• ベストアンサー

マンションの10階でゴキブリが!

賃貸マンションの10階の部屋で、去年の7月頃に大きい黒いゴキブリが出ました。私はゴキブリはおろか、小さな虫でも出たら失神するくらい苦手で、2年前位までは実家で暮らしていたので、出たらとりあえずその場からすぐ逃げて殺してもらってました。なので、一人暮らしをする前にはいろんな人に意見を聞いて絶対出ないような10階(最上階)の角部屋を選んだんです。それで安心しきってたんですが…。去年の暑い7月の終わり頃にローテーブルの上にノートパソコンを置いてネットをしてたら、いきなり目の前(テーブルの上)に黒い物体が現れて、一瞬混乱して「ひいっ」と口走ったんですが、その声にびっくりしてその物体はさっとスピードを上げて走ったので、一瞬でパソコンの影に隠れてしまいました。一瞬の出来事だったので、幻覚かなと思ってテーブルから離れてみると床をそいつがうろうろ徘徊していました!それまで小虫しか出たことがなかったので、その光景は非常にショッキングなものでした。今でも信じられません…(泣)。今はもう4月で暖かくなってきてるので、また怖くなってきました。10階以上の高層階で出たという話をいまだに聞いたことがありません。なんで部屋に来たのかも不思議でありません。どなたかそういう例を知っていたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cuba2004
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.7

21階なのですが昨年秋に私も質問者さんと同じく???と、衝撃を受けました。やはり大きな黒いやつが・・・。 以前の住居ではゴキブリなんて珍しくも無く、スリッパでしとめ、ガムテープで始末し、ティッシュで清める、と、仕事は完璧でした。何事にもブランクの弊害はあるようで 久しぶりに黒い物体と遭遇した時には「手も足も」でませんでした。(壁にいる場合はスリッパを脱いで手にもちますっ!)幸い子供が始末してくれました。 で、質問者さんと全く同じ反応なのですが、えーっ!出るの?となったわけです。でも、子供の意見では、「エレベーターでゴミを捨てに行くから、下の階の家庭ゴミから逃げたヤツが家へたどりついたのでは?かなり弱っていたしね。」なのです。確かに我が家はエレベーターから最も近い位置に有ります。 外からも飛んできます・・・。以前3階に住んでいた時、夏でしたがブーンと入ってきたのを目撃しました。網戸をしておくべきだったと後悔しましたが。 ベランダの買ってきた植物の土からも・・。 でも、私の住んでいる所には下の方の階の方でゴキブリを飼っている方がいまして、恐怖なのです。いつかは1階毎に昇ってくるのではないかと。 今のところ、我が家での目撃は1件だけなのですが、質問者さんの投稿を拝見して、忘れていた恐怖を思い出してしまいました!!!

mint0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 21階でも出るときは出るんですね!しかも夏ではなく、秋に。出ない出ないと思い込んでいたら余計恐怖感が増しますよね…。 ちょうどそいつが出る1週間前くらいに美容院で美容師さんとゴキブリの話題になって、「私は10階の部屋に住んでるから、100%出ないから安心なんですよ~」と自慢(?)してたとこでした。そう思っていた矢先に…。 やはりエレベーターで上がってくるのはよくあるんですね。でも皆さん一緒に乗っていて気づくことはないんですかね?一緒に乗ってしまってから気付いても嫌ですが。 外から部屋の中に飛んでくるなんて、これ以上の恐怖はないですね!飛んでくるとしたら、やっぱり夜とかなんですかね。これから洗濯物干したり入れたりするのが怖いんですけど、昼間の方が確率的に飛んでこないかな…。夜は見えにくいし。 去年出た直後に怖くなって、ダスキンのゴキブリ駆除の人に見積に来てもらったんですが、「こんなにきれにしてるのに、おかしいですねえ。まあ、どんなにきれいにしても、超高層マンションに住んでも出る時はでますが。」と言われてしまいました。今年の夏を乗り切れるかな…。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 嫌ですね~!! 私も大っっ嫌いです! 多分、質問者さんの上下左右(お近くの部屋の人)が引越しの際に連れてきてしまったんでしょうね。 バルサンたいたほうがいいですよ。 そしたら、半年はもつはずです・・。 私はそうしてます・・。

mint0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり誰かの引越のときとか後って出やすいんですね。 去年の夏アースレッド炊いた以来してないから、もうそろそろします!

  • cuba2004
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.8

なぜか回答がだぶって・・・。 運営スタッフに連絡という書き込みをしたのですがエラーになるんです。 言い訳ですが、ネッ、時刻も同じになってますでしょ?

mint0210
質問者

お礼

全然いいですよ!とても参考になる回答頂けたので嬉しいです。ありがとうございました!

  • cuba2004
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.6

21階なのですが昨年秋に私も質問者さんと同じく???と、衝撃を受けました。やはり大きな黒いやつが・・・。 以前の住居ではゴキブリなんて珍しくも無く、スリッパでしとめ、ガムテープで始末し、ティッシュで清める、と、仕事は完璧でした。何事にもブランクの弊害はあるようで 久しぶりに黒い物体と遭遇した時には「手も足も」でませんでした。(壁にいる場合はスリッパを脱いで手にもちますっ!)幸い子供が始末してくれました。 で、質問者さんと全く同じ反応なのですが、えーっ!出るの?となったわけです。でも、子供の意見では、「エレベーターでゴミを捨てに行くから、下の階の家庭ゴミから逃げたヤツが家へたどりついたのでは?かなり弱っていたしね。」なのです。確かに我が家はエレベーターから最も近い位置に有ります。 外からも飛んできます・・・。以前3階に住んでいた時、夏でしたがブーンと入ってきたのを目撃しました。網戸をしておくべきだったと後悔しましたが。 ベランダの買ってきた植物の土からも・・。 でも、私の住んでいる所には下の方の階の方でゴキブリを飼っている方がいまして、恐怖なのです。いつかは1階毎に昇ってくるのではないかと。 今のところ、我が家での目撃は1件だけなのですが、質問者さんの投稿を拝見して、忘れていた恐怖を思い出してしまいました!!!

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.5

こんにちは。 いくら飛ぶと言っても10階まで飛んで来るとは思いたくないですが 風に乗って来ることは希にあるかも知れませんね(^^ゞ それよりも、一階に居たゴキブリがエレベータに乗って上がって来たとか 10階に引っ越してきた方の荷物に卵などで紛れ込んでいたと考えるのが自然かも知れません。 ゴキブリは繁殖力が高いですからね~ バルサンなどを使うことで一時的に居なくなるかも知れませんが 居ない所に住むと言うのは難しいかも知れません(^^ゞ 北海道には居ないというのは有名ですが 最近では見かけると言う話も偶に聞きますから。

mint0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます!風に乗って飛んでくるという話は聞きますが、どういう風に飛んでくるか想像がつかないです。鳥みたいに?フワフワ優雅に飛んできて着地するんですかね?(すいません、アホなこと言って)エレベーターも乗るときは注意してるんですが、密かに同乗してるんですかね…(汗)。それと私は卵というものをまだ実際に見たことがありません。目立たないものなんでしょうか。そうだとしたら、卵には要注意ですね。去年一回アースレッドをしたまま何もやってません。やばいですね…。北海道の都会ではやっぱり出るですよね。本当にでない極寒の地にでも引っ越したい気分です…

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.4

私もゴキちゃんはかなりダメです~!! 幽霊より怖いですぅ・・・ お気持ちわかります・・・ 10階でもでるらしいですね。 ベランダに生ごみを置いている人だとか植木鉢を置いている人の家に巣があるらしいですよ。 わたしんちのお隣りもそうなんですよ。文句言いたいですが、なかなか難しいですね。 あと換気扇から入ってくるって聞きました。 よくフィルターを売っているのを見ますのでそれをかってみてはどうでしょうか? あと、早めにゴキブリホイホイを買って設置するのも効果ありです。うちではもうしかけています。

mint0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうなんですよー。私も幽霊よりゴキブリの方が数倍イヤです!(友達に「ゴキブリ100匹の部屋と幽霊100人の部屋に閉じ込められるの、どっちがいや?」って質問をしたほどです。)調べれば調べるほど色んな可能性があるから余計考えてしまうんですが、隣の人が原因っていうのが一番近いかもしれません。私自身、きれい好きで掃除は欠かさない方ですが、隣がそうではなさそうです。キッチンの換気扇も、やつが出て以来、怖いので完全に塞いでしまいました。使えないの覚悟で。何か設置した方がやっぱりいいですよね。うちは角部屋なので、玄関ドアの前にホウ酸団子を置いてたら、マンションを掃除する人に撤去されてました…。外から入ってくるから周りにも置きたいんですが。

回答No.3

高層階で出ないのはハエや蚊くらいで ゴキブリとかは防ぎようがありませんよ。 前の家から持ち込んだ家具に卵が付着していたり 同様にとなり近所に発生したのが移ってきたりしますから。 ハエや蚊も下の階にいるものが上がってくることはありませんが、どこかからか卵などが入り込めば そこから発生したりします。 こまめに駆除していくほか無いですね。

mint0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そういえば、ハエとか蚊は全然見たことないですね…。一回、網戸に蛾が止まっていたことはありましたが。それと確かに隣に住んでる人はあまりきれい好きではないかもしれません。ベランダにビールの空き缶が落ちてたり…。こまめに対策していきます!

回答No.2

某サイトをみたら”特に,暖房の完備した大型ビル,高層マンション,病院,ホテル等”にいるらしいです(そのHPを確認してもらいたいのですが写真がたくさんでています^^;) あとはどなたかが引越し荷物と一緒に上のほうに運び上げてしまったのかも。

mint0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私の住んでいる賃貸マンションは細長くて、各階に3部屋くらいしかないところです。なので、構造がしっかりしていないように思います。ときどき風で揺れたりするし…。誰かが引越してきたら出るっていう話もよくありますよね。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

ゴキブリは、外から飛んできます。 家の中だけにいるわけではありません。 家の中から追い出されたゴキブリは、外で悠々自適の生活を送っています。 ゴキブリって何? 実はゴキブリは生きた化石なんですよ。魚で有名なのは「生きた化石シーラカンス」。ゴキブリは、3億8000万年も昔から今とほとんど同じような形で存在してきました。

参考URL:
http://www.chiba4u.com/hybrid/html/dic.html
mint0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね、やつらの歴史は何億っていう単位なんですよね。絶滅しない絶対的な生命力を持ってるんですよね。恐ろしい…。

関連するQ&A

  • 1階が飲食店のマンションは、ゴキブリ多いですか?

    1階が飲食店になっているマンションに住んでいる人に質問です。 ※そしてマンションは新築ではない場合 ゴキブリは結構出ますか? 1階が飲食店だと、そこにいるゴキブリがどうしても上の住居まであがってきてしまうと聞いたのですが。 私はゴキブリが嫌いなので、あまり出ない部屋に住みたいので、1階が飲食店の部屋は避けようと思ってました。 しかし、すごく気に入った部屋が、1階が飲食店だったのです。 それで迷っています。 1階が飲食店でも、自分の住む部屋が3階以上くらいとかなら、大丈夫でしょうか・・

  • 【ゴキブリ】ゴキブリは何階以上だと出ませんか?

    【ゴキブリ】ゴキブリは何階以上だと出ませんか? 前まで3階に住んでいてゴキブリが出なかったので安心して次も3階の部屋を借りたらゴキブリが出まくって泣きそうです。 ゴキブリが出なくなる最強武器と何階だと全く出なくなるのか教えてほしいです。

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

  • ゴキブリが出たんです(.>_<)

    今先ほど、ゴキブリ?だと思うのですが、 寝室に、出てきました。 去年までは、マンションの13階に住んでいて、 ゴキブリを見た事無いのです。 去年の9月から、主人の両親と同居し始めました。 一階は仕事場で、二階が住まいになっています。 家は築13年でコンクリート住宅です。 私達の部屋は水周りから、離れているのですが、 ゴキブリは何処の部屋でも、出るのですか? また、なぜ私達の部屋だけに、出てきたのでしょう? これからの対策はどうしたらいいでしょう?

