• ベストアンサー

苦労を匂わせるセリフ

28の女です。 10代の頃は初対面の人でも必ず老けて (中学生の時は奥様? と言われたことがある)見られていたのですが、 ここ2、3年は、なぜか20代前半に見られています。 最近、近所の人(年輩の方)と会い、あいさつすると 年齢を聞かれたので答えると、 「え~もうそんな年になるの~若く見えるね~苦労してないのね~」 と言われました。 全く苦労してないことはないので、 何も知らんくせに何を言う・・・と苦笑いしてやり過ごし、 その場にいた母が「まあ、いろいろあるからね」とフォローしてくれましたが、 その後も、「いや、苦労していないのよ」と繰り返され、気分を害されてしまいました。 それから「苦労していないのね」が、どうしてもひっかかってしまうのです。 わざわざ苦労を説明する必要はない(近所の話のネタになるだけ)し、 具体的なこと(対人恐怖とか)は言いたくなかったので、苦笑いしかできなかったのですが、 「苦労していないのね~」と言われた時に、 多少は苦労しているということを思わせるようなセリフが 言えたらなと思いました。 皆さんなら、こんなシチュエーションの場合、 「苦労していないのね~」に対して、どういった言葉を返しますか? 真剣なものでも、冗談ぽいものでも良いので、 何か良いセリフがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.6

「多少は苦労しているということを思わせるようなセリフが言えたらな」と思う必要は全くないと思います。 すみません、回答になっていなくて。 若く見える・苦労していないように見えるって、誰もがうらやむとっても素敵なことでしょう。 にっこり笑ってお上品に会釈すればいいではありませんか。 「おかげさまで」といえたら、完璧です。 その手の人と、同じ土俵でわたりあおうと思うのが、そもそも苦労してない証拠です。 (ごめんなさい!) 嫉妬されていると思えばいいんですよ。 心の中で「お気の毒に」と、つぶやいてさしあげたらいかがでしょう。 こういうことで心を悩ませているより、さっぱり忘れて、少しでも素敵な女性になれるように自分磨きをしたほうが100倍あなたのためではないかと思いますが。 ますます若く、美しく、生活感の漂わないナイスな女性を目指しましょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 日頃から嫌味なことをされているので、 「苦労していないのね」のセリフにムッときて、 ちょっと仕返ししてやろうと思ったのです。 皆さんの回答を読ませていただいて、恥ずかしくなってきました。 「おかげさまで」は良い言葉ですね。 そのおばさんは、私に例のセリフを言った後、 自分の苦労話を延々とされてから帰って行ったのですが、 私がそのおばさんの苦労話を触発したのかな? と思いました。 いずれにしても、もう忘れた方が良いようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私もまったく同じように言われています。 そういう時は「苦労が顔に出ないタイプなの~。得してま~す。」とか「いろいろあっても苦労って思えない前向き人間だからねぇ。」とか切り返してます。「そうなんです。苦労って良くわかんなくって。」とも言ってます。 あんまり相手にしないほうがいいというか、そのような方はどこで何を言っても一言多いタイプなんじゃないでしょうかね。でも苦労の「く」の字を言っただけでたちまち広まっちゃうかもしれませんね。相手にしないのが一番ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セリフもなかなか、明るくありつつ、 本音もちょいと含まれているようなあいまいさがあって、 面白いですね。 今までの回答、アドバイスを見る限り、 さっさと忘れるのと、相手にしないことが一番のようですね。 日頃から嫌味なことをしてくる人ですが、母と話しているのを見かけると普通に会話しているので、 微妙に一癖ある人のようです。 何はともあれ、気にしない、ですね。 ありがとうございます。

• 2necchi
回答No.7

あなたが同年代の他の人より苦労しているかどうかはわかりませんし、そのおばさんが苦労してきた人か確信は持てませんが、互いにわからないのならば、年上のおばさんの方が苦労してきたと考えるのが統計上は自然でしょう。 そのおばさんに比べて、あなたが苦労していないという前提に立てば別に腹も立たないと思いますし 「あはは、そうですか?ありがとうございます」でよいと思います。 そもそも、20代後半で本当に苦労してきた方なら、年上のそういった態度に対してまじめに取り組むことが虚しいことであることをご存知でもおかしくないでしょう。そういう飄々とした態度こそが、「苦労してきた」感を醸し出すものです。あとは、 「このまま苦労しないで最後まで走りきりたいんですけどね~」 「ええ、このまま人生の上澄みの美味しいところだけとっていけたらいいんですけど」 「苦労してお肌に出るのが怖くって~。苦労がやってくるとなるべく逃げるようにしています」 といった逆説的なセリフが利くでしょう。

