• ベストアンサー

ストーンのお守り(?)について

「体調を最良の状態にする」や「恋人のお守り」や「運気を上昇させる」などの願いが 込められているストーンをプレゼント用に買ったのですが、そういうのって いろんなお客さんが選ぶときにいっぱい手で触ってますよねぇ?プレゼントする前に、 そのストーンを何かで清めた方がいいのでしょうか?そういうストーンを何て呼ぶのかも知らないです…。 できれば名前も教えてほしいです。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corundum
回答No.1

パワーストーンといいます。 検索してみてください。いろんな石や、それぞれの効能(?)が紹介されていて面白いですよ。 「清めた方がいい」という考えは、如何にも日本伝統文化的ですね。 像を彫るなら魂でも宿るかも知れませんが。 (神が宿っている事があっても、念は篭らないらしいです) 宝石は地殻の中で長い時間と圧力を加えられて誕生するものです。 この時点ですでに大地のエネルギィ(?)が封入されている訳で・・・と考えられています。 ですから、手の油・埃などを取り除く為に拭き上げれば十分かと。 誕生石とかありますが、こちらはジュエリーショップのビジネスであり、ウエディングケーキやバレンタインチョコと同じベクトルですね。 大切なのは、プレゼントする為に選んだという行為ではないでしょうか。

sophia_himawari
質問者

お礼

パワーストーンっていう名前なんですね!雑誌の広告で見たことあるなぁ。 友達から「清めた方がいいって聞いたことあるよ」って言われたので気になって質問してみました。 パワーストーンはそうやって誕生するなんて知らなかったです。 corundumのおっしゃる通り、気持ちが大切ですね☆ ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました^^