• ベストアンサー

プライドの無い夫・・・

夫37歳私33歳、社内結婚6年目です。 私達が勤める会社は、大卒の入社したいランキングで 常に上位にある会社です。 最近の就職難の時代に入ってくる新入社員は 多くがT京大、W稲田orK応等です。 しかし夫が入社した時はバブル期で、今とは違い 100人前後も新入社員をとってもらえた時代で、 夫は何かの間違いのように紛れ込んだような社員です。 もちろん、その後、夫の大学からは一人も入社することもなく、、、、。 夫はもちろん、バリバリ働くコースではなく、 ひたすら忍耐忍耐・・・きつい仕事、面倒な仕事を地道にこなし、出世や開発とは縁遠い仕事ばかりで、 ひたすら残業代で稼いでいるような形です。 同期入社で同じく3流大から入社した人は ほぼ全員 退職しましたが、夫はひたすら忍耐で 残っています。同期でも、一流大卒で、やる気のある人は 肩書きがついていったり、栄転、海外勤務など 楽しそうに働いている中で、うちの夫は・・・ しかも、先ほど、会社で受けさせられた資格試験の結果が 届きましたが、30問中4問しか正解でなく 不合格 となっていました・・・。 30問もあって、4問しか解けないなんて、信じられません・・・。 鉛筆転がしても50%の割合なのに、わずか4問・・・ 恥ずかしくないのか、年下に抜かれて悔しくないのか? と聞いても、NO らしいのです。 もともと3流家庭に育った人なので、人の下につくことを 慣れているようです・・・。 会社だけは一流なので、収入は残業代も含め 相当もらっています。会社を辞めるつもりは夫婦揃ってありませんが、旦那のスタンスを変えさせたいと思うのは 無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

既婚者男です。  私は会社が上場する前に入社しました。上場前は  知名度も低く入社試験に来れば落ちる人などほと  んどいませんでした。  でも数年後に会社が東証1部に上場してからは、  有名な大学からたくさん入ってくるようになり、  さらに昨今の就職氷河期で驚くような大学から  どんどん新入社員が入ってきました。  もちろん私は、後輩にも先を越され、今は窓際  属となって細々と働いています。  2人の子供も居ますが子供に自慢できる事など  何もありません。生活のためこんな会社でもし  がみついていくしかない自分にみじめさを感じ  ます。  私は人の下につく事は慣れている!というか楽  だと思っています。ハッキリいって会社に愛社  精神とか自分の仕事にほこりを持たない限り頑  張ろう!っていう意識は芽生えないと思います。    上に立って頭を使っていろいろ企画するより、  言われた事をやっていた方がなんといっても楽  ですから。  でも私は会社にこういう人間も必要だと思いま  す。じゃないと上司が指示しても動く人がダレ  もいなくなってしまいますよ。     これも旦那様の人世!別に会社が全てではない  のですからいいじゃないですか。  もしかしてあんな旦那だと、私がみっともない!  と思っているからこのような発言になったのでは  ありませんか?だとしたら旦那さんが可愛そうで  すよ。せめて会社では日の目があたらないんです  からbonsingredさんだけでも見方になってあげ  ないと。それが夫婦っていうものではありません  か?彼女じゃなく夫婦なんですから。

bonsingred
質問者

お礼

うちのパパの本心かも・・・と思いつつ、拝読させて戴きました。貴重なご意見、ありがとうございます。 そうですね・・・。 うちには3人の子供が居ます。 子供がパパの背中から何を読み取るのか、不安ですね・・・。 私はひたすら忍耐ももちろん重要ですが、プラスα これも絶対大事だと思ってしまうのです・・・。 人と同等、あるいは下になって忍耐することも、子供には学んで欲しいし、パパの背中をみればそう書いてあるのは 子供も読んでいると思います。 しかし・・・  より豊かになるには?より多くのお金を稼ぐには? より大きな家、より便利な場所に住むには? より安全に過すには? など、人よりさらに・・・ という部分が パパからは一切学べません・・・。  これではパパとしても、ちょっと物足りなく思ってしまう次第です・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

noname#17334
noname#17334
回答No.20

巧名が辻 司馬遼太郎 http://www.alcblog.jp/item/4167105179.html に山之内一豊の妻 千代がいかにすばらしい人か 描かれています。 夫を生かすも殺すも妻次第。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18044
noname#18044
回答No.19

