• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:築3年マンションでゴキブリ!!)

築3年マンションでゴキブリの発生!どこで発生するのか気になる

このQ&Aのポイント
  • 築3年になるマンションの一室でゴキブリが発生することはあり得るのか?近くに飲食店はなく、食べ物は落ちていないが、散らかった部屋はある。
  • マンションでは、隣の家や外からゴキブリが入ってくることが多いと言われている。ゴキブリはツガイで出ることもあり、一匹出たらすぐにもう一匹出ることもある。
  • ゴキブリはダンボールや古着などの散らかった部屋に潜むことがあり、食べ物がなくても生息することがある。リビングは毎日掃除機をかけているが、ゴキブリの発生場所は特定できない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

何もない所からゴキブリは発生はしません。基本的に外から入ってくるしかなく、外にはいっぱい居ますので(他の家や下水、公園や山等の自然のあるところ)、密閉した状態の部屋でない限りどこからか入ってきます。ドアにもゴキブリが入れる程度の隙間はありますし、ドア付近に居るゴキブリが開閉時に入ってくることもあるでしょう。換気扇なんかもその一つで、封水の切れた排水溝も要注意です。全く出ない方が逆に人間が住める状況にない可能性もあって怖いかもしれません(防虫剤等がきつ過ぎる)。なお、食べ物がなくてもゴキブリは入ってきますので、この辺りは長居するかどうかの違いにしか過ぎないでしょう。潜んでいる場所としては狭い空間を好み基本的に年中暖かい所でしょうか。例えば、冷蔵庫の下や裏、テレビの中やビデオの下、あとは下水等の水場にもゴキブリは多いです。駆除についてはホウ酸団子がお勧めでしょうか。噴霧式も効きますが卵には効きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ゴキブリは外からでも入ってくるみたいですね(´・ω・`) 私は見てませんが、友達がエアコンからでてきたっていってました。 またゴキブリはダンボールが大好きだってこの間TVでいってました。・゜・(*ノД`*)・゜・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

うちは8階だけど、夏場に窓を開けてると、窓から飛んで入ってきます。 年に2~3回ありますがつがいではないですね。 >食べ物は落ちていません 石鹸や腐った材木なんかも食べます。飢え死にした仲間もご馳走です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

> 築3年のマンションの一室でゴキブリが発生することも有り得るんでしょうか?(近くに飲食店はありません) じゅうぶんあり得ます(断言) 2~3階なら楽勝でゴキは入ってきます。そこでもし誰かがゴキを繁殖させてしまったなら、その住居をベースに多少上の階にでもゴキは移動できます。 お宅のマンションが外廊下式でしたら、どこかの低層階の住居でエアコンを嫌って玄関ドアやベランダの掃き出し窓を開けっぱなしにしている住居はありませんか? もしあれば、その住居がゴキのベースになっている可能性が高いです。かといって「お宅、ゴキ飼っているでしょう?」などと言いに行けるワケありません。 そこで一計ですが、マンションでは器具を使って玄関ドアを開けっぱなしに固定するのは消防法違反です。 管理組合を通じ、そんなコトしてる住居の玄関ドアを常に密閉させるべきです。 またゴキは羽があって飛ぶ事ができますから、ゴキが嫌なら掃き出し窓は常に閉じておくべきで、もし節電のためにエアコンを切るなら網戸を閉めるべきです。 あと可能性は低いですがレンジフードからの侵入の可能性もあります。 紙製の専用フィルター貼り付けをお勧めします。 15階建ての5階部分、となるとさらに可能性が低いですが、滅多に使わないベランダのスロップシンク、もし入浴がシャワー主体で浴槽に湯を貯めないなら浴槽の排水口など、排水トラップの中の水が蒸発してしまっている場合は排水口からの侵入も考えられます。 >不要なダンボールや古着を置いている倉庫のようになった散らかった部屋はありますが、食べ物は落ちていませんし、リビングは毎日掃除機をかけています。 甘いっっ! 凡そこの世にある有機物はすべてゴキのエサになり得ます。たとえ(人間の)食べ物や食べこぼしがいつも片づけられていたとしても、髪の毛、せっけんカス、埃(特にその中のダニの死骸)、カビ、トイレの汚れ、排水管内の汚れ、ベランダのハトのフン、果ては紙まで、ゴキにとっては食べ物です! 念のため、「倉庫のようになっている部屋」を少し整理して埃を取り、もしカビけている物があったら捨て、念のために燻煙(バルサンなど)を行って下さい。なおバルサン等は卵には効きませんから、2~3週間後にもう一回行う必要があります。 そのうえて、最近建ったマンションなら、ひたすら密閉するよう心がけたらゴキは居なくなります。 私も低層階で暮らした経験がありますが、密閉・バルサン・コンバット・パイプユニッシュでゴキを防ぐことが出来ました。

chris___
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 やっぱり窓から飛んでくることが多いんですね。 開けっ放しにしていることなんてないのにいつのまに… 他にも色々侵入口はあるんだと勉強になりました。 とりあえず色々撃退グッズを置き、常に密閉で心掛けます。 皆さん親切に回答をくださりましたが、一番長い回答をしてくださった方をBAにさせていただきます。 ゴキブリなんてこの世からいなくなれ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.5

