12階建てマンションの1階に飲食店とゴキブリ

このQ&Aのポイント
  • 大阪市営地下鉄の駅すぐそばにある12階建てマンションの1階と2階には飲食店(マクドナルド、ケンタッキー、すき家)があります。入居予定の10階の角部屋にはゴキブリが出る可能性が懸念されています。不動産屋によれば、ゴキブリ被害はほぼ聞いたことがないと言われていますが、個人経営の中華料理屋のような店舗に近いほど出る可能性が高まる可能性があります。
  • マンション内の店舗はチェーン店であり、ゴミの始末はしっかりしていると言われていますが、入居する場合はキッチン下の排水管の空洞や洗濯機の排水管周りなどの入り口を塞いだり、防虫剤を使用することが推奨されています。また、入居率が50%程度であることも心配材料です。
  • ゴキブリが出るかどうかは10階の部屋によると言われています。しかし、ゴキブリが出ても自分の身は自分で守る必要があります。他の人の意見を参考にし、自身の判断で入居するかどうかを決めるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

12階建てマンションの1階に飲食店とゴキブリ

来年の春、12階建てマンションの10階の角部屋に入居を考えております。 このマンションの1階と2階には飲食店(マクドナルド、ケンタッキー、すき家)が入っています。 場所は、大阪市営地下鉄の駅すぐそばの所です。隣のちっさいビルにも和民が入っていたり、コンビニもあったりします。 私は北海道出身でして、ゴキブリは大阪に来るまで見たことが無かったのです。 なのであやつが部屋に出ると恐怖で動けなくなります。 よく聞く話では、マンションの1階に飲食店があると、ゴキブリ被害がひどいとか。 しかし、そのことを不動産屋に問うと、そのマンションにおいて、ゴキブリの被害はほぼ聞いたことないとのことです。店舗の1階上や2階上においても、らしいです。なんでも、飲食店とはいっても、チェーン店ならばゴミの始末はしっかりしているそうですけど、個人経営の中華料理屋だったりするとそれはもうひどいと聞きました。 しかし、このマンションの店舗の場合はチェーン店です。 「ほぼ出ない」ということは、店舗に近いほど多少は出やすいかもしれませんけど、10階となるとあやつに怯えずに安心して暮らせるでしょうか? 先日内覧にも行ってきまして、部屋の中で入ってきそうな場所といったらキッチン下の排水管あたりの空洞や、洗濯機の排水管周りでした。このマンションに住むとなったらそこは塞いだり、部屋全体にもブラックキャップとコンバットを併用したいと思います。 書いておきますが、私が入居予定のマンションの入居率は50%くらいとも言ってました。 不動産屋にうまく話にのせられてるような気が最近してきまして、来年からの新天地での生活が心配になってきました。 いざあやつが出たら自分の身は自分で守るとはいっても足がすくみます。 皆さんの意見を聞きたいです。えらい長くなりましたが、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

No.3です。 網戸をしていても入ってくるのですよ。少しだけ開けるとサッシのガラスを伝って入ってきます。よく構造を見てください。

qianzao72
質問者

お礼

うわあーもう安心して網戸もできません。 サッシにもガムテープかなんか貼って対策しないとだめですね… 何度もありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

1階に飲食店が有ろうと無かろうと来るものは来る。 12階なら、網戸を必ずする、玄関ドアはきっちり閉める さえ徹底していればゴキの被害はほとんど無い。 できれば、お隣さんに聞いてみたら一番確か。

qianzao72
質問者

お礼

はい、今いる部屋でもきっちりやってます。 お隣さんにでもG情報を訊きたいと思います。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

ご存じないかもしれませんが、ゴキブリには翅が有って飛べます。マンションくらいの高さは何でもありません。ベランダに植木鉢などを置いていると格好の住処になりますのでご注意ください。屋外にも生息していて、外からいくらでも飛んできます。

qianzao72
質問者

お礼

以前あやつを部屋で発見した時、箒で潰そうとしたら飛ばれました。 私は翅がある虫がてんでダメなんです。 ですが、飛翔しつつ壁をつたって登ってきて10階まで来ると思うと血の気が引きます… ベランダには何も置きません。置けません。置かせません。 なにしろ高いところは大丈夫なのですが、あやつらの方が断然怖いですし! 回答していただきありがとうございました。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

風を入れるために、サッシを少し開けるなどしたら、夜中にゴキブリが部屋に入って来ます。悪い施工ではキッチンの裏側に穴が開いていて、そこからも部屋にやってきます。

qianzao72
質問者

お礼

え!ほんまですか!? ならば風通しは網戸だけでしようと思います。 キッチンの建付け…内覧時には割としっかりしている印象がありました。排水管の通る空洞?っていうんですかね…あの辺りがこの物件で最も不安な点なので入居するとしたら塞いで対策としたいと思います。 不動産屋の言うことっていまいち信用できないんですよね… 回答していただきありがとうございました。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.2

