明治時代の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 明治時代は日本の文明開化が進んだ時代であり、西洋の影響を受けて急速に変革が進みました。
  • 明治時代の文学作品には、その時代の光景や背景が描かれており、魅力的な作品がたくさんあります。
  • 現代の港町には、まだ明治時代の趣が残っており、訪れるとまるで明治時代にタイムスリップしたような気分になれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

明治時代

あなたは、かの文明開化の時代「明治」にどんなイメージをお持ちでしょうか…。 1868年から1912年、つまり、昭和、大正を飛び越えた明治という時代、幕末明治と呼ばれた時代 も終り、西欧の文化文明の流入によって、この日本が急速に変革を遂げて行った時代、そうした 文明開化華やかなりし頃に、わたしはとても魅力を感じるのです。 文学でいうなら、文明開化を直接語るようなものでなく、たとえば大仏次郎の『霧笛』とか、夏目漱 石の『三四郎』などに見るように、物語の舞台や背景に、いかにも明治らしい光景が書き込まれて いる、そういった作品が好きなのです。 わたしが住んでいる港町には、今もなおたくさんの「明治」が残っています、それらを訪ねると、まる でわたし自身が「三四郎」の美禰子のように明治生まれになったような気さえします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

あなたの質問を見て、一つ気付かされました。 「日常生活の環境で、昔を想うイメージは大きく異なるんだなぁ」と。 私の住んでいる土地には、明治時代を感じさせるものは少ないのです。 以前はもっとあったのですが…最近は壊されてしまっていますからね。 個人の所有物であることと、文化財指定する気が自治体には希薄なんでしょう。 お国柄、というヤツですね。 で…私が抱く明治のイメージは「激烈」です。 文明立国の下支えをした歴史が、わが群馬県にはあります。 それは「生糸の輸出」で、その質の高さからアメリカなどで高価で扱われ、その売り上げで「富国強兵」の原動力となってきたわけです。 詳しくは http://www2.gunmabunkazigyodan.or.jp/cgi-bin/info/kingendai.html 第一次世界大戦でのバルチック艦隊の駆逐、輸出のための鉄道の急速な普及と工事。 農地や荒地に駅が作られ、街ができる。 …そうした急激な「文明推進」というもので、群馬は「踊っていた」わけです。 そしてその影で、たくさんの「悲哀の歴史」も生まれ続けてきました。 明治という時代は、群馬にとっては「乱」の時代だったと思います。 戦国時代以来の、乱世だったのでしょう。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 群馬県…、>私の住んでいる土地には、明治時代を感じさせるものは少ないのです… いいえ、わたしはそういうふうには思いません。なぜなら、あの明治の時代、地理的にはやや 東京や横浜から離れていて、ちょっと見にはあの文明の波と関係ないように考えてしまいがち ですが、その実、ご当地群馬県こそ、明治期の産業革命と、それによる意識革命をみごとなま でに果たした立派な立役者であったことを知っているからです。 元の上野国、つまり館林藩、七日市藩、小幡藩など9つの藩と岩鼻があらたに、明治4年に群 馬県としてスタートしたご当地、この地域は古くから養蚕と生糸の産地として有名でした。開国 と貿易、わが国が諸外国に自信を持って輸出できる産品、それはこの生糸、日本のシルクは 大変高く評価され、まさに「富国強兵」の原動力にもなったわけですが、なんと当時の生糸や 絹織物の総輸出量の70%が群馬県から供給されたものであったということです。 群馬県は明治政府の勧業によって、養蚕に力を入れる一方、さらには欧米から最新の紡績機 や織機を導入、利根川の水利によって日本初の水力発電にも成功、富岡に製糸工場を建設、そ れまでの零細な家内工業から一気に西欧方式による生糸と絹織物の一大生産地に発展した群 馬県でした。 しかし、他面、例の女工哀史にみるような過酷な労働条件、あるいは産業の形態の変化から生 じた種々の格差、そうしたものがやがて労働争議や農民運動にも発展していった。そうした慌し い歴史から、群馬県は自由民権、つまりデモクラシーの思想をいちはやく身に着けた県でもあっ たのです。西の岡山県と並んで東の群馬県、いずれも高い教育レベルを示す県ですが、そうした 気運を高めたのも、その背後に開国と輸出、そのための生糸にからむ産業革命の命題がこの地 方を燃え上がらせていたからだと思うのです。 明治…、それは、おっしゃる通り、文明立国の下支え役を担った群馬県にとってはたしかに「乱」 の時代だったのだと思います。

その他の回答 (5)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

“散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする”とは、日本が開国した頃に流行った文句ですが、太政官布告によって、今までの武士、農民、町人の身分の象徴だった髪型と服装が自由になって、さらに武士の身分の象徴であった帯刀も許されるという身分制度からの解放がなされました。 急速に西洋のいろんなものやことが導入・浸透して、数百年続いた江戸時代の後に、よくもまあこんなにすんなり柔軟に庶民が受け入れたものだなぁーと驚いたのですが、一方で廃仏毀釈は半ば寺社破壊運動となって、今もし現存していたら法隆寺レベルの国宝であった内山永久寺のような寺社も跡形もなくなくなって、宗教美術・芸術品が海外に流出してしまった残念な部分もあった時代だと感じます。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ほんと、考えてみれば面白いことですよね。数百年続いた江戸時代の後に、よくもまあこんなに すんなり柔軟に庶民が受け入れたものだなぁ~と…、たしかにそう思いますよね。 ただ、文明開化というものは、それが多分に物質面や、あるいは習慣、風俗などといった面での 変革が大きな割合いで作用した革命であったといってよいのでしょう。それゆえに、庶民といって も、いち早くそうしたものの恩恵に浴したのは限られた一部の階層、そして新しいもの好きな学生 たちといったところが中心であったのではないかと思うのです。 たとえば地方はおろか、東京と名を変えたお江戸でさえも、下町などはご一新にも新文明にもそ れほど関心もなかったようには感じます。たしかに抵抗こそ無かったにしても、やはりそこには伝 播に要する時間というものがあったからこそ、一般庶民にとっても西欧の文明も咀嚼しやすく受け 入れやすかったのではないでしょうか。 話は変わりますが、かく言うわたし、学生時代、歴史は大嫌いな科目でした。なのに、わたしに は覚えなくてはならないことはすぐ覚えられてしまう…という特殊な才能もあったのです。歴史 という科目は、当時を偲ぶ勉強というよりも、ずばり記憶が勝負の科目、それゆえに、大嫌いな 歴史は、皮肉にもいつも良い成績でした。 でも、それは嬉しくない結果でした。そんなことからでしょうか、単に歴史的な事実と、それにまつ わる概略の概念、そんな面白くもない知識には心が満たされなかったのです。そんなわたしが満 足を求めたのが、小説の中の歴史。歴史小説ではなくて、もっと血の通った歴史描写といったも のでした。 ここでもまた漱石の「三四郎」を例にとるなら、ヒロインの里見美禰子、闊達で、英語を口にし、 イプセンを語る、そうした美しい良家の娘、あるいは有吉佐和子さんの「紀ノ川」のヒロイン花 もそうした女性のひとり、はかま姿で自転車を乗り回し女性解放誌「青鞜」を愛読する新しい時 代の女性。こうした当時の女性の描写ですら、そこに明治が見えてくる、これが面白いのです。 この質問では、そうした、背景となるような明治の描写を、どなたかがお答えくださらないかと 立ててみたものです。難しいことではなく、老舗の看板に見る明治…とか、なにかふとした明治 を味わいたいのです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