  • 1階の一人暮らし ゴキブリ来ますか?

    マンション1階での一人暮らしは、防犯上云々ということは、よく聞きます。 昔、親戚が、 「1階の部屋は、道路から直接ゴキブリや這う虫が入ってくるよ。 蚊やハエも、上の階の方が、断然少なくなる」 と言っていますが、 やっぱり、これは本当ですか? 1階の部屋は、2階以上よりも、 ゴキブリなどの虫との遭遇率!?は断然高いですか?

  • 12階建てマンションの1階に飲食店とゴキブリ

    来年の春、12階建てマンションの10階の角部屋に入居を考えております。 このマンションの1階と2階には飲食店(マクドナルド、ケンタッキー、すき家)が入っています。 場所は、大阪市営地下鉄の駅すぐそばの所です。隣のちっさいビルにも和民が入っていたり、コンビニもあったりします。 私は北海道出身でして、ゴキブリは大阪に来るまで見たことが無かったのです。 なのであやつが部屋に出ると恐怖で動けなくなります。 よく聞く話では、マンションの1階に飲食店があると、ゴキブリ被害がひどいとか。 しかし、そのことを不動産屋に問うと、そのマンションにおいて、ゴキブリの被害はほぼ聞いたことないとのことです。店舗の1階上や2階上においても、らしいです。なんでも、飲食店とはいっても、チェーン店ならばゴミの始末はしっかりしているそうですけど、個人経営の中華料理屋だったりするとそれはもうひどいと聞きました。 しかし、このマンションの店舗の場合はチェーン店です。 「ほぼ出ない」ということは、店舗に近いほど多少は出やすいかもしれませんけど、10階となるとあやつに怯えずに安心して暮らせるでしょうか? 先日内覧にも行ってきまして、部屋の中で入ってきそうな場所といったらキッチン下の排水管あたりの空洞や、洗濯機の排水管周りでした。このマンションに住むとなったらそこは塞いだり、部屋全体にもブラックキャップとコンバットを併用したいと思います。 書いておきますが、私が入居予定のマンションの入居率は50%くらいとも言ってました。 不動産屋にうまく話にのせられてるような気が最近してきまして、来年からの新天地での生活が心配になってきました。 いざあやつが出たら自分の身は自分で守るとはいっても足がすくみます。 皆さんの意見を聞きたいです。えらい長くなりましたが、回答をお願いします。

  • 2階の自室にゴキブリがでたのですが・・・。

    数年前までゴキブリの出ない地域に住んでいたため殆ど見たことがなったのですが兵庫に引越してからゴキブリを見かけるようになりました。 現在の家の二階に自分の部屋があるのですが去年1回、今年に入ってから1回ゴキブリが出現しました。 ともにクロゴキブリでかなり大きくて虫が嫌いな自分としては怖くて仕方がありません。 ゴキジェットでなんとか倒したのですが、別に食べ物もない自分の部屋にゴキブリが出るのが不思議で仕方がありません。 別に頻繁に出現するわけでもなく、子供は今の家になってから一度もみたことがないので外部から入ってくるのではないかと思っているのですが、窓もまったく開けていないし2階のほかの部屋にはいまだに出ていません。 自分の部屋にはクーラーがあるのですがそこから入ってこれるものでしょうか? このクーラーは設置などはどうなっているのか分からないのですが、外から見てみたところホース(?)が壁から出ており、それが下の雨水などが流れる溝に入れてあるだけです。 ホース自体は細く、直径1センチ程度だと思うのですがこんなところから3センチ以上あるゴキが上がってこれるものなんですかね? 他に進入経路は思いつかないのですが、なにか駆除の方法などアドバイスお願いします。

  • ゴキブリについて

    新築のマンションを購入して11年目になりますが、今年の8月から大きいゴキブリが4匹も発生しました。 今まで11年間で、こんなに発生したことは初めてです。 階は4階です。 私は、この世で一番嫌いなものはゴキブリです。 もう、ゴキブリを見るたびに失神しそうです。 旦那が居る時は良いのですが、必ず私一人の時にでます。 先日は、トイレの天井に居ました。もう生きた心地がしませんでした。 家の中に巣があるのでしょうか? 何か、よい対策があれば教えて下さい。

  • マンションとゴキブリ

    1980年頃築の4階建ての2階に住んでいます。引っ越してから約2年、掃除もちゃんとしてキレイにしています。 ここ二週間ほどで、3匹発見しました。1匹目はサイクロン型掃除機で吸引。しばらく電源いれて粉々にしたつもりです(笑) その後、ごみ袋で始末。二匹目掃除機で吸引(先ほどだったので、出入り口をビニール袋で出れないようにしばり捕獲のまま)3匹目、トイレで発見!コロコロの粘着で叩きました(笑) 1階の人のベランダにはゴミがたくさんあります。隣のお宅も玄関先ではありますが、散らかりすぎてるお宅でした。 もしも他の階で、ゴキブリが発生している場合のマンション内の駆除は出来るんですか? 今までゴキブリを住んでから見てなかっただけにショックです。 バルサンやコンバットなど、あまり効果がないと、ゴキブリ退治の仕方に書いてありました。 一つ気になるのが、お風呂場の排水溝が、全室(上の階から下まで繋がっているようです)マンションの住人に聞くと、お風呂場の排水溝から、皆さん悪臭を感じています。すぐ詰まりますし、4階の方が排水溝掃除を業者にしても、3、2、1階が、排水溝掃除しないと駄目みたいで、お風呂場の排水溝の中に鉄の内蓋?みたいなものがあり、それを、多少ずらしておかないと、お風呂場内が、すぐ詰まって水が流れにくいので、排水溝内の蓋を、ずらしています。そこからゴキブリが発生してるとは限りませんが、マンション内のゴキブリは、我慢するしかないのでしょうか。ちなみに、大家さんは、とてもケチな方なので、全部屋を、どうにかしてくれるような方じゃないです… ( ̄~ ̄;) 一応掛け合って話してみますが、せめて自分んの家には綺麗にしてるから出てほしくないのですが、エアコンの室外器のホースなども、入れないようにしたりしてませんが、どうしたら、あの憎きゴキブリを駆除できますか? あ~ヤダヤダo(><;)

  • ゴキブリ対策教えてください。

    ゴキブリ対策教えてください。 去年の7月に新築された家に住んでいるのですが 去年の夏、私の部屋は新築されたばっかりというのが関係してるの分かりませんが 夏の間に3階の私の部屋(1軒屋)に3匹、でっかい黒のごきぶりが登場し大変でした(3匹といっても1回にではありません、3回で合計3匹) しかも、いつも見つける場所が一緒で で、秋ぐらいに(もうゴキブリは過ぎ去った気もしたのですが、ゴキブリが出た場所の近くにある木の本棚の裏と脇に2箇所、ゴキブリ用の団子?(殺すやつ)をおきました。 で、またゴキブリが発生する時期になってきたので 自分では殺せないので、見つけたら、悲鳴をあげて、一旦逃げて母親に殺してもらうのですが 夜中とかだと母寝てたりして…起こすのもな…なんて思うんですけど その部屋で寝ることもできないし、殺さない限り、まだ私の部屋のどこかにいると思うと部屋にさえ入れなくなるので… なのでゴキブリが出ないような対策があれば教えて欲しいです。 去年ゴキブリが出たのは、私の部屋で2匹 2階のリビングの生ゴミを捨てる出すとボックスのところで1匹発見しました。 で、私の部屋で出た2匹は、2回とも偶然かもしれませんが テレビの裏あたりから出現して壁をはっているのを見つけました。 その近くには、すぐ横に部屋のドアがあります。 こういうのが部屋にあるとゴキブリが出やすいとか、 こういうことをするとゴキブリは出にくいとか教えてください。 湿度とか部屋の乾燥度とか関係あったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう