• ベストアンサー

詩を探しています。

以前、ラジオで流れていた詩を探しています。 掲載されている本などをご存知の方、 おりましたら書き込みお願いします。 詩の中には、 僕らは朝をリレーしている とか アフリカの少女が目を覚ますとき ○○の○○は、。。。。 のような内容です。 わかる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soratowa
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.2

谷川俊太郎さんの朝のリレーですね。 国語の教科書にのってました。

その他の回答 (1)

回答No.1

谷川俊太郎の「朝のリレー」に似ています。 アフリカの少女はありませんが。 http://www.be-com.jp/07hugnet/morning.htm

関連するQ&A

  • マリー・ローランサンの詩について、教えて下さい。

    「鎮静剤」と言う詩について、内容・訳者・掲載されている本などを、教えて下さい。また、その他の詩について、ご存知のことがあれば、教えてください。

  • こんな詩知りませんか?

    先日ラジオでチラッと聞いた詩なのですが、 「家に帰ると玄関で親父が死んでいた  母親や兄も○○で死んでいた」 というような内容のものです。 作者、もしくは全文をご存知の方、教えていただけませんか? あまりにインパクトの大きな詩であったため、続きを読んでみたいのです。

  • 「将来、お母さんみたいに」という内容の詩の題名

    以前、見かけたことのある詩の作者・題名を教えていただきたいのです。 少女の立場で書かれた詩で、「長電話をしたり、子どもをしかったり、三十数歳になったらお母さんと似ている母親になる」といった内容のものです。 ご存知の方がいらしたら、お願いします。

  • 小学校で習った「〇〇ってすごいな」という詩

    ものすごくヒントが少なくて申し訳ないのですが、 どうしても気になるので質問させてください。 確か小学校の教科書か何かで習ったものだ思うのですが、 「〇〇ってすごいな」 もしくは 「〇〇っていいな」 というような感じの詩をご存知ないでしょうか? たぶん、草か木か、なにか自然のものがすごくて、なぜならたくましく育つから…というような内容だったと思います。 わかるのはこれだけです。 あと、産経新聞の「朝の詩」のコーナーに、この「〇〇」の部分だけを変えた詩が掲載されたことがありました。当時母と読んで、「これってマネっこだよ!」と怒ったような記憶があります(笑) それで調べてみると、「朝の詩」で過去に相田みつをさんの詩が盗作されたことがあるようでしたが、その詩とは違いました。 ちなみに小学校は平成5年に入学しました。何年生の時だったかはわかりません。 どなたかわかる方…よろしくお願いいたします。

  • 詩の原文をさがしています

    ロバートバーの「ほほえみ」という詩の英文を探しているのですが、なかなか見つかりません。詩が掲載されている本やサイト、またはどこで読めるかわかる方はぜひ教えてください。お願いします。

  • 谷川俊太郎さんの「朝のリレー」詩のなかにでてくる「きりん」って?

    谷川俊太郎さんの詩「朝のリレー」について質問です。 CMでも流れていてとても有名な詩ですが、詩のなかに「きりん」がでてきます。 中学の国語の時間に習ったとき「きりんは中国の伝説上の動物。」と発表した人がいて、私もそうだと思いました。ところが先生は「何を言っているんだ。カムチャツカのような寒いところに住んでいるから、アフリカのきりんの夢を見たんだ。」と言うんですね。でも、寒いところに住んでいるからという理由でアフリカのきりんの夢を見るとは思えなくて、いったいどっちが本当なんだろう?と思い出すたび気になって仕方がありません。 あの「きりん」は、アフリカのきりんなんでしょうか?それとも中国の伝説上のきりんなんでしょうか?

  • 江國香織の詩

    (詩のカテゴリーがなかったので、このカテゴリーで質問させていただきました。) 江國香織さんの詩で、2001年の夏頃、 イオナのCMで起用されていた詩をご存知の方、 もしくは、それが掲載されているサイト or 本をご存知の方が、 いらっしゃいましたら教えて下さい!! (書き取ろう、書き取ろうと思っているうちに、 CM放映が終わってしまいました。) ちなみに・・・。 イオナのお客様相談室に問い合わせましたが、 教えていただけませんでした・・・。(涙)

  • 須永博士さんの詩

    どこかの観光地に、須永博士さんの詩の碑があるらしく、そこに書かれている詩は、「生きてさえいればいい…」というような内容らしいのですが、詳しくご存知の方がいらっしゃったら是非教えていただけないでしょうか。 その詩のタイトル・内容・収録されている詩集本の名前など、よろしくお願いします。

  • この詩ご存知ですか?

    こんばんは。 ちょっと前に「いのちはいのちをいけにえにしてひかりかがやく…」 という内容の詩を聞いていたく感動したんですけど、 タイトルも、誰の詩かもわからないのですが、もう一度全部を読みたい のです!! どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 作者と、タイトル、載っている本の名前がわかると、ありがたいです。

  • 誰が書いた詩か教えてください。

    漠然とした質問で申し訳ないのですが、友人から聞いた詩がとても素敵だったので、出典が知りたいのですが、手がかりが少なく、長い間さがしているのにみつかりません。 元は英文の詩のようなのですが、内容は、 「以前、君に出会えぬ不幸の中で、君を知らない幸福な僕がいた。  今、君に出会えた幸せの中で、僕は君と出会ってしまった不幸をかみしめる。  99.999・・・%の偶然と、ほんの少しの必然で僕らは出会った。 それが運命」 といった内容でした。 どなたかご存知の方がみえましたら、教えてください。