はじめまして。25歳既婚女性(子ども有り)です。 うーーーーーーん、ごめんなさい、私学歴とか気にしたことがないので、上手く答えられないかもしれませんが。。。 ただ、ご主人、すごく素敵なご主人だと思うんです。 「きつい仕事、面倒な仕事を地道にこなし、出世や開発とは縁遠い仕事ばかりで」 すっごく素敵な人じゃないですか。 きつい仕事、面倒な仕事こそ、会社を支えているのです。 そして文面を読む限り、質問者様の会社は、学歴に左右されやすい会社のようです(3流と言われる大学の人は辞めてしまうくらいに学歴重視なのでしょう?) ですから、どんなにご主人が有能でも、一念発起したって、出世はできないかもしれない。 それをわかった上で、ご主人様は、会社を支える大事な仕事を、出世につながらなくともひたすら黙々とこなしているのではないですか? もしかしたら、内心では出世できないことに不満を感じてるかもしれないですよ。 でも、学歴のせいで出世できないと言ってしまえば、グチになる。 だからこそ、こらえて、なんとも思わないふうを装ってる、なんてこともあるかもしれないですよ。 人を押しのけても出世したい人間、部下の仕事を自分の手柄にして出世する上司、会社や周囲より自分の利益だけを計算して働く人間。 そんな人間が多い中、ご主人はすごく立派な人だと感じますよ。 人の嫌がる仕事をキッチリこなし、独身時代は弟の学資まで仕送りなんて。 現在きちんとお給料も稼いでいるなら言うことはないです。 私から見れば、ほぼパーフェクトなご主人ですよ、羨ましいくらいです。 質問者様もご主人のそうした美点を認めてご結婚されたんじゃないのかなぁ、と思うんですけどね。。。 あと、一部回答者の方が「一流」「三流」といった言い方にこだわっていらっしゃる気持ち、わたしにはわかりますが。。。 あの、まぁ、大学や企業には「一流企業」という言い方もありますし、まぁ(私は好きな言い方ではないですが)口にしても問題ないとは思いますが。 質問者様、「3流家庭」とおっしゃてるんですよ。 だから、「家庭に1流とか3流とかあるんですか?」と言う方が出てくるわけで。。。 企業などは利益などの数値化できる格付けがありますから、そういったもので「1流」「3流」と称されるのも仕方のない部分がありますし、大学も偏差値などで格付けされますからね、しかたないです。 でも、家庭ってそういった数値で格付けをするものではないと思うんですよ。 少なくとも私はそう思うし、そう感じた方が他にもいるから「1流」「3流」という言葉への批判になってるのだと思います。 また、「一流企業」「一流大学」といっても、これは、あくまで、企業や大学といった「組織」の格付けですので、一流企業だから一流大学だから、中にいる人間が一流だ、ということにはなりません。 質問者様は、そこがごちゃごちゃになっていませんか? 3流大学だから出世しないとか、3流家庭だから人の下につくのが平気だとか。 決め付けてしまっているように受け取れます。 もちろん、直接ご主人や質問者様を知らないので、私の意見は的外れかもしれません。 ですが、「1流」「3流」といった思い込みを外して考えると、質問者様の挙げたご主人様の欠点は、美点に見えてくる気がします。 少なくとも、私が文面から推察した限り、ものすごく素敵で立派なご主人様です(*^-^*) 「向上心」というのも「出世」にばかり向けられるものではありませんから。。。 どうか、すこーしだけ、ご主人に対する見方を、変えてみませんか?

bonsingred
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に・・・。 今日は、午前に夫の資格試験の合格発表があり その結果が惨たんたるものだったので つい頭にきて、ここに書き込みしてみた次第です。 うちの夫のように、普通のことを普通にできる大人、 忍耐できる大人、正常な心をもった大人が 貴重な人であることを再認識し、 ぜひ今後も、このパパとやっていこうと 再確認しました。 ご回答者様におかれましては 大変参考になるメッセージをありがとうございました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17334
noname#17334
回答No.18

