• ベストアンサー

迷信を信じるなという人物は?

以前、日本テレビの「知ってるつもり!」という番組で紹介されていた人物です。明治の初頭、文明開化で日本が近代国家に生まれ変わるために国民に精神面での改革を行うため、それまでの俗信、迷信など古い日本の考え方を捨てるように、全国を説いて回ったという人は、誰だったでしょうか? 最近、「明治」という時代がもっと知りたくなって、気になっています。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ お訊ねの内容から推測するに、井上円了でしょうか。 円了のプロフィールと業績は下記などをご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.toyo.ac.jp/enryo/index.html
hightea
質問者

お礼

さっそくお答えいただきありがとうございます。 参考のURL拝見いたしました。井上円了に間違いないと思います。