• ベストアンサー

ストーンのお守り(?)について

「体調を最良の状態にする」や「恋人のお守り」や「運気を上昇させる」などの願いが 込められているストーンをプレゼント用に買ったのですが、そういうのって いろんなお客さんが選ぶときにいっぱい手で触ってますよねぇ?プレゼントする前に、 そのストーンを何かで清めた方がいいのでしょうか?そういうストーンを何て呼ぶのかも知らないです…。 できれば名前も教えてほしいです。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corundum
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

パワーストーンといいます。 検索してみてください。いろんな石や、それぞれの効能(?)が紹介されていて面白いですよ。 「清めた方がいい」という考えは、如何にも日本伝統文化的ですね。 像を彫るなら魂でも宿るかも知れませんが。 (神が宿っている事があっても、念は篭らないらしいです) 宝石は地殻の中で長い時間と圧力を加えられて誕生するものです。 この時点ですでに大地のエネルギィ(?)が封入されている訳で・・・と考えられています。 ですから、手の油・埃などを取り除く為に拭き上げれば十分かと。 誕生石とかありますが、こちらはジュエリーショップのビジネスであり、ウエディングケーキやバレンタインチョコと同じベクトルですね。 大切なのは、プレゼントする為に選んだという行為ではないでしょうか。

sophia_himawari
質問者

お礼

パワーストーンっていう名前なんですね!雑誌の広告で見たことあるなぁ。 友達から「清めた方がいいって聞いたことあるよ」って言われたので気になって質問してみました。 パワーストーンはそうやって誕生するなんて知らなかったです。 corundumのおっしゃる通り、気持ちが大切ですね☆ ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 効くお守りはどこに?

    はじめまして。 先日、友達が鎌倉のお寺でパワーストーンのお守りを購入した所、 願い(その子は恋愛でした)が叶った!!と嬉しそうに 言っていました。 ですが、そんなに有名じゃない小さいお寺だった為にどこのお寺か忘れてしまったそうなんです・・・。 鎌倉でご祈祷されたパワーストーンのお守りを売っているお寺、 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!!! よろしくお願いいたします。

  • 今の私に合うパワーストーンについて教えて下さい。

    今の私に合うパワーストーンについて教えて下さい。 現在、とても落ち込んで毎日みじめな思いが一杯で辛くてたまりません。 運気が最悪状態のような気がしてなりません。 そうなる理由は、只今アルバイトの身で、なかなか正社員の良い職にめぐり合えない為です。 早く安定した職を見つけて、穏やかに日々を過ごしたいです。これが何よりもの願いです。 何かおすすめのパワーストーンがありましたら、教えて下さいm(_)m。

  • パワーストーンを貰いました

    飲食店を営んでおります。先日お客様から私の誕生日にパワーストーンを頂きました。 私はお守りやパワーストーンは安易に持ちたくないと言う気持ちから今まで自分でも購入した事がありません。 なので頂いた時も今まで持ってなかった経緯を話しお断りしたのですが「そんな深く考えなくていいから☆大丈夫だよ!」と言われ結局受け取ってしまいました。 しかもその方は私に好意をもってくれているようで… パワーストーンは念が入る物ですよね? 人から頂いた物のうえに好意を持っていてくれてる方からのプレゼントで少し怖いな…と感じています。 こう言う場合は処分する場合はどう処分したらいいのでしょうか? または家において置く場合はどう保存しておいたら良いのでしょうか?

  • 昨日湯布院へ行きました!商店街(?)を歩いていると屋台で御守りを売って

    昨日湯布院へ行きました!商店街(?)を歩いていると屋台で御守りを売っていたんですが、興味はあったものの…、そのまま愛媛へ帰ってきてしまいました。 帰ってからどうしてもそのその御守りのことが気になりはじめたのですが、しっかりした名前などもわからないので…。 湯布院商店街(?)のお土産屋≫Yの前でパワーストーンを売っているお店ご存知の方いらっしゃいませんか? 陰陽師を取り入れていたり、有名人の木梨憲武≫Yや所ジョージ≫Yも身につけて願いが叶ったとお話されていました。 沖縄発祥だそうです! 所≫Yの写真は飾られてありました! 興味があっていろいろ聞いたのに…後悔の帰宅です。 また九州に行った時に!とは思うのですが、愛媛なのでなかなか…(T_T)そして四国には唯一出店してないそうなのです(*_*)ちーん。 もしお店の名前や御守り自体の名前などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! そして願いが叶ったよ!っと方もぜひ2お話聞かせてください☆ よろしくお願いします!