>夫37歳私33歳、社内結婚6年目です。 4歳も離れているわけですね。ご主人31歳、奥様27歳で ご結婚。その後6年仲良く暮らされたということですね。 ご主人、22歳で入社なら今から15年前 1990年入社ですよね。平成2年ですか。 >私達が勤める会社は、大卒の入社したいランキングで >常に上位にある会社です。 社内結婚で、いまだに同じく勤められるということですか? かなりさばけた会社ですね。あるいは働く女性を守る風土の会社 かなり限定されますね。N■Tさんとかソ■ーさんとか・・ >しかし夫が入社した時はバブル期で、今とは違い >100人前後も新入社員をとってもらえた時代で、 バブルで100人なんて一流企業なら少ない採用人数ですね。 広告代理店ならばバブルで50人くらいですかね。 N■Tなら1000人以上採っていましたし、N■Tさんじゃ なさそうですね。それにあそこはその当時境に採用制度が かわりましたからね。いわゆる選抜採用やめましたから。 商社・・・うーんそんな気がしてきました。 >夫は何かの間違いのように紛れ込んだような社員です。 それは運が強い。 >もちろん、その後、夫の大学からは一人も入社することもなく、、、、。 >夫はもちろん、バリバリ働くコースではなく、 >ひたすら忍耐忍耐・・・きつい仕事、面倒な仕事を地道にこなし、出世や開発とは縁遠い仕事ばかりで、 >ひたすら残業代で稼いでいるような形です。 『なぜか笑介』という、三流大学出の間違えて入った商社マンの漫画面白いですよ 読んでください。 >同期入社で同じく3流大から入社した人は >ほぼ全員 退職しましたが、夫はひたすら忍耐で >残っています。 そんな離職する会社って・・・一流企業なの?せっかく入った会社辞めてどうなるの? というか・・そこってひょっとして証券会社ですか? >同期でも、一流大卒で、やる気のある人は >肩書きがついていったり、栄転、海外勤務など >楽しそうに働いている中で、うちの夫は・・・ 申し送れましたが、私こう見えても一流大学卒一流企業勤務、役職者です(^^; 楽しそうになんか働いていませんよ。37歳って一番きつい時期でしたね。 あなたご存知ないだろうけど、当時下の子が生まれて保育園に預けて妻が働いて いた時期で、とにかく子育て手伝え、私は支社の経営企画課長で激務の毎日 とにかく泣きそうでしたよ。 >もともと3流家庭に育った人なので、人の下につくことを >慣れているようです・・・。 私も公務員の息子で家は貧乏でしたね。近所の製材所の息子がいつもスポーツ自転車 や天体望遠鏡や、ローラースケートやレーシングカーのプラモデル買ってもらっているのが とにかくうらやましかったです。 でも、ご主人の親御さんまで三流とか言えるあなたって・・・@@すごいですね。 三流と一流の区別はどこでするかというと 志です。魂です。大切なものを必死で守って生きるのも一流の生き方。 金や富にまみれて、無為に時をすごし夢も持たずに怠惰にすごすのは三流の生き方。 フェラーリに乗った三流・六本木ヒルズに住む三流の人間をあなたはご存知ない のでしょうか。 >会社だけは一流なので、収入は残業代も含め 相当もらっています。 いいじゃないですか。彼がいやけさして転職したらそれもなくなりますよ。 これ読んだら彼もそんな気になるかもしれません。 >会社を辞めるつもりは夫婦揃ってありませんが、 ひとつだけアドバイスします。 感謝 という言葉 知ってますか。 カンシャ と読みます。 口に出して言ってみましょう。 誰のおかげで、あなた、いまここで生きてられますか? 誰のおかげで、あなたいまご飯食べられますか 誰のおかげで あなた今の会社に入社できたんですか? あなたのおうちが一流だから・・・? だったらお父様に感謝です まともに給料もらって、はたからみたら、何も文句つけようもない状況 そこにカンシャしましょう。 それと、まじめにコツコツはたらくご主人 カンシャしましょう。 感謝。 これを忘れる人間が私は三流なのだと思います。 品位をなくしたら人間生きる値打ちないです。 感謝をわすれたら 人間生きる値打ちないです。 幸せだなぁと思ったら、いつでも感謝しましょう。 うちの従兄弟など、遺産総額が7億もありますけど、それはそれは 熱心に先祖供養をして親戚の総代として立派に振舞って いますよ。家族もしあわせそう。 あなたの言う三流大卒。50近くなっても信金の係長です。 でも、威風堂々。 私は一流の人間として尊敬してます。 >旦那のスタンスを変えさせたいと思うのは >無理でしょうか? もっと気長に。あなたが彼に求めるのは、いまさら 一流大学卒の肩書きでもなければ、 もっとリスクを犯して高収入を得る道でもない でしょう。せめて課長に早くなってほしいとか 出世意欲を持ってくれとかいう思い なんでしょうね。 感謝しなさい。 一流大学卒も笑って地位に安住できる時代では ないです。 誰かが彼のことを見ていて、彼を引き上げてくれるかも しれない。上司に感謝して、年末年始のご挨拶とか あなた欠かさずやってますか? わが社 虚礼廃止? いいですよ 心をこめた年賀状くらい夫にかかせない。 エゴや我利我利亡者になってはいけません。 感謝の気持ち あなたも一流企業勤務なら、偉くなる人がどれだけ人を 大切にしているか、ご存知のはず。 何度もいいますけど、あなたが一流の生活を夢見るのは結構 いいことです。 だったら夫をもっと大事にしなさい。 山之内一豊の妻ってご存知ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

 はい。まずそういう人は、そのままです。変わらないでしょう。ご主人とあなたの価値観の違いかな。  価値観はそれぞれだけど、役職定年や退職していく人を見ていると思いますが、会社の地位は所詮、会社にいる間だけのもので、人格ついている威厳でもプライドでもありませんよ。  だから、仕事以外に楽しみや生き甲斐をもっているひとは、あまりこだわらないみたいです。  今、幸せじゃないですか?  家の女房なんて、「ばりばり仕事して出世について神経をすり減らせて、体おかしくしたり自殺しちゃう人よりも、呑気で好きなことをやってくれていた方が良い」と言ってます(笑)。  仕事にばりばりなのと、その人の人間としての価値は、これまた別でしょう。  そう思います。ちょっと違う見たかもしてあげてください。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118935
noname#118935
回答No.16

昇進できない理由が、じっさい、プライドがないためなら、そのプライドのなさを歯がゆく思うのはある意味理解できます。でも、お話を聞いていると、仕事はできるそうですから、そんなひとがプライドがないとも思えないのですが。学歴社会ですから、その点の不利もてつだって、ということではないのでしょうか。 ヒラでいる幸福というのもあると思います。実際に知っている話ですが、ソニーが小さいころに学歴もなく入社、いまは管理職。ソニーが大企業になるにつれて新入社員は一流大学卒ばかり。高卒の上司に、一流大学卒の部下という図式でノイローゼになってしまって。 「父の背中」ですが、ママがパパをばかにしていて、パパの背中が立派に見えるわけがないのでは。 問題を解く鍵は、あなたが握っているような気がしてなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.15

>旦那のスタンスを変えさせたいと思うのは無理でしょうか? その目的はなんなのでしょうか。 何故現状のままではいけないのでしょうか? 収入が少なく生活が苦しいので、なんとかしたい! とか このままでは解雇されてしまうので、それを回避したい! などの理由があれば、もう少しなんとかしなければならないかと思います。 ただご質問を見ると、それなりの収入はもらえているとか、このまま会社勤務を続けるつもりであるとか、どうも特に困ったことというのが見受けられません。 私にはご質問者が何故ご主人に変わって欲しいのか、その理由が見えないのです。 他のご回答を見ると、その理由として「単なるご質問者の自己満足に過ぎないのでは」とか、「バリバリ働いて昇進昇級するのが当たり前というような単なる一つの価値観に過ぎないものをを押し付けようとしているのでは」という憶測に基づく厳しい回答も寄せられていますが、私はとりあえずニュートラルな立場でご質問者に問いかけたいところです。 ご質問には一番肝心な「何故」がないからご質問の無理なのかどうかということに対するお答えとしては、その理由を聞かないとわかりません。 それなりの理由があれば、それをもってご主人に意識改革を迫るということは考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mu_chan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.14

あなたも同じ会社に勤めていらっしゃるようですね? あなたがバリバリ仕事されたらどうですか? 家事や育児を言い訳に、男性と同等の仕事ができないなんて、はっきりいって言い訳でしかないですよ。 「一流」の人はそれくらいできるはずでは? あなたがその「一流」の人になればいいだけの話ではないでしょうか? 自分ではできないことを押しつけるとは、ご主人が気の毒です。 ちなみに私は女性で、上場企業に働いています。 あなたがおっしゃる「一流」の人間ではないですが、あなたより自分という人間をよくわきまえていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.13

