• ベストアンサー

「世界中の人がすべて幸福にならないうちは、、、」誰の言葉?

「世界中の人がすべて幸福にならないうちは、わたしにとっての幸福も本当にはない」というような意味合いの言葉なのです。うろ覚えでごめんなさい。誰の言葉、どこからの出典、心当たりのある方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15161
noname#15161
回答No.1

宮沢賢治の「農民芸術概論綱要」に 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」 とありますがこれですか?

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/2386_13825.html
sanasanachan
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなく宮沢賢治の言いそうな事、という気がしてはいたのです。 一つはこれだと思いますが、どうも複数あるという話も聞いていますので、もう少し質問を継続させていただきます。