• 締切済み

子供で苦労している方へ・・・質問

子供さんで苦労されている方へ質問です。 苦労されているお子さんの前や過去に流産、死産、水子がありませんか? そのお子さんを妊娠中堕ろそうと悩んだのも含みます。 あるいは、結婚前、出産前に男女間が三角四角になったことがあるなど・・・過去の恋愛や結婚において、事情はどうあれ、異性を振ったり捨てたりした過去がありませんか? 子供で苦労するという意味としては、恵まれないのも含みます。 いうことを聞いてもらえない、親子関係がギクシャク、暴力、不登校、異性間の付き合いが激しい、援助交際や風俗で働く、仕事が続かないなど、さまざまな要因をふくみます。 統計がある程度あるのですが、生の声を確認する意味である程度具体的に過去の状況とお子さんの悩み状態をお教え願いします。

みんなの回答

noname#144782
noname#144782
回答No.2

ここでリサーチするなんて無理ですね。 (たとえ、同様に別のところでスレ立てしても) 家庭の数だけ事情があると思って良いでしょう。 せめて1年間で、100~200位見ないと。 経験上、揉めてる家庭でネット利用する人なんて一部だし。 あと、悩みがある人は、聞いてくれる・解決してくれる・救ってくれると思う人(生の人)に話すんです。 ネットのリサーチに対して事情を話さないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amygo
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.1

逆質問ですか?これは新ジャンルですね。では相談おねがいします。 子供が3歳。甘い御菓子に執着していて困ってます。>< オジイちゃんが食べさせちゃうからです。 鑑定おねがいします。

crea77
質問者

補足

ごめんなさい。 鑑定ではありません。 あくまでもリサーチです。 そのためにカテゴリーを特設アンケート形式にしています。 相談受付でもないので、回答は今回はしない予定です。 因果関係が統計上あるので、実情を見るためです。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水子は見ず子?

    先日、親戚のお墓参りをしているときにふと思いました。 死産となってしまった子を水子と呼んで供養しているけれど、水子=みずこ=見ず子=元気な姿を見ることができなかった子 と言う意味をえん曲な表現にするために「水子」と称しているのではないかと。 いかがでしょうか? あっていますか?

  • 「子供はまだ?」と言われたらどうしますか?

    両親・親戚・同僚・友人など色々な方から結婚した子供のいない夫婦に話題のネタで何気に問いかける言葉。 「お子さんは?」だったら「いません」の返答で済みますが、 催促されるような問いかけの場合だとどう対応するのか? ある意味、善意の宗教勧誘と同じですね。 言った側はそんなつもりは……というレベルでしょう。 親切心や善意で何度でも言う人もいるだろうし。 下手にキレて関係をこじらせるのはお互いにとって本意ではない。 言われる側が黙って傷ついてしまうケースが多い。 不妊治療や死産などのお辛い経験をした方もいれば、 欲しくても中々できずに苦労している人もいる。 子どもを欲しくない派で、夫婦二人だけの生活を望む生き方もある。 必ずしも、結婚=子どもという公式ではない。 結婚している皆さんはこの問題をどうやって解決していますか?

  • 子どもに丸・三角・四角、色を教えます

    子どもに、丸、三角、四角、色を教えます。 保育園の2歳児クラスです。難しく教えるのではなく、丸はどんな形で、身近なものではどういうものがあるのかとか、赤いものにはどんなものがあるのか・・・・という感じです。 今、赤いものや丸いものにはどんなものがあるのか考えていたんですが、なかなか出てきません・・・ 赤や黄色はすぐにでてきますが、青や緑、オレンジがなかなか出てきません。 形だと、丸も三角も四角もあんまり出てこず・・・・・ 2歳(ほとんどの子が3歳です)の子どもに分かるもので、形や色のよく分かるものをいろいろ出てくるのものでいいので教えていただけませんでしょうか?

  • 末っ子の方が苦労されること・されたことをおしえてください

    私は3人きょうだいのうち一番年長です。 子供のころ「一番年上なんだから」と、きびしくしつけられ、家でケンカすると私が叱られたりしたので、自分では苦労したと思っていました。 私は、小学生のころから「年長」としてプレッシャーがあり、末っ子は今でも「末っ子」の扱いです。両親も甘いので、ずっと、「うらやましいなあ」と思っていました。 しかし自分が今年結婚したことを機会に、そういう考えはもうやめようと思っています。末っ子にだってきっといろんな苦労があったに違いないと思うのです。おそらく、私が想像するような苦労だけではない気がします。 そこで、末っ子にはどんな苦労があるでしょうか。(家庭によって違うとは思いますがある程度はわかると思います)教えてください。 ただでさえお互い独立していく時期なので、きょうだいと距離ができてしまうのがさみしく、年をとっても仲良くしたいと思っています。

  • 子供がいなければ結婚する意味がないという考えの方にお聞きしたいです

    子供がいなければ結婚する意味がないという考えの方にお聞きしたいです 冒頭の考えで、無事に生まれてから籍を入れるというのであれば、まだわかるんです でも、妊娠がわかって急いで籍を入れる方は、入籍後に、流産してしまったり、死産になってしまったら… 「この結婚は意味がありませんでしたね」ってことで離婚されるんでしょうか? もちろん、子供のためには妊娠がわかったらすぐに籍を入れた方が良いとは思いますが…

  • 水子供養とは

    生まれる前に亡くなった子供が対象でしょうか? 出産時に亡くなったり、出産後になくなった場合などの死産は、水子には含まれないのでしょうか?

  • 水子供養のことで質問させて下さい

    水子供養のことで質問させていただきます。 私にゎ前の彼氏との間に水子さんが2人います。 そして今の旦那との間に水子さんが1人います。 全て流産で3人いてるのですが…。 旦那との子は3月に毎年行ってます。お菓子とジュースを持って神社にお参りにしに行く程度なのですが… 元彼との間に水子さん2人いてることは旦那も知ってます。 姿形なくても私にとっては子供。でも旦那にとっては他人。 どうしていいのか分からず結婚してからは2人のん行ってません。 元彼との間の2人ゎ4月と7月なんです。 結婚するまでは4月と7月に毎年行ってました。 旦那は特に何も言うてないんですがやっぱり3月4月7月と毎年3回行った方がいいのでしょうか?

  • 結婚前に苦労するのと結婚後に苦労するのとどちらが良いのでしょう?

    私は彼と付き合って8年になります。付き合い始めから、この人は運命の人だと思い、いくどかいざこざ、もめ事はありながら、お互いこの人しかいないと乗り越えてきました。最近も、私の過去の男性関係のことがわかってしまい、彼が結婚を考えられなくなる自体に陥り、お互い苦しんでいます。彼は純粋な人なので、自分の気持ちが完全に治るまで結婚に踏み切れないといいます。私には考えられないほど良く言えば繊細なんですけど、完璧主義な人なんです。私を好きであるほど苦しいと言います。 私にとって、結婚はある意味ゴールなのですが、このサイトを見ると結婚後に色んなことで悩んで見える方がたくさんみえます。でも、私はもし、彼と結婚できたら今まで彼を苦しめてそれでも別れずに付き合ってきてくれた分、尽くして幸せにしてあげたいと心から思っています。 結婚に関しては、男女考え方の差があり、私は年齢的にも(35歳)子供がほしいので、早く結婚して彼と安心できる温かい家庭を築きたいという願望が強いのにたいし、彼はこのまま一緒にいたい、不安定な気持ちで結婚してもし離婚する事になったらこちらを傷つけることになると思って、慎重になっています。 長文読んで頂いてありが とうございます。 まだ結婚できるか分かりませんが、結婚前にお互いのことで傷つけ合い苦労して幸せになられた方いらっしゃいますか。逆に結婚前にもっと時間をかけてもお互いのことを知っておけば良かったと思われたかたいらっしゃいますか。そうでない方もなにかご意見ご感想いただけると、ありがたいです。

  • 子供を亡くした方の結婚式

    今度友人の結婚式があり参加します。 その友人は去年出産時に死産を経験しています。 (私は詳しい事は知りません) 他の友人から聞いたのですが、結婚式の日は子供の命日と同じなんだそうです。 結婚式に出席するにあたり、無くなったお子さんに対してのお供え物と言うか、供花・供物等は何か用意した方がいいのでしょうか? (私は友人ここ2年全然会っていません) その友人は県外に住んでいて、今どんな様子(心境)なのかは全く分かりません。 どれぐらい立ち直っているのかも分かりません。 子供を亡くされた方は、一切その話はして欲しくないか、逆に子供の生きた証として話したい(皆にも子供の話をして欲しい)、のどちらかだと聞きました。 友人がどっちのタイプか分からないので、何とも言えないのですが…。 何も用意せず、普通に結婚式に参加すべきでしょうか? 実は友人の中では私だけ子供がいます。 (その友人も知っていますが) 彼女の子と同じ年生まれです。 なので、彼女の気持ちは痛いほど分かるし、逆に私が何か供えたりしたら気を使うかなー…とか色々考えてしまいます。 こういう所で相談するもの気が引けるのですが、どうしていいか分からないので、よろしくお願いします。

  • 子供は作ったほうがいい?

    結婚して3年ですが子供が欲しいと思いません。何故子供が欲しくないかというと ・幼少期に母親が家を出て行っており愛情を感じたことがなくそのせいか子供にどう接していいか分からない ・友達の子供に自分がものすごく気にしている口臭を指摘されそれがトラウマになっている ・今現在口臭のせいで対人恐怖症になっている。口臭外来で気にならないと診断されたものの過去に口臭が指摘されたことがトラウマで自分の子供に指摘されたらと思うと作ることができない。 ・周りの子育ての苦労を見てきているし10代に両親の離婚で苦労をしてきたのでこれ以上苦労したくない と、こんな感じです。旦那は私が欲しくなければ無理に作る必要はないと言ってくれていますが、本心は欲しいと思っているようです。旦那のためにもというといけないのかもしれませんが、作ってあげたいと思うこともあります。今まで人間関係で苦労してきたこともあり、子供ができることでママ友・ご近所・義両親との関係をうまくやっていく自信もないのでそれなら子供を作らない選択をしたほうが良いとも思います。 周りは子供は良いよ~子供のためなら苦労できると言いますがもともとそんなに子供が好きではない為何がそんなに良いのか分からないし子供のせいで苦労していると自分自信が思ってしまわないか心配です。最終的には夫婦2人で決めることなのですが長年悩んでいる為アドバイスよろしくお願いします。