• ベストアンサー

MOT資格について

資格取得を目指して只今、独学でセミナーテキストを勉強中ですが、インストラクタの経験はゼロです。 また、その他の資格もまったく取得していません。 パソコンの知識(Word,Excel,Access,Outlook等)すべて独学である程度使いこなす事はできます。※School経験なし そんな中で、やはりMous上級の資格や他の資格は必要でしょうか? また、今後どのように計画すれば、MOT資格の合格に近ずけるのか教えてください。

  • mh009
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.1

MOT2000取得者です。 私のお気に入りのサイトがありますので、ご紹介しておきます。 MOUSの資格がいるのか、いらないのか、独学でも大丈夫かなども、しょっちゅう、掲示板で討論されていますので、参考になさってください。 ※試験範囲確認なさいましたか? 試験範囲を確認すれば、どんな勉強をすればいいかは、見えてくると思います。 MOTの試験範囲に、Accessは入っていないですよ。 MOTを合格した後で、 MOT+Accessの受験資格が得られます。 Powerpointはいかがですか? 午前中の筆記試験(MOTの基礎)と、 午後の試験(デモンストレーション)に、Powerpointも、 試験範囲に入っていますよ。 まず、試験範囲と、試験手順 (筆記試験は加減方式&午前中の試験2種類にうからないと、午後までいけない) を、確認することから始められてください。 それから、計画を練ってくださいね。 参考URLのリンク先ひととおりまわれば、ある程度形が見えてくると思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/
mh009
質問者

お礼

ありがとうございました。試験範囲は確認したのですが、何分情報が少なくて少し迷っていました。 早速、ホームページを閲覧した所非常に参考になりました。 皆さん大変な苦労をされた事、試験の厳しさをみおもって感じました。 まだまだ、甘かった気がします。 Accessは、合格後になりますが目標には置いております。 今はMOT試験だけに集中! Powerpointもあまり使った事がないので1からの勉強です。 色々課題がたくさんありますが、himehimeさんのおっしゃるように計画を練って がんばります。 ホームページのおかげでだいぶ形が見えました。参考にしたいと思います。 助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MOTとりたいんです。

    現在、小規模なパソコン教室のインストラクターをしていますが、もっと勉強していきたいのでMOTに挑戦したいのです。 やはりスクールに通って勉強しないと難しいでしょうか? MOT取得のコースは30~40万かかるところばかりで考えてしまいます。 WordとExcelは以前スクールに通って応用まで学んだので基礎から含まれているコースにまた通うのはもったいない気がしますし・・・ 新しいMOTはMOUSの合格ラインの高くなったものみたいですが、独学でも取れるものなのでしょうか? もしそうならばお勧めのテキストなどはありますか?

  • MOT資格について

    Mous XPのExcel上級、Word上級を取得しました。 この後どうしようかなと考えているのですが、MOTは試験制度が変わってとりやすくなりましたよね・・・(費用がすごくかかるのですが、) MOTを取得した友人に聞いたところ、今のMOTには何の価値もない・・以前の取得制度でとった場合、それなりのスキルが必要だったけど、今の制度ではさほどのスキルがなくても取得できると聞いています。 それでも、MOTの資格と取得する意義は何でしょうか? MOT取得を目標にがんばってきたのですが、今すごく悩んでいます。 というか、以前のMOTをとりたかったのです。。。。 この先のことを考える上で参考にしたいのです。よろしくお願いします。

  • MOUSとMOTって・・・

    今日初めてMOUSとMOTについて調べてみました。インストラクター志望の高校生です。MOUS試験のHPで、「MOTレベル(合格基準)で受かった」とか書いてあったのですが、これは、MOUSの一般・上級を受けてMOTレベルで受かったら、あとは筆記とセミナーさえ受ければ「MOTに合格」ということになる、ということなんでしょうか?