富国強兵。突貫工事。 欧米の植民地にならないためには肩を並べるしか無いと、今までの自分を捨てて丁髷まで切り落とした英断。ある日突然、自分たちの生き方は間違っていたと認めるのはいかに大きなことかと思う。 大工場組織がなくても早急に繊維工業を立ち上げるために各家庭で蚕を飼わせた、皇室が未だに蚕を育てているところにその名残が見られる。 永遠に続くであろうと思われた江戸時代を断ち切り、新時代を発足させたが選んだ国歌は君が代。和歌の調べに実は日本の心は残したのだと「千代に八千代に」思う。 太平洋戦争も終わり、昭和も終わり、平成は困難を抱え、日本は様々な衣を纏っているが、芯には誰にも媚びない大きな意思があるものと信じたい。明治はそれを見せてくれた気がする。やればできるじゃん、と。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです。明治維新とはただの無血革命ではなかったのです。 >欧米の植民地にならないためには肩を並べるしか無いと、今までの自分を捨てて丁髷まで切り落と した英断。ある日突然、自分たちの生き方は間違っていたと認めるのはいかに大きなことかと思う…。 まさにそうだっと思います。当時の日本人にとっては「日本人」という意識はまったく無かったのです、 あったのはただ藩の感覚だけ。しかし、世界に肩を並べるには、なによりも国民が日本人であることを 等しく認識しなくてはならない。その感覚が欠けていては富国強兵もあったものじゃない。つまり、明治 維新とは単なる文化革命ではなく、とてつもなく大きな意識革命だったと言えるのではないでしょうか。 意識を転換し考え方を改めると、そこではじめて「文明」というものの大切さが見えてきた。養蚕の奨励 と繊維工業の推進、その産品を輸送するための鉄道の敷設、それに要する製鉄技術、こうして、文化と ともに、物質的な「文明」の進捗が、あの明治時代の一番顕著な特徴だと思うのです。こうした国を挙げ ての文明開化、それはまさにイギリスの例にならぶほどの産業革命と呼んでよいものだと思います。 でも、本当はね、ことわたしにとっては、こうした時代背景を、むしろ下世話な風俗といったものを通じて、 そのなかに“風”として捉えたいのです。 たとえば、東京の新橋から横浜に向けて敷設された日本初の鉄道、当時の浮世絵を見ると、列車は海 の中の堤防の上を走っています。当初計画された路線図ではたまたま薩摩屋敷にかかってしまう、しか たなく品川沖の浅瀬に堤防を築き、その上に線路を敷設した…といったような。 でも、わたし、「太平洋戦争も終わり、昭和も終わり、平成は困難を抱え、日本は様々な衣を纏っているが、 芯には誰にも媚びない大きな意思があるものと信じたい。明治はそれを見せてくれた気がする。やれば できるじゃん…と」というお言葉、すばらしいと思います。そうした気持ちにふと戻ることが出来る、それが 明治という時代、天皇から一市民まで、日本人は立派です。

回答No.3

火中の栗で有名な風刺。これは、列強の極東地域の侵略合戦の縮図でもありました。とにかく、日本はギリギリの綱渡りで生き延びたのです。 大政奉還から明治維新の一連の流れの中で、列強各国を巡った使節団が諸国の文化、とりわけ産業革命の影響を速やかに取り込んでいかなければ、日本は侵略されて植民地化されていたのかもしれません。 私の明治に対するイメージは、文明開化であり、背水の陣で必死に発展せざるを得なかったもの、です。 でなければ、明治天皇を形骸化した権力者として祭り上げたりはしません。明治天皇は、教育勅語を代表として実際は名ばかりの象徴として使い回された、可哀想な天皇なんですよ。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >日本はギリギリの綱渡りで生き延びた…。明治に対するイメージは、文明開化であり、背水の陣で 必死に発展せざるを得なかったもの…。たしかにその通りだと思います。当時の近隣国などの状況を 見る限り、日本もまた侵略され植民地化される危機に瀕していたというのも分かります。 でもだからこそ、そこには、幕末ながら幕府という施政組織の堅固さ、一方開国を志す者たちの熱意、 ともに、近隣の他国に見られない、いかにも日本らしい矜持と組織と、的確な判断力があったことが 見て取れる。背水の陣ではあったけれど、結果的に、西欧諸国にして、日本だけはちょっと違うな… と思わせしめた、それだけの気概が幕末の日本人にはあった。そうした角度から見れば、日本人はも っとこの国を愛し、もっと大切に考えてもいいのではないかと思うのです。 ついでに言うなら、わたしは明治天皇もまた、立派に素晴らしい明治時代を築き上げた一人であった と思っています。天皇が形骸化された象徴であるのはいつの御代も同じこと、そうした中にあって、 ほぼただ一人、施政に直接口を挟み携わった天皇であったからです。

