OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「扇よ」という詩をご存知ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138094
  • 閲覧数110
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (70/90)

以前、「扇よ おまえは扇なのだから」と続いていく詩を読んだことがあるのですが、誰の詩であったか不明になってしまいました。
堀辰雄周辺の文学者じゃなかったかと思いますが、うろ覚えです。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (147/391)

おそらくこの詩ではないでしょうか。



「魂よ」   堀口大學

魂よ
お前は扇なのだから
そして夏はもう過ぎたのだから
片隅のお前の席へ戻つておいで



 これは冒頭の一節ですが、長くなるのでこの辺で。私の手元にあるのは『現代詩文庫 1019 堀口大學詩集』(思潮社、1980年)ですが、それによると元々は『人間の歌』という詩集に収められたもののようです。

 丸谷才一の評論集『みみづくの夢』(中央公論社、1985年)の中に「扇よお前は魂なのだから」というタイトルの堀口大學論があります。

 的はずれだったらごめんなさい。
お礼コメント
i-junkie

お礼率 77% (70/90)

堀口大学だったんですね! 結構長い間、静かに気になっていたので、はっきりと教えていただき嬉しいです。(ちょっと著作権にふれたみたいですね。私も以前失敗してしまいました。お互い気をつけましょう…)

本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-25 09:37:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (16/33)

扇は置かれていたんだ。 だれが見たって扇とは見えないぜ・・・ 扇よ、扇の神はね、もう、おまいさんから、おさらばして、 どこかへ行っちまったさ・・・ という詩なら知っていますが? ちなみにこの詩のタイトルは「扇」です。 これとは違うかな?全く自信ないです。 ちなみにこの詩の作者は 藤井貞和(詩人・日本文学研究者)です。 i-iunkieさんの探しているものと違っていたらごめんなさいね。 ...続きを読む
扇は置かれていたんだ。
だれが見たって扇とは見えないぜ・・・
扇よ、扇の神はね、もう、おまいさんから、おさらばして、
どこかへ行っちまったさ・・・

という詩なら知っていますが?
ちなみにこの詩のタイトルは「扇」です。
これとは違うかな?全く自信ないです。
ちなみにこの詩の作者は
藤井貞和(詩人・日本文学研究者)です。
i-iunkieさんの探しているものと違っていたらごめんなさいね。
お礼コメント
i-junkie

お礼率 77% (70/90)

ありがとうございます。
私も「詩 扇」で検索して、藤井さんの詩には辿り着いたのですけれど、違いました。「扇よ」という詩の情報、ネット上にはないのかもしれません。とりあえず、詩のデータベースを探してみようと思います。
また情報がありましたら、よろしくお願いいたしますね。
投稿日時 - 2001-09-20 09:52:41


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