• ベストアンサー

子供の頃に苦労された方人へ

40歳の独身の男性です。  私が子供の頃に両親は新興宗教にはまっていました。子供が四人もいるのに、父親は宗教活動に精を出し、仕事をあまりしなかったので、家はいつも貧乏でした。姉や兄は不登校になって、高校にも行ってません。また、母は精神を患っていて、コミュニケーションがなかなか取れませんでした。  私はちゃんと学校を出て就職し、一応生活は安定しましたが、子供の頃の体験はどうしてもトラウマとなって、自分の心の中に巣食い、外の世界を見る目を歪めている気がします。例えば、私は女性と付き合ってもうまく行かないことが多く、どうしてかとずっと考えていたのですが、どうも何も苦労を経験していない相手に対してコンプレックスとねたみを感じてしまうようです。そういえば、今まで付き合った中で唯一うまく行った人は、私同様に子供の頃に苦労をした人でした(ただし、その人とは別の事情で別れましたが)。  そこで、私のように子供の頃に人に言えないような苦労をされた方、今、対人関係や異性関係はうまく行っているでしょうか? うまく行っているとしたならば、何かやはり特別な努力をされたのでしょうか?  参考までに教えていただけたら、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deka-pooh
回答No.5

こんにちわ。既婚♀です。あなたの気持ちとってもよくわかります。 幼少時父が急逝してから母親の暴力・暴言で苦労しました。 兄は対人面で障害が残り、姉はグレました。 今思えば、私は幼少期その経験があったおかげで、学生時代もイジめられようが誰に何言われようがほとんど動じなくなりました。母に感謝です。 苦労を知らず、裕福で両親健在の友人等にはかなりのねたみがありますし、「苦労知らないくせにエラそうなこと言うんじゃないよ!」 という一種の蔑視をしたり。 正直、学生時代は苦労を知らない同年代の友人たちに対して「考えが甘い、幼い」と内心いつも思っており、 上辺だけで付き合っていました。 私は自分と同じく苦労をして育ってきた人、または自分より人生経験が豊富だと思える人 (=一回り以上年上の人)にしか、対等な気持ちを抱けませんでした。 結果、結婚を決めた人はかなり年上の男性でした。 人間は人生経験で価値観が形成されると思います。 価値観が合う人=自分と同じくらい苦労をしてきた人 ということになるのではないでしょうか? 特別な努力をすることはないと思います。それがあなたの人格なのですから。。。

takeru123
質問者

お礼

deka-poohさん、  大変貴重なお話ありがとうございました。すごく勉強になりました。  やはり、人に言えない苦労をすれば、自然に他の人に対して妬みが出てくるということですね。  結婚観についてのお話もなるほどと思いました。「価値観が合う人=自分と同じくらい苦労をしてきた人」というのは、今まで考えてもみませんでしたが、その通りかも知れませんね。実際、私の姉も17歳年上の人と結婚しております。問題は日本のような中流家庭が多く、かつあまり自分の身の上を話さないような文化の国では、なかなか苦労をした女性を見つけるのが困難だということでしょうか。  ところで、ちょっと質問をしてもよろしいでしょうか? お母様の暴力、暴言に苦労されたのに、お母様に感謝されているというのは、やはりそのように考えることが出来るようになるまで、相当な苦労をされたということでしょうか?  お返事をいただけたら、幸です。

その他の回答 (15)

• kaoluri
回答No.16

私の彼は家庭環境を聞くとかなり苦労したようですが 友人はたくさんいます。 父親酒乱家族に暴力。物心つくかどうかの頃から命の危険。母親が絶えかね子連れて夜逃げして水商売に勤め客と付き合うようなった男はヤクザ関係者でまた暴力を振るわれる日々。生活苦からか母親は「お前なんか堕ろせばよかった産むんじゃなかった」と罵られ家にいることがつらかったそうです。 他人は妬みの対象ではなく家族と違い自分に危害を加えない人だという認識だったらしく家族以外と積極的に仲良くしようと努めてた感じです。

takeru123
質問者

お礼

kaoluriさん、 大変興味深いコメントありがとうございました。 同じような逆境に育っても、人それぞれ反応は違うのですね。 ただし、自分の経験から間違いなく言えるのは、親の記憶というのは我々の心に大きな影響力を持っているということです。彼も結構ご両親とのことでは、悩んでいらっしゃるのではないでしょうか? 悩んでいない場合でも、強い葛藤はあると思います。 ぜひ、彼をいたわっていただきと思います。