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.2

>文明開化の時代「明治」にどんなイメージをお持ちでしょうか…。 鹿鳴館、汽車、・・・ 等の西欧文明の模倣と近代化のポジティブな側面と 西南戦争や足尾鉱毒事件 等の近代化に伴う国内の矛盾や軋轢の顕在化 さらには、 という近代化の正負両方の側面が色濃く出た時代だと思います。 個人的な感覚をいうと、 それなりに魅力は感じますが、他の時代との優劣はあまりない、というところです。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >それなりに魅力は感じますが、他の時代との優劣はあまりない…、それはそれでいいと思います。 人誰しもが同じ思い入れや価値観を持っているわけではありませんから。 ただ、お書き頂いたような事実、たとえば司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」などを読んでも、小説な がら、こうした事実をひとつひとつ、まるで映像のように、読むものに具体的なイメージを与えてくれ ます。 さらには、漱石の「三四郎」、この中に主人公三四郎が、同郷の先輩である野々宮を、帝大の彼の 研究室に訪ねて行くシーンがあります。そこで野々宮が研究していたのは光の圧力…。 漱石が描いた野々宮とは、実は彼の刎頚の友であった寺田虎彦がモデルであったと言われてい ますが、「三四郎」が朝日新聞の連載小説として掲載されたのは明治41年(1908)のこと、も はやそんな時代に、すでに光の圧力、つまり光が波動であり物質でもあるということを研究してい たというその事実に驚かされるのです。 たしかに、ほかの時代にはその時代なりの素晴らしい事実があるし、優劣はつけ難いものでしょう。 でも、ただこうしたちょっとした記述にさえ、明治という時代のロマンに、わたしは嬉しくなるのです。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 るろうに剣心

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 『るろうに剣心』… 「週刊少年ジャンプ」でヒットした劇画とその映画化。明治時代初期の日本 が舞台。ストーリー自体はオリジナルのものだが、赤報隊や新選組、紀尾井坂の変など、史実 や実在人物を物語に絡ませている…ということらしいですが、わたし、見てないんです。 それに、わたしが好きな明治とは、こうした明治初期の幕末明治とよばれる時代を過ぎたあた り、つまり維新にまつわる生臭い時代ではなく、その後の明治ロマンとよばれた時代、勝手な思 い入れで質問を立ててしまってごめんなさいね。

関連するQ&A

  • 「新しい時代」になったのか?

    元号が変わったというだけで、政治体制が変わったわけでもなく、江戸時代までは元号が変わっても時代が変わったとは言っていない。明治以降で日本という国が大きく変わったのは終戦時であり、それ以前を例えば「文明開化時代」それ以降を「人民主権時代」と呼ぶなどして、時代と元号を切り離して呼ぶべきだと思うのですが、皆様の考えをお聞かせください。アンケートですのでベストアンサーは出しません。

  • 明治時代の文学の環境

    今漱石の「それから」を読んでいるところです。読みながら思ったのですが、漱石は当時流行作家だったんでしょうか?「それから」や「三四郎」や「こころ」などは何部くらい売れたのでしょうか? 「それから」を読んでいると決して読みやすいわけではないし、結構哲学的な内容でもあるし、現代なら一般大衆に受ける(一部のインテリに受けるならともかく)という性格のものでもないように思うのです。それが沢山売れた、となると明治時代の人は今よりずっと文学にたいする造詣が深かった、ということになるのでしょうか? 現代で東野圭吾や宮部みゆきの本が沢山うれるのはそれなりにわかるのですが、夏目漱石の本がたくさん売れるのはなかなか想像しにくいのですが・・・・

  • 日本の開国前~文明開化の時代を一言で言うと?