質問者

お礼

セリフのアイデア、アドバイスをありがとうございました。 セリフ、なかなか鋭く切り込んでますね。 たしかに、自分とおばさんを比べたら普通は、 年を取った人の方が苦労しているんですよね。 ただ、日頃から嫌味なことをされていたので、 そんな発言にムッとして、言い返してやろうと思ったのです。 年を取っても訳の分からない事をする人もいるもんだ・・・と日々実感している(普段は仕返しはしませんが)ので。 若い=苦労してない、は私も思うのですが、 年の割に若く見える=苦労してない? と疑問に思っていましたし、もっと年相応に見える努力をしたほうがいいのかなと思っていたので、 そのあたりも、「苦労してないのね」が心に引っかかった原因だと思います。 ありがとうございました。

• junsuki
回答No.5

私も、どっちかと言うと、『苦労が顔に出ない派』です(笑)。 私だったら「苦労してないように見せるのに苦労してます」くらいは言うかも知れませんね。 他人の目を気にしちゃうmimosukeさんって、ホントに結構苦労人ですね…

質問者

お礼

苦労人だなんて、とんでもございません、 セリフのアイデア、ありがとうございました。 日頃から嫌味なことをされているので、 「苦労していないのね」に対してムッとしましたし、 ちょっとチクッと逆襲しようかなと思ったのです。 私も嫌味で応酬しようとしていたのに気づいたので、 もうあまり気にしないようにしようと思っています。

noname#32243
noname#32243
回答No.4

「『苦労してますぅ』って、顔に書くのが嫌なだけですよ」 と言って、あははと笑ってやりましょう! 実際、本当に苦労していらっしゃる人って、あまり自分の苦労話はされませんし、大層明るい方を多く見受けられます。また、そんな明るさがあるからこそ、苦労を乗り越えてこられたのかもしれませんね。 他人は、その人間の全てを知っている訳でもないのに、いいたいことを言ってきます。そんな時はいちいち気にとめず、さらっと流してしまうことですよ。 気にしない、気にしない(^-^)

質問者

お礼

セリフのアイデア、ありがとうございます。 なかなか使えそうです。 相手も傷つけなさそうですし、ユニークですね。 >他人は、その人間の全てを知っている訳でもないのに、いいたいことを言ってきます。 同感です。だから、何も知らないくせに・・・と、 感じたのだと思います。日頃、嫌味なことをされていたので、それも加わりつつ・・・。 適当に受け答えして、適当に忘れることにします。 ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.3

そんなオバハンの発言など相手にしないのが、「苦労した人」が本来取るべき態度なのでは? そこでむっと来たり、何か言いたそうなのが顔に出るから相手は「ほら、やっぱり図星」と思うわけです。 そうの手のオバハンは、あなたが苦労したことを匂わせるようなことを言っても鈍感だから察することは出来ません。 オバハンを納得させるには涙ながらに延々と語るくらいのことをする必要があるでしょう。そんなの時間の無駄であるのは言うまでもないです。 それに「苦労してないのよ」というのはオバハンにとっては褒め言葉のつもりかもしれないですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「図星」と思いそうな言葉を出すこと自体が信じられません。 褒め言葉、とも取れそうですが、 普段から嫌味なことをされているので、いまいち本音は分かりません。 「苦労していないのね」と言われて、 日頃の怒りと、何も知らないくせに・・・という思いが出そうになりました。 適当にあいづちして微笑しておくのが良いのかもしれませんね。

• watase-
回答No.2

ハラが立ちますね。よくもまぁ、そういう事をしゃあしゃあと言える人がいるもんだなぁと、むしろ感心しますよ。よっぽど自分に自信があるんでしょうかねー。 そういう人って、自分の苦労話を「へぇ、○○さんって凄い経験されてたんですね!すごい!」とか言うと無条件によろこんだりしますよね。私は相手にしませんけど。 「苦労して、人にイヤミしか言えない人になるよりましです」とか「よっく言うわ~」とか言ってやることもできますけど、実家とか、結婚して一戸建てに住んでいるとか、そういう、地域に根付いた生活をしているなら、言わない方がいいですよ。そういう人は、敵すると怖いですから。

質問者

お礼

セリフのアイデア、ありがとうございます、 以前から、嫌味な行動を取られているので、 「苦労していないのね」と言われて、 何も知らないくせに・・・という思いと、 日頃の怒りが共に、出そうになりました。 地域密着の生活なので、とにかく取り合わないことにします。近所づきあいも怖いものです・・・

• pk7743
回答No.1

いや、こんなくだらない質問をしてくるなんて、本当に苦労してないんだね(笑) 「おかげさまで、みなさんがよくしてくれますから、苦労しないで済んでます」とでも言えばいいんじゃないの?

質問者

お礼

セリフのアイデア、ありがとうございました。 苦労してないって言ったら嘘になるので、 なかなか言えそうにないですね。