あなたは苦労をしたことがない

このQ&Aのポイント
  • 47歳・女性・2度の離婚歴・子供はいません。母は亡くなり・父は認知症で病院生活。祖父母の代から受け継がれてきた田舎造りの大きな家を1人で維持しています。
  • 就職活動に必死になり、ハローワークに行くにも交通費がかかります。ただ、なにかにつけ「あなたは苦労したことがない。」と言われることに腹が立つんです。
  • 苦労の大きさを測る物差しなんてありません。誰が苦労したか、誰が苦労してないか、そんなことを勝手に判断するようなことはしたくないし、だから、私の人生でいままでどんなことがあったか、そんなこと他人に言いたくないんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたは苦労をしたことがない。

47歳・女性・2度の離婚歴・子供はいません。 母は亡くなり・父は認知症で病院生活。 祖父母の代から受け継がれてきた田舎造りの大きな家を1人で維持しています。 私は昔からよく人に言われる言葉があります。 「あなたは苦労したことがない。」 今日も知人に言われました。「あなたは苦労したことがない。」 現在無職で、就職活動に必死になり、ハローワークに行くにも交通費がかかります。 いえ…就職活動がうまくいかないから苦労しているとは思いません。 ただ、なにかにつけ「あなたは苦労したことがない。」と言われることに腹が立つんです。 言われて嬉しい言葉ではありません。 苦労の大きさを測る物差しなんてありません。 誰が苦労したか、誰が苦労してないか、そんなことを勝手に判断するようなことはしたくないし、だから、私の人生でいままでどんなことがあったか、そんなこと他人に言いたくないんです。 若かりし頃は「あなたは苦労をしたことがない。」と言われるたびに、目を吊り上げて「私だって今まで何事もなかったわけじゃないですよっ!」と言ってきました。 でも年を重ねるごとに「あなたは苦労をしたことがない。」という人って逆に「私は苦労の連続よ。」と語りだすことが多いなって気がついて、自分の辛かったこと苦しかったことを苦労話にするのは、聞く側にすれば重いものです。 「あなたは苦労したことがない。」確かにそうかもしれません。 能天気な性格が、過去の思い出を全て「過ぎたこと。」と思い出に変えてしまえるから。 でも言われて嬉しい言葉ではありません。 漠然とした形での質問で申し訳ありませんが「あなたは苦労したことがない。」という言葉に腹がたつ私ってどうなんでしょう? そして皆さんが同じように「あなたは苦労したことがない」と誰からも言われるとしたらどうですか?

noname#149269
noname#149269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 私も、「あなたは苦労してないから」と言われることがありますね。 高卒ですぐに就職しましたが、いわゆる大企業で、幸いにも一定の評価も頂き、女性としては世間一般のOLさんよりは高い収入を見て、言われるようです。 勝手に「苦労をした事がない」って言われて、腹を立てたり、相手を憐れんだり、というようなマイナスの反応をしない人は珍しいんじゃないでしょうか。 だって、質問者さまが仰るとおり、「苦労の大きさを測る物差しなんてない」でしょうし、仮に第三者的に比較したところで、相手にすべてが見えているわけではありませんよね。 収入だけを見て「苦労をしていない」と仰る人は、その収入を得ている根拠となる評価を得るために私がどれだけ努力したかを見ていません。しかも、私にとっては収入は「いらない」とは言いませんが、「評価してもらった」「評価されるだけの結果を残せた」事の方が大事なのに、相手はそれは見ていないんですよ。 また一方で、その人たちは「感謝」を知らないと思います。 少なくとも今の日本に生まれ育っているだけで、物質的には世界的に見て、あるいは歴史上で、最高に幸運だと言えます。 こんなことを言うと、「物質的に恵まれていても幸せとは限らない」とか、「必死に働いても世間にあふれている物の一部しか手に入らない」と言われますが、必死に働いても命をつなぐ事さえおぼつかない人が世界にどれだけいることか、歴史上にどれだけいたことか、と思うのです。「もっと欲しい」「もっと精神的な満足や安心が欲しい」と思うのも理解できますが、物質的に恵まれている事には感謝をしてもいいのではないかと思うのですね。 とは言え、たぶん他人に向かって「あなたは苦労をした事がない」なんて言う人に、「私はこれだけ苦労したのよ」「私だって、こんな努力をしてきたのよ」「世界にはあなたより苦労をしている人がたくさんいるのよ」と言っても通じないと思っています。 その人は、自分の苦労しか見えていないのでしょう。あるいは、他人の苦労を認めると、自分を否定されているようにしか思えないのかもしれません。確かに、人間はどこまでいっても自分の感情しか分からない、下手をすると、自分自身の感情すら分からなくなる生き物ですから、無理もないのでしょう。 私は、腹立たしい気持ちはしますが、「あー、この人は、こんなふうでいるから幸福になれないんだ」と思うようにしています。ある意味、失礼な感想ですけれどね。 「反面教師」にすれば、いいのではないでしょうか?まともな神経を持つものであれば、一方的な思いこみで自分の人生を批評されて嬉しくなる事はないと思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

