• ベストアンサー

マクワウリの食べごろを教えてください

質問タイトル通りなのですがマクワウリの食べごろを教えてください。 友人にいただいたのですが見るのも初めてなので・・・。 くれた友人も頂き物らしく、よくわからないそうなので・・・。 我が家のマクワウリは現在、色は奇麗な黄色で少しメロンのような香りがしてきました。 皮はまだカチカチに固いです。 香りがしてきたので、そろそろ食べてもいいのかしら・・・?と思いつつ早かったら嫌だなぁと切ることが出来ません。 せっかくなので出来れば美味しくいただきたいので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ☆ わたしの地元では「まっか瓜」という名前で、産直市場などで良く見かけます。さっぱりした甘みが好きなので時々買ってきておやつ代わりにしています。 メロンのようにねっとりとした食感はありませんので、多分今の状態で食べても大丈夫だと思います。ピーラーなどで薄く皮を剥いてから縦に割って種を出せばそのまま全部食べられますよ。 ショリショリとして、ほんのり甘くて、けっこう美味しいです。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮はそんなに薄く剥いて食べるのですかぁ・・・へぇ~(#^.^#) やってみます!

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

収穫してしまうと、メロンのように熟成は期待できませんが、やはりおしりの方を押してみて多少凹むようになれば、中は柔らかくなっているでしょう。 でも、メロンのように甘みは無いので、柔らかに成りすぎると美味しくありません。 少しさくっとした歯触有る方が美味しいかも。

tomikan
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 そうなのですかぁ・・・収穫してしまうとメロンのようには熟成しないのですかぁ・・・とても残念です。ひそかに、かなり期待をしていたので。 我が家のマクワウリさんは、まだカチカチなのでもう少し待って食べてみようと思います。

関連するQ&A

  • ゆずの実の収穫はいつ頃ですか

    我が家の狭い庭に、もう20年、元気なゆずの木?があります。 2年ごとに小さな実を50個ほどつけます。 3センチくらいの小さな実です。 こんな小さなゆずってありますか? 皮の香りはゆずです。 今は青い色をしていますが、収穫するのは青い色の時ですか? それとも黄色になってからですか? 毎年なやんでいます。 つまらない質問ですみません。どうかよろしく。

  • みかん

    緑色していたのが黄色になってきました、食べごろは どのようにして判断するのでしょうか、よろしくお願い いたします。

  • アボガドでダイエット?

    アボガドを毎日食べると、痩せる体質になるそうですね。 くわしいやり方や体験談聞かせてください。 それと、この前買ったアボガドは皮が緑色してて、 中身が硬くて、青臭くて食べられませんでした。 食べごろの、おいしいアボガドの見分け方を 教えて下さい。

  • 黄色のカーディガンのコーディネート【メンズ】

    もうほとんどタイトルのとおりなのですが、半年ほど前に友人からラコステの黄色のカーディガンをいただきました。 ちなみにこれと全く状態も同じなので参考にしていただければ幸いと思います。 http://www.rakuten.co.jp/shoya-t/1779020/1793823/1840118/#1440856 当方現在高校生で、この黄色のカーディガンをどう着ていいのか正直わからずに半年程度経ってしまいました。 多分友人もどう着ていいかわからずに私に渡したのだと思います。 どなたか良いコーディネートをお持ちの方力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 福島産?? 芋の種類?名前を教えてください

    先日、知人から『福島産のサツマイモだよ』ともらいました。 スーパーなどで売っているサツマイモ(鳴戸金時など)よりも皮の色が白っぽく かと言ってネットで調べた『シモン芋』ほど白くはありません。 焼き芋にしたところ・・・鳴戸金時はホックリ甘~く焼けたのに対し、 この芋は竹串を刺してもゴリゴリ固そう。 焼いた後の芋の色はメンタームのような透明がかった薄い黄色・・・。 すご~~く薄甘で水っぽく、少しシャキシャキしたような食感です。 煮た大根のような食感と繊維質。食べられるようなモノではありません・・・。 香りはサツマイモの香りがします。香りも薄いですが・・・。 さて、この芋は何でしょうか? そうかなぁ?程度の回答でも構いませんのでお願い致します。

  • ハタンキョウ?の一種を調べています

    私の実家に生えているスモモのような黄色い実のなる木について調べています。 大きさ形はスモモと同じですが色は黄緑で熟すと黄色がつよくなります。 甘味が強く熟すと酸味はあまりありません。特徴は香りで独特の強くいい香りがし、食欲をそそります。 我が家では「ハタンキョウ」と呼んでいますが、ハタンキョウをネットで調べると紫色のものもあるらしく幅広い意味で名前が使われているようで、我が家のものとは違うようです。 どなたか黄緑色の実のがなる「ハタンキョウ?」をご存知の方、詳しいことを教えてください。また販売しているところがありましたら教えてください。

  • キュウリの果実に傷が

    我が家で取れたキュウリですがここ数日、急に傷が多く出るようになりました。 色や質感はメロンの皮の傷のようなものですが、もっと太く、 大きな手術跡のようです。 果実の大きさは、通常の大きさで曲がりもありません。 これはどういった現象なのでしょうか? ご存知の方がいらしましたら是非ご教授ください!!

  • みかんの種類

    今日、同僚がおやつにみかんをもってきました。スーパーで売ってる普通のみかんじゃなくて、皮がかたくて見た目が悪かったです。ぽんかんかと思ったのですが、皮がぽんかんぽくないのです。 最初、腐ってるかと思ったくらい色が悪く、グレーのスジ?のようなものが入ってます。皮は硬いけど、むきやすいです。白い糸っぽいスジは全然つきません。 果汁がたっぷりで、甘酸っぱかったです。 実は大きめ。 こんな感じなんですが、なんの種類か検討つきますか?同僚も頂き物だそうで、種類は知らないそうです。

  • 白、青、赤、黄色で黒を作れますか??

    タイトルの通り、白、青、赤、黄色を混ぜて、限りなく黒にしたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、比率を教えて頂けませんでしょうか? お願い致します。

  • 肌が綺麗に見える髪の色

    タイトル通りなんですが 肌が綺麗に見える髪の色ってありますか? 今度染めようかと思うので参考までにお願い致します。 ちなみに私の肌は色白では無いです。 黄色っぽいと思います。

専門家に質問してみよう