• 締切済み

ワード・エクセル資格について

最近よく、「ワード・エクセルの資格があれば転職・再就職に有利」と聞きますが、ワードエクセル資格にも色々あって、具体的にどれを持っていれば転職に有利なのかが分からなくて困っています。 例えば英語であれば実用英語検定、秘書資格であれば秘書検定、など、世間一般で有利といわれている「ワード・エクセル資格」の具体的名称を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

企業の面接官の立場でいえば MOSの知名度が高いと思います。 職場で一目置かれますからね^^ http://barairolife.net/go/word-excel

noname#90012
noname#90012
回答No.5

高校の商業科が何れの検定試験をメインにしているかを 調べれば分かるのではないでしょうか。 企業の採用する側を錯覚させる方法はある。 日商簿記3級と併せて、 日商PC検定(ワード・エクセル共)3級に合格しておく。

回答No.4

■転職・再就職に有利なワード・エクセルの資格は何か? ■企業の認知度が圧倒的に高いのは、  MOS(Microsoft office specialist)資格です。 ■なぜなら、天下のマイクロソフトが行っている試験ですから。  そして、履歴書にMOSを記載すれば、習熟度の信用保証にもなります。 ■ただし、他の方も書いているように、転職には充分条件ではなく  必要条件であることも事実です。 ■従って、MOSは短期間で効率よく高得点を取得する方が賢明です。

noname#147912
noname#147912
回答No.3

日本で仕事をするのに、漢検二級と、日本語検定三級、どちらのほうが有利でしょうか。に似た質問ですね。習うほどでもなければ、できて当然のことですし、しいて仕事ができてなんぼでしょう、という答えしか帰ってこないと思います。 ですので、ワードエクセルも似たようなもので、社会人初心者を騙すのに格好の悪徳資格商法であり、まずは仕事ができなければ。 私、日本語検定一級(博士並みに相当すごい)取りましたと言ったところで誰にも相手されません。日検のどの協会か、どの組織かかかわらず・・・

  • omeletto
  • ベストアンサー率77% (31/40)
回答No.2

■世間一般的に「パソコンの資格と言えば?」というのはどれにあたるのか? ワード・エクセルに関連する資格だけでも6~7種類くらいあります。 MOS(Microsoft office specialist)、パソコン検定、日商PC検定etc ■企業が求める「パソコンが出来る人」とは? 求人票を見ると、ワード・エクセルが出来る人=MOSの資格を保有する人が一般的のようです。 ただ、持っているからといって、会社にとっての即戦力になるかというと、必ずしもそうならなかったりするのがこのMOSの落とし穴だったりします。 ■それぞれの資格の利点と欠点 MOSの利点: 勉強する期間が短い 比較的取得しやすい資格 世界共通の資格であり、企業の認知度が高い MOSの欠点: 受験料が高額(ワード・エクセル共各10,000円以上、上級ともなると各12,000円くらいかかります。) 試験対策だけしかやっていないと、それ以外の応用力が効かない。 パソコン検定の利点: ワード・エクセルだけではなく、多角的な面からパソコンのことを知ることが出来る。 受験料が安い(3級で5,000円くらい) パソコン検定の欠点: 勉強期間が長い(頑張ろうと思えば1カ月でも取得は可能ですが、範囲がかなり広いので相当の努力は必要) 文章問題中心のため、ある程度パソコンを理解していないと解けない。 日商PC検定の利点: パソコン検定とほぼ同じです。 日商PC検定の欠点: 企業からの認知度が低い ワードとエクセルと別個に試験を受ける必要がある。(3級で各5,000円) 試験対策本が少ない 他にもパソコン関連の資格はありますが、知名度がかなり低かったり、企業の人が知らなかったりする資格がほとんどなので割愛します。 ポイントは資格取得後でしょうかね、取得できたとしても応用力が効かなかったりすること人が大半だったりしますので、勉強は怠らないことでしょう。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

求人している会社も「ワード、エクセルができること」と求人票に書いてはいても、それぞれの資格の名称など詳しくは知らないことが多いかもしれませんよ。 一般的には、「転職・再就職に有利」というよりも、最低限の必要条件ってことだと思います。逆にエクセルやワードの講師ができるほどの高レベルな資格を持っていても、「当社はそこまでのレベルは不要」ってことで、特別には評価されないケースもあると思えます。 企業でエクセルは、幅広く使われています。が、ワードはあまり利用頻度は少ない会社もあります。 また、近年は、J-SOX法の関係もあって、「仕事上の重要となることで、難しい計算や関数をエクセルで処理するのは、社内統制上、問題がある」という見方もある気もします。 なので、通常は、エクセルで見積書や請求書とか、図や絵入りのチラシが作れれば、資格を持っていなくてもOKだと思います。ワードも、それなりに使えればOKというケースも多いと思えます。 逆に、「なんでエクセルやワードの取得が難しい資格を持っているのに、当社なんかに応募したの?本当は、うちとは違う系統の企業が本命じゃない?」って聞かれるかもしれません。

関連するQ&A

  • エクセル、ワードの資格

    転職を考えていますが求人にエクセルA、ワードA等の能力が求められてる時に有効な資格はどれですか? エクセル検定やワード検定、P検、MOS等似たようなものがあるのでどれを取得しようか迷ってます。

  • ワード、エクセルの資格取得についてお尋ねします。

    ワード、エクセルの資格取得についてお尋ねします。 転職するにあたってワード・エクセルを使いこなせるように資格取得を考えていますが、どのような資格を取得するのが転職に有利でしょうか? ワード、エクセルの資格も色々あるようで迷っています。 今までは長年医療の場にいましたので、出来れば病院受付を希望していますが、万が一思い通りにならなかった時の事を考えて一般事務も視野に入れています。 これまではワードは文章を作り写真を挿入するくらいしか出来ませんし、エクセルに至っては殆ど触ったことがありません。ですが独学での資格取得を考えています。 多くを学べ、就職に有利な資格を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ワード・エクセル出来ると言える範囲の資格とは?

    一般事務関係の求人の条件欄に、「エクセル・ワード」出来る方 とされている会社が多いのですが、一般的に、ワード・エクセルが出来ます!と履歴書にも書ける範囲というのは、 どこの検定の何級からなのでしょうか。。。 パソコン関係の資格・検定は種類が沢山数があるので、取得によって、エクセル・ワードが使いこなせるとアピールできるのがどの検定なのか、解りません。。。 パソコン関係の資格の中では、やはりパソコン検定が一番有名だと思うのですが、パソコン検定というのは、パソコンの一般的な知識を求めるものだと聞いた事があります。パソコン検定では、エクセルやワードの知識は問われないのでしょうか? パソコン初心者の為基本的な質問で申し訳ありません。 どなたかご存知の方教えて頂きたいです。

  • Word,Excelの資格を取るには?

    事務職に就くためにWord,Excelの資格を取りたいと思っています。 でも、同じWord,Excelの資格なのに全情協や日商など他、いろんな所で扱っていて何処で検定を受けたら良いか解らなくなりました。 皆さんはWord,Excelの資格には何処の何の検定がお勧めですか? 将来就職にも役立てたいので履歴書を書くうえで、社会的に評価や認知度があると良いです。教えてください(^^) それから、勉強は独学でしようかと思っています。 実際教室に行こうかも迷っているんですが、リーズナブルな値段で都内に学校があったら紹介てください 独学で勉強した方で経験談やアドバイス、お勧めのテキストなどあったら大歓迎です!お願いします。

  • 資格について

    資格について質問です。 定まった夢がまだないのですが就活のために何か資格を取得したいと思っています。 今考えているのはMOS試験(おそらくスタンダード)と秘書検定2級です。 秘書検定は学校で対策講座があるのですが、MOSを受けるならどちらか集中的にやりたいと思っています。 就職のために取得するならこの二つどちらがよいですか?またMOSを受ける場合どれを受けたほうがよいのでしょうか。(ExcelやWord、バージョンなど・・) よろしくお願いします。

  • ワード、エクセルの資格について

    こんばんは。 先日友人と話していて何かワードとエクセルに関する資格を取得したと聞きました。ただ、名前がよく分からずネットで探してみましたが、いまいち分かりません。 もしよければワードやエクセルに関する資格で知っているものがあれば教えてください。できるだけ一般的で就職のために備えておきたいというのが目的です。文系ですのでパソコンの専門家等ではありません。よろしくお願いいたします。

  • 資格の英語表記について教えてください

    こんにちは、現役大学生です。 関連のある授業や就職活動などの場面で、持っている資格について説明したい場面が数多くあるのですが、正式な英語でどう表記して良いかわかりません。 資格は ★漢字検定 ★秘書技能検定 ★証券外務員 ★実用英語技能検定 の4つです。 英語でどう表記するのかご存知の方、教えてください(≧~≦)!!

  • 就職活動のため、ワードとエクセルが使えるようになりたいです。

    大学1年ですが、大学受験勉強以外の勉強は何もできません。 就職活動のために、ワードとエクセルの資格を履歴書に書いておきたいのですが、ワードとエクセルの資格ってたくさんあるのですか? ワード検定、エクセル検定という名称ではないのですか? どの資格をとればいいですか? また、受験勉強のごとく家で勉強したいのですが、お勧めの参考書を教えてください。受験勉強のごとくといっても、もちろんパソコンは使って勉強するつもりではいます。 よろしくおねがいします!!

  • エクセルワードの資格について

    パソコンの検定について教えていただきたいのですが、日本ソフトウェア教育協会主催の検定でエクセルとワード両方とも一級の資格を取れたのですが、客観的にこれってどのくらいの価値があるのか、といいますか就職の際に有利になるものなのでしょうか。勉強先のパソコンスクールのインストラクターにはなかなか聞きにくくて彼らがどのような資格で教えているのかもわかりません。またMOUSという資格試験の上級をさらに受けようかと考えているのですがレベル的にはどうなのでしょうか。先の一級の資格と比べてどうなのか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • ExcelとWordの検定の資格について

    就職する際に有利になるようにExcelとWordの資格を取りたいと思っています。 だいたい何級くらいを持っていたら事務系の仕事がこなせるでしょうか??また、パソコン検定とどちらが使える資格でしょうか?? 独学で勉強しようと思っているのですが何かよい参考書などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう