• ベストアンサー

この詩を教えてください。

うろ覚えなのですが、こんな詩の1節を探しています。出典や全文に心当たりのある方、教えてください。 「あなたの罪は何ですか」、という趣旨の口語の質問が何行か繰り返され、最後の一文が、「まだわかりませんか、それがあなたの罪なのです」で終わります。 本当にうろ覚えのため、よくわからない文章になってしまいましたが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda-x
回答No.1

少年ガンガン増刊パワードの2005年春季号についていた付録で「ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編」のポストカードの文章ではないでしょうか。 文章は次のとおりです。 何が罪かわかりますか。知恵の実を口にしたからではありません。 何が罪かわかりますか。蛇の甘言に耳を貸したからではありません。 まだ罪がわかりませんか。それこそがあなたの罪なのです。

参考URL:
http://lab.vis.ne.jp/higurashi/poem.html
minofenv
質問者

お礼

これですね! あれほどあやふやな条件でわかってくださる方がいるとは、思っていませんでした。 なんとなくこの詩が心から離れなかったので、これですっきりしましてた。 どうもありがとうございます。