夫が訴えられました。専業主婦の私が知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 夫が経営する会社の女性社員から調停を起こされました。セクハラ行為があったのか気になります。
  • 夫の手紙を勝手に見てしまったため、詳細を聞けませんが、夫は他の社員にも手を出しており、愛人もいるようです。セクハラ行為があるのかどうか知りたいです。
  • 調停の行為がセクハラに該当するのか、また慰謝料はどの程度求められるのか知りたいです。さらに、夫の会社の求人に影響はあるのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が訴えられました。

専業主婦です。 夫の手紙を内緒で見ました。 夫に ”紛争調整委員会から調停をする”という手紙が届きました。 書面を見ると詳細は書かれてなく、 「労働局長の委任により、貴殿と山田***との間の紛争について、機会均等調停会議での調停を行うことになりました」 とあります。 山田***は、夫の会社(夫は経営者)の女性社員です。 既婚者です。 今年4月、夫が経営する会社に3人の女性が入社しました。 山田さんは、その中の一人です。 現在は会社を退社してます。 同時入社した他2人も一緒に会社を辞めました。 女性の新入社員が全員やめたんです。 同時に3人やめるって!! 私は、きっと何かあるんだろうと感づいてました。 夫に調停を起こすということは、セクハラでしょうか? 訴えるまで彼女を追い込んだのだから、相当ひどいことをしたのだと思います。 気になります。 夫の手紙を勝手に見たため、理由を聞けません(>_<) 夫は女癖が悪く、他社員にも手をつけてます。(彼女は訴えてません) そして愛人がいます。 夫の女性関係は放置していて、私が詮索すると逆ギレするので聞けません。 知りたいことは ・セクハラで調停を起こすってどんな行為をしたのでしょうか? ホテルに誘われたぐらいでは調停起こさないですよね? ・慰謝料はいくらぐらいですか? ・ハローワークで求人出せなくなるんですか?  裁判ではなく調停なので求人は出せるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 *他カテゴリでも同質問をしています。 *カテゴリを間違えたのでこちらに再度書き込みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

「機会均等調停会議」で間違いなければ、労働紛争のうち労働局(厚生労働省)で扱う案件のうち「男女雇用機会均等法」に関する調停案件と考えられます。 会社に対してなのか、経営者個人に対してかで少し違いますが、総じていえるのは「女性であるということを理由に何らかの不当な扱いをしたことについての問題」で争っているということでしょう。参考URLは実際の調停事例です。PDFで閲覧になります。 例えば「女性だからこの仕事にはやっぱり向いていない」と言ったとか、セクハラ行為を辞めるようにいったのにやめなかったり、長期間に渡って続けている。女性であることを逆手にとって不利な条件での労働契約を結ぼうとした(セクハラで謝罪を要求したら辞める様に迫ったり、窓際に追いやるような人事異動を行ったりした場合)などが考えられます。 ホテルに誘われただけでは1度のセクハラですが、それを何度も繰り返したりしていれば「精神的苦痛」による慰謝料請求の原因になりえます。 要するに女性から訴えられているのであれば、男性から女性に対してのセクハラ、パワハラがあったと考えるのが普通です。慰謝料については決まった額ではないため一概にいくらとは言えません。期間やその程度、仕事をやめている場合はその辞めたことに対する損害の有無なども対象となります。 あくまでハローワークは求人紹介だけなので、データベース上で余程のブラック(ブラック企業と言うのではなく、何度も違反などを繰り返している履歴のブラック)でない限りは求人は行えます。ただ、火のないところに煙は立ちませんので、噂によって求人を出しても集まらないとかという可能性は出てきます。 調停までいっているということは「刑法的に処罰されるようなところではないにしろ、かなりのことをした」といえますから、求人出せる?とか心配するよりも、今いる社員も離れて会社がつぶれないかとか、あなた自身が夫と別れるとかを検討するとかが必要でしょう。 まだ調停だからマシですけど、これが「無理やり暴行された」までいけば警察沙汰になりますからね。内容がどうにせよ、女癖が悪いのであれば、それが原因で生活ができなくなるようなリスクも覚悟するべきでしょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/05/dl/h0530-6e.pdf
norikin77
質問者

補足

*山田***は仮名です*

その他の回答 (3)

回答No.4

機会均等調停会議ですか。この法律にもとづくものなんでしょうね。 個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/syourei.html 夫さんがその女性3人の待遇を悪くして(給料が安いなど)いて、その理由を「女だから」と理解してそのように行動している場合のセクハラであっても、この内容になるんじゃないかとと思います。

• angel2015
回答No.3

>ホテルに誘われたぐらいでは調停起こさないですよね? 起こされます

• sb69kamyi
回答No.2

・セクハラで調停を起こすってどんな行為をしたのでしょうか? ホテルに誘われたぐらいでは調停起こさないですよね? セクハラかもしれませんし、パワハラかもしれませんし、両方かもしれませんし、他の労働問題かもしれませんので、さっぱりわかりません。 ・慰謝料はいくらぐらいですか? 案件によるつぃ、程度にもよるでしょうから、こちらもさっぱりわかりません。 ・ハローワークで求人出せなくなるんですか?  裁判ではなく調停なので求人は出せるのでしょうか? ブラック企業に対する求人拒否はまだ法案が作成された段階で、施行まで行ってないのでは? しかも、法案では「新卒求人」ですから、中途採用は普通に出せると思いますよ。