  •  パワーストーンに詳しい方、教えて下さい!m(_ _)m

     パワーストーンに詳しい方、教えて下さい!m(_ _)m  魔よけ、災厄を防ぐお守りになる石を探しています。いくつか 候補はあるのですが、諸説ふんぷんで、自分では決めかねています。  そこで お願いデス。 こういうことに詳しい方いらっさいましたら、どんな物がいいか 教えて下さいまし!  よろしく お願いします!m(_ _)m

  • 御守りの入れ物について

    今月で引退する上司にプレゼントで御守りを送りたいと思っております。 普通の寄せ書きは上司はあまりすきではないようなので、 御守りの中にはみんなからの寄せ書きを入れたいのですが、 御守りの入れ物だけとうのは売っていますでしょうか? (上司はバイクを運転するので交通安全祈願も含め) どうも、普通の御守りを買ってきて中を出して入れ替える・・・ という行動はしたくないもので・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • お守りを持つのはどれぐらいまで?

    いつも大変お世話になっております お守りのことについて教えてください 願い事をしてお守りを頂いた場合、、 叶う…叶わないとあるかと思いますが、、 幸いにして祈願して願いが叶った場合はお礼参りに行って返却すればいいと思いますが、 必ずしも願い事がかなうとは限りませんよね 願い事がなかなか叶わない場合、 ある日を境にあきらめるときが来るかと思いますが みなさんはどれぐらい待って叶わなければあきらめますか? またその際に願いを込めて手にしたお守りはやはり返したほうがいいのでしょうか? というのも1年半ぐらい前にあるお願い事をして手にしているお守りがあるのですが、、 さすがにもうあきらめかけていて、、 ふとこういう場合ってお守りはどうすればいいのか・・・と思ってしまったので 質問させていただきました よろしくお願い致します

  • このお守りはどこの物で何のお守り?

    我が家の居間のテーブルにいつの間にか置いてありました。 家族もいつ誰がどこから出してきたのか分からず 書いてある文字を読むと「御守」の部分は読めるのですが その前の部分が達筆すぎて読めません・・・^^; 形的には安産かなにかのお守りでは?とも話しているのですが。 どなたかこの御守の詳細をご存知の方はいらっしゃいませんか? なんて書いてあるのか、どこのお守りなのか、なんのお守りなのか なんでも良いので情報をいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • お守りをプレゼントしたい!

    こんにちは。 ここにも何度か質問させていただいている者です。 質問なんですが、もうすぐ大学のセンター試験が始まるというところ、受験生の彼女にお守りをプレゼントしてあげたいんです。 それで、前に部活の大会の時に彼女から手作りのお守りをもらったこともあって、こちらも手作りのお守りをプレゼントしたいな~って思ってます。 今の予定ではフェルトか何かで市販のものに似たような形で作ろうと計画してます。 そこでひとつ考えたことで、今年の初詣に自分で引いた大吉のおみくじを入れようかと思ったのですが、それはどうなのでしょうか?? 「なんかばちが当たりそう~」「もらったほうはどう思うのかな?」「ほかにこういったお守りのほうがいい」というのがあったらアドバイスいただきたいです(><) 些細なこと一つ一つ迷うんですが、この一年以上ずっと頑張ってる姿を見てきたので、センターに最高の送り出しをしてあげたいのです・・・どうかよろしくお願いします。

  • ラピスラズリやお守りが怖いのはなぜでしょうか?

    私は、以前からラピスラズリが怖いです。見るだけでも恐ろしく、数秒さえ持つことは困難なほどです。また、魔女の秘密展のモグラの手のお守りも怖いです。 見るだけで、怖いというのは、なぜか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 御回答をよろしくお願い致します。 ちなみに他のパワーストーンやお守り、塩は大丈夫で、怖くないです。。

専門家に質問してみよう