• ベストアンサー

1階が飲食店のマンションってどうですか?

賃貸マンションを探していて、立地、間取り的に気に入ったマンションの1階が焼き鳥屋さんでした。 1階が飲食店だとゴキブリや匂いが気になるという話を聴くので、隙間のようなものがないかチェックし、窓をあけて空気の匂いをかいでみましたが、隙間も匂いも大丈夫なような気がしました(焼き鳥屋さんはお休みの日でした) 築10年くらいの鉄筋マンションの3階で、綺麗だし、ゴキブリや匂いの心配はないんじゃないか?と思っているのですが、私の考えはあまいでしょうか?経験者の方、アドバイスをいただきたいですm(__)m

noname#202015
noname#202015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.5

私の姉夫婦のマンションがそうです…。 一回に焼肉屋さんがあり、その真上の2階に住んでいます。 毎日、夜になると良い香りが上がってきて、晩御飯が質素な時は虚しくなるなぁ~と話していました。 たまに、夜に残っている洗濯物を干す時もあり、確かに匂いが少しですが、つくそうです…。 築20年のマンションなんで防音もいまいちらしく、宴会などが入っている日は、子供を寝かせる時間帯だとイライラするみたいですね…。 しかし一応、近所なんで仲良くやっていかないと分譲なんで、やはり言いたい事も言えないみたいです。 得なてんは、やはり近所のよしみで、たまに食べにいくとサービスをして貰えたりする所らしいです。 ちなみに、ゴキブリなどは、今のところ上がってきてないみたいです。 もう一度、他も探されて検討されては、いかがでしょうか?

その他の回答 (6)

  • Design15
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.7

1階が「焼き鳥屋」で、3階に住むという事ですよね? 「ゴキブリ&煙&騒音」は、2階よりはマシだと思いますが やはり…3階にも影響して来ると思いますよ。 焼き鳥屋が営業している時間帯に、再度見に行き 本当に「煙&臭い」がしないか、何時まで営業しているか きちんと確かめた方が良いですよ。 #3の方も書いてある様に 「排気口の出口が、屋上にあるか」確かめて下さいね。 「焼き鳥屋が有る」という事は、通りに面していたり 他にも、お店が有ったりしませんか? だとしたら、絶対に止めた方が良いですよ。 焼き鳥屋だけでも、普通の飲食店と違って お酒を扱っていたり、営業が深夜までだったり…。 人や車の出入り、酔っ払いの騒ぎ声など、被害大ですよ。 その上、通りに面していたら 窓を閉めていても、うるさいですし…。 立地が良いという事は、騒音も気にしなければいけません。 「立地や間取り」も大切で、気にするのは分かりますが それ以上に、環境は大事ですよ。 間取りは、家具の配置などでカバーしたり出来ますが 環境は自分では、どうしようもありませんから…。 以前住んでいたマンションは、1階に2店舗入っていて 通りにも面していましたので、とにかく騒音が酷かったです。 今の所は、とにかく環境を1番に考えて選びました。

回答No.6

友人が1階に居酒屋の入ったマンションに入居しています。 忘年会、新年会シーズンは客の騒ぎ声がガンガン響いて たびたび起こされると嘆いていました。 朝、出勤しようとマンションから出ると 吐き戻したあとが毎日のようにあると… 若い人が集まるような居酒屋なので 営業時間も遅いようでした。 店を出てもその場でたむろして騒いだり タバコの吸殻や空き缶もそのまま置き去りだったりは 確かにあるようです。 私は一階がコンビニのマンションにいるのですが 便利だわ~と喜んだのは最初だけで 深夜の車の出入りの音や中高生のたむろや騒ぎ声にうんざりしています。 人の声って夜になると異様に響くものです。 一度営業時間内に行ってみられることをお奨めします。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

経験者ではありませんが、同じようなところを比較して、不安があったので見送った経験があります。 (立地がよすぎて高かったこともありますけど) 既に上げられている事のほかに、お客の迷惑駐車や、酔っ払いがうろつくかもしれない、ということも気になりました。 可能なら、別の日にもう一度様子を見に行くのもいいかもしれませんね。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

一度営業中に見ておいた方がいいでしょう。 焼き鳥屋の煙の臭いはかなり強く、時々店に行く場合と毎日嗅いでいるのでは感じ方が違ってきます。 少なくとも、排気が屋上まで上げているかを確認する必要があります。 また、夜間には客の話し声が響きますし、普段締め切っていても、帰りに店の外で大声で話しているような場合もあります。

回答No.2

役に立つかはわかりませんが、私は1Fがラーメン屋 の2Fに住んでいました。過去形なのはラーメン屋が 去年つぶれたからなんですが。 引越し当時からラーメン屋があり丁度真上だった ということもありゴキブリはよく出てましたし、あと特に台所の下(鍋とか置くような場所ですね)が酷く、カビが生えるんです。だから湿気とりみたいなのを常時3つほどおいてました。ラーメン屋がつぶれてからは一切無くなったので安心してますがやはり下に飲食店があったからなんだと確信しました。 ただ質問者さんは3Fでお考えということで、2Fとは若干違ってくるのかもしれませんね。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

焼き鳥屋さんって居酒屋ですか? それだったら夜だけ営業なのでさほど問題はないと思いますが・・・ だけど念のため焼き鳥屋さんが営業の日にも見に行ってみたほうがいいと思いますが。 不動産屋さんがわざと焼き鳥屋が休みの日を狙って案内した可能性もあるし・・・ 営業の日だと断られる可能性が高いとか。 昼間もやってる焼き鳥屋だと煙が立ち昇るので洗濯物ににおいがついたりするかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 一階が美容院のマンション

    鉄筋コンクリート築15年のマンションへ引っ越しを決めていて、あとは部屋の位置で悩んでいます。小さい子供がいるので、一階が美容院とゆうこともあり、あまり気を遣わずに済むかなと思い二階の角部屋で決めるつもりだったのですがネットで見たり美容師の友達に聞く話だとゴキブリが現れやすいようなので極端にゴキブリが苦手なため七階にしようかと思ったのですが七階だと子供の足音で階下への配慮や苦情が心配です。 どちらも角部屋で日当たりもよく間取りも立地も気に入ってるのでどちらかで決めたいのですが、小さいお子さんがおられる方ならどちらに決めるのか、あと一階が美容院のマンションにお住まいの方本当にゴキブリがたくさん出るのか教えて頂けたら有難いです。ちなみに二階は目の前が駐輪場でそれも少し気になります。本当なら七階に行きたいのですが苦情がきても引っ越せないので迷ってしまいます。長く住みたいのですが。

  • 1階が飲食店のマンションは、ゴキブリ多いですか?

    1階が飲食店になっているマンションに住んでいる人に質問です。 ※そしてマンションは新築ではない場合 ゴキブリは結構出ますか? 1階が飲食店だと、そこにいるゴキブリがどうしても上の住居まであがってきてしまうと聞いたのですが。 私はゴキブリが嫌いなので、あまり出ない部屋に住みたいので、1階が飲食店の部屋は避けようと思ってました。 しかし、すごく気に入った部屋が、1階が飲食店だったのです。 それで迷っています。 1階が飲食店でも、自分の住む部屋が3階以上くらいとかなら、大丈夫でしょうか・・

  • 一階がスーパーのマンション

    来月引越しの予定なのですが、一階がスーパーなのとマンションの隣が焼鳥屋なので、ゴキブリがでないかとても心配です。築8年の建物なのですが不動産屋に相談したところ、そのくらいのマンションだったら配管がしっかりしてるので大丈夫とのことですが、いろいろ調べてるうちに不安になってきました。やはり一階がスーパー・飲食店の場合どんなに気をつけてもゴキブリはでるでしょうか?もちろん入居前にバル→コンバットはします。ちなみにチビゴキは殺せるのですが大はムリです。アドバイスお願いします。

  • 賃貸で1階が飲食店のマンションへの入居

    やはり階下が飲食店だとゴキブリ、ネズミが出るからやめたほうがいいでしょうか? 状況としては1階が焼肉屋(あまり繁盛してない)で、 2階の物件を契約しようとしています。 ちなみにゴキブリが大嫌いです。 築年数はまだ3年ほどで新しいマンションなのですが、 どう思われますか? 部屋探しが初めてなので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 1階が飲食店のマンション

    気に入った物件内の1件(2階)が、1階に中華屋が入っています。空いている部屋は角部屋なので、中華屋の真上か、クリーニング屋の上です。 いろいろと調べていると、騒音や虫、臭いの問題があるみたいです。騒音はともかく、ゴキブリが苦手なのでしょっちゅう出てこられると困ります。 ということで、1階が飲食店で、2階に住んだ又は、真上に住んだ方の経験をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 12階建てマンションの1階に飲食店とゴキブリ

    来年の春、12階建てマンションの10階の角部屋に入居を考えております。 このマンションの1階と2階には飲食店(マクドナルド、ケンタッキー、すき家)が入っています。 場所は、大阪市営地下鉄の駅すぐそばの所です。隣のちっさいビルにも和民が入っていたり、コンビニもあったりします。 私は北海道出身でして、ゴキブリは大阪に来るまで見たことが無かったのです。 なのであやつが部屋に出ると恐怖で動けなくなります。 よく聞く話では、マンションの1階に飲食店があると、ゴキブリ被害がひどいとか。 しかし、そのことを不動産屋に問うと、そのマンションにおいて、ゴキブリの被害はほぼ聞いたことないとのことです。店舗の1階上や2階上においても、らしいです。なんでも、飲食店とはいっても、チェーン店ならばゴミの始末はしっかりしているそうですけど、個人経営の中華料理屋だったりするとそれはもうひどいと聞きました。 しかし、このマンションの店舗の場合はチェーン店です。 「ほぼ出ない」ということは、店舗に近いほど多少は出やすいかもしれませんけど、10階となるとあやつに怯えずに安心して暮らせるでしょうか? 先日内覧にも行ってきまして、部屋の中で入ってきそうな場所といったらキッチン下の排水管あたりの空洞や、洗濯機の排水管周りでした。このマンションに住むとなったらそこは塞いだり、部屋全体にもブラックキャップとコンバットを併用したいと思います。 書いておきますが、私が入居予定のマンションの入居率は50%くらいとも言ってました。 不動産屋にうまく話にのせられてるような気が最近してきまして、来年からの新天地での生活が心配になってきました。 いざあやつが出たら自分の身は自分で守るとはいっても足がすくみます。 皆さんの意見を聞きたいです。えらい長くなりましたが、回答をお願いします。

  • 賃貸マンションで飲食店の近くはどれ程臭いますか?

    今賃貸物件探しをしています。 ネットで気になった賃貸マンションがありますが、 そのマンションの北側隣3軒並んで飲食店、数軒先に1軒、 さらに歩道斜め向かいに3軒の飲食店が飛び飛びであります。 ちなみに、マンションは築20年の鉄筋RCで、部屋は6階にあります。 マンション前の通りは対抗車線のある通りでも人通りの多い繁華街でもない、車ギリギリ2台分通れる程の広さの普通の通りです。 飲食店は大型チェーン店じゃなく、全て1階にある自営のラーメン屋や日本料理屋、アジアの国の料理屋です。 北側隣1軒のお店は昼から夕までの営業で、向かいの3軒は晩から午後10時までの営業で、 あとのお店は休憩を挟んでお昼から午後9時~10時までの通常通りです。 ・こういう近くに飲食店が7軒ある環境は窓を締めても臭いはどれ程ありますか? ・あと、ベランダに洗濯物を臭いは移りますか? ・部屋やベランダへの臭い対策があったら教えてください。 それではお願いします。

  • ゴキブリ

    私は今、5階のマンションに住んでいます。住み始めて1年弱くらいなのですがこの前、初めてゴキブリを見ました。 私はゴキブリだけはどうしてもダメで、近付くこともできません。ですが、1度逃がしてしまえばさらに増えると思い、2時間近くかけてやっと退治できました。 そして今日、マンションの入口でもゴキブリを発見しました。そこで、退治の方法を調べていたら、マンションの1階が飲食店だった場合、アレが出やすいとの記述がありました。 私が住むマンションの一階は二つ、店舗が入れるようになっており、一つはコンビニが入っていて、もうひとつは空いていました。 けれど、焼き鳥屋が入ることが決まり、一か月前から工事をしていました。そして、工事が終り、5日後にオープンするみたいです。 ここで質問なんですが、一階に焼き鳥屋さんができたことと、アレが出たことは関係あるんでしょうか? そして、関係があった場合、これからもっと増えるのでしょうか? また私の部屋の玄関のドアは少し下に隙間があるので、アレが簡単に進入してきそうです。ので、玄関からアレが進入できない対策は何かないでしょうか? アドバイスがあれば是非教えて下さい。 ちなみに、普段から台所は清潔にし

  • 一階に飲食店ではないが店舗が入っているマンション

    当方はGが大の苦手です。 一階が飲食店のマンションは、Gが凄まじいとのことで絶対にやめたほうがいいみたいですが、 一階が洋服屋などの飲食ではない店舗が入っている場合はどうなのでしょうか? 引っ越しを考えているのですが、物件に求める条件の最優先はGが出ないこと、です。 今住んでいる部屋は都内のごく普通のアパートで、築年数も10年以上経っているのですが不思議とGは出ません。五年以上住んでいますが一度も見たことがありません。 住んでいる階も2階なので出てもおかしくなさそうですが、出ないのが不思議なのですが助かっています。 引っ越しをしたら、ダスキンの定期的に来てくれる害虫駆除を申し込むつもりでいますが、 今一番いいなと思っている物件の一階に洋服屋が入っています。(洋服の青山やジーンズメイト等の比較的大きな店舗です) 洋服屋等、飲食店ではないけれど一階に店舗が入っているマンションに住んだことのある方、いらっしゃいますか? 美容院、歯医者、本屋、そして服屋等、飲食を扱っていない店舗の上に住んだことがある方の体験をぜひ聞かせてください。 ちなみに、騒音はさほど気にしません。あくまでGが出るかどうかが気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 「飲食店が隣にあり、4階以下に住んでいるがゴキブリ

    「飲食店が隣にあり、4階以下に住んでいるがゴキブリがほとんど出ない」という方いらっしゃいますか? ネットでは、調べると「一階に飲食店が入っている建物・その隣は出やすい」とすぐ出てくるし自然に考えてそうであろう、とは思うので警戒しています。 一人暮らし用のとても気に入った物件があるのですが、そこがそういった環境でした。 隣のアパートの一部が個人経営のカフェ(食事も提供しており、14席)になっているので、やめようか頑張って対策をして住もうか迷っています。 気に入ったマンションは、鉄骨、築36年の、小さなマンションです。平成24年に全室リノベーション済みです。 必ずしも虫が大量に出るとは限らないし、対策を万全にし気に入ったのならそこに決めてしまうという考えもありますが、基本的には飲食店の近くは避けていたので現在考え中です。