ゴキブリは臭いで飛んできます。 玄関の隙間から入って来たことがあります。 つがいではないと思いますが、霧のアースはたきますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

5階なら来ても不思議はないでしょうね。 ゴキブリがつがいで行動するという話は聞いたことがありません。 自分の部屋は少なくともきれいにしておいてゴキブリの巣にならないようにしておくことくらいでしょう。 完全に防ぐことは簡単ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

マンションのどこかにごみ屋敷があれば、そこで大量発生・大量供給ということはあります。 ただご質問の内容では全然そういう状況ではありません。 築3年と言っても、5階の高さならそろそろゴキブリがやってきても不思議ではありません。 ゴキブリは暗い夜中に移動します。 ちょっとずつ下の階からエリアを広げてきたのでしょう。 マンションの他の部屋の住人の方も別に悪意や過失でゴキブリを飼っているわけではありません。 関東以南に住むならそういうものだと思ってください。 どうしても我慢できないというのであれば北海道にでも移住するしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

マンションだと、ダクトや配管を伝って来ると聞きましたよ? どこかの部屋で発生して、どこかを歩いて来ているんだと思います。 集合住宅だと、一斉にバルサンを炊かないと効き目無しですね… 一度、5階のアパートに飛んで来たのを目撃しましたので、当分網戸はぴっちり閉めて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kouki9
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

発生する場所まではわかりませんが、 冷蔵庫や大きいタンスの近くや部屋の隅っこにすみかを作る性質があります>< 一度調べてみてはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築マンションにゴキブリが出るようになるのは何年くらい?

    築5年くらいのマンションの13階に住んでいます。 幸いにして、未だゴキブリに遭遇したことはありません。 今の所に来る前には新築マンションの2階に3年住みましたが、その間もヤツらには遭遇しませんでした。 でも、いずれはヤツらが侵入してくるのでは…と思うんですが、築5年も経つとそろそろなんでしょうか。 周りの環境(マンション1階が飲食店とかコンビニとかだとゴキ発生率が高いなど)にもよると思うのですが マンション内や隣にそういった店舗がなく住居のみ、極端に不潔な部屋がないとして 新築物件にゴキブリが出るようになるには何年くらいかかる(?)のでしょうか? 皆様の経験などお聞かせください。 ちなみに、マンション敷地内にゴミ置き場がありますが、週3~4日は掃除されています(清掃会社+管理人さん)。 外から飛んできて侵入、というのも聞きますが、実際外でゴキブリって見たことありません。 室内で飛んだのは見たことありますが(これほど恐ろしいことはないですね^^;)。 外の世界にもゴキブリってそんなにいるものなんでしょうか?

  • 築20年以内の高層マンションならゴキブリは出るか

    ゴキブリは高層階でも新築でも出るらしいですが、バルサンなどを定期的にやったら築20年以内の10階くらいの所で頻繁に出る確率は低いでしょうか? 築5年以内の高層マンションと築20年以内の高層マンションなら、やっぱり築20年以内の方がゴキブリが出ますか?

  • 築30年コンクリマンションのゴキブリ

    築30年の三階コンクリートマンションは済まないほうがいいですか? 一番気になるのは虫です。小さいゴキブリが沢山出るようなところには住みたくないです。大きいゴキブリを週一とかならまだ許せるのですが、小さいゴキブリだと一度見かけてしまえば毎日でも出てしまうイメージがあります。 見た目はつい最近、ペンキ? を塗り替えたみたいで築30年には見えません。内装もリフォームがされていてすごい綺麗なんです。 部屋の、間取りも一番好みなのですが、虫と地震が心配ですね。 同じ家賃で探すと築15年くらいの木造、軽量コンクリタイプのアパートも割と綺麗で見つけられるんですが、こちらを選んだほうが無視、地震面で安心でしょうかね? 築30年は辛いですが、間取りがとても好みで悩んでいます。 アドバイス下さい。

