• 締切済み

マンションとゴキブリ

1980年頃築の4階建ての2階に住んでいます。引っ越してから約2年、掃除もちゃんとしてキレイにしています。 ここ二週間ほどで、3匹発見しました。1匹目はサイクロン型掃除機で吸引。しばらく電源いれて粉々にしたつもりです(笑) その後、ごみ袋で始末。二匹目掃除機で吸引(先ほどだったので、出入り口をビニール袋で出れないようにしばり捕獲のまま)3匹目、トイレで発見!コロコロの粘着で叩きました(笑) 1階の人のベランダにはゴミがたくさんあります。隣のお宅も玄関先ではありますが、散らかりすぎてるお宅でした。 もしも他の階で、ゴキブリが発生している場合のマンション内の駆除は出来るんですか? 今までゴキブリを住んでから見てなかっただけにショックです。 バルサンやコンバットなど、あまり効果がないと、ゴキブリ退治の仕方に書いてありました。 一つ気になるのが、お風呂場の排水溝が、全室(上の階から下まで繋がっているようです)マンションの住人に聞くと、お風呂場の排水溝から、皆さん悪臭を感じています。すぐ詰まりますし、4階の方が排水溝掃除を業者にしても、3、2、1階が、排水溝掃除しないと駄目みたいで、お風呂場の排水溝の中に鉄の内蓋?みたいなものがあり、それを、多少ずらしておかないと、お風呂場内が、すぐ詰まって水が流れにくいので、排水溝内の蓋を、ずらしています。そこからゴキブリが発生してるとは限りませんが、マンション内のゴキブリは、我慢するしかないのでしょうか。ちなみに、大家さんは、とてもケチな方なので、全部屋を、どうにかしてくれるような方じゃないです… ( ̄~ ̄;) 一応掛け合って話してみますが、せめて自分んの家には綺麗にしてるから出てほしくないのですが、エアコンの室外器のホースなども、入れないようにしたりしてませんが、どうしたら、あの憎きゴキブリを駆除できますか? あ~ヤダヤダo(><;)

noname#194931
noname#194931

みんなの回答

回答No.1

バルサン効果は的面ですよ。 すみっこ隠れてるヤツまで退治してくれます。 わざわざ広いところに出てきてくれますよ。 試してください。

関連するQ&A

  • お風呂場の小さなゴキブリ どこから来たの?

    1戸建ての1階にお風呂があるのですが、 今年に入ってからお風呂場に小さなゴキブリを発見します。 見つけるたび駆除して、排水溝から来るのかと思って細かいネットを張っています。 でも本日、小さいのが5匹も壁を這っておりました・・・。 外に面した窓があり、いつも閉めています。 エアコンがあるので、エアコンがあやしいと思っていますが・・・ 小さなゴキブリ、どこから来るのでしょうか。 また、対策などあれば教えてください。

  • ゴキブリの発生場所・・・はどこ?

    さっそくですが、 自分は、2階建のマンションに今年引っ越してきました。マンションはまだ新しいほうで、家の中はいつもきれいにしています。(5畳キッチン8畳寝室)  家具も少なめなので掃除しやすく、いつもきれいにしているのですが、この狭さで、1週間でゴキブリが2匹も発生しました。。 ゴキブリはものすごく嫌いなので掃除してきたんですけど出てきてしまって・・最初は窓のあけっぱなしで外から偶然入ってきたと思ったんですけど2匹目となったら家のなかしかないとおもいます。。 でも、家具が少なくきれいにしているので絶対に発生しないと思います。しかも2匹ともでかかったし・・侵入かとおもうんですけど、 1番怪しいとみているのが、洗濯機の排水溝からの侵入だと思ったんですけど・・・排水溝の穴の大きさは結構大きく、そのなかに洗濯機のホースをただ差しているのですが、隙間がすきすきでそっからのゴキブリの侵入というのは・・・あるのでしょうか??

  • ソファからゴキブリ!!

    先日も質問させていただいた者です。 築3年マンション5階に住んでいます。 先月、ソファの下から大きいゴキブリが出ました。 掃除は毎日しているし、こちらで相談したところ、マンション5階でも外から入ってくるとのこと。 同じマンションの人達に聞いてみても、やはり13階でもゴキブリを見たという話がありました。 結局そのゴキブリは、かすかに殺虫剤がかかったもののバスタブの隙間に入り込み行方不明に。 コンバットを置き、ゴキブリホイホイをたくさん置きましたが、捕まえれないまま今に至ります。 一月経ち、昨日ソファの前でゴキブリの子供を2匹発見!! そして今日もソファの前に1匹いました!! もしかして家で孵化したのでしょうか?! 先月のデカゴキも、子供もどちらもソファの前で発見しているので、ソファの下から出てきている気がします。。。 これはソファの中にいるということでしょうか?! (ソファは部屋中央に置いてるため壁につけていません) その場合、どうやって駆除すればいいのでしょう? ソファは白の布張りで、購入して5年です。。。けっこう高かったのに。。。 知恵を貸してください(T_T)

  • ゴキブリ発生

    しばらくは見なかったのですが、 一昨日は風呂場の窓枠に、そして昨日は洗面所のドアに結構大きいゴキがいました(ノ△T) 何かしら駆除したいですが、 ゴキブリホイホイ、コンバット、ホウ酸だんご…いずれもドラッグストアに売ってました。 お風呂と洗面所(洗面台と壁)は二年前にリフォームし、それ以来ゴキブリは見なかったのに… お風呂でのトラウマが…(>_<) ホイホイは余り効かないイメージがあり、放置すると余計発生?とか思って…(T_T) ホウ酸だんごかコンバットにしようかと思ってます。 一体どこから侵入したのか。。 外からの侵入?か、もしくわ排水溝とか? 結構デカかったから、排水溝の可能性は低いように思えます。 リフォームする前、 ハエタタキでやっつけて、それでも頭だけ動いたという吐きそうな強烈なトラウマがあるので…( ̄○ ̄;) 一刻も早く撃退したいのです。 お力お願いします。

  • ごきぶりはどこからやってくる???

    今のマンションに越してきて約2年。 とうとうついに先日ゴキブリが出てきました。一緒に住んでる彼はショックすぎて口数へっちゃうし、ボーゼンって感じでした。 先日イナカへ帰った時にも母が今年は暑かったからいつもよりゴキブリが多いといっていましたが、うちは賃貸マンション。しかも6階です。 広めのワンルームですが、トイレの掃除や風呂掃除、台所には水滴を残すのさえイヤなので、掃除にはこまめにやっているつもりです。ただ、ゴミを部屋の中に残すのがイヤなので、いつもベランダにまとめて置いています。(ゴミは週2日収集) 排水溝から出てくる気配はないんです(ふたとか、塩素系のものを置いたり、先日排水溝の掃除をしたくらいなので)だからどこからやってきたのか???マンションの高層部だと出ないとか聞いたことがあったし、??? もしかすると室外機から?と思いましたがどうやって入ってくるのかわかりません どなたかヒント下さいーー!

  • マンションのゴキブリ対策

    両親が住んでいたマンションに転居する事が決まりました。 築20年で1階には飲食店が入っています。 時々実家に買えると夏場は必ずゴキブリを発見するので 転居と同時に徹底駆除したいと思うのですが このマンション、バルサンなどは焚くことが禁じられているそうで ノンスモークものもダメという事でした。 元々小さい子供を連れての転居になるので そういうものは出来るだけ焚かないようにしたいとは思っていたので 他の方法を考えています。 父母は別のところへ転居するのですが、1部家財道具等はそのままなので まっさらな状態で掃除をすることは不可能です。 まず、進入経路を断ちたいのですが 換気扇は台所、お風呂場、トイレについていますが それぞれ5mm四方の網目になっています。 これをふさぐためにはどういったものがいいでしょう? また、ここも結構重要と言うような進入経路をお教えください。 部屋の中は引越しの際、冷蔵庫などの大きな物もずらしたりしながら 徹底的に掃除をするつもりでいますが こんな物を置いておくといいよとか、こういうものが効果があるよなど 対ゴキブリ対策になりそうなものをお教えくだされば嬉しいです。 なお、当方上にも書きましたがまだハイハイの赤ちゃんがおり 大型犬が1頭おりますので、床などできるだけ洗剤分の残らない物を選びたいと思っています。

  • ゴキブリについて。

    昨日の夜、ゴキブリ(黒くて大きめ)が出ました! 今日も冷蔵庫の下で発見してそれは何とか殺しました。 私は18年前に建てられたアパートの4階に住んでおり、住み始めて今年で2年目、昨日までは一度もゴキブリは見かけませんでした。 ここで質問なのですが、バルサンなど一斉駆除できるようなものを一度使用するべきでしょうか?? それとも単に1匹や2匹見ただけなのでそこまでする必要はないのでしょうか?(コンバットなど置くもので対処すべきでしょうか?) 同じような経験のある方、ぜひご意見お願いいたします!

  • 築3年マンションでゴキブリ!!

    築3年になる15階建ての5階に住んでいます。 先ほどリビングに大きいゴキブリが出ました!! ゴキブリが何よりも嫌いな私としては、それはそれは恐怖で… 毎日掃除もしているし、生ゴミを放置したりなんか絶対にしないのに… (子供の食べ物カスならありそうですが) 色々調べたところ、マンションの場合、隣の家からや、外から入ってくることが多いとありました。 以前実家で暮らしていた頃はしょっちゅう出ていて、たいていツガイで出ていたので、一匹出ると3日以内にもう一匹出ていました。 マンションの場合、外からやってくるのだとしたら、ツガイでは行動しないんでしょうか? また近々出るんじゃないかと怖くて怖くて。 築3年のマンションの一室でゴキブリが発生することも有り得るんでしょうか?(近くに飲食店はありません) 不要なダンボールや古着を置いている倉庫のようになった散らかった部屋はありますが、食べ物は落ちていませんし、リビングは毎日掃除機をかけています。 発生するとすれば、どこでしょうか?

  • ゴキブリ

    ゴキブリって綺麗なところを好むというのは本当ですか? 友達に「家にすごくよくゴキブリが出る」といったら 「ゴキブリって綺麗なところが好きなんだよ!!」と返されたのですが どう考えても綺麗なところが好きそうには見えないので質問してみました。 うちの家はちゃんと掃除もマメにしているので汚いことはないと思うのですが (マンションの1階に住んでいます)どうなんでしょうか? もし、ゴキブリ駆除によくきく殺虫剤などありましたら教えて下さい。 1日に必ず1匹は出るんですが、虫が大嫌いで本当に困ってます!! スプレー系はもう使っているのですが、スプレーだとそこら中がべたべたになるし、 カーペットの上にいるときに使えないので困っています。

  • ゴキブリ予防法

    アパートの2階に住んでいるのですが、今年になりゴキブリの出現率が かなり高くなりました。 今年に入ってバルサンを3,4回ほどやったり、コンバットなども 置いたりしていますが、全然だめです。 掃除もマメにしていますので、衛生面では問題ないような気がするのですが… ただ出現するのが決まってお風呂場(洗面所)なんです。 なにが原因なのでしょうか? 効果的な予防法など教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう