• ベストアンサー

食べごろのマンゴーはいつでしょうか。

どの分野で質問をすればいいかわからなかったのですが、マンゴーは熟れてないときに食べると食中毒を起こすと聞いたことがあります。昨日、母が友達からマンゴーをもらってきたのですが、外側は赤と黄色と緑色の3色でした。食べごろのマンゴーはどのような色をしているのでしょうか。また、このような色をしているマンゴーを食べても大丈夫でしょうか。

  • c310
  • お礼率85% (138/162)
  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

マンゴーにも様々な品種があります。 皮の色は品種によって異なりますし、日光の当たり具合によっても変わってきます。 まあ、桃の熟れ具合を確認する要領で軽く押してみて、柔らかくなっていれば食べても 大丈夫かと思います。 自家栽培でなく市場に流通している品であれば、完熟具合によって美味しい/今イチの 差はあっても、食べて食中毒になる程若いものは無いでしょう。

c310
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。市場で買ったものなようなので、これで安心して食べれます。

関連するQ&A

  • マンゴーの食べ頃

    スーパーで500円でアップルマンゴーを買いました。ところがいつ食べごろかが分かりません。やわらかくなればいいのでしょうか。色は何色になればいいのでしょうか。 マンゴーは買ってから4、5日で赤い所と黄色っぽい所 があり買ったときよりも少しやわらかいです。

  • マンゴーの食べごろを知りたい

    昨日 宮古島の○○農園からマンゴーが届いた。早速1個味見をしたらとてもおいしかった。 妻が「こっちに柔らかいのがあったからこっちから切るとよかったね」と言ったが、食べるのは次の日になりました。切ると全体に濃い色で、口に入れてもあまりおいしくなかった。 発送先に「写真を撮ったのでアドレスを知らせてください。」とFAXした。4・5時間後に連絡があり「着いたのはいつ」「冷蔵庫にすぐ入れたか」「着いた時の表面の様子は」と立て続けに聞かれ、アドレスの話はなく、「1個送ります」ではなく「1個送りますか」 「送ってもらっても、また同じような状態ならいやなので断った。電話の後で妻に聞くと「収穫時期が短くて大変」と言っていたとのこと。 着いてから20時間ほど冷蔵庫に入っていましたが、切ると写真のようでした。皮が少し柔らかくなったときが食べごろと説明書に書いてありましたが、この状態はどうなのでしょう。ご存知の方は教えてください。

  • チェリモヤの食べ頃は?

    昨日、スーパーの見切り品で、格安のチェリモヤを見つけて、ダメもとで買ってみました。 もともと表面は緑色のフルーツ、と思うのですが・・ほとんど焦げ茶色で、一部、緑色が残っていました。 一晩、室温に置いてみたところ、今は、全体が完全に焦げ茶色になってしまいました。しかし、まだカチカチに硬く、わずかに酸っぱい香りを漂わせています。 どうなったら食べ頃でしょうか? というか・・こんな焦げ茶色のチェリモヤ、食べれるのでしょうか??

  • マクワウリの食べごろを教えてください

    質問タイトル通りなのですがマクワウリの食べごろを教えてください。 友人にいただいたのですが見るのも初めてなので・・・。 くれた友人も頂き物らしく、よくわからないそうなので・・・。 我が家のマクワウリは現在、色は奇麗な黄色で少しメロンのような香りがしてきました。 皮はまだカチカチに固いです。 香りがしてきたので、そろそろ食べてもいいのかしら・・・?と思いつつ早かったら嫌だなぁと切ることが出来ません。 せっかくなので出来れば美味しくいただきたいので、よろしくお願い致します。

  • みかん

    緑色していたのが黄色になってきました、食べごろは どのようにして判断するのでしょうか、よろしくお願い いたします。

  • どれが正しいですか?

    私は、青色と赤色と黄色と緑色が好きだ 私は、青色と赤色・黄色・緑色が好きだ 私は、青色と赤色、黄色、緑色が好きだ 私は、青色・赤色・黄色・緑色が好きだ 私は、青色、赤色、黄色、緑色が好きだ 私は、青色・赤色・黄色と緑色が好きだ 私は、青色、赤色、黄色と緑色が好きだ 私は青色と赤色と黄色と緑色が好きだ 私は青色と赤色・黄色・緑色が好きだ 私は青色と赤色、黄色、緑色が好きだ 私は青色・赤色・黄色・緑色が好きだ 私は青色、赤色、黄色、緑色が好きだ 私は青色・赤色・黄色と緑色が好きだ 私は青色、赤色、黄色と緑色が好きだ どれが正しいですか?

  • 紅葉のパターン

    紅葉する葉を見ていて不思議に思うことがあります。時々、葉の中心部だけ黄色で外側は緑、あるいは逆に葉の中心部は緑で外側だけ赤色などのパターンで紅葉する葉を見かけます。一体どういったメカニズムなのでしょうか。

  • スイカ、南瓜、グレープフルーツ等の皮と実の色の法則性について

    持論では皮や実の色は全て【太陽の光の色】だと思っています。皮と実の色の法則性については【虹の色の順番】だと思っていました (虹の色→外側から赤、だいだい、黄、緑、青、青紫、紫) 例えば    皮 実        ↓ ↓ ・スイカ   緑 赤 ・南瓜    緑 だいだい ・トマト    赤 赤 ・グレープ   フルーツ  黄 黄もしくは赤 【皮と実は虹の内側からの色の順番になっている】という法則性です。だからこの持論によると赤い皮の実は赤、もしくは白(リンゴなど、白はOK)になります。しかし南国の実など皮が赤でも実が黄色のものを見つけてしまったのです!http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4514/mangoirwin.html 持論は崩壊しました。前回こちらで質問させていただきまして南半球の虹も北半球と同じ色の順と言うことが判明しております。どなたか正しい皮と実の法則性をご存知の方、いましたら教えてください!

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 今日自由研究をしました。 やったのは色の付いた氷(青、緑、黄色、赤、紫、白、黒)がどんな順番に溶けていくのか?ということです。コップに絵の具、水を入れて凍らせました。 結果は緑→白→黄色→紫→黒→赤→青でした。 あと調べることに色の付いた氷が溶けてコップの外側に付く水滴には色はていているのか?ということです。 結果は水滴に色は付いていませんでした。 まず教えていただきたいのは、 (1)どうしてあんな順番に氷が溶けたのか? (2)どうして水滴に色が付かなかったのか? ということの2つです。 どうか教えてください。 お願いします。

  • さんしょくやきそば

    「さんしょくやきそば」と聞いて 赤・緑・黄色とか の 3色焼きそば 3食分入った     3食焼きそば、どちらをイメージしますか? あまり考えずに 最初に思った方を回答してください。