• ベストアンサー

マクワウリの食べごろを教えてください

質問タイトル通りなのですがマクワウリの食べごろを教えてください。 友人にいただいたのですが見るのも初めてなので・・・。 くれた友人も頂き物らしく、よくわからないそうなので・・・。 我が家のマクワウリは現在、色は奇麗な黄色で少しメロンのような香りがしてきました。 皮はまだカチカチに固いです。 香りがしてきたので、そろそろ食べてもいいのかしら・・・?と思いつつ早かったら嫌だなぁと切ることが出来ません。 せっかくなので出来れば美味しくいただきたいので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ☆ わたしの地元では「まっか瓜」という名前で、産直市場などで良く見かけます。さっぱりした甘みが好きなので時々買ってきておやつ代わりにしています。 メロンのようにねっとりとした食感はありませんので、多分今の状態で食べても大丈夫だと思います。ピーラーなどで薄く皮を剥いてから縦に割って種を出せばそのまま全部食べられますよ。 ショリショリとして、ほんのり甘くて、けっこう美味しいです。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮はそんなに薄く剥いて食べるのですかぁ・・・へぇ~(#^.^#) やってみます!

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

収穫してしまうと、メロンのように熟成は期待できませんが、やはりおしりの方を押してみて多少凹むようになれば、中は柔らかくなっているでしょう。 でも、メロンのように甘みは無いので、柔らかに成りすぎると美味しくありません。 少しさくっとした歯触有る方が美味しいかも。

tomikan
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 そうなのですかぁ・・・収穫してしまうとメロンのようには熟成しないのですかぁ・・・とても残念です。ひそかに、かなり期待をしていたので。 我が家のマクワウリさんは、まだカチカチなのでもう少し待って食べてみようと思います。