• ベストアンサー

1階の一人暮らし ゴキブリ来ますか?

マンション1階での一人暮らしは、防犯上云々ということは、よく聞きます。 昔、親戚が、 「1階の部屋は、道路から直接ゴキブリや這う虫が入ってくるよ。 蚊やハエも、上の階の方が、断然少なくなる」 と言っていますが、 やっぱり、これは本当ですか? 1階の部屋は、2階以上よりも、 ゴキブリなどの虫との遭遇率!?は断然高いですか?

  • tappet
  • お礼率98% (228/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.1

2階に住んだことがないので比較はできませんが、私も1階の住人なので回答します。 入居した翌日、それがファーストコンタクトでした。 設置した洗濯機の脇から「俺のほうが先に住んでた」と言わんばかりのふてぶてしさで。 あの黒光りは誰もが嫌う色。あの素早さは誰もが寒気を覚える。 ・・・やはり、奴らは棲息しています。 最初の1ヶ月は週のうち5日は彼らとの遭遇でしたが、 困り果てた私はネットで散々調べ、「ゴキブリだんご」なるものが一番効くという話を目にし、 それらを我が家に設置しました。 最初の数日は独特のたまねぎ臭が鼻につきましたが、幸いそれから奴らを目にすることはなくなりました。 一度だけ、白く干からびた奴の亡骸を見かけはしましたが、あれから数年。 我が家で生きている"奴"をみかけたことはありません。

tappet
質問者

お礼

面白おかしく読ませていただきました♪ (^_^) (今、かなり笑っています) やはり、そうですか!! 彼らはいますか・・・。 外から来るのと、あと、 お風呂などの排水溝からも入ってくると聞いたことがあります。 そうですか、そうですか、大変でしたね。 すばやいご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.6

蚊なんかが飛んでくるのは普通2、3階までの高さでしょう。 だからそれを捕食するクモなんかもその高さぐらいまでです。 ゴキブリも普段は土の中や木の中で生息します。 ですから侵入経路は1階からでしょう。 でも、ゴキブリやダニは何でも食べますからね。 その気になればゴキブリは配管工から何階でも昇ってきます。 ダニを食べるイエクモなんかは上の階まで来ます。 (これいた方がいいと思いますよ) でも食料があればそこの階で留まりますから、 やっぱり上の階の方が虫除けという点では有利ですね。

tappet
質問者

お礼

いやはや・・・^^; 冷や汗が出てくるような、話です・・。 やっぱり、ゴキブリは、何階にでも登れるのですか。 恐ろしき、生命力!! 1階は、侵入経路なんですね? でも、確かに言われてみれば・・・1階が一番侵入しやすいですよね。 ご回答ありがとうございました!

  • x-bar
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

やっぱ一階のほうが虫きますね。最近はベランダによくカエルがいます。七階に住んでる人が夏、蚊いないので快適といってました。

tappet
質問者

お礼

カ・・・カエルですか・・・^^; 両生類までもが現れるんですね・・・。 やはり、虫系が苦手な人は、1階は避けたほうが良さそうですね。 7階は蚊がいないですか~♪ それは快適ですよね~。 ご回答ありがとうございました!

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.4

 周りにゴミ置き場があるかとかにもよると思いますけど…。  現在、8階に住んでいますが、部屋で蚊を見たことはありませんね。生ゴミなどには小さい虫が飛んでいますが…ハエなどは見たことがないし、セミや蜂なんて考えたこともないですね。  また、花粉被害も少ないような…(けど、杉花粉は100キロ飛ぶということで全く被害なしとはいかないが、地面近くの方が堆積する分濃度が高いので)  ゴキについては、まれに見ますよ。10階でも出ると聞いたことが…。  それでも、2年に1度あるかどうかですね。ちゃんと予防策をしておけばまず大丈夫かなと。  それよりも、地下鉄などの公共な場所での遭遇率の方が高いです。

tappet
質問者

お礼

そうですね、確かに、駅など歩いていて、 彼らに遭遇することは、多々ありますね^^; 8階は、蚊の存在もなしでしすか。 もし、蚊やゴキブリが上層階にいたら、 人やものに付いて入ってきたということも多いと聞いたことがあります。 やっぱり、ゴキブリ嫌いは、1階は避けたほうが良さそうですね・・・。 家賃は安いんですがね・・・。 ご回答ありがとうございました!