takeru123
質問者

補足

これで回答を締め切らせていただきたいと思います。  いろいろな方から、貴重な体験とアドバイスをお聞かせいただき、「自分だけではないんだ。」と励まされました。みなさんは、私にとって心の「同志」です。  良回答のポイントにつきましては、本来ならみなさまに差し上げたいのですが、原則お二方までということで、断腸の思いで選ばせていただきました。  本当にありがとうございました。同志の皆様のご多幸を心よりお祈り申しあげます。

noname#34197
noname#34197
回答No.15

こんばんは。 私も質問者様&回答者さんたち同様、苦労した部類に入るほうではないかと思っています。 1歳の時、父が女性を作って家族を捨て蒸発しました。 それだけならまだしも、たまに帰ってきては母にお金を催促していたようでした。 母は何も私や兄に言いませんでしたが、目の前に顔を出されるよりはと陰でお金を渡していたようです。 何度か顔を合わせた事がありますが、とてもまともな大人とは思えないと言うのが素直な感想でした。 当たり前のように家庭は貧乏でした。 兄は私には苦労をさせたくないからと小学校の頃から市場でアルバイトしてお小遣いをくれたりしていました。 母も朝から晩まで働き詰です。 私はどうしてこんなに理不尽なの?とよく思わずにはいられませんでした。 当然他人への妬みもありましたね。 私は恋愛で苦労しました。 結局後で考えればいわゆる「依存症」だったのかと思える節が多々あったのですが、幼い頃から母に「男なんて信じるな」「男なんて所詮下世話なもの」などと言われつづけた為か怖いと思っていた反面、「自分の愛した人は絶対違う!」と思っていたのでその思いから反面教師になり、母の様になりたくないと相手にどっぷりハマッていくようになりました。 まず、人を信用しないと言うスタンスがイヤだったんですね。 でも、あまりにもいろんな面で依存していくようになった為か拒否され去られる事もしばしばでした。 私も結局そうこうしていくうちに誰も信用できなくなっていきました。 「どうでもいいや」が口癖だったと思います。 と言う私も現在、結婚して幸せに暮らしています。 結婚なんて出来るとは夢にも思っていませんでした。 なぜ、出来たんだろう?と考えたとき一人で生きていく覚悟が出来たからかな?と思いました。 「よっしゃ!何とかやっていけそう」と思ったとき今の旦那が現れたときです。 肩の力が抜けたときだったのかなと思います。 私が言うのもなんですが、やはり「求め過ぎる」と裏目などにでる事が多いと思います。 対人関係など努力されている方も多いかも知れませんが、必ずしも上手くいく保証はないですよね。 自分に出来る事・・「肩の力を入れない」がいい事なのかも知れません。 私自身特別な努力はしませんでした。 と言うか私の場合全て裏目にでてしまう事が多いので^^; 偉そうかもですが、質問者様も「取るに足りない」と思われる事が結果、上手く運ぶ秘訣かもです。 すごく苦労された事絶対無駄ではないと思います。 人生はプラス、マイナス、ゼロと言いますから(^^) 私事で参考にならないとは思いますが、必ず幸せになられると思いますよ。 少なくとも幸せになりたいと思う限り大丈夫です! 偉そうな事ばかりで申し訳ありませんでした。 応援しています(^^)

takeru123
質問者

お礼

Maiyoneizuさん、 お返事ありがとうございました。 子供の頃に大変な苦労をされ、人間関係や恋愛でも苦労されましたが、現在は幸せにならているのですね。本当にこういう話を聞くと、励みになりますね。 「肩の力が抜ける」というのは、おそらく過去の束縛に囚われなくなるということでしょうね。コンプレックスを持っている私などの場合、まだ心は子供時代を生きている感じです。はやくMaiyoneizuさんのように、自由な心を得たいです。 「結婚なんて出来るとは夢にも思っていませんでした。」というのは正に私の心境です。 「必ず幸せになられると思いますよ。少なくとも幸せになりたいと思う限り大丈夫です!」というのは、そう信じたいです。幸せになることをあきらめない限り、幸せは自分を見捨てないと考えることにします。

