• ベストアンサー

食べごろのマンゴーはいつでしょうか。

どの分野で質問をすればいいかわからなかったのですが、マンゴーは熟れてないときに食べると食中毒を起こすと聞いたことがあります。昨日、母が友達からマンゴーをもらってきたのですが、外側は赤と黄色と緑色の3色でした。食べごろのマンゴーはどのような色をしているのでしょうか。また、このような色をしているマンゴーを食べても大丈夫でしょうか。

• c310
  • お礼率85% (138/162)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

マンゴーにも様々な品種があります。 皮の色は品種によって異なりますし、日光の当たり具合によっても変わってきます。 まあ、桃の熟れ具合を確認する要領で軽く押してみて、柔らかくなっていれば食べても 大丈夫かと思います。 自家栽培でなく市場に流通している品であれば、完熟具合によって美味しい/今イチの 差はあっても、食べて食中毒になる程若いものは無いでしょう。

c310
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。市場で買ったものなようなので、これで安心して食べれます。