noname#82923
noname#82923
回答No.3

こんばんは^^ 1階の部屋は虫との遭遇率はかなり高いと思います。 5階に住んでいた時は、ゴキブリや蚊は全くいませんでした。 現在を含め2度、1階の部屋を借りましたが2度ともゴキブリと這う虫に遭遇してます(⊃д⊂) しかも、這う虫はムカデでした・・・鉄筋コンクリート造のアパートなのに、白蟻が出たこともあります。 周りの環境にもよると思いますが、ゴキブリはやはり梅雨の時期によく見かけますね。 対策としては、ゴキブリホイホイを置いたり、段ボールを好むと聞いたので溜めないで小まめに捨てるようにしています。 後は、急な遭遇に対応できるように殺虫剤を各部屋ごとに置いています。 最初はびっくりしたけど慣れました^^

tappet
質問者

お礼

やっぱり、やっぱり、そうですか!! 私も4階で一人暮らしをしたことがありますが、 蚊取り線香も、ゴキブリホイホイも無縁でした。 ムカデとは・・・ゴキブリ同様、絶対に遭遇したくない虫の一つですね。 アリも、確かに入ってきそう・・・。 1階は、防犯以外にも気を使うことが多そうですね。 貴重な体験談、ありがとうございました!

  • yuu2235
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.2

マンションやら場所等によりますが 断然とはまではいきませんが高いと思いますよ 蚊など飛ぶ虫も上に行くほど入ってきにくいと思います 昔友達と同じマンションで3階は蚊が入るのに4階は 入ってきませんでした あとは周りの環境で虫やら猫やらが増えるので見たほうがいいですよ ゴミ置き場が汚いとなにかと嫌な想いになります

tappet
質問者

お礼

いやー!!やっぱりそうですよね!! 確かに、近所の猫なども、あなどれませんね。 ごみ置き場・・・ホント用心です・・・。 やはり、防犯云々以前に、何か問題がありそうな・・・汗。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 蝉、ゴキブリ、蚊。マンションの何階まで飛んでくる?

    こんばんは。 現在マンション5Fに住んでいます。 なんと部屋の中まで蝉が入ってきました。 ゴキブリと同じくらい嫌です。 お友達で12Fに住んでいる人は蚊やゴキブリはいないと言っているのですが蝉は何階まで飛べるのでしょうか? 時折ですが蝶もベランダにある花の周りを飛んでいました。 そうゆう昆虫が好きな人にはなんとも思わないのかもしれませんが私はとても嫌です。 きっと1~4Fに住んでいるともっと虫で悩まされているのでしょうか。 6F以上の階の人はあまり虫などでは悩む事は少ないのでしょうか?

  • ゴキブリは3階以上に住むと出にくくなりますか?

    ゴキブリは3階以上に住むと出にくくなりますか? 昔どっかでゴキブリは高層階に住めばすむほど出ないと聞いたことがあります。 今度引越しを考えていてゴキブリが絶対でないところに住みたいのですが マンションの3階以上だと出にくいのかなぁと思い質問しました。 和室がついてる部屋に住むかもしれないので和室と言えばゴキブリが出るというイメージがありまして 和室があるなら3階以上に住みたいと思うのですが・・・ この見解は間違ってるでしょうか?

  • 高層マンションと虫

    今、マンションの2階に住んでいるのですが、小さなハエのような虫がいたり、蚊がいたりします。高層階に住んでいる方は外から入ってくる虫はいないのでしょうか。ゴキブリなどはどうでしょうか?

  • 一人暮らしですが、虫が苦手です!

    階数が高いほうに一人暮らしをしています。(最上階の1階下) 蚊や小バエなどは自分で対応できますが、 もう少し大型?になってくると絶対対応できなさそうで 不安です。 (カナブンとか、クモとか、ゴキブリとか…  チョウチョ、蛾など殆どの虫が嫌いです) 夏になり、虫が増えてくると思いますが 何か良い対策はありませんか? 一応、虫が嫌いなビーズ?(60日分)を玄関に置き、 虫が勝手に入ってこないよう 玄関にカーテンを設置しました(そういう商品でした) 何か他にも良い対策があれば教えて下さい! 虫に遭遇したときの対策でも嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 高層マンションの高層階ならゴキブリや虫は来ない?*

    高層マンションの高層階ならゴキブリや虫は来ないですか? 虫が怖いので、階数の高い家に住みたいのですが 何階以上なら大丈夫でしょうか?30階以上位ですか? どんなに高い所に住んでも部屋が汚ければ、(台所の生ごみを次の日に捨てる程度) ゴキブリは出るのでしょうか?

  • ゴキブリの退治

    小さい頃に、ゴキブリが羽根を広げて跳ぶところを見て以来、トラウマになり、ゴキブリが大嫌いになりました。 虫は苦手な方ですが、蜘蛛などが出た場合は自分で対処できるんですが、ゴキブリだけはどうしても、近付くことすらできません。 今までは家族に退治してもらっていたのですが、今は一人暮らしのため、自分でなんとかしなければならなくなりました。 そこで、質問なんですが ①ゴキブリと遭遇した場合、一発でゴキブリを動けなくするものはありますか? ②そして、動けなくしたゴキブリをなるべく直に触ることのないようにしたいのですが、何かいい方法はありますか? なるべく清潔にしているのですが、いつ出るか分からないので、退治するための道具を揃えて置きたいので、いい道具があれば是非、教えて下さい。 ちなみに、マンションの5階に住んでます。

  • 1階が飲食店のマンションは、ゴキブリ多いですか?

    1階が飲食店になっているマンションに住んでいる人に質問です。 ※そしてマンションは新築ではない場合 ゴキブリは結構出ますか? 1階が飲食店だと、そこにいるゴキブリがどうしても上の住居まであがってきてしまうと聞いたのですが。 私はゴキブリが嫌いなので、あまり出ない部屋に住みたいので、1階が飲食店の部屋は避けようと思ってました。 しかし、すごく気に入った部屋が、1階が飲食店だったのです。 それで迷っています。 1階が飲食店でも、自分の住む部屋が3階以上くらいとかなら、大丈夫でしょうか・・

  • マンションの10階でゴキブリが!

    賃貸マンションの10階の部屋で、去年の7月頃に大きい黒いゴキブリが出ました。私はゴキブリはおろか、小さな虫でも出たら失神するくらい苦手で、2年前位までは実家で暮らしていたので、出たらとりあえずその場からすぐ逃げて殺してもらってました。なので、一人暮らしをする前にはいろんな人に意見を聞いて絶対出ないような10階(最上階)の角部屋を選んだんです。それで安心しきってたんですが…。去年の暑い7月の終わり頃にローテーブルの上にノートパソコンを置いてネットをしてたら、いきなり目の前(テーブルの上)に黒い物体が現れて、一瞬混乱して「ひいっ」と口走ったんですが、その声にびっくりしてその物体はさっとスピードを上げて走ったので、一瞬でパソコンの影に隠れてしまいました。一瞬の出来事だったので、幻覚かなと思ってテーブルから離れてみると床をそいつがうろうろ徘徊していました!それまで小虫しか出たことがなかったので、その光景は非常にショッキングなものでした。今でも信じられません…(泣)。今はもう4月で暖かくなってきてるので、また怖くなってきました。10階以上の高層階で出たという話をいまだに聞いたことがありません。なんで部屋に来たのかも不思議でありません。どなたかそういう例を知っていたら教えてください!

  • ゴキブリについて教えて下さい

    私は今まで一度もゴキブリを見た事がありません。 ですが関東に引っ越したいと思ってるのでゴキブリについて教えて下さい。 普通の一般的なアパートなどの話でお願いしますm(__)m 今まで私の家に出る虫と言えば、たまに蜘蛛(体の小さな足の長いやつ)をみかけるか、窓開けてて蚊かハエがたまに入るくらいで、地面を歩くような虫はほとんど見かけませんでした。だからゴキブリが出る感覚がわかりません そんなに頻繁に当たり前にゴキブリって出るんですか? 窓開けなければ大丈夫ですか? 毎日掃除してもゴキブリは出ますか? 人間に向かってきますか?(泣) ゴキブリホイホイを設置すれば月何匹くらいとれますか?又見かけたら捕獲できますか?(私は虫を見つけたらカップで捕まえて外に出してます) 人間に害はありますか? 攻撃してきますか? どうしたらゴキブリは出ないですか?食べかすなどまめに掃除すれば出ませんか? 見たらすぐゴキブリだとわかりますか?カブトムシくらいの感じですか?(カブトムシは昔飼ってて幼虫も育ててたので平気です) 長くなりましたが、わかる範囲で教えていただけたらありがたいですm(__)m ちなみに、ゴキブリには慣れますか?

  • ゴキブリ

    さっきゴキブリがでました。しかもすっごく大きくて、ぶんぶん飛ぶんです。わたしはすごく虫がダメで、本当に怖いんです。 さっきは、家の近くの同級生に頼んで来てもらって殺してもらいました。 私は、大学で一人暮らしなんですが、無理して3月にできたばっかりのマンションを選びました。家賃も高いし、うるさいし最悪です・・・。 なぜ新築なのにゴキブリが出るのでしょうか!! しっかり網戸にしています。ほかに隙間はありません。 風呂場も洗面所も台所もあんなデカイゴキブリが通るところなんてありません。 もうどうしようもないですか? 大学を辞めるしかないでしょうか?? 一人だと、本当に怖くてたまりません。 ゴキブリは今回が初めてですが、ムカデみたいなちいさな虫や、蚊みたいな?のがいます。新築ですよ? 関係ないんですか?? どうすればいいんでしょうか。