• ベストアンサー

明治節の制定

明治天皇は西洋列強の圧力を跳ね返すべく幕藩体制を打破し、明治天皇の下で近代国家の建設に取り組んできた姿は日本国民にとって憧れの存在です。ですので明治天皇のお誕生日の11月3日を明治の御代を顕彰する祝日にしたいと思いますがどうでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.1

 今月(2024/01)招集される通常国会に超党派の「明治の日を実現するための議員連盟」が祝日法改正案を提出する様に動いているようですが、それと趣旨が違うのですか?    https://www.sankei.com/article/20231031-XV2KILTS6FPYPCZBI5DJJH3T4I/  文化の日が明治節を残す苦肉の策だった訳で、残すにしても変えるにしても歴史経緯が有るので…。  ただ、政府の支持率が低い今やるのは、ケチが付きそうで私は同意しがたいです…。  (政治動静で流れたら悪しき前例と成ってしまうので…。)

kiseki51
質問者

補足

 >今月(2024/01)招集される通常国会に超党派の「明治の日を実現するための議員連盟」が祝日法改正案を提出する様に動いているようですが、それと趣旨が違うのですか? まるパクリです(^O^)

関連するQ&A

  • 明治憲法の政体

    明治憲法の政体について教えてください。西洋の近代憲法に対応するために定められた二つの基本原則って 何ですか? 「天皇は帝国議会の協賛を以って立法を行う」(5条) 「司法権は天皇の名において法律に依り裁判所之を行う」(57条) 第2章に「臣民権利義務」を設けたこと ↑が載っていた問題のヒントです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 私の尊敬する歴史上の人物は「明治天皇」。変ですか?

    私の尊敬する歴史上の人物は「明治天皇」。変ですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%A4%A9%E7%9A%87 「尊敬する歴史上の人物は?」と聞かれたら、私は「明治天皇」と答えます。 「明治天皇って何した人?」と言われたら、別に何もしてません。 「明治天皇ってどんな人?」と言われたら、分かりません。 なんとなく、「つよくてえらくてかっこいい人」というイメージです。 明治天皇は何か技術を発明したわけでもなく、また日露戦争の戦略を立てた わけでもありません。 明治時代とは、幕府の滅亡から始まり、驚愕的な勢いで欧米と方を並べる 近代国家へと急成長したという、世界史上類を見ない稀有な時代です。 明治天皇は日本の近代化の象徴と言われており、明治天皇に対する敬意とは、 イコール明治時代の日本人に対する敬意だと私は考えております。 (ちなみに私は特に偏った教育を受けたわけでは、変な団体に所属しているわけ ではありません。) 私の尊敬する歴史上の人物は、私が何も知らない「明治天皇」。 こんな私は変わってますか?

  • 「明治節」の復活にキチガイ国会議員が

    11月3日は「文化の日」で日本国憲法の公布日を記念する祝日です。これは日本国憲法施行日を記念する5月3日の「憲法記念日」と対になってます。 この11月3日は終戦までは明治天皇の生誕を記念する「明治節」の日でしたが、戦前回帰を強く望む一部の右翼団体と若干名のキチガイ政治家が11月3日を「明治の日」として復活させるよう、運動してます。 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110200632&g=soc この運動には天然ボケの防衛大臣:稲田朋美も参加しており、 「神武天皇の偉業に立ち戻り、日本のよき伝統を守りながら改革を進めるのが明治維新の精神だった。その精神を取り戻すべく、心を一つに頑張りたい」 のだそうです。 http://www.asahi.com/articles/ASJC14W0VJC1UTFK00J.html 神武天皇は実在してたのですか。(← 質問ソノ1) 例のキチガイ参議院議員:青山繁晴も加わっており、 「西洋の憲法と、日本語の憲法は全く別物だ。私たちの憲法は古代の十七条の憲法に始まり、それが近代化されたのは明治憲法ではなく、本来は五箇条(かじょう)の御誓文。御誓文こそ、私たちの本来の憲法だ。」 そうです。 http://www.asahi.com/articles/ASJC17WVYJC1UTFK01K.html このキチガイは見事に馬脚を現しましたよね。ボケ武士の末裔(自称)だけあって、天皇崇拝だそうです。 五箇条の御誓文は国民主権、天賦人権説(基本的人権)じゃないですよね。(← 質問ソノ2) その他にも若干名キチガイ国会議員が参加していますが、それら、仲間内やネット娯楽番組上で発言するならいざ知らず、「明治の日(明治節)」の制定運動として外部に向けて公表する類の弁舌ではありません。 頭は普通なのですか。(← 質問ソノ3) 1、 当然、普通ではない。 2、 言ってるやつらはいつものアイツラなので、何言っても「またアイツラだ」と思われるだけ。 3、 いや、早めに抹殺しておかないと危ない。 4、 分からない。 5、 その他。

  • 幕藩体制が現在まで続いていたら

    明治維新は失敗し、薩長の志士たちは捕らえられ、処刑され、 2011年現在まで幕藩体制が続いていたら、どうなってますか。 どっちみち自由民権運動とかあったりして、普通選挙制度が出来たりしそうな気はしますが、 あのまま近代化の道を行ってたら、どうなってたんだろうと。

  • 家制度についてお尋ねします。

    家制度についてお尋ねします。 「国境を越えて」という外国人向けの日本語教科書の、<「家」制度の解体から核家族社会へ>という単元(p.30)に以下のような記述があります。 ================ 「家」制度というのは、「家」を「経営」という経済生活と、「家族」という親族組織の両側面を持つものとして、日本では江戸幕藩体制の統治の単位として成立しました。そして、明治の近代化以降には、先進諸外国に対抗して、「富国強兵」「殖産興業」を進めるために、天皇を頂点とする巨大な家、つまり「国家」を支える基本的な単位としてですね。 =============== これを外国人に具体的に説明したいのですが、自分自身知識がないため、困っています。 江戸時代の場合は年貢の取り立てなどのことを指しているのでしょうか。 明治時代の場合は、徴兵などのことを指しているのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国家神道について

    明治維新後、近代天皇制となり国家神道をベースと なっていったみたいですが、どのようにして国民に 広まっていったのでしょうか? 靖国神社について調べており、泰樹に神社との関連性も 教えて下さるとだすかります。 お手数ですが 宜しくお願いします。

  • 明治維新を評価した背景は何か?

    明治維新、というと戦国時代と双璧をなす日本史上の人気のあるタイミングですね。 戦国時代同様に血なまぐさい事件がおおく、英雄と呼ばれる人たちが跋扈することで人気があるんだろうというのはわかりますが、日本が近代国家への一歩を踏み出したとか、天皇陛下を中心とした中央集権国家にしたとか、資本主義化したとか、結構評価されているように見受けられますが、なぜでしょう? 江戸時代からすでに貨幣経済へ向けて動いていますし、堂島の米会所など世界で最もはやく先物取引(デリバティブ)を始めていますから、資本主義化はすでにしています。 政治にしても徳川家中心の政治が、薩長閥に取って代わっただけで、維新時16,7歳の天皇陛下に権力があるはずもなく、藤原系の公家が平安以来の権力の座の返り咲いたくらいで、結局有力大名家は貴族として爵位をもらい、国からお金を支給されています。 欧米で発明された文物を入れているだけで、貿易はイギリスに良いようにあしらわれていますし、結局日露戦争での国債に関してもロンドンでロスチャイルドに断られて、アメリカのロスチャイルドの代理人のジェイコブ・シフに高金利で引き受けてもらわざるを得ずという体たらくで、明治を通じて諸外国との付き合いがまともにできていません。現代までそれが続いています。 明治維新は、かなり評価されているようですが、誰が、何の目的でこういう偏見を植え付けているのでしょう?福沢諭吉のように日本の文化を壊して西洋にすり寄る輩が評価されたりしている中で、日本の江戸時代の文化や文明に関して、低く押し下げているように思えます。 戦後の唯物史観の影響もあるのでしょうが、それ以上に何か背景がありそうですが、いかがでしょう?

  • なぜ東アジアは西欧列強の植民地にされずに済んでいた

    素人なもんで大雑把な質問で恐縮なんですけど、なぜ東アジアは西欧列強の植民地にされずに済んでいたのですか? 仏印とか蘭印とか英領インドとか英領マレーとか、東南アジアは殆ど西欧列強に踏みにじられて植民地にされていたのに、なぜ同じ時期、東アジア(日本とか韓国)は植民地にされずに済んでいたのですか?(日本が明治維新で近代国家になる前の話として)

  • 石川先生の脱亜論の解釈についての質問です。

    語学春秋社から出ている「石川日本史講義の実況中継」から 「現在の大きな国家方針を考えた場合、隣の国の近代化を待って、一緒にアジアを豊かにしていこう という猶予はない。 むしろアジアの一員であることを捨てて、西洋列強と同じような態度を取るべきで、 中国や朝鮮に対する外交も、隣の国だからと言って遠慮することはない。 全く西洋の列強と同じように、アジアの国に接し、断固たる処置をするのがよいであろう。 悪い友達と仲良くしていると、自分も周りから悪く思われる。 我々は、心の中では、この東アジアの近代化をしない悪友とは、もう絶交してしまおうではないか。」 コレを、語学春秋社から出ている「石川日本史講義の実況中継」の三巻P236では、 石川晶康先生は、 この脱亜論を「朝鮮を日本の支配下に置いても差し支えないのだと主張しているのです!!」 と解釈していますが、本当でしょうか? 自分は、当時、いつまでも鎖国をして近代化をしない朝鮮を相手しないで、西洋の国と相手をしよう・・・ とういう風に解釈できるのですが・・・ 日本史に詳しい方いたら教えてください。

  • 天皇が即位するたびにつくられる元号。日の浅い伝統?

    「天皇が変わる度に変わる元号」 http://okwave.jp/qa/q7304824.html 勘違いは、 >『新天皇の即位ごとに元号を変えるというのは大正天皇からのことです。古い伝統でも何でもありません。それまでは元号というのは天皇の在任中に何度も変更される事が普通でした。』 『そんなに歴史のある習慣ではなかったのですね』 の方ではありませんか?歴史は物凄くありますよね? 即位の時だけ改元するようになったのが近代であり、即位で改元するのは大昔からですよね。 即位で改元する伝統に、大正以降の歴史しかないような話になっていませんかね。 そこで疑問なのですが教えて下さい。 たとえば慶応4年と明治元年は同じ西暦年ですがどのように使い分けるのでしょうか。 立年改元とした元号は明治だけでしょうか。 その意味は維新による新政府だったからその元年に特別な完成度を遡って与えたのでしょうか。 冊封体制の朝鮮では毎年、シナの帝国と同じ元号を使っていたのでしょうか。あればそれは何年間ぐらいでしょうか。意外に朝鮮が冊封体制下に置かれていた事に関して情報が見つけられません。ぜひ教えて下さい。 日本でそういう冊封体制の事例がありましたでしょうか。