• ベストアンサー

マンゴーの食べ頃

スーパーで500円でアップルマンゴーを買いました。ところがいつ食べごろかが分かりません。やわらかくなればいいのでしょうか。色は何色になればいいのでしょうか。 マンゴーは買ってから4、5日で赤い所と黄色っぽい所 があり買ったときよりも少しやわらかいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 アップルマンゴーは美味しいですよね~。 高いので自分ではそんなに買えませんが… マンゴーは収穫してから4~5日で完熟するようです。 食べごろのサインは、紅色が濃くなり皮の表面に油が出てきて、指で軽く押すと果肉が柔らかくなって黒い斑点が出始めたころが食べごろのようです。 食べる1~2時間前に冷蔵庫で冷やすといっそう美味しいんだそうです。 saya29さんのマンゴーはそろそろ食べごろかもしれませんね。 なんだか食べたくなってきてしまいました…(笑)

参考URL:
http://shop.yamasyoo.com/list/a0095.html
saya29
質問者

お礼

ありがとうございます。今日はもう遅いので明日たべます。あー早く食べたい。

関連するQ&A

  • 食べごろのマンゴーはいつでしょうか。

    どの分野で質問をすればいいかわからなかったのですが、マンゴーは熟れてないときに食べると食中毒を起こすと聞いたことがあります。昨日、母が友達からマンゴーをもらってきたのですが、外側は赤と黄色と緑色の3色でした。食べごろのマンゴーはどのような色をしているのでしょうか。また、このような色をしているマンゴーを食べても大丈夫でしょうか。

  • マンゴーの食べごろを知りたい

    昨日 宮古島の○○農園からマンゴーが届いた。早速1個味見をしたらとてもおいしかった。 妻が「こっちに柔らかいのがあったからこっちから切るとよかったね」と言ったが、食べるのは次の日になりました。切ると全体に濃い色で、口に入れてもあまりおいしくなかった。 発送先に「写真を撮ったのでアドレスを知らせてください。」とFAXした。4・5時間後に連絡があり「着いたのはいつ」「冷蔵庫にすぐ入れたか」「着いた時の表面の様子は」と立て続けに聞かれ、アドレスの話はなく、「1個送ります」ではなく「1個送りますか」 「送ってもらっても、また同じような状態ならいやなので断った。電話の後で妻に聞くと「収穫時期が短くて大変」と言っていたとのこと。 着いてから20時間ほど冷蔵庫に入っていましたが、切ると写真のようでした。皮が少し柔らかくなったときが食べごろと説明書に書いてありましたが、この状態はどうなのでしょう。ご存知の方は教えてください。

  • アップルマンゴーの食べ時&食し方

    アップルマンゴーを食べてみたくて買ったのですが、食べ方やどのぐらい熟したらおいしいとかわかりません。以前ペリカンマンゴーというのも食べたのですが、それもなんだか皮の剥き方から切り方までなんだか違っていたような気がします。(特に中の種をどう取るのがベストかわからない) どなたか正しい食べごろ&食べ方を教えてください。

  • マンゴーの切り方

    先日、スーパーで1個100円とあったので、マンゴーを買ってみました。 しかし、あれは平たい種があるんですよね。 美しく切りたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。 マンゴーを切るコツがあれば、教えてください。 どうしても、削ぎ切りみたいになって、大きく切れません。ご指導、よろしくお願いします。

  • すっぱいマンゴー

    わたしはマンゴーが大好物でいつも食べるのですが 昨日スーパーで買ったマンゴーがすごく柔らかくなっていて 腐り始めたかな!?と思いつつ切って食べました。 すると…目も覚めるほどすごく酸っぱかったのです。 こんなマンゴーを食べたのは初めてです。 やっぱり腐ってたのかなぁ…と思いながら 少しインターネットで調べてみたところ、 もしかして腐っていたのではなく未熟だったのでしょうか?? もし未熟だったとして、一度切ってしまったマンゴーは いつものような甘いマンゴーまで熟すのは不可能でしょうか? 例えば冷蔵庫に2・3日いれておくと甘くなる…とか(^^;

  • マクワウリの食べごろを教えてください

    質問タイトル通りなのですがマクワウリの食べごろを教えてください。 友人にいただいたのですが見るのも初めてなので・・・。 くれた友人も頂き物らしく、よくわからないそうなので・・・。 我が家のマクワウリは現在、色は奇麗な黄色で少しメロンのような香りがしてきました。 皮はまだカチカチに固いです。 香りがしてきたので、そろそろ食べてもいいのかしら・・・?と思いつつ早かったら嫌だなぁと切ることが出来ません。 せっかくなので出来れば美味しくいただきたいので、よろしくお願い致します。

  • マンゴーの食べ方

    昨日スーパーでマンゴーを買ってきました。 それを今日の朝食べたんですがあまり美味しくありませんでした。 マンゴーってこんな味だっけ??と思ったほどです。 ・・・といってもマンゴープリンやジュースでしか味わったことないんですが・・・ ちなみに普通に皮をむいて食べやすい大きさに切ってたべました。皮は黄色かったです。もしかして早すぎたのでしょうか? 誰か正しい食べ方教えてください!

  • マンゴーの育て方

    先日アップルマンゴーを頂きまして その種を庭に埋めてみたところ1週間程度で芽がでてきました。 環境な事もあるでしょうし、最終的に実が付かずとも せっかくなんで成長できるところまで育ててみたいと思っています。 アップルマンゴーを育てるには土壌・肥料・スペース他 どのような点に注意すべきか教えてください。 地域は中国地方、瀬戸内側です。

  • チェリモヤの食べ頃は?

    昨日、スーパーの見切り品で、格安のチェリモヤを見つけて、ダメもとで買ってみました。 もともと表面は緑色のフルーツ、と思うのですが・・ほとんど焦げ茶色で、一部、緑色が残っていました。 一晩、室温に置いてみたところ、今は、全体が完全に焦げ茶色になってしまいました。しかし、まだカチカチに硬く、わずかに酸っぱい香りを漂わせています。 どうなったら食べ頃でしょうか? というか・・こんな焦げ茶色のチェリモヤ、食べれるのでしょうか??

  • マンゴ酒

    マンゴーをたくさん頂き、食べきれないのでホワイトリカーで漬けました・・・。自分なりにネットで調べて実践したのですが、マンゴーがかなり熟して茶色っぽくなっていました。これでも美味しいマンゴー酒ができますか?ドキドキしてます。

専門家に質問してみよう