  • MOTについて

    今までCAD関係の操作指導をしていましたが 昨年末退職し今は汎用的なワープロとかの インストラクターを目指しています。  ですので色々な資格を取って行こうと考えてます。 今年に入りとりあえずパソコン検定3級を独学で 取得しました。次にMOTを目指しています。 それでMOTの受験資格を見ると3ヶ月の経験 が必要ということなのですが・・・・・   (1)そういうのはどうやって証明するかわかりません。   (2)次に、やはりスクールに通わないと難しいのでしょうか?                      (独学じゃ無理?) あとスクールの資料も何校か請求して見てみましたが、 高いところで70万円代で安いところで16万円位と かなり価格差があるのですが・・・・・   (3)この差が不安です。(大体相場がどれ位か知りたいです)   (4)あとお勧めのスクールなどがあったら教えてください(東京・埼玉近隣です) (5)最後にインストラクターを目指すならこんな感じでよろしいのでしょうか? (すいません人生相談みたいで)他になにか良い資格があれば教えてください。

  • MOTの効果

    MOT・ExcelとWordの資格取得を 目指して勉強を始めようか迷っています。 現在は、事務職に就いています。 MOSの上級を取得済みだったので 転職のきっかけにもなり、さらに上の資格は と考えていたらMOTを勧められました。 しかしMOTを取得した方はインストラクターを 希望する人ばかりです。 インストラクター希望の人には有利な資格だと 思うのですが、希望していない私には取得しても 効果は薄いと考えた方がいいでしょうか? 強い効果のある資格は少ないと理解はしていますが 実際に他の職種(事務職など)で効果があった、 活かせた経験など、ありましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • MOUSとMOTの効率的な勉強方法

    近い内にかねてからの希望だったインストラクターに向けてMOUSのエクセル・ワード(上級・一般)とMOTの資格取得の勉強を本格的に始めたいと思っているものです。最近MOTの試験制度が変わりMOUSの上級・一般両方ないといけなくなっておりまずはMOUSから叩いていきたいと思っています。エクセル検定3級は3年ほど前に取得したのですがすっかり忘れてしまっています。MOUS向けの教材は一般的に市販されているのですが、試験を受けるにもまずソフトの基本操作などがわかってなければ始まりませんので教材と一緒にテキスト(エクセル2002・ワード2002)を購入したいと思っているのですが数が多すぎてどういったものが効率的に勉強できるかわかりません。今までMOUS試験を受けられた方おりましたら教材・テキスト等どういったものを使ってられたのかまた併せてどういった勉強方法をとられてたのか宜しければ教えて頂けないでしょうか。ちなみに完全独学です。宜しくお願い致します。

  • MOT資格を取るべきでしょうか・・・

    オフィス2003エキスパートを取得して、某パソコン教室で インストラクターのアルバイト(←面接済み)をしようと思いました。 オフィス2007に、さほど抵抗はなく自宅で使用していますが、 「MOT資格は2007を取ってくださいね!」と担当の人に 言われました・・・。 質問(1):MOT資格を独学で勉強する場合、      費用・参考問題集?などなど教えてください。 ★ワード・エキスパート2003 ★エクセル・エキスパート2003 ★パワーポイント(一般レベル)2003 資格あります・・・。 質問(2):アクセス2003の資格取っておくべきでしょうか・ 良いアドバイスお願い致します m(_ _)m        

  • MOUS/MOTの検定料について

    こんにちは(*^_^*) 去年Office2000のMOUS上級まで取得したので、MOTに挑戦しようと思っているのですが、 これからMOTを取得するにはOfficeXPでなくてはいけないそうで、 そのためにはMOUSもXPで取得しなくてはなりません。 各教科のMOUS一般/上級取得した上でMOTとなると、検定料だけで破産しそうです(>_<) 検定料の割引制度などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 提携している会社とか受験場所を選べば可能でしょうか・・・? なにか情報をお持ちの方、ぜひお知らせください(=^-^=)

  • MOTをとらなければならないのですが…

    MOUS2002一般のExcel/Wordをもっています。 今回就職したパソコン教室で 「1ヶ月以内に上級を取るように」 と言われたのですが… 後々MOTもとってもらうことになるので 2003のほうがよいといわれました。 しかし、1ヶ月以内に2003specialist、expertをとるとなると 費用もさることながら時間もないためどうしようかと迷っています。(一番の問題は費用) 2002ならば現在自宅にあるパソコンに入っているもので 学習ができるので上級をとることは可能だと思うのですが… また、2003の教材はないので独学になりそうです。 5月以内に2002の上級をとりあえず受けて 「1ヶ月以内に上級をとる」 という項目をクリアしてから2003を受けるつもりではいるのですが… 先のことを考えるとどうしようかと思います。

  • MOTを目指すにはどうしたらいいでしょうか?

    MOTを目指すには独学は可能でしょうか またスクールに通った場合はどれくらい費用はかかりますか? またMOTを受ける際、必要資格(たとえばマスター資格者でないと受講できない)などありますか? お手数ですがご教授のほどよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう