マンションのゴキブリ駆除

このQ&Aのポイント
  • マンションのゴキブリ駆除について、3階に住む私が実体験を交えながら解説します。
  • 賃貸マンションでゴキブリが発生し、修繕工事が長期間続いていますが、未だに問題が解決していません。
  • 管理会社に連絡しても対応が遅いため、自衛策を講じる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションのゴキブリ駆除

18世帯住める賃貸マンションの3階に住んでいます。2年前、1階にゴミ住民が引っ越してきてから、マンションは潮を引くように次々と住民が出て行きました。数ヶ月前、ようやく出て行ったのですが、部屋はすさまじきカビと大量のゴキブリで1ヶ月以上修繕工事をしており、今なお修繕中です。やれやれと思っていたら、この部屋を業者が害虫駆除工事をしたところ、(おそらくバルサンをたいた)2階の入居者の部屋に1日10匹もゴキブリが出て、以後毎日1匹は出るとのこと。18年近く住んでいて今まで一度もゴキブリが出たことがなかったのに、ゴミ住民の置き土産のゴキブリの被害をこうむっておられます。私は3階で、今のところ、家の中ではまだ見ておりませんが、エレベータや1階の共用部分ではしょっちゅう見ます。高い家賃を払って、ゴキブリと共存?あまりにもいやすぎて、管理会社に電話すると、再度消毒させていただきますが、居室に出てくるものは自衛してもらわないと。1階の部屋のものとは限らないし、季節的なもので出てきたとも考えられますし。はぁ?18年一度も出たことがなくて、バルサンを焚いた後から大量に出るようになったら、普通に考えたら、因果関係あると思うんですけど。私は大のゴキブリ嫌いで苦手で、安心して生活できません。引っ越したいのですが、近い将来、転勤があるので、引っ越しを重ねることはお金がかかるので難しく。ちなみに、いま18世帯住めるマンションで、入居者は3世帯です。幽霊マンション+ゴキブリマンション。駆除でよい方法あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  結局バルサンって一斉に焚かないと意味がないんです。18室で居住3室なら『管理会社』が音頭をとれば一斉に焚くことも可能でしょう。そう『管理会社』に提案しては如何でしょうか、大家側の負担だってそう大した金額ではないでしょう。『管理会社』がこれが出来ないのは居住者さんの協力なんです。必ず協力しない部屋が出てくるのです。消防への連絡も忘れずに!

tepoohno
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、管理会社に訴え、バルサンを全室に焚くことになりましたが、他の入居者も退去することになり、7月中に全世帯退去することになったので、私たちも急ではありましたが、退去することにしました。住んでいられません。大家さんとのこと、場所がよくても管理が不十分であれば無人マンションになりうるということを参考までに知っておいて下さい。

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

プライバシーの問題とかありますしね 居室のゴキを各自で自衛してくださいという 管理会社の言葉は当然の処置でしょう 他の部屋に消毒処置を行えば、 行なって無い部屋にゴキは集まります バルサンは最低2回使用する事をお勧めします 卵の状態ではバルサンは効かないからです 1回バルサンを炊いたら、10日後くらいにもう一度炊きましょう 後はコンバットのようなゴキブリ駆除剤を置いておきましょう

関連するQ&A

  • マンションとゴキブリ

    1980年頃築の4階建ての2階に住んでいます。引っ越してから約2年、掃除もちゃんとしてキレイにしています。 ここ二週間ほどで、3匹発見しました。1匹目はサイクロン型掃除機で吸引。しばらく電源いれて粉々にしたつもりです(笑) その後、ごみ袋で始末。二匹目掃除機で吸引(先ほどだったので、出入り口をビニール袋で出れないようにしばり捕獲のまま)3匹目、トイレで発見!コロコロの粘着で叩きました(笑) 1階の人のベランダにはゴミがたくさんあります。隣のお宅も玄関先ではありますが、散らかりすぎてるお宅でした。 もしも他の階で、ゴキブリが発生している場合のマンション内の駆除は出来るんですか? 今までゴキブリを住んでから見てなかっただけにショックです。 バルサンやコンバットなど、あまり効果がないと、ゴキブリ退治の仕方に書いてありました。 一つ気になるのが、お風呂場の排水溝が、全室(上の階から下まで繋がっているようです)マンションの住人に聞くと、お風呂場の排水溝から、皆さん悪臭を感じています。すぐ詰まりますし、4階の方が排水溝掃除を業者にしても、3、2、1階が、排水溝掃除しないと駄目みたいで、お風呂場の排水溝の中に鉄の内蓋?みたいなものがあり、それを、多少ずらしておかないと、お風呂場内が、すぐ詰まって水が流れにくいので、排水溝内の蓋を、ずらしています。そこからゴキブリが発生してるとは限りませんが、マンション内のゴキブリは、我慢するしかないのでしょうか。ちなみに、大家さんは、とてもケチな方なので、全部屋を、どうにかしてくれるような方じゃないです… ( ̄~ ̄;) 一応掛け合って話してみますが、せめて自分んの家には綺麗にしてるから出てほしくないのですが、エアコンの室外器のホースなども、入れないようにしたりしてませんが、どうしたら、あの憎きゴキブリを駆除できますか? あ~ヤダヤダo(><;)

  • ゴキブリ駆除について

    最近とうとう私の家にもゴキブリが出現しました. 見つけたら退治するようにしているのですが今出たやつは逃げられてどこへ行ったか分かりません.正直気持ち悪いのでもうでないよう駆除したいのですが,効果的な駆除方法を教えてください. 他の質問などを見るとやはりバルサンやホイホイがいいようですが効果あるんでしょうか?とりあえずやってはみようと思いますが. ところでバルサンってパソコンなどの電化製品は大丈夫なんでしょうか? 内容がずれてきましたが,ゴキブリ駆除についてを教えてください. あとよろしければバルサンについてなどもお願いします.

  • ごきぶり

    昨日私の部屋にゴキブリが出ました。 数週間前に子供を見かけたので、今のうちに殺さないと!!と思いバルサンを焚いたばかりです。 部屋はゴミが無いと言ったら嘘になりますけど綺麗なほうです。 何で私の部屋に出たんだ?と不思議でなりません↓ ちなみに隣のお兄ちゃんの部屋は最高に汚いです。隣から進入してきたのでしょうか? 1匹いたら100匹いると思え!!ってよく言われてますけど、どこにひそんでるのでしょうか? またバルサンを大量に焚いた方がいいでしょうか? アドバイスください。 大阪の住宅地の一軒家です。部屋は二階です。

  • ゴキブリの駆除方法

    今6畳一間のマンションに住んでいますがそろそろゴキブリが出はじめました。 あの気持ち悪い動きと容姿が我慢できません。あんなものが地球上に存在すること自体腹立たしいです ・・っとまあ愚痴はこれくらいでさっそく質問なんですが 1.ゴキブリは巣を作ってると思うんですがどのへんに作ってますか? 例えば私のような狭い部屋でも巣を作ってることはありますか? 2.その巣を直接攻撃することってできますか?(バルサン系以外で) 3.駆除の裏技みたいなものがあれば教えてください。 お願いします。

  • ゴキブリ、アブラムシ等の駆除について

    ゴキブリ・アブラムシ等の質問分野はここで良かったでしょうか? 現在、マンションの8階に住んでいるのですが、ここ2年程でゴキブリ・アブラムシ等が「流し」周りだけでなく、浴室の洗面所・寝室・リビングなどでも徘徊して困っています。夜中トイレに行く時などに急に電気をつけると流しの食器や洗面所の水周りに小さなアブラムシ(?)のような虫がウジャウジャたかっています。 ゴキブリホイホイを各部屋に置いてあるのですが、すぐ一杯になり、2~3日も経つと効果がなくなります。殺虫剤も撒きますが、あまり効果がありません。どうも「流し」の後ろに「巣」があるらしいのですが「流し」を壊さない限り、徹底的な駆除ができないように思います。「バルサン」を焚こうとも思いますが、マンションということもあり隣近所に迷惑がかかったり、部屋を片付けたりもしなければならないので、躊躇してしまいます。効果もどの程度あるのか判りませんので試してはいません。 どなたか、効果的な駆除方法をご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんがいる家でのゴキブリ駆除方法

    赤ちゃんがいます。旦那の実家暮らしなんですが毎日ゴキブリが2階に現れるんで困ってます。2階は私たちで使わせて貰ってます。バルサンを焚きたいけど空気が汚れてるし例え他の部屋に避難しても漏れてきた煙で子供が苦しくならないか心配です… 小さな子供がいる場合ゴキブリの駆除はどうしたら行えますか?業者は呼びたくないので自分たちでできる駆除方法あったら教えてください。皆さんは赤ちゃんがいたらどうして駆除しましたか?

  • ゴキブリ駆除業者

    5年前からマンションに住んでいますが、 この2年くらいで急にゴキブリが増えました 下水管工事をした後から急に増えだしたのですが 下水管の中に大量に巣を作っていたらしく・・・。 駐車場や踊り場に常にたくさんいる状態です。 外ならまだしも、一週間に一度はやつらが家の中まで侵入してきて ゴキブリ嫌いの私は本当に気が狂いそうです。 マンションの管理会社に頼んでも、各家庭でなんとかしてください・・とのことで・・ ちゃんと掃除をしても、ゴキブリがいなくなるスプレーなどで結界を張っても出没します。 (今日もつがいで出ました。。) そこで、気が狂う前に業者に頼もうとまで考えていますが、 マンション事態に蔓延っている場合は、 私の部屋だけ業者にお願いしても、無駄なのでしょうか。 マンションの管理業者がやってくれたらいいけど、多分無理みたいで(><) 同じような経験の方、プロの駆除業者に頼んだことのあるマンション在住の方、どなたかアドバイスいただけませんか? 最近は毎日夢にまで出てきます(><)

  • ゴキブリに参ってます

    ゴキブリが相次いでここ数日で三匹くらい見て本当にびっくりしています、洗物や食べかす等も出来るだけ綺麗にしていたのですがいきなり大きいのが三匹も出て今一匹は駆除しましたがあと二匹はどこにいるかわからなくなりました(住まいはマンション四階です)、ばるさんのような物をたこうと思うのですが煙が出たりその間は家を開けたりしないといけないようなのですがバルサンの使用方法は簡単なのでしょうか? また出来れば強力な殺虫効果があり煙等が出ないタイプのバルサンのような物はあるのでしょうか? とにかくゴキブリを見て精神的にとても不安になってしまっています。

  • ゴキブリ対策!!!

    こんにちは。 私は虫が大嫌いです。特にごきぶりがダメで、文字を見るのさえ怖いほどです。ですので、申し訳ありませんが、以降、ごきぶりのことを「××××」と書かせていただきます。 とにかくキライでキライで、どのくらいダメかというと・・・以前、家の前の壁にいるのを発見して怖くて固まってしまい、そのまま家の前で半泣きで1時間以上オロオロしていたほどです。夏の夜で、とても暑かったのですが、汗だくになりながら震えていました。本当に本当に怖かったんです。 平気な人は「たかが虫くらいで何言ってんだか!(嘲笑)」と思うかもしれませんが、私にとっては一大事なんです!!!夏場はセミの声がする所・セミがいる木をよけて歩きます。セミが飛んでいるのを見て、怖くて叫んで走ったこともあります。 そんな私なので、家中に駆除剤を置いていて、今までは全く見なかったので安心していたのですが・・・・最近、なぜか頻繁に出没するのです!!!!(泣) 駆除剤は2週間ほど前に新しいものに変えました。(コンバットです) 原因として考えられるのは、 (1)エアコンをかけていない部屋は、暑いので窓を開けていること。(もちろん網戸はしています) (2)50世帯ほど入居の10階建てマンションの最上階(10階)に住んでいますが、1階に「ゴミ置き室」があり、そこでは××××をよくみかけます。このゴミ置き場に、問題あり?? なのですが、家の中に××××を入れない何かいい方法はないでしょうか? また、よく効く殺虫剤・駆除剤の情報もあれば教えてください!! あと、寄せ付けないために必須のこと・気をつけることもあれば教えていただければと思います。 切実です。こうして書いている間もビクビクしながら打っています。 どうぞお願いいたします。

  • ゴキブリ駆除は頼めるか?

    私は今の部屋に今年の5月に入居しました。 最初にゴキちゃんを発見したのは、その月の終わりごろでした。 そしてこの夏、私の部屋には多くのゴキブリが出現しました。 ゴキブリはすべて始末しましたし、私の部屋の環境が特別出やすいものとも思えません。 (ゴキジェットは1本使い切り、もう1本も半分くらいなくなりました。涙) そこで、先月家賃を渡すとき、大家に、 来年の春先にゴキブリ駆除をお願いできないかと頼みました。 そしたら、今月渡しに言ったときに、 「今までにそんなことは一度も聞いたことはない。  不動産屋に言ってくれ。」 と返されました。 不動産屋に言って、ゴキブリ駆除はしてもらえるのでしょうか? 体よく突き帰されてしまうのでしょうか? 不動産屋に行く前に情報を得たいと思い投稿しました。 教えて! …ください。