回答No.14

こんにちは、私も幼い頃は貧乏でした。 父が幼い頃に亡くなり、それから最悪の一途です。 家を出て借家に引っ越しましたが、母一人の 稼ぎでは全然足りず、保護も受けても貧乏でした。 電気も止められ、ガスも通ってないのが普通でした。 そのうち、家賃も滞納して追い出され、次の場所に 移り住んでも同じ事の繰り返しでした。 しかも、母が疲れてきたのかお酒におぼれるようになり 仕事もいかなくなり、家にさえ帰らなくなる状態でした。 2日に一度酔っ払って帰ってきて、そのときにお金をもらう ようにしてました(小6~中1) しかし、もっとひどくなり男を連れ込むようになり、 お金はお酒に使い果たす用になり、保護で貰うお金さえ お酒に消える有様です。(中1~中3) (通帳を取り上げても学校に行ってる間に下ろしてしまいます) この頃には、ご飯は給食のみで連れ込む男がお小遣いで くれるお金を(2千円程度)兄と2人で食費にしてました。 病気になっても病院にもいけず、39度の熱は我慢して 乗り切るしか方法がなかったのです。(電気もないので氷もない) この状況を打破するには、自分が行動するしかないと 誰にも相談できないので(友人も幼くて理解できない) 就学労働を決めました。私は東北に住んでいましたが、 関西のある地の会社に就職し、高校に進学しました。 最終的に母は反対もしませんでした。すでに興味が なかったかもしれません。逆に世話する人間が減り 喜んでいたかもしれません・・・。 その後、高校2年のときに会社が倒産、全員郷里に 戻される事になりましたが、兄が戻るとダメになる 今まで頑張ってきた高校さえ行けなくなるかもしれないので 一人暮らしを提案してくれて、バイトしながら夜間高校へ。 学費・食費・家賃など生活の全ては自分で働いたお金でした。 日曜も別の高校で勉強し、4年卒業から1年早めて3年卒業へ。 そんな状況で高校を卒業しました。 高校の先生に「体がもたないんだから無理するなよ」 とまじめに止められましたが、自分のためですから 妥協はしませんでした。1年間がどれだけ大切か 自分ではよくわかっていました。 この状況で、人間不信になりました。 中学で就労しましたが、大人世界の中に 無知な状態で飛び込み、すごく不信になりましたね。 しかし、見る目が養われたと思っています。 19歳で主人と出会い、結婚しました。 素敵な男性です、心から信頼できます。 出逢った当時の私の曲がった性格(被害妄想的)を 正面から受け止めて、時にはたしなめて正してくれました。 妬みとかはありました。時には情けをかけてくる友人も おり、正直に不快だといった事もあります。 ただ、自分が攻撃的では上手く行きませんよね。 人間諦めも必要、この星の元に生まれたのだから、 この親の元に生まれてしまったのだから・・・。 でも、他の人間より色んな経験もしたし、波乱万丈 な人生で経験豊富だと思うようにしました。 気の持ちようだと私は思っています。 被害妄想など「負」の気持ちを持ってるとどうしても 悪い状況に行ってしまう。 笑顔で「陽」の気持ちを持つようにすると、まわりの 人も笑顔になり人間関係も良くなると思っています。 なんか、長くなってしまいましたがこんな回答でも よろしいでしょうか?

takeru123
質問者

お礼

Sakulahimeさん、  ご主人に出会われるまで、不幸の連続で大変な人生だったのですね。しかし、素晴らしい男性と結ばれて、本当に良かったですね。 >被害妄想など「負」の気持ちを持ってるとどうしても悪い状況に行ってしまう。笑顔で「陽」の気持ちを持つようにすると、まわりの人も笑顔になり人間関係も良くなると思っています。  これは他の方もおっしゃっていますが、やはり心の持ち方が大事なのですね。