  • マンションとゴキブリ

    1980年頃築の4階建ての2階に住んでいます。引っ越してから約2年、掃除もちゃんとしてキレイにしています。 ここ二週間ほどで、3匹発見しました。1匹目はサイクロン型掃除機で吸引。しばらく電源いれて粉々にしたつもりです(笑) その後、ごみ袋で始末。二匹目掃除機で吸引(先ほどだったので、出入り口をビニール袋で出れないようにしばり捕獲のまま)3匹目、トイレで発見!コロコロの粘着で叩きました(笑) 1階の人のベランダにはゴミがたくさんあります。隣のお宅も玄関先ではありますが、散らかりすぎてるお宅でした。 もしも他の階で、ゴキブリが発生している場合のマンション内の駆除は出来るんですか? 今までゴキブリを住んでから見てなかっただけにショックです。 バルサンやコンバットなど、あまり効果がないと、ゴキブリ退治の仕方に書いてありました。 一つ気になるのが、お風呂場の排水溝が、全室(上の階から下まで繋がっているようです)マンションの住人に聞くと、お風呂場の排水溝から、皆さん悪臭を感じています。すぐ詰まりますし、4階の方が排水溝掃除を業者にしても、3、2、1階が、排水溝掃除しないと駄目みたいで、お風呂場の排水溝の中に鉄の内蓋?みたいなものがあり、それを、多少ずらしておかないと、お風呂場内が、すぐ詰まって水が流れにくいので、排水溝内の蓋を、ずらしています。そこからゴキブリが発生してるとは限りませんが、マンション内のゴキブリは、我慢するしかないのでしょうか。ちなみに、大家さんは、とてもケチな方なので、全部屋を、どうにかしてくれるような方じゃないです… ( ̄~ ̄;) 一応掛け合って話してみますが、せめて自分んの家には綺麗にしてるから出てほしくないのですが、エアコンの室外器のホースなども、入れないようにしたりしてませんが、どうしたら、あの憎きゴキブリを駆除できますか? あ~ヤダヤダo(><;)

  • 築17年鉄骨のマンション

    築17年の鉄骨で3階建ての賃貸マンション(アパート?)ペット可に住む事を検討しています。 画像で見た外観は、ちょっと古そうです。 マンションの2階部分でもゴキブリは出ますか? 築年数が17年ですが、あと何年くらい住めるのでしょうか?

  • ゴキブリが出にくいマンション選び

    都内の外れにあるマンションへ引っ越そうと考えています。 そこでずっと物件を探し見学していたところ、候補を2つ見つけました。 (1)マンション6階だての4階。 *周辺は住宅街で近辺に飲食店は無し *築12年。 *見学時エレベーターに蜘蛛の巣発見 (2)マンション10階だての8階。 *となりの4階だての建物の1階にコーヒー店。さらにそのお隣にお肉屋さん。近所にネットカフェ有り。 *築9年 *見学時にハエの死骸発見 *マンション1階が美容室 ちなみに(1)(2)とも女性が多く住んでおり、バルコニーも見ましたがとなりから異臭がするなんてことはありませんでした。 見学した時は(2)のお部屋が一番綺麗で広く、礼金無しだったので気持ちは(2)に行ってますが。。。周りに飲食店があるので気になるところ。 実は私木造アパートの1階に住んでおり、夏に20匹ぐらいゴキブリが発生し、引っ越しをしようと思っているのです。部屋は掃除しており、食べ物は全て冷蔵庫に収納しており、ブラックキャップも置き。。。それでもその数のゴキブリが 発生しました。料理もできません。 業者さん曰く部屋に巣はなく、アパートの裏に巣があるのでは、とのことでした。 原因は分かってます。。。大家さんの家庭内菜園ですw なので次の引っ越しは絶対に失敗したくないのです。 もちろん、対策は万全に行うつもりです。 100%防ぐのは不可能だとは分かっていますが。。。 (1)(2)に似た部屋で出たよ!とか、選ぶならこっちがいいと思う!とかそんなご意見をご教示頂けますでしょうか。是非参考にさせて頂きたいと思います。 わかりにくい文章で長々すみません。どうかよろしくお願い致します。

  • なんでゴキブリが?きれいにしてるのに・・・。

    昨日、台所にゴキブリが出ました。 新築して3年になる家に、初めて出ました。 かなりショックでした・・・。 でも、どうして出たのか分かりません。 まだ小さい子供がいるのですが、 お菓子のカスもこぼしたらすぐに掃除機をかけるし、 台所に腐ったものなどもありませんし、 生ごみも生ごみ処理機で処理をしているので 投げっぱなしとか、じめじめした場所もありません。 台所の色々な開きを開けてみてみましたが、 ゴキブリが好みそうな場所はありませんでした。 どうしてゴキブリが出たのでしょうか? 一匹出るといっぱいいると言います。 台所に入るのが怖くて仕方ありません。 どうしたらゴキブリを防げますか?

  • 築35年の賃貸マンション

    先日私が希望するペット可で最上階の角部屋物件を見学に行き気に入ったので、そこに決めようかと検討中です。 ただ築年数が古いのでゴキブリ問題 今は冬なので分かりませんが夏になると大量発生するのでは?と心配です。 過去、築30年のマンションに住んでたことがありますが入居が夏で台所にゴキブリが大発生!!(半年で解約しました。) もう一点気になるのがマンションの前がお寺でお墓があるのです。 玄関側なので部屋の窓を開けて見える訳でもベランダ側から見える訳でもないのですが私自身とても怖がりなので夜部屋に出たらどうしようとか気になって仕方ありません。 皆さんの中でお墓が前の賃貸に住んでてこんな経験をした。古い賃貸に住んでて、こんなことに気をつけたらいいと言うアドバイスがあればお願いします。

  • 何故かゴキブリが出るんです。

    鉄筋コンクリートのマンション(間取りは1K)の2階に住んで2年弱です。 最近、何故かゴキブリが出現するので困っております。ここ2週間で黒くて大きいやつが3匹、細くて茶色いヤツが8匹でてきました。 水まわりは問題なし、部屋も台所(特に生ゴミ関係)もきれいにはしているので、何処が悪いのかわかりません。 明日、大掃除を行いますので、その際とるべくゴキブリ対策を教えて下さい。 それともう一つ、茶色いヤツが成長して黒い大きなやつになるのですか?

  • 引っ越したばかりのマンションがゴキブリだらけ…

    こんにちは、よろしくお願いします。 引っ越したばかりのマンションがゴキブリだらけで困っています。 ▼ゴキブリの状況 2日前に引越ししをしたところ、初日から小さなゴキブリを3匹ほど見かけました。 怪しいと思って念入りに掃除をしてみると、 キッチン(システムキッチンではありません)の下には大量のゴキブリの糞が…。 キッチンが1cmほど持ち上がったので、掃きだしてみると凄い量の糞が出てきました。 ゴキブリもどうやらそこから出入りをしていたようです。 引越しから2日で、毎日3匹くらい見かけるといった状態です。 ▼引越し先のマンションについて 築20年のマンションですが、6~7年くらい前にリフォームしたようです。 また、引越ししたのは2日前ですが、1ヵ月半前に業者が入ってクリーニングが完了しています。 しかし、引っ越してきた直後には廊下、床はゴキブリの糞と思われるものが散見されました。 キッチンの周辺、キッチンの下はホコリ、ゴキブリの糞がかなり溜まっていました。 ▼今後の対応について相談に乗って頂きたいです 対応として、下記の2つの選択肢を考えています。  1:再度業者にクリーニングを委託したい  2:改めて他の物件に引越しをしたい 大家さんは非常に良心的な人なので、しっかりクリーニングをして、 万全の状態で引渡しをしてくれているのだろうと思います。 再度、別の業者に具体的な依頼と共にクリーニングの委託をしたいのですが、 その場合、負担は借主(当方)になりますでしょうか? 不動産屋さんに確認したいのですが、連休に入ってしまっているので、 詳しい方がいらっしゃれば是非ご教授いただきたく存じます。 また、クリーニングが借主(当方)負担であったり、そもそも築20年のマンションだと 毎日ゴキブリは目にするもの、というものであれば、再度の引越しを考えています。 嫁が極度のゴキブリ嫌いなもので、出来るだけのことはしたいと思っています。 引越しをする場合、このような事情ですと敷金は返ってくるでしょうか? 保険の費用や引越し代は仕方がないとしても、敷金は返還して欲しいと思っています。 築年数の経過したマンションなので多少は覚悟していたのですが、 初日からのことで、大量のゴキブリの糞(初めて見ました…)にも圧倒されてしまい、 一刻も早くどうにかしたい!と思っています。 何かしらお知恵をいただければ幸いです。 長文お読みいただきましてありがとうございます。

小学校時代の同級生へ手紙
このQ&Aのポイント
  • 小学校時代の同級生に手紙を出そうと思っています。中学受験組で地元の成人式に参加するかどうか迷っていて、手紙で相談したいと考えています。しかし、手紙が気持ち悪いと思われて無視されるのではないかと心配しています。
  • 小学校時代に仲の良かった異性の同級生に対して手紙を出すことを考えています。中学受験組であり、地元の成人式に参加するかどうか迷っていることを話したいと思っています。ただし、手紙が気持ち悪がられて無視されるのではないかと心配しています。
  • 小学校時代に仲の良かった異性の同級生に手紙を送ろうと考えています。中学受験の経験を共有し、地元の成人式に参加するかどうか相談したいと思っています。ただ、手紙が気持ち悪がられて無視されるのではないかと不安です。
回答を見る