• ベストアンサー

万国対峙の意味

万国対峙ってどういうことですか?明治に入ってから、近代的統一国家の実現に向かって、日本が動き出すところで、でてきました。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SGL
回答No.1

その直前、つまり江戸時代末期、日本は黒船の来航によって屈辱的な開国をさせられてしまいます。 それは為政者に「今の日本は世界の中では全然ダメな国だから、これからは世界と対等に渡り合える国になろう」と 決意させる出来事でもありました。 つまり、 万国:世界中の国 対峙:向かい合い、対等の立場を取る ということです。