    日本の歴史で、開国前の鎖国状態であった日本から、 開国して海外文化を受け入れる・受け入れないでもめた時代があり、 そして結局受け入れる事によって文明開化するまでの間を一言で言うと何でしょうか。 一言と言うのは「文明開化」・「明治維新」・「尊王攘夷」みたいな感じでお願いします。

  • 江戸時代の一週間

    どのカテゴリーにするか迷ったんですが、江戸時代の一週間のことです。 西暦を採用し日曜日が休日ということになったのは明治の文明開化の時だったと思いますが、それまでは日本の一週間はどうなっていたんでしょうか?そもそも、曜日というものが使われていたんでしょうか(私は時代劇で曜日のことを聞いたことがないのですが)?

  • 大正時代の歴史に関する小説

    大正時代の歴史に関する小説 幕末から昭和までの歴史に関する小説を読んでみようと思い、 先日「坂の上の雲」を読み終え次は明治末~大正あたりの小説を探しています。 できれば史実に基づいた小説でなにかお勧めを教えて下さい。

  • 明治9年の熊本に電線がありましたか?(神風連の乱)

    明治9年の熊本神風連の乱についてですが、 三島由紀夫の小説などでは、彼らは文明開化を嫌い 「電線の下を通るとき扇子を広げたり、紙幣を箸で挟んでやりとりしたりした」 などとありましたが、 明治9年の熊本に電線があったのでしょうか? まだガス磴の時代ではなかったかと思います。 もしあったとしたら、ダムもあったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 幕末~明治・大正にかけての歴史小説・漫画。

    幕末から明治・大正にかけてを描いている歴史小説か漫画を教えてください。 新撰組関係はかなり読破したので、その他のものでお願いします。 面白くてその時代の歴史上の人物が出ているならば、時代小説でも構いません。 図書館や本屋さんなどで入手出来るものを希望します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 江戸時代以前の肉食について

    一般には明治になって文明開化する以前の日本人は魚は食べても、それ以外の肉類は口にしていなかったというイメージがあります。 しかし鬼平犯科帳とか時代劇見てると、江戸時代は軍鶏鍋とか猪鍋とか店が営業していて、堂々と食べているようです。 いったい江戸時代、またそれ以前の日本での肉食の実態、また肉を食べることへの禁忌意識はどうなっていたのでしょうか?

  • 明治、政府が洋服を積極的に取り入れた訳、戦争服に付いて。

    洋服が一般的にとりいれられるようになったのは明治の文明開化のころですが(地位の高い人のみだとは思いますが)、それまで和服があり、困っていたわけではないのに、政府はなぜ積極的に洋服を取り入れようとしたのですか?ただのあこがれなんでしょうか? あと、その後の時代の戦争で、外国製品は排除していたとき、洋服は外国のものでしたが対象外だったのでしょうか?軍服からすでに外国よりのデザインな気がしますので不思議に思っていました。

  • 明治の産業革命遺産の世界歴史遺産登録に韓国が反対

    明治の産業革命遺産の世界歴史遺産登録に韓国が反対する理由を、彼等は「炭鉱などに強制徴用されたので反対」と言っていますが、私は韓国が反対する理由は、下記のようなことではないかと思っていますが、皆さまのお考えはどうでしょうか、教えてください。 私の考え・・・日本が西欧文明を積極的に取り入れて産業化を進めていったことが明確になる結果、近隣諸国である当時の朝鮮国の停滞状況が明らかになり、日韓併合の成果として朝鮮が文明開化を果たしたことが分かってしまい、日韓併合にも正当性を与えることになる。それは自分達の歴史認識と合わない不都合な真実であるため、歴史の真実を明らかにすることに反対する、ということではなかろうか?