今回の質問なのですが、この資格の評価はどの程度のものなのでしょうか?(この限りではないですが、一例として企業面接の査定) その他、この資格に関連する事柄であれば、何でも結構です。 よろしく、お願い致します。

  • 日本情報教育検定協会のインストラクター資格認定試験の認知度について

    アビバに60万支払って、日本情報教育検定協会のインストラクタ資格認定試験の資格を取得しようと思うのですが、この資格に60万の価値があるのかどうかが分かりません。 この資格が日本国内でどれだけ認知度があり、仕事として使用する場合、どれだけ効力があるのか、多少でもお分かりになる方は教えて欲しいのですが。資格を取得して、将来小学校で教えたり、家庭でパソコン教室を開いたりしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • エクセル・ワードの資格取得について…

    だだいま、日本ソフトウェア協会のエクセル2級検定取得に向けて スクールで勉強中ですが、奥が深くなっていくほど、果たしてここまで 勉強して役に立つのか、壁にぶち当たってしまいました。 確かに検定を持っていれば、履歴書を書くあたって多少なりプラスになると 思いますが、マクロやピポットテーブルなど覚えても、実際、それを使用する ということは、業務にもよると思いますがあまり無いような気がしてきて。 現在、私は小さな会社で経理や仕入れ、売上、請求書の作成などをしていますが 専用のソフトで管理していて、たまに頼まれて、ワードで簡単な文書の作成または エクセルで表計算をしています。 そもそも、検定を取ろうとした目的は結婚退職してずうっと専業主婦していて、子供も大きくなったので、働こうと思いました。が、もう十年以上のブランクは想像 以上に大きくて、以前事務をやっていて、パソコンはさわれるなんてとてもいえませんでした。。 で、いちおう基礎的なことを習おうと思いスクールにいったら、検定をもってたほうが、就職に有利と乗せられ、私もその気になってしまいました。 たとえ、履歴書にエクセル検定2級と書いたとして、どこかの会社に就職して期待されても、実際忘れて出来ないと思うのです。(3級も忘れているのですから) かえって、むずかしいことはできないけど、簡単な操作ぐらい出来るといったほうが、恥をかかなくてすむのかもしれません。あとで自分が苦しむだけではないかと。 もう、おばさんなので検定を取って就職活動したくても、働くところがないのではという思いもしてまして、悩んでいます。 やはり、資格は持っていて損はないと思いますが、実際のところどうなのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 資格について

    お世話になります。  私は高校在学中にMousのExcel2000一般を取得し、今度上級を受験しようと思いました。 質問は上級を取得するのに、Offic2002と2000とでどちらで取得するか、です。 あまり関係ないと思うのですが、windowsが2006年に32bitから64bitに変更される(記憶が曖昧なのですが)のは何か資格に影響があるのかも知りたいです。 また、日本VBA協会が主催するExcelVBAもいずれ取得しようと思いますが、他に事務職で優遇される資格はないでしょうか? C言語やJAVAなどを使用する開発系?の物は除いて、教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう