• ベストアンサー

「世界中の人がすべて幸福にならないうちは、、、」誰の言葉?

「世界中の人がすべて幸福にならないうちは、わたしにとっての幸福も本当にはない」というような意味合いの言葉なのです。うろ覚えでごめんなさい。誰の言葉、どこからの出典、心当たりのある方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15161
noname#15161
回答No.1

宮沢賢治の「農民芸術概論綱要」に 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」 とありますがこれですか?

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/2386_13825.html
sanasanachan
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなく宮沢賢治の言いそうな事、という気がしてはいたのです。 一つはこれだと思いますが、どうも複数あるという話も聞いていますので、もう少し質問を継続させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「幸福な人」「不幸な人」のことを何と言いますか?

    こんばんは。お世話になります。 強い人は「強者」。 弱い人は「弱者」。 優れた人は「優者」。 劣った人は「劣者」。 頭の働きが鈍い人は「愚者」とか「馬鹿」。 では「幸福な人」や「不幸な人」のことを何と言いますか? 「幸福」や「不幸」という言葉がつかなくても、そのような意味の言葉でかまいません。 宜しくお願い致します。

  • 幸福

    亡くなった方に接する仕事をして居ます、生きている間の幸福とは何かを知りたいのです。生きているうちの幸福とは宗教の中にどのように書いてあるか教えて戴きたいと思い質問します。死後の幸福は多分体験できないので、それは次回にします。 幸福論は色々有るみたいですが、何が幸福かはその人によります。世界の宗教は数は定かでは有りませんが、4000位以上は有るかと思います?宗教の経典の中に幸福とは何かの記述有る物を教えて下さい。 1、キリスト教の幸福、カトリック、プロテスタント、ギリシャ正教の中に幸福の違いは有るか? 2、イスラム教の幸福、スンニー派、シーアに幸福の違いは有るか? 3、ヒンズー教の幸福 4、仏教の幸福、宗派は多数あるが幸福の違いが有るか? 5、ユダヤ教の幸福 6、神道の幸福、宗派は多数あると思いますが。 質問すべてに総まとめで答えて戴かなくても、1項目でも答えて戴ければ大変ありがたいです。幸福感が違えばこの世は全く違って見える気がするので。宜しくお願い致します。

  • 最大多数の最大幸福とは?

    ベンサムの有名な言葉に「最大多数の最大幸福」がありますが具体的にはどういう意味でしょうか? 私は大学入試のセンター試験で倫理を選択していた時にこの言葉を知りました。 この言葉が意味するところは少数の人が不幸になろうとも、 その行いで大半の人が幸福になるのであればそれが社会的 に一番いいと言っているのでしょうか? しかしこの意味だとあまり「教育的」でないので教科書には載りにくいような…。 本当のところどういった意味なのでしょうか?

  • 「予期せぬ幸福」という意味にあたる言葉は何ですか?

    質問欄は文字数が限られており意図が伝わらないので再度説明させていただきます。 予測していたことに反した事態を生む、という意味に近い言葉として「裏切り」という言葉があると思います。予測していたことが裏切られることで予期せぬ事態が起きると言った具合です。 ここで「裏切り」はネガティブなものを生み出したり、良くないイメージを与える言葉ですが、 逆に「意に反して突然幸福に出会う」もしくは「予期せぬ幸福を生み出す」といった意味にあたる言葉はありませんか? 自分が調べた限りだと、「僥倖(思いがけない幸い)」といった言葉がありました。しかしこれは、名詞となっておりできれば動詞のものを探しております。 それか「裏切り」のように、名詞から「裏切る」といった動詞に変形できる言葉が好ましいです。 予測していた物がいい方向に裏切られる、そういった言葉はないでしょうか? 何卒ご回答ほほうよろしくお願いいたします。

  • EUの統合は、世界の人々の幸福にどのような貢献を果たすのでしょうか?

    EUの統合は、確かにそこに暮らす人にはさまざまな幸福を もたらすことはわかりますが世界の人々にはどのような幸福 をもたらすでしょうか? 確かに、EUが不戦共同体をを謳っていることから考えると ヨーロッパから戦争が世界に広まるということがない分、 幸福と言えるでしょうが、果たしてそれだけでしょうか? 他にも何かあれば詳しく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 私には好きな言葉があります。

    私には好きな言葉があります。 それはモリエールの [幸福とは長さの不足を高さであがなうもの] です。 でもこの言葉の意味をよくよく考えてみたら分からなくなりました。 (1)長さの不足を高さであがなうもの=つまり寿命の事をいう=つまり人生の事=幸福な事それは人生自体の事をいう (2)幸福というもの自体長く続くものではないが、そんなの気にならないくらい満ち足りたもの 私はこの2つの意味を考えました。 この言葉を他の人がどう受け止めているか知りたいので、意見聞かせて下さい。

  • 誰の言葉ですか

    「たとえ悪法でも、あったほうが無法状態よりはましだ」というような言葉を聞いたことがあるのですが、誰の言葉か忘れました。 言い回しもうろ覚えなのですが、誰の言葉か心当たりがあれば教えてください。

  • 困っていることの原因のすべてが自分にある、という言葉の出典を教えてください

    「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」という言葉の出典は仏典なのでしょうか? 具体的な出典の名称を知りたいとおもいます。お教えください。

  • あなたは今何%幸福ですか?

    私は今、個人的には多分、幸福なんだろうと思っています。(世界全体のことや戦争や事故、事件などを考えると とても幸福ではないですが) 他の人達はどうなんだろうと思いました。不幸と感じてる方、幸せの頂点にいる方..皆さんの人生は今現在、何%幸福だと思っているのか知りたくなりました。そう思う理由も出来れば教えて下さい。

  • 世界の言葉で

    好きな人 いつも感謝してる人 などに言える言葉の 世界の言葉を教えて ほしいです ! 「好き」「愛してる」 「大切」「大事な人」 どんな言葉でもOKです。 できれば単語を お願いします! その他にも 好きな言葉 心にくる単語があれば 世界の言葉で ぜひ 教えてください!