夫をかなりバカにしているように読み取れます。 そんな忍耐までして会社にしがみ付いているのは、あなた方家族のためではないでしょうか? 自分の能力ではこれ以上の給料が貰えるところなど転職できるとは思えないから、 プライドも捨てて会社にいるのでしょう。 家族を守るために必要だからこそプライドもポリシーも捨て、ひたすら我慢。 ある日、プチッときて失踪しても不思議ではないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17334
noname#17334
回答No.12

だからさぁ 自分の幸福を他人との比較でしかとらえられない 見方ってやめたほうがいいって言っているのですよ。 一流、二流ってあなた人生棺おけ入るまで何が幸福かわかりませんて・・・ 人の考え方変えようともがくなら いっそ離婚しなさい。 それができなかったら、自分の考え方変えたらいいです。 といって私はあなたの考え方を変えようと思っていません。 早稲田慶応でも馬鹿はいますし仕事ができないやつもいます。 あなたのおっしゃる三流大学で、上場企業の社長をやっているひともいます。 あなた自身も含めて、あと10年かけたら生活を一変させる力を 秘めているのですよ。 人生時間と意識の関数で結果が出ます。 過去にこだわるとだれもあなたの味方をしてくれなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dan555
  • ベストアンサー率3% (2/58)
回答No.11

夫の家庭を3流家庭といいきれるあなたの家庭は 1流家庭なのですか? 父親が教員だから1流家庭なんですか? そうかもしれません。 でもあなたと父親のご主人に対する態度は3流ですね。 今時、養子に来てくれるような優しい人は少ないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫のことを好きになりたい

    結婚11年目の夫婦です。 夫のことを好きになりたくて困っています。 私は会社を経営していて、夫は専業主夫です。 子どもが3人です。 夫は会社員をしていました。 昨年、私の会社に興味を持ち始め、退職し私が経営する会社に入ってきました。彼には、もともと野心があり経営に興味があったので一緒に経営したい・・・と言っていました。しかし半年ほどで辞めることになりました。辞めた理由は・・・ ●畑違いの仕事でなかなか慣れることが難しかった ●彼は、一緒に経営したかった(妻が社長なので、どうにかなると思ったようです)しかし、私は決定権を与えなかった(新入社員のような人に決定権を与えることは難しいので・・・) ●スタッフからの信頼が得られない(焦りすぎたのでしょう) ・・・などの理由から、ケンカが絶えず、ある日「会社も辞めて、離婚する!」と家を飛び出してしまいました。何度か連絡をして謝ったりしたのですが、どうしても離婚したいと言って離婚届けに判まで押して持ってきたので、私も諦めて離婚しようと思っていました。しかし夫は突然帰ってきて「もう一度やり直したい。会社にも復帰したい」と言ってきました。夫婦はいいとしても会社の方は突然仕事を投げ出して迷惑もかけているので(そのせいでかなり残業もしてもらったので)大人のけじめとして会社への復帰は許しませんでした。 1週間ほどして、男性スタッフにヤキモチをやいて、文句を言ったりしていたので、私の方が冷めてしまって、「別れたい」と言いました。その言葉に驚いたのか、夫がその日を境に今まで見たことないくらい優しく変わりました。(もともとは優しい人です) 毎日、家事と育児を頑張り、いつも笑顔で、私に気を使い、私の体調を気遣い、将来の社会復帰のために勉強をしたり・・・ほとんど文句のつけようのないくらい、いい夫に変身しました。ストレスもないです。 しかし、私の気持ちが冷めたままなのです。 きっと一緒に仕事をしていた時は、慣れない仕事で精神的に疲れていたんだと理解もできます。根に持ってもいません。でも「好き」ではない。一所懸命に頑張る夫のためにも気持ちを元に戻したいと思っていますが、なかなかうまくいきません。嫌いではないです。不満もないのです。贅沢な悩みかもしれませんが、気持ちを戻すコツやアイデアがあれば教えてください。 長々とすみませんでした。

  • サービス残業について

    入社して半年の新入社員なのですが、1ヶ月で平均して60時間程度のサービス残業をしています。 新入社員間でも、このことに不満があったため、私が代表して部長にサービス残業について質問したところ 「通常業務時間内に終わる量の仕事しか渡していない。それを業務時間内に終わらせられないのはお前たちの力量が足りていないからだ、だから残業していても賃金は払えない。」 といった回答をいただきました。 しかし、誰の目から見ても業務時間内に終わる仕事量ではなく、定時になっても新人、先輩合わせて、社内の誰一人として帰ることの出来る人はいません。 これは会社が悪いのでしょうか、それとも社会全体的にこのような感じなのでしょうか?

  • 途中入社や新卒の途中退社が多発してる会社は?

    社員の半分以上が途中入社でかつ新卒の新入社員がほとんど やめていき10年後に残っている人が同期で一人とか二人と いう会社。それから新卒で円満退社した(定年まで勤めた) 人がたった一人しかいない会社ってブラック企業でしょうか?

  • 職場の人たちが冷たい&孤立してます・・・

    新入社員として今の会社に入社したのですが、入社してから毎日毎日辞めたいと思っています。 仕事でも失敗ばかりしていて、余計周りの人達が冷たくなっている気がします。。 仕事で失敗が多いせいか上司から口も聞いてもらえません 休み時間は休憩室でも話の輪に入れこめずポツンといつも一人です。 同期の子がもう一人いるのですが、その人は違う課でうまくいっているみたいでうらやましいです。 仕事もうまくいかないし、職場の人達とも馴染めていないし明日も仕事に行くのが憂鬱です。 会社を辞めたとしても他に行く宛てもありません・・・ こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 電通の残業について

    こんな超一流企業なのに、この時代にあんなに残業してたのは、(許されてた)のは、組合が弱いからですか?私が派遣されていた某超一流企業のグループ会社は、月一回のノー残業デイには組合員が終了のベルと同時にフロアに来て、パソコンの電源を切ることを促し、半ば強制的に退社させていました。また、ある程度残業してる社員は、やる仕事があるのにほかの人に預けてまで退社していました。組合はとても力を持ってそうでした。派遣の人間は関係なかったけど。

  • 夫が訴えられました。

    専業主婦です。 夫の手紙を内緒で見ました。 夫に ”紛争調整委員会から調停をする”という手紙が届きました。 書面を見ると詳細は書かれてなく、 「労働局長の委任により、貴殿と山田***との間の紛争について、機会均等調停会議での調停を行うことになりました」 とあります。 山田***は、夫の会社(夫は経営者)の女性社員です。 既婚者です。 今年4月、夫が経営する会社に3人の女性が入社しました。 山田さんは、その中の一人です。 現在は会社を退社してます。 同時入社した他2人も一緒に会社を辞めました。 女性の新入社員が全員やめたんです。 同時に3人やめるって!! 私は、きっと何かあるんだろうと感づいてました。 夫に調停を起こすということは、セクハラでしょうか? 訴えるまで彼女を追い込んだのだから、相当ひどいことをしたのだと思います。 気になります。 夫の手紙を勝手に見たため、理由を聞けません(>_<) 夫は女癖が悪く、他社員にも手をつけてます。(彼女は訴えてません) そして愛人がいます。 夫の女性関係は放置していて、私が詮索すると逆ギレするので聞けません。 知りたいことは ・セクハラで調停を起こすってどんな行為をしたのでしょうか? ホテルに誘われたぐらいでは調停起こさないですよね? ・慰謝料はいくらぐらいですか? ・ハローワークで求人出せなくなるんですか?  裁判ではなく調停なので求人は出せるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 *他カテゴリでも同質問をしています。 *カテゴリを間違えたのでこちらに再度書き込みます。

  • 夫の仕事についてアドバイスを・・・

    夫(35歳)の仕事のことで相談です。 半年前に現在の会社に転職しました。入社した会社は一流メーカーで給料や勤務体制には十二分に満足しています。夫の経歴を考えても偶然採用されたような会社です。 夫は入社した当時からレベルが高すぎてついていけないかもと言っていたのですが、私はそのうち慣れるだろうと思っていました。 しかし、夫のストレスは溜まっていく一方で最近は晩御飯もほとんど食べなくなり、ついには辞めたいと言い出しました。 夫の仕事は開発業務で自分でアイデアをだして成果を出さなければいけないらしく、頑張りたくても何をしたらいいのか分からないらしいです。もともと研究開発には向いていない性格です。相談できる上司などもいないらしいです。 でも仕事を辞めても次の仕事の保証もないし、現在より上の条件は勿論望めません。今秋には子供も生まれる予定です。毎日、今が頑張り時だからと励ましているのですが、妻の私から見ても現在の仕事は夫には向いていないような気がします。 このまま仕事を続けていってもストレスで夫が病気にでもなったりしないかと不安にもなります。 家族のために無理してでも現在の仕事を続けてもらえるよう励ますのが良いのか、向いてないなら辞めて新しい仕事を探すようした方が良いのか・・・どうするのがよいでしょうか? 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 退職について。疑問に感じるので教えてください

    8月20日に退職をすることになっていますが、いろいろと疑問に思うことがあります。相談に乗ってください。 わたしは22歳の会社員(事務)です いろんな理由があり、今年の3月末に退職する旨を、会社に伝えました。 すると、通常1カ月で退職できるはずが、8月20日までと言われました。 (わたしの会社は個人経営の小さい会社のため、1人1人仕事が決まっており、有休や、その人の代わりに仕事をするひとがいません。そのため、引き継ぎ期間なども入れて8月20日といわれました) 私以外に、もう一人辞める同期がいますが、次の社員を募集したところ、いまだに1人しか入社しておらず、1人の新入社員は同期の子の仕事に就くときいたおり、私の次に仕事をする新入社員がまだきまっておりません。 私の仕事も、同期の仕事も覚えることが山ほどあり、引き継ぎ期間として最低2~3カ月は必要だとおもっておりますが、新入社員が決まらず、上司に相談も何度かしておりますが、求人を出しているので待っていてくれの一言・・・ 以前先輩が退職する際、延長になっていたことがあるので、私もそうなるのでないかと不安です・・ 私の親は延長など絶対にするな、延長などする必要がないと言います。 しかし、私がやめたあと、社員がいないことを考えると、これでいいのか?と悩んでしまいます・・・ 友人などにも相談しましたが、8月20日以降は行く必要がないと言われました。 わたしも延長するのは嫌なので、8月20日ですっぱりやめるつもりでおります。 しかし、このままではどうなるのか不安です・・・ ぐちゃぐちゃな文章になってしまいましたが、 (1)新入社員がこのままこなくても辞めていいのか? (2)8月20日以降、勝手に辞めた場合、離職票など会社からもらえるのか? 教えてください・・・

  • 新入社員ですが早出のダシに使われています

    どのカテゴリーか迷いましたが 沢山の意見が聞けそうなのでこちらで失礼します 入社二ヶ月で、工場勤務です 先日、工場長から早出をしてほしいと言われました 新入社員に早出してまでのたいした仕事はないのですが 自分が早出すると他のベテラン従業員に 「新入社員の彼ががんばって早出してるので、皆さん早出お願いします」 と言えるからです 完全にダシに使われています・・・ 自分が早出しないと ベテラン達は早出なんて拒否してしまいます 職人さんばかりなので会社も強制出来ないのでしょうね 職人がヘソ曲げると仕事が止まるので 会社的には経営陣より現場の方が若干発言力がある印象です 入社して二ヶ月ですが 現場の方々からは可愛がってもらってますが 「会社のいいなりになるなよ」と言われる様になりました ま、当然ですね自分のせいでやりたくもない早出をしてる訳ですから 自分としても早出なんてしたくないのですが 工場長が来て早出してくれって言われたら 新入社員的には拒否しにくいのが現状です ちなみにですが、これは日勤の話です 交代制なので夜勤もありますが夜勤の時は皆さん残業をしています 深夜手当てと残業手当が付くので残業は苦にならないみたいです 自分は新入社員なので現在夜勤はありません 一週間交代なので先輩社員達的には 一週間ごとに質問の状況になります 現場での人間関係は良好だったのに 今回の件でちょとだけギクシャクしたものを感じます 新入社員だからやる気を見せたい所ですが 仕事を教わるのは現場の方たちだし、現場に従って 早出を拒否した方がいいのかもしれないと思う様になりました でも、会社からみたら新入社員で仕事も出来ないのに やる気もみせない社員は冷遇されますよね? なんか悩まなくていい所で悩んでる この状況にも腹立たしいのですが アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました よろしくお願いします

  • 新入社員と残業

    職場の周囲の人が毎日遅くまで残業してるので、帰りづらく困っています。入社1年目の新入社員は出来るだけ多く残業したほうがいいでしょうか? それとも残業は1時間以内に抑えるなど残業は少なめの方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう