• 締切済み

堀辰雄「風立ちぬ」の節子のモデルについて

こんにちは。 堀辰雄の小説「風立ちぬ」についてです。 この小説には結核で亡くなっていく節子という女性が出てきますが、 節子は、実在の女性である矢野綾子さんがモデルになっているという ことですね。 実在の矢野綾子さんですが、1935年の12月に亡くなられたという ことですが、亡くなられたときの年齢は何歳だったのでしょうか また、どのような経歴の方だったのでしょうか? 現在、堀辰雄の文学をいろいろ調べており(趣味の範囲ですが)、 彼の周辺にいた人物のこともあわせて知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

>亡くなられたときの年齢は何歳だったのでしょうか 25歳です。 経歴はまったく分かりません。 下記を参考にしてください。 http://blog.goo.ne.jp/0211-ue/m/200706

braunfels
質問者

お礼

mat983様。 さっそくご返答いただきましてありがとうございました。 綾子さんは25歳だったんですね。 やはり若すぎる死、だったのですね。 ブログの方は後ほどゆっくりと見させていただきます。 どうもありがとうございました。