「あなたは苦労したことがない」と私が言われたなら、 「そうかもねー」と軽く受け流します。 いちいち自分の苦労やプライベートの話を、他人に語りたくないです。 むしろ他人の見えてない所で必死で血のにじむ思いをして、 でも他人からは「貴方は軽く何でもできちゃっていいわねー」と 言われることの方が、快感を覚えます(笑)。 自分の苦労は自分だけの問題。 他人に見せるものではないと思っています。 苦労したことが無い、と他人に思ってもらえるなら、 幸せな人生を送ってるわね・・・と言われているのと同義だと思います。

  • aquira15
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.4

ホンの少し年下のバツ一女性です。 『あなたは苦労したことがない』とさすがに面と向かって言って来る人はいませんが、 『あなたは人生を甘く見ている』と人生を甘く見ている人間に良く言われます。 こと、私自身、離婚しておりますが、離婚の原因は私の我ままであった、と周りは 捉えているようです。 しかし、別れた主人は飲食業の仕事に就いていたのでクライアントと呑みに行くことが多く、 お恥ずかしい話、自動車事故を起こすことが多く、7年間の結婚生活のうち、 6回も車を買い換えました。 そのうち、3台が廃車。 あとの3台はだらしない使い方をしていたので故障が多く、メインテナンスなどに お金が以上に掛っていました。 車って高額ですよね? なので、事故を起こす度に双方の実家に頼る、と言うことを繰り返していました。 そんなに事故ばかり起こすのなら、都心に住んで電車通勤をしなさい、 と言う周りの言葉も聞かず車の運転を続けてましたし、何かある度に警察が 家に訪ねて来るわで心が休まる日がありませんでした。 このようなことがあったので、若干、普通の女性より、男性のことが馬鹿に見えることが 度々あります。 どんなにしっかりとしている人でも、何かしら、足りない部分があるのではないか?と…。 それを見て周りは『あなたは男性の事を本当に何も知らないのね』とか、 『もっと甘えないと駄目よ、本当、嫌な女』とか良く言われますが、 『あなた方は、男性の本性を知らないだけで、どの面下げて何もかも知っているっていえるんだ』 と思うことが良くありますね。 今は考えるだけでも彼女たちの言動について腹立たしく思うので、 なるべく、関わら無いようにしています。 2年も3年も、こちらの不幸をネタに会話を成りたたせ偉そうにレクチャーする人間なんて、 こちらから願い下げです、と言う気持ちでいっぱいです。 質問者様に『苦労知らず』と言う方たちも視野が狭いだけなのだと思います。 過去のことは過去の事。 そのことを持ち出さずに楽しい会話が出来る人も必ずいるハズですから、 気にせずバッサリと切ってしまえば良いのだと思いますよ。

noname#149269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「離婚の原因は私の我ままであった」と周りの人は捉えているようで、離婚当初は、この言葉にも激しく反応しましたが、本当の事情を知っているのは私自身しかいない…と、言い返すこともしなくなりました。 言われた言葉に対しては、例えば「あなたは苦労をしたことがない」とか「離婚の原因はあなたの我がまま」と言われた言葉は、いつまでも心に刺さって抜けません。 けれど、どういうわけか離婚と言う現実は、過ぎ去った今「そんなこともあったなぁ。」という過去で、だから「あなたは苦労をしたことがない。」なんて言われるんでしょうね。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

こんばんは。同年代の主婦です。 いったいどういう関係性の方がそんな事言うんでしょう? 20代の駆け出しじゃあるまいし良い大人が大人に向かって言う言葉じゃないと思います。 仲の良い友人同士でだって言いませんよ。 失礼ですよ、そんなセリフ。 そんな事言える人がいるとしたら生まれた時からずっと見てきた親くらいじゃないでしょうか。 まあどんな意図で言ってるかわかりませんが、そういう事を言う時点で言ってるその方の方が残念な方だと思います。 私が結婚した頃、主人の母が主人の事をよくそう言ってました。 「あの子は苦労を知らない。挫折を味わったことがないから心配…」と。 何を言ってるのか、と思いました。 親元を離れて以降を見てきた私にすれば主人は十分苦労してました。 それも親のせいでと言って良いような状況で。 よくよく話を聞くと親元にいた頃から主人なりの苦労や挫折はあったんです。 息子のことをわかってないにも程があるなあ、と思いました。 実の親でもそんなものかと。 主人と苦労を共にしてきた私には耳を疑いたくなる言葉でしたので忘れません。 なぜ義母がそんな事言ったのか、あとでわかりました。 何につけ自分の苦労話をし、自分の存在アピールをしたい人だったのです。 被害妄想の激しい人でした。 義母も苦労はそれなりにしてきた人です。でも苦労って実にならないケースもあるのだな、と知りました。 苦労した人が必ずしも人間が出来るというわけではないんだな、と。 人の気持ちや心の痛みがわかる人とは言い難い義母です。 義母にすれば親元を離れる事が出来なかった事が苦労だったと言います。 たしかにその苦労は私達にはわからないかも知れません。 でも逆に都会暮らしの苦労は義母にはわからないと思います。 夫婦で自由気ままに楽しく都会暮らししているように言われた時は腹が立ちましたよ。 いずれにしてもそんな事言う人は世間知らずな人じゃないでしょうか。 どんな人にだって長く生きていればそれなりの苦労はあるものです。 「あなたは苦労した事がない」そう言われたら 「あら、ありがとう。そんなふうに見えるなんて嬉しいわ」と返してやっては? まあ相手にしないのが一番ですけどね、あまり腹が立つようなら。 「あなたに私の何がわかるの?」って言う裏返しですが、まあ通じない人には通じないかな。 ちなみに今の私は何の苦労もない生活と自分では思ってます。 友人には「私なんて能天気のぐうたら主婦よ~」と言うと、 「何言ってるの、若い時に苦労してきたから今があるんじゃない」と言ってくれます。 まあね、たしかにいろいろあったんです。 わかってくれる人がいるのは嬉しいですね。 普通の神経ですよ。苦労知らずなんて言われて腹が立つのは。

noname#149269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に「あなたは苦労をしたことがない。」と言う人は(過去に何人もから言われましたが)30代前半の人が1人いましたが、後は全部60歳過ぎのですね。 驚いたのは、ある日突然電車の中で、定年間近と思える男性が「あなたのことを毎日見ているが、あなたは苦労を知らない。あなたみたいな何も考えない人を雇用する会社があるんだね。どうせノホホォンとして一日が終わり、そして一生が終わるんだろうね。」って驚きのあまり言葉を失くしました。 回答者様の仰るとおり、苦労話をしたがる人って自分アピールをしたい人のように思います。 そしていずれにしても世間知らずだったりするのが驚きですね。

noname#161175
noname#161175
回答No.2

「あなたは苦労をしたことがない」などと他人から言われれば、それは確かに質問者さんの仰る通り、苦労は<人それぞれ>なのですから腹がたつのは当たり前です。何も変ではありません。 しかし、質問者さんに「あなたは苦労をしたことがない」のだと言って絡んでくる相手も、本当はそんなことは解っているのだと思います。 苦労は<人それぞれ>なのだと言うこと自体は。 では何故敢えて質問者さんに絡んで来るのか。 それは質問者さん自身がお気づきの通り、「苦労をしているようには見えない」からです。つまり質問者さんの周りの人々が質問者さんに言いたい本当の事は、「あなたは苦労をしたことがあるようには見えない」なのです。 けれどそれが解ったところで、周りの人々は結局質問者さんを<見た目で決めつけている>事になるわけですからそれはやはり不当な事であると言えそうです。ではどうすればいいのか。 要は質問者さんに絡んで来る人達は、質問者さんの「いつでも前向きなオーラを発し続けられる性格」」が羨ましいので、それを妬んで嫌がらせをしているのです。もしくは、苦労が雰囲気に出にくい性格の質問者さんを、「本当の苦労を知らない浅はかな人間」だと決めつけて、心の中で小バカにしているのです。そして何より、そういうしょうもない絡みを仕掛けてくる人間に限って、「本当の苦労をしたことがない」ものなのです。 本当の苦労をしたことがある人間は、人を見た目だけで判断はしない筈だからです。 ですので、質問者さんとしては今後「あなたは苦労をしたことがない」と言って絡んで来る相手に対しては、「あなたこそ本当の苦労をしてないでしょう」と捉え、無視して受け流すことです。もっとも、質問者さんにそれができるかどうかは、質問者さん自身が「本当の苦労を知っているか否か」次第ですけれどね。 長々と失礼しました。

関連するQ&A

  • 就活で最大の苦労は?

    誰もが通る就職活動で一番苦労する事は?? エントリーシートの書き方? 履歴書? 服装?言葉遣い? 面接? ...人によって最大の苦労(悩み)も違ってくると思います。 ちなみに僕自身は企業研究に一番苦労しました。 みんなの最大の苦労した事は何ですか?

  • 25年間、苦労知らずの人生でした。

    小中高大、社会人の今。苦労と呼べる辛いことはなにもありませんでした。これが普通と思っていましたが、ある人から「なにも苦労がない人生なんてあるわけがな い」といわれました。 でも、本当になかったんです。 思い出せないだけかなぁ、と思いましたが、思い当たりません。 辛いと感じなかっただけかもしれませんが、、、、、 私は変ですか? 母にも聞いたら、母も辛いことはなかったと言っていました。 強いて言うならば、祖父母と叔母が亡くなった時かなぁ、と。 そしていわれました。 お母さんもあなたもそういう星の生まれなんだよ。と。 そっかぁ、あはは。と、会話は終わりました。 お付き合いしている彼からも、 大事にほんわか育てられてきたんだろうね。と言われました。 いやいや、普通に育てられましたが、、、と思いました。 会社の上司からも、 あなたはあれね、抜けているけど憎めないのよね。と言われました。 私は仕事では、業務上も私的にも上司にお世話になっています。「抜けている」で済ましてくれる上司の懐が深いだけな気がしますが、、、 私の様な方はいらっしゃいますか? 漠然としていますが、なにかお言葉いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 試練に鍛えられて?  苦労した人は?

    試練に鍛えられ、より強く大きな人間になる・・・・・そんな言葉を何度か聞いたことがあります。 でも、本当にそうなのでしょうか。 また、苦労した人は、人を思いやれる人間になる・・・・・と言った人もいました。 それも、本当にそうなのでしょうか。 最近いろいろあって、どうしても疑問に思っています。

  • 苦労してそう、苦労してなさそう

    お世話になります。 現在30代前半の者です。 私は周りの人たちから ◆今まで何の苦労もなく生きてきたっぽい。 その反対に ◆今まで結構苦労してきたでしょ。 と言われることがあり、後者を言われることの方が圧倒的に多いです。 とはいえ、私のこれまでの人生を私自身の口から語ることはないのですが、子供の頃は毎日両親からの暴力を受けて身体中アザだらけ、足には熱湯をかけられた火傷跡が今も残る。病院なんて連れて行ってもらえないままでした。またビンボーだったためにボロボロの洋服で過ごし学校ではイジメの対象、まともに食事ができるのは学校の給食のみで学校が休みの日は一日一食も食べれないなんて当たり前+暴力。 高校は自分で学費を払わないと、とてもじゃないけど高校は行けないほどのビンボーだったために、全日高校は諦めて定時制高校に通いながら日中と土日はアルバイトをしてバイト代で学費諸々を支払う。 この間に両親は離婚、 親権は最も暴力のひどい父に渡りました。 私が18歳を過ぎてからは父より (借金が払いきれない。お前、就職は諦めて風俗に行って体売って金稼いでこい)と言われ、風俗店にムリヤリ連れていかれて働かされ5年以上は働き、最後は吉原で風俗を上がる。 行政機関に相談したこともありました。 何度もSOSを出しました。 でも誰も助けてくれず、一度きりの家庭訪問で毎回終わりでした。 現在の私は、駅ビルの大手デパートにもテナントをかまえるアパレルブランドの会社に遅い就職をして年下の先輩たちにもビシバシされながら3年半(風俗に就いていたので)、スタッフから始まり店長になり、こんな私でも今はエリアマネージャーに抜擢していただき毎日頑張っています。 前半にもお話しした通り、私がこれまでどういう人生を歩んできたかについてはパートナー以外には全く話していませんし、自慢できるようなものでもないので話すつもりもありません。 でも苦労してきたんだろうねって言われるのは今までの人生が顔に出ているということなのでしょうか?だとしたらそれは憔悴した顔ということですか?だとしたらそれは嫌なので、今までの人生を隠せるような方法はありますか?自分で自分のことを苦労してきたとは言いたくないけど、苦労やこれまでの人生が表に出ている人の特徴などがありましたら教えてください。 最後に風俗に従事していたことについて 『売春婦、不潔』などの批判的な発言は無いようにお願いします。

  • アイドルの苦労とは?

    アイドルの苦労とは? やっぱりアイドルって大変ですかね。 子供の頃から注目され、売れっ子になれば月に1日休みがあれば良い方なんて話も聞きます。 アイドルという立場はそれでも、芸能界の入り口に過ぎなく、そこから俳優・アーティスト・タレントへの転身に成功できれば、そのまま芸能界にいられますがそれに失敗すれば、事務所解雇の憂き目。 恋愛でもしようものなら、フライデーの標的となりネットの掲示板には好き勝手書かれ、芸能活動に支障が出て、恋愛自体が成就しないことがほとんど。 など、悪いところをあげれば、神経が参ってしまいそうですが、そういった問題を気にせず跳ね返すほどの、世間に自分を認知させたいという自己顕示欲の塊の人たちなんでしょうか?

  • バイトしてるジジイって若い時苦労してこなかったの?

    「若いうちに頑張っておかないと年とってから苦労する。体力のあるうちに働いて年とってからはラクがしたい。」「今しっかりやっておかないと、後で苦労しないといけない。」 この「今苦労したら後でラクできる。」理論が大好きな日本人は多いですね。 残業しまくりで必死で働いているおっさんや子どもに受験勉強をさせるババアなどは自己洗脳やある種の願望のようにこの理論に縋りますね。 「俺はこんなに働いているんだからきっと将来会社は俺を役員にしてくれる。」「中学で慶應大学附属か最低でも青山学院附属に行ければ将来は安泰」 こういう感じで。 そういう「若い時に苦労しないとダメ」理論の信奉者から見ると、60歳越でバイトしてる人達や仕事を探している人達は完全に負け組ですよね?年とってるのにラクできていないから。 若いうちに会社に貢献していたんだったら60歳を越えても会社は雇うだろうし、若いうちにきちんと勉強していたらそのような高齢者を再雇用できる体力のある会社に入ることができます。 「若いうちに苦労したら後でラクできる理論」によればそうならないとおかしいですから。 60歳過ぎて会社を退職し年金が支給されるまでの5年間の糊口をしのぐためにハローワーク通いして仕事を探しているジジイやババア、年金が少なくてとてもそれだけでは生活できずに牛丼屋でバイトしてる65歳越えのジジイやババア。 こういう人達は「若いうちに苦労したら後でラクできる理論の信奉者」からすると完全に見下す対象ですよね。 「若い時に遊んでいたから60歳過ぎて就職活動したり、牛丼屋のワンオペみたいな劣悪な環境で働かないといけないんだ。自業自得だ苦しめ。私はそうはならないために働く。」 こんな感じで。 私は「若いうちに苦労したら後でラクできる理論」 の信奉者ですからそう思いますが。 同じように「若いうちに苦労したら後でラクできる。」と思って、今苦労しながら働いている人達に質問です (1)60歳過ぎて夜中のすき家でワンオペとかの劣悪な環境で働いてる人達は「若いうちに苦労しなかったクソ」という侮蔑の対象や「私はこうはならないようにしよう」という反面教師のような存在ですか? (2)小学校受験や中学受験をさせている子どもが劣悪な環境で働く老人を指差して「あの人達は老人なのにラクできていないのは頑張ってこなかったからか?」と聞かれたらどう答えますか? 私は60歳過ぎて苦労して働く人達は「こうはならないようにしよう」と思う反面教師ですし、子どもに聞かれたら「彼等は頑張ってこなかったからあんな年になっても惨めなことをしている」と答えます。 もちろん看護師などの専門職を長年やっていてその仕事で働くのが好きという老人や金の心配はないがボケ防止のために働いているという老人もいるでしょうが、そういう人達は除きます。 あくまで生活のためにしたくもない仕事をしてる人達をどう思うかで判断してください

  • 子供の頃に苦労された方人へ

     40歳の独身の男性です。  私が子供の頃に両親は新興宗教にはまっていました。子供が四人もいるのに、父親は宗教活動に精を出し、仕事をあまりしなかったので、家はいつも貧乏でした。姉や兄は不登校になって、高校にも行ってません。また、母は精神を患っていて、コミュニケーションがなかなか取れませんでした。  私はちゃんと学校を出て就職し、一応生活は安定しましたが、子供の頃の体験はどうしてもトラウマとなって、自分の心の中に巣食い、外の世界を見る目を歪めている気がします。例えば、私は女性と付き合ってもうまく行かないことが多く、どうしてかとずっと考えていたのですが、どうも何も苦労を経験していない相手に対してコンプレックスとねたみを感じてしまうようです。そういえば、今まで付き合った中で唯一うまく行った人は、私同様に子供の頃に苦労をした人でした(ただし、その人とは別の事情で別れましたが)。  そこで、私のように子供の頃に人に言えないような苦労をされた方、今、対人関係や異性関係はうまく行っているでしょうか? うまく行っているとしたならば、何かやはり特別な努力をされたのでしょうか?  参考までに教えていただけたら、ありがたいです。

  • 高齢者バイトは若い時にラクをしてたから今苦労する?

    「若いうちに頑張っておかないと年とってから苦労する。体力のあるうちに働いて年とってからはラクがしたい。」「今しっかりやっておかないと、後で苦労しないといけない。」 この「今苦労したら後でラクできる。」理論が大好きな日本人は多いですね。 残業しまくりで必死で働いているおっさんや子どもに受験勉強をさせるババアなどは自己洗脳やある種の願望のようにこの理論に縋りますね。 「俺はこんなに働いているんだからきっと将来会社は俺を役員にしてくれる。」「中学で慶應大学附属か最低でも青山学院附属に行ければ将来は安泰」 こういう感じで。 そういう「若い時に苦労しないとダメ」理論の信奉者から見ると、60歳越でバイトしてる人達や仕事を探している人達は完全に負け組ですよね?年とってるのにラクできていないから。 若いうちに会社に貢献していたんだったら60歳を越えても会社は雇うだろうし、若いうちにきちんと勉強していたらそのような高齢者を再雇用できる体力のある会社に入ることができます。 「若いうちに苦労したら後でラクできる理論」によればそうならないとおかしいですから。 60歳過ぎて会社を退職し年金が支給されるまでの5年間の糊口をしのぐためにハローワーク通いして仕事を探しているジジイやババア、年金が少なくてとてもそれだけでは生活できずに牛丼屋でバイトしてる65歳越えのジジイやババア。 こういう人達は「若いうちに苦労したら後でラクできる理論の信奉者」からすると完全に見下す対象ですよね。 「若い時に遊んでいたから60歳過ぎて就職活動したり、牛丼屋のワンオペみたいな劣悪な環境で働かないといけないんだ。自業自得だ苦しめ。私はそうはならないために働く。」 こんな感じで。私は「若いうちに苦労したら後でラクできる理論」 の信奉者ですからそう思いますが。 (1)「若いうちに苦労したら後でラクできる。」と思ってる人達に質問ですが、60歳過ぎて劣悪な環境で働いてる人達は「若いうちに苦労しなかったクソ」という侮蔑の対象や「私はこうはならないようにしよう」という反面教師のような存在ですか? (2)小学校受験や中学受験をさせている子どもが劣悪な環境で働く老人を指差して「あの人達は老人なのにラクできていないのは頑張ってこなかったからか?」と聞かれたらどう答えますか? 私は60歳過ぎて苦労して働く人達は「こうはならないようにしよう」と思う反面教師ですし、子どもに聞かれたら「彼等は頑張ってこなかったからあんな年になっても惨めなことをしている」と答えます。 もちろん看護師などの専門職を長年やっていてその仕事で働くのが好きという老人や金の心配はないがボケ防止のために働いているという老人もいるでしょうが、そういう人達は除きます。 あくまで生活のためにしたくもない仕事をしてる人達をどう思うかで判断してください

  • 職業訓練所を終えた後のことで

    職業訓練校に関して、全然知識がないのですが、訓練を終了した後、ハローワークの干渉の下で、すぐに就職活動をしなければいけないのですか。 それともハローワークのお世話から離れて、自由に就職活動できるのですか。 また、訓練を1度終えて、別のコースを申し込むことは出来るのですか。 もうひとつ気になるのは、申し込んだからといって、面接で落とされる可能性は高いですか。

  • 就職活動のさいのハローワークの利用について

    お恥ずかしい話ですが、 8月から就職活動を始めてしまった専門学校生です。 落ちてしまいましたが現在二社受けました。 学校の先生とハローワーク(ジョブカフェ)の方に一回づつ面接練習をして頂いたのですが、 これでは足りない気がするのでハローワークをもっと利用したいと思っています。 就職活動の際、普通はハローワークをどれくらい利用するものでしょうか? 同級生に就職活動をしている人があまりいないうえに、 ハローワークを利用している人もいないようなので悩んでいます。 就職担当の先生は忙しく、二回目の面接練習は頼めそうにありません。 よろしくお願いします。