• ベストアンサー

御守りの入れ物について

今月で引退する上司にプレゼントで御守りを送りたいと思っております。 普通の寄せ書きは上司はあまりすきではないようなので、 御守りの中にはみんなからの寄せ書きを入れたいのですが、 御守りの入れ物だけとうのは売っていますでしょうか? (上司はバイクを運転するので交通安全祈願も含め) どうも、普通の御守りを買ってきて中を出して入れ替える・・・ という行動はしたくないもので・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-WATSON
回答No.2

↑↑ 上で回答したNo.1です。 >私も自分で縫ってっと考えたのですが、 ご自分で縫うことを考えられるくらいの方なら、飾り結びは結構簡単ですよ。 アジアンノットとか飾り結びのハウツー本はたくさんありますから、 図書館で借りられてもいいかも。 (作り方を紹介しているサイトもあるかもしれませんが、自分が探したことがないので、Webの方はわかりません) 簡単な結び方のものなら待ち針とピンセットと気を落ち着けて丁寧に作る気持ちさえあれば、ちょっとの練習でできるようになります。 下記に紹介した本は自分が参考にして色々作ったものです。 もうずいぶん前に出版されて絶版なので、手に入らないかもしれませんが、300円しない割に、これだけでも充分色々作れるくらい基本や応用が載っています。 ここから結び方を参考にするだけでも、お守り袋の紐なら格好よく結べます。(手に入らないのではどうしようもないですが、お店に残っているかも?)

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30919479
a_akiko
質問者

お礼

何度もご回答、ありがとうございました! そうですね・・・どうせなら紐の部分も手作りでやってみますか! お世話になった上司なので、今までの貨車の気持ちを込めて 手作りしたいと思います! アドバイスありがとうございました★

その他の回答 (1)

• Mr-WATSON
回答No.1

ご質問内容を読んで、最初は 「自分なら金襴の生地を買ってきて、自分で縫って、紐を飾り結びするかな~」と思ったのですが、こんなサイトもありました。 基本的には子供向けみたいで、上司の方だとどうかな~?とは思いますが、 生地色と刺繍色をうまく選べば、キンキラでない、渋~いオリジナルも作れそうですよ。

参考URL:
http://www.mitsuba.biz/omamori/index.html
a_akiko
質問者

補足

私も自分で縫ってっと考えたのですが、 紐の部分が難しそう・・・と思ってしまいました。 作成セットなどあったらいいんですけどね~! サイト紹介ありがとうございます!!