入居なさるのは賃貸ですか、購入ですか。駅から近く立地はとてもよさそうですね。 賃貸ならば、入居前に徹底的にバルサン焚いて完全殺虫後の入居をお勧めします。でもご自分の部屋に食品等を放置すれば必ずや出没するようになると思いますよ。 いわゆる下に店舗が入っている下駄ばきマンションは分譲だとそれだけで資産価値が落ちるとさえ言われています。マンション購入の鉄則ですね。飲食店はゴキブリ、ネズミの巣窟になりがちです。利便性や、マンション組合の家賃収入という点以上に生活面でのマイナスが大きいと思います。 3階だろうが10階だろうが、配管や階段、果てはエレベーターに乗ってでもどこまでもゴキブリはやってきます。かつて確かに北海道にゴキブリはいなかったと聞いていますが、近年の暖房の高機能化と、青函トンネルの開通以降、札幌あたりでもゴキブリは通年しっかり生息しているそうです。友人はかつて北海道から京都の修学旅行で、ゴキブリを初めて見て、「なんかピカピカしたきれいな虫がいる」と思って、皆で顔を近づけてみたそうです。しかし東京からの転校生の「ゴキブリだ」の一声で室内阿鼻叫喚の大騒ぎになったとか。(笑) まあ、賃貸なら定期的にバルサンなどの薬剤でしっかり殺虫、あとはコンバットを半年に一回置き換えて駆除。どちらも薬局取り扱いの薬剤ですから効き目はあります。1匹見たら裏に50匹ぐらいはいると思って間違いありません。ひたすら駆除と清掃あるのみです。あとは緊急時に備えてゴキジェットを常に手元に。このぐらいでしょうか。 我が家は新築マンションに2度入居しており、10年以上の長きにわたりこのような防衛戦から幸いにも解き放たれております。しかしながら清掃には抜かりなく、日々努力しております。奴らはなんといっても人類よりもはるか昔から地球上に生息し生き抜いてきた種です。適応能力もずば抜けた連中です。 頑張ってください。

qianzao72
質問者

お礼

>いわゆる下に店舗が入っている下駄ばきマンションは分譲だとそれだけで資産価値が落ちるとさえ言われています。マンション購入の鉄則ですね。飲食店はゴキブリ、ネズミの巣窟になりがちです。利便性や、マンション組合の家賃収入という点以上に生活面でのマイナスが大きいと思います。 たしかに、地下鉄がすぐそばにあってかなり便利なんです。2路線が交差していますし。 けど、マンション部分の一番下である3階、店舗のすぐ上ですね、ここの家賃と最上階である12階の値段が4000円しか違わないんですよ。 「需要が今は別のところにあるから今は安いんですよ」と不動産屋も言ってましたけど、そうだとしてもやはりこういう物件は敬遠されますよね。 「チェーン店だしゴミの管理はしっかりしてるし、ゴキブリの被害はほぼ聞かない」と言っていた不動産屋の言葉がなんだか信じられなくなってきました… 対策した上で住んでみたらそうでもなかった!なんてことはこの場合あるんでしょうか…? 対策は勿論します。しないとどうなることやら…ですもんね。 箒、ちりとり、G凍結スプレー、Gホイホイとかふんだんに取り揃えております。 以前、初めてあやつを部屋で発見したときが丸腰同然だったもんですから… go3776さんはすごいですね!そんなに長きに渡って封じ込めができてるなんて! もし予定のマンションに入ったとしたら私もそうなれるよう努力します。 回答していただきありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんにちは >私が入居予定のマンションの入居率は50%くらいとも言ってました。 総数何世帯位でしょうか? それにもよりますが、50%は少ないですね。 飲食店があるところは、ゴキブリもそうですが、臭いが蔓延しますよ。 臭いって上に上がってきますから。 私は住んだことはないですが、マックとかケンタッキーって油なので かなり酷いにおいだと思います。 洗濯もの干せるのかな?という感じです。 1Fに飲食店があるところは、余程の高層マンションタワーマンションでなければ換気も悪いので 臭い+虫類はいると思います。 飲食店のある繁華街にはいると思っていたほうが無難です。 もし入るのであれば、消毒、防虫の対策をしてもらったほうがいいですよ。

qianzao72
質問者

お礼

内覧に行ったとき、飲食店のにおいは10階だったので全くありませんでした。 雨が降っていたせいかもしれませんけど… 防虫対策は今いる部屋でもしっかりしているので、今春にあやつの洗礼を受けて以来出ていません。 入居予定のマンションは総数70世帯ですね。 学生用マンションの割にはけっこう大きいです。 周りに飲食店はたしかにたくさんあるような所ですし、入るとしたらすぐ業者さんに点検してもらおうかと思います。 お答えしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1階が飲食店のマンションは、ゴキブリ多いですか?

    1階が飲食店になっているマンションに住んでいる人に質問です。 ※そしてマンションは新築ではない場合 ゴキブリは結構出ますか? 1階が飲食店だと、そこにいるゴキブリがどうしても上の住居まであがってきてしまうと聞いたのですが。 私はゴキブリが嫌いなので、あまり出ない部屋に住みたいので、1階が飲食店の部屋は避けようと思ってました。 しかし、すごく気に入った部屋が、1階が飲食店だったのです。 それで迷っています。 1階が飲食店でも、自分の住む部屋が3階以上くらいとかなら、大丈夫でしょうか・・

  • 1階が飲食店の物件を借りようと思っています。

    引越しをしようと思い、物件を探している最中です。 数件、見て回ったのですが、いちばん気にいった物件が、1階が飲み屋で、その3階のアパートでした。 駅からも近く、近くにコンビニ、スーパー、ドラッグストアもあり、大変便利です。 只、1階に飲食店があると、排水溝等を伝って、ゴキブリ等の虫が侵入して来ないか心配です。 私の実家は、団地の10階でしたが、1階がショッピングセンターで、精肉店と魚屋が入っていた為か、夏場はよくゴキブリ等の虫が侵入してきました。 不動産屋さんの方で、入居時に害虫駆除のクリーニング等はしてくれるようですが、どれほどのものなのでしょうか…。 入居を諦めるか、腹を括るか、何か対策を考えるかで悩んでいます。 同じような悩みを持つ方居たら、アドバイス等頂きたいと思います。

  • マンションの横に飲食店がある場合のゴキブリ

    マンションの1階に飲食店がある場合はよくゴキブリが出るらしいですが、マンションの横の建物に飲食店がある場合はどうなんでしょうか?マンションの1階に飲食店が入ってるのよりはマシですか?

  • 一階がスーパーのマンション

    来月引越しの予定なのですが、一階がスーパーなのとマンションの隣が焼鳥屋なので、ゴキブリがでないかとても心配です。築8年の建物なのですが不動産屋に相談したところ、そのくらいのマンションだったら配管がしっかりしてるので大丈夫とのことですが、いろいろ調べてるうちに不安になってきました。やはり一階がスーパー・飲食店の場合どんなに気をつけてもゴキブリはでるでしょうか?もちろん入居前にバル→コンバットはします。ちなみにチビゴキは殺せるのですが大はムリです。アドバイスお願いします。

  • 賃貸で1階が飲食店のマンションへの入居

    やはり階下が飲食店だとゴキブリ、ネズミが出るからやめたほうがいいでしょうか? 状況としては1階が焼肉屋(あまり繁盛してない)で、 2階の物件を契約しようとしています。 ちなみにゴキブリが大嫌いです。 築年数はまだ3年ほどで新しいマンションなのですが、 どう思われますか? 部屋探しが初めてなので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • マンションのゴキブリ駆除

    18世帯住める賃貸マンションの3階に住んでいます。2年前、1階にゴミ住民が引っ越してきてから、マンションは潮を引くように次々と住民が出て行きました。数ヶ月前、ようやく出て行ったのですが、部屋はすさまじきカビと大量のゴキブリで1ヶ月以上修繕工事をしており、今なお修繕中です。やれやれと思っていたら、この部屋を業者が害虫駆除工事をしたところ、(おそらくバルサンをたいた)2階の入居者の部屋に1日10匹もゴキブリが出て、以後毎日1匹は出るとのこと。18年近く住んでいて今まで一度もゴキブリが出たことがなかったのに、ゴミ住民の置き土産のゴキブリの被害をこうむっておられます。私は3階で、今のところ、家の中ではまだ見ておりませんが、エレベータや1階の共用部分ではしょっちゅう見ます。高い家賃を払って、ゴキブリと共存?あまりにもいやすぎて、管理会社に電話すると、再度消毒させていただきますが、居室に出てくるものは自衛してもらわないと。1階の部屋のものとは限らないし、季節的なもので出てきたとも考えられますし。はぁ?18年一度も出たことがなくて、バルサンを焚いた後から大量に出るようになったら、普通に考えたら、因果関係あると思うんですけど。私は大のゴキブリ嫌いで苦手で、安心して生活できません。引っ越したいのですが、近い将来、転勤があるので、引っ越しを重ねることはお金がかかるので難しく。ちなみに、いま18世帯住めるマンションで、入居者は3世帯です。幽霊マンション+ゴキブリマンション。駆除でよい方法あれば教えて下さい。

  • 1階が飲食店のマンションってどうですか?

    賃貸マンションを探していて、立地、間取り的に気に入ったマンションの1階が焼き鳥屋さんでした。 1階が飲食店だとゴキブリや匂いが気になるという話を聴くので、隙間のようなものがないかチェックし、窓をあけて空気の匂いをかいでみましたが、隙間も匂いも大丈夫なような気がしました(焼き鳥屋さんはお休みの日でした) 築10年くらいの鉄筋マンションの3階で、綺麗だし、ゴキブリや匂いの心配はないんじゃないか?と思っているのですが、私の考えはあまいでしょうか?経験者の方、アドバイスをいただきたいですm(__)m

  • マンションとゴキブリ

    1980年頃築の4階建ての2階に住んでいます。引っ越してから約2年、掃除もちゃんとしてキレイにしています。 ここ二週間ほどで、3匹発見しました。1匹目はサイクロン型掃除機で吸引。しばらく電源いれて粉々にしたつもりです(笑) その後、ごみ袋で始末。二匹目掃除機で吸引(先ほどだったので、出入り口をビニール袋で出れないようにしばり捕獲のまま)3匹目、トイレで発見!コロコロの粘着で叩きました(笑) 1階の人のベランダにはゴミがたくさんあります。隣のお宅も玄関先ではありますが、散らかりすぎてるお宅でした。 もしも他の階で、ゴキブリが発生している場合のマンション内の駆除は出来るんですか? 今までゴキブリを住んでから見てなかっただけにショックです。 バルサンやコンバットなど、あまり効果がないと、ゴキブリ退治の仕方に書いてありました。 一つ気になるのが、お風呂場の排水溝が、全室(上の階から下まで繋がっているようです)マンションの住人に聞くと、お風呂場の排水溝から、皆さん悪臭を感じています。すぐ詰まりますし、4階の方が排水溝掃除を業者にしても、3、2、1階が、排水溝掃除しないと駄目みたいで、お風呂場の排水溝の中に鉄の内蓋?みたいなものがあり、それを、多少ずらしておかないと、お風呂場内が、すぐ詰まって水が流れにくいので、排水溝内の蓋を、ずらしています。そこからゴキブリが発生してるとは限りませんが、マンション内のゴキブリは、我慢するしかないのでしょうか。ちなみに、大家さんは、とてもケチな方なので、全部屋を、どうにかしてくれるような方じゃないです… ( ̄~ ̄;) 一応掛け合って話してみますが、せめて自分んの家には綺麗にしてるから出てほしくないのですが、エアコンの室外器のホースなども、入れないようにしたりしてませんが、どうしたら、あの憎きゴキブリを駆除できますか? あ~ヤダヤダo(><;)

  • 1階が飲食店のマンション

    気に入った物件内の1件(2階)が、1階に中華屋が入っています。空いている部屋は角部屋なので、中華屋の真上か、クリーニング屋の上です。 いろいろと調べていると、騒音や虫、臭いの問題があるみたいです。騒音はともかく、ゴキブリが苦手なのでしょっちゅう出てこられると困ります。 ということで、1階が飲食店で、2階に住んだ又は、真上に住んだ方の経験をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 一階に飲食店ではないが店舗が入っているマンション

    当方はGが大の苦手です。 一階が飲食店のマンションは、Gが凄まじいとのことで絶対にやめたほうがいいみたいですが、 一階が洋服屋などの飲食ではない店舗が入っている場合はどうなのでしょうか? 引っ越しを考えているのですが、物件に求める条件の最優先はGが出ないこと、です。 今住んでいる部屋は都内のごく普通のアパートで、築年数も10年以上経っているのですが不思議とGは出ません。五年以上住んでいますが一度も見たことがありません。 住んでいる階も2階なので出てもおかしくなさそうですが、出ないのが不思議なのですが助かっています。 引っ越しをしたら、ダスキンの定期的に来てくれる害虫駆除を申し込むつもりでいますが、 今一番いいなと思っている物件の一階に洋服屋が入っています。(洋服の青山やジーンズメイト等の比較的大きな店舗です) 洋服屋等、飲食店ではないけれど一階に店舗が入っているマンションに住んだことのある方、いらっしゃいますか? 美容院、歯医者、本屋、そして服屋等、飲食を扱っていない店舗の上に住んだことがある方の体験をぜひ聞かせてください。 ちなみに、騒音はさほど気にしません。あくまでGが出るかどうかが気になっています。 よろしくお願いいたします。