• snowlady
回答No.13

私もすごく苦労しました。父親が母親を奴隷のように扱い、給料はギャンブル、酒に使ってしまい、物心ついた時から母親に何で一緒に暮らしてるんだと何度も聞き返してました。 進学も家にお金が無いからとやむを得ず進路変更をしました。弟にいたっては大学進学を断念しました。 今でこそ、就職して自分でお金を稼げるようになりましたが、さらに追い討ちをかけるように父親(なんて認めたくもないですが)が勝手に借金を作って今も大変苦しんでます。 だから、いくら親しい人にも自分をさらけ出す事はできませんでした。こんなみっともない自分を見せたら、きっとみんな離れていくだろうし、こんなやつらにはわかるまいと。深く付き合う友達はいなかったですね。 また、彼氏ができても本音を言えず、結婚の文字がちらついてきたら、不安でしょうがなく、こんな両親がいたら迷惑をかけると別れたこともあります。 でも今は少し違います。それは母親でした。どれだけ苦労してもそこからプラスになる事を見つけるのです。借金返済のため、休み無く働くのですが、「おかげでこんなに友達が増えた。これも働かないといけなくなったから」そんな母親の姿を気づくのにすごく時間がかかりましたが。 今は、苦労した事ないような人にでもけっこう平気で貧乏を言っちゃいます。でも、それがあるから、頑張れると。貧乏な自分もけっこう誇りに思えるんですよね、それ以来、対人関係も苦ではないですね。(全くとは言いませんが) 恋愛関係も順調ですよ。ただ、結婚になると向こうの親が絡んでくる事だし、上手くいかないかもしれませんが、、、。それも人生でしょう。 お互い、肩の力を抜いて、楽しく行きましょう!!

takeru123
質問者

お礼

Snowladyさん、  お返事ありがとうございます。  お父様の問題は今も進行中なのですね。  お母様の前向きな姿勢には私も心を打たれました。やはり、人間は不幸な環境の中でも、幸せを見つける努力をしなければだめですね。  私も付き合っている女性には自分の子供の頃の話をします。ただし、相手の反応は期待できないですね。問題のない家庭で育った人には、それがどんなものかわからないようです。こちらとしては、ちょっとでも「大変だったね」とか、「よくがんばったね」とか言ってくれれば、大いに励まされるのですが。  やはり、苦労している人にしか、苦労は分からないのかな。

• kenzo0111
回答No.12

NO10です そりゃあ恨みましたよ 祖母を殺してやろうと思って 包丁を持った事もありますし 中学の頃は毎日父と殴り合いをしていました 立ち直ったきっかけは 高校を何度も停学になり退学寸前のところをある先生に救って頂いた事です 他の先生は全員が私を退学にしろと言っていたところを その先生だけは強固に反対され そのおかげで救われたのです(これはあとで聞いた事ですが)それでもう馬鹿な事はやめよう くだらない反発をしても自分自身は成長できないと思い 悪いツレとも交流をやめました 余談ですが 何年後かに風の噂でその当時のツレが何人か本職になったという話しを聞きました もしあのまま退学になっていれば・・・と思うとゾッとします その後 某販売店に就職しました 休みは月一取れるか取れないか 夜は毎晩11時日付が変わる事もしばしば それから帰って掃除洗濯・・・ それでも辛いと思ったことはありませんよ 子供の頃に比べたらなんてことなかったですよ だって可愛い家族と一緒にいられるのですからね 今は子供も大きくなり会社も改善されて 以前のようなしんどい環境ではありませんが すみません分かりにくい文章で 私の言いたい事は 苦労した経験をご自身の人生で生かしていくような 考え方、生き方をして下さいということです あいつは苦労していないと斜に構えて 物事を考えたり人を見たりしてもプラスにはならないですよ 前者のような生き方をされたら 必ずステキな方が見つかります もしかしたら今貴方を見ているかもしれませんよ

takeru123
質問者

お礼

Kenzoさん、  たびたびの回答ありがとうございました。  素晴らしい先生に出会われて、立ち直られたのですね。 >苦労した経験をご自身の人生で生かしていくような考え方、生き方をして下さいということです。あいつは苦労していないと斜に構えて 物事を考えたり人を見たりしてもプラスにはならないですよ。前者のような生き方をされたら 必ずステキな方が見つかります。  その通りですね。こういう風に前向きに考えられるようになりたいです。

• winngu11
回答No.11

私も複雑な環境で育ったんですけど、恋愛とかは普通にしてましたよ。なんででしょうね? あ、でもちょっと結婚に夢がなかったかな? コンプレックスとねたみを感じる人間が、以外に少ないからそう思っているのかもしれませんね。 妬む要素があるくらい裕福な人っていないんですよ。 普通らしさはあるけど、な~んかしら悩みあるだろうなって思ってましたね。 私の場合なんですけどね、相手は再婚ばかりしていて元は九州にいたのに自転車で逃げたとか、とんでもない人とお付き合いしてた気がします。 別に選んだワケじゃないですよ。 よく見ると相手の環境もそんな贅沢なものじゃないなってのは誰でもあるんですよ。 ちなみにうちの旦那様もあんまり裕福じゃない方です。でも私と旦那様の今の家庭はもう、極上に幸せですよ。 私は別にあなたが幼少の頃あんまり貧乏だからとかそんな訳で付き合えないんじゃないと思うんですよね。 女性とうまくいかないのは、うまくいかないことに原因があるんじゃないかなぁ。 いい人に出会えてないとか。 いろんな家庭の不幸とかありますけれど どこ見ても何かしらあるんですよね。 ケンケンガクガク・・・・。 なんにも無い家庭なんてそんなにないですよ。

takeru123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  幼少期苦労され、恋愛でも苦労された末に幸せな家庭を得られたのですね。大変励まされます。  私も昔付き合った人には、子供の頃虐待されたとか、親がアル中だったなんていう人が多かったですよ。面白いのですが、やはり心に傷がついた同士がひかれ合うみたいですね。会ったときにはお互いにそんなことを知らないはずなのに、不思議ですよね。  私は女性とうまく行かないことは、やはり子供の頃の体験が関係していると思います。今まで出会いはいくらでもありました。しかし、女性と一緒にいると落ち着かないし、また相手のどうでも良いことが気になって別れてしまうのです。そんなこんなで40歳になって、やっと「これは自分の無意識に何か問題があるな。」と気づいたのです。実際にここ1年くらいひどいうつ状態に悩まされているのですが、その洞察を得てから、症状が治まってきています。

• kenzo0111
回答No.10

こんにちは35才男です 私も貧乏でしたよ 服とかおもちゃとか買って貰った覚えもありません 物心ついた頃から父は毎晩酔って暴れて 母に暴力を振るっていました 祖母や親戚中から母はイビられ(祖母は母乳の出ない母にミルクをやるなとかです 意味不明でしょ)毎日泣きながら 父の足にしがみついて母をかばっていました グレて何度も警察に捕まりました 暴走もしました なんとか立ち直りましたが その時に思ったのは自分が結婚したら 家族には絶対辛い思いはさせない 自分の家族は絶対に守るという気持ちでした 実際自分の子供は可愛くてしょうがないです なぜ父があのように暴力を振るっていたのか理解できません 私は反面教師として親を見ていました 質問者様も気持ちの持ち方 考え方ひとつではないでしょうか? 来るべき未来のパートナーの為に さらに自分の内面を磨く努力をしていけば きっとまた良い出会いがあると考えます

takeru123
質問者

お礼

Kenzoさん、  貴重なお話ありがとうございました。すごい環境で育てられたのに、結婚して立派な父親になられているとのこと、感動いたしました。  ところで、Kenzoさんはどういうきっかけで、立ち直ることが出来たのでしょうか? お父様やその他の人をうらんだことはありますか? 異性については、いかがでしたでしょうか?  お返事をいただけたら、幸です。

• sinjou
回答No.9

お日様みたくまぶしい人に対して、飛び込んで行けませんね・・・かと言って、陰気な方に妥協するのも嫌、みたいな感じです。 有名人で例えるなら、嵐の桜井さん(慶応卒のおぼっちゃん)みたいな方と素直に接する事が出来ないし、何か疲れる・・・ 交際止まりかなあ・・・って感じです。 親戚や親と宗教絡みで絶縁してます、なんて、友人や彼氏には言えないですよ。私に出来る事は掲示板上で似た境遇に育った方の幸せを祈願したり愚痴を拝読するだけです。 同じ自営で酸いも甘いも経験した家の子には、割と心開けてる気がします。実生活では貴方と(似た境遇に育った子)が一番近しい従兄弟に当たりまして、手の差し伸べ様がないのが現実です。ただ、頭は良いしハンサムなんで異性関係は適当にやってるんじゃないかなあ。

takeru123
質問者

お礼

sinjouさん、  お日様みたいにまぶしい人にあこがれるけど、気後れがしてしまうということですね。  私の4人兄弟姉妹の中で、一番上の姉だけが結婚しています。しかし、彼女も実は昔、他に好きな人がいて、プロポーズもされたのですが、自分に自信が持てないので断ってしまったというような話を聞いたことがあります。  人間というのはコンプレックスを持っていると、恋愛がうまく行きませんね。  しかし、既に他の方へのお礼、補足でもご説明しましたとおり、心理療法はコンプレックスの解消に確実に効果があります。私自身もいまだ悩んでこの場で質問をしているくらいですから、偉そうなことは言えませんが、確実に効果はありましたよ。それから、この場で自分の悩みを質問し、みなさんに答えていただくことも、いわばカウンセリングのようで、癒されましたね。sinjouさんもご自分の質問をされては?  まだお若い方だと思いますが、あきらめないで、理想の彼氏と結ばれて欲しいです。

• deka-pooh
回答No.8

こんにちわ。 >自分の身の上を話さないような文化の国では、なかなか苦労をした >女性を見つけるのが困難だということでしょうか。 物事に対する考え方や、人に対する接し方、問題を解決する方法など 今までの人生経験がモノをいう場面は生活の中にあると思います。 それらの場面からその人の価値観を少なからず察知することは可能かと思います。 > お母様の暴力、暴言に苦労されたのに、お母様に感謝されているというのは、 >やはりそのように考えることが出来るようになるまで、 >相当な苦労をされたということでしょうか? 大人になってから女手一つで子供3人食べさせていくことの大変さを知り、 「そういえば暴力暴言を受けながらも食いっぱぐれることはなかったなぁ」と、母へ感謝する気持ちが出てきました。

takeru123
質問者

お礼

deka-poohさん、 たびたびのお返事、ありがとうございます。 それにしても、deka-poohさんの分析は鋭いですね。私は今まで女性の外観ばかりに気を取られていましたが、これからは目的意識を持って、その人の中身をよく見るようにしたいと思います。 それから、今ではお母様に感謝されているとのこと。私もそのような状態になれるように努力したいと思います。 本当に良いアドバイス、ありがとうございました。

noname#19737
noname#19737
回答No.7

父親に借金癖があり、そんな父を見捨てられない母と暮らしています。 正直、いつまた借金が発覚するのだろうとビクビクしています。 対人関係は、No.5さんと同じですね。 私も同世代の人とは未だに上手く付き合えません。 みんなが話す内容がひどく幼く思えてしまうんです。 (虚勢張ってても、どうせ家ではぬくぬく暮らしてるくせに・・・とか) やっぱり年上の人のほうが一緒にいて落ち着きます。 自分が人と違うような(本当は同じなのに) 汚れてしまっているような気がして、一時は悩みました。 でも、異性関係はうまくいっています。 私はこんな家に育ってしまったけれど、それは自分のせいじゃない。 私がこれから創る家庭は、自分が思う理想の家族にするんだ。 自分に与えられた環境では得られなかった幸せを、 自分の力で手に入れるんだって、心に決めているんです。 幸せな家庭というのを他人の家でしか見たことがないので 果たして自分に出来るのかどうかという不安はあります。 でも、何もないところから創りだせるんだと自分に言い聞かせています。 私の話ばかりで申し訳ないのですが、親を許す必要はないと思います。 他人は他人と割り切ることも大事だと思います。 ただ、何か一つでも守りたいものや大切な人が見つけられたとしたら きっとそれまでの痛みが少し消えてくれる気がします。 私の場合は、そうでした。

takeru123
質問者

お礼

littlelilyさん、 お返事ありがとうございました。 逆境の中でたくましく生きてらっしゃるlittlelilyさん素晴らしい方だと思います。 同世代の人が幼く見えてしまうというのは、やはりみんな共通することのようですね。また、「自分が人と違うような(本当は同じなのに)汚れてしまっているような気がして」というのも、私が子供の頃からなんとなく持っていた自己イメージと一致します。 親については、とにかく私は許そうと思っています。実際にここ1年くらいの間、すごい鬱の症状に苦しんでいたのですが、親を許すことが出来るようになったら、かなり改善されました。私にとっては、親の存在はやはり大きいようです。 それでは、どうもありがとうございました。littlelilyさんの幸せを祈っております。