夫が訴えられました。専業主婦の私が知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 夫が経営する会社の女性社員から調停を起こされました。セクハラ行為があったのか気になります。
  • 夫の手紙を勝手に見てしまったため、詳細を聞けませんが、夫は他の社員にも手を出しており、愛人もいるようです。セクハラ行為があるのかどうか知りたいです。
  • 調停の行為がセクハラに該当するのか、また慰謝料はどの程度求められるのか知りたいです。さらに、夫の会社の求人に影響はあるのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が訴えられました。

専業主婦です。 夫の手紙を内緒で見ました。 夫に ”紛争調整委員会から調停をする”という手紙が届きました。 書面を見ると詳細は書かれてなく、 「労働局長の委任により、貴殿と山田***との間の紛争について、機会均等調停会議での調停を行うことになりました」 とあります。 山田***は、夫の会社(夫は経営者)の女性社員です。 既婚者です。 今年4月、夫が経営する会社に3人の女性が入社しました。 山田さんは、その中の一人です。 現在は会社を退社してます。 同時入社した他2人も一緒に会社を辞めました。 女性の新入社員が全員やめたんです。 同時に3人やめるって!! 私は、きっと何かあるんだろうと感づいてました。 夫に調停を起こすということは、セクハラでしょうか? 訴えるまで彼女を追い込んだのだから、相当ひどいことをしたのだと思います。 気になります。 夫の手紙を勝手に見たため、理由を聞けません(>_<) 夫は女癖が悪く、他社員にも手をつけてます。(彼女は訴えてません) そして愛人がいます。 夫の女性関係は放置していて、私が詮索すると逆ギレするので聞けません。 知りたいことは ・セクハラで調停を起こすってどんな行為をしたのでしょうか? ホテルに誘われたぐらいでは調停起こさないですよね? ・慰謝料はいくらぐらいですか? ・ハローワークで求人出せなくなるんですか?  裁判ではなく調停なので求人は出せるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 *他カテゴリでも同質問をしています。 *カテゴリを間違えたのでこちらに再度書き込みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

「機会均等調停会議」で間違いなければ、労働紛争のうち労働局(厚生労働省)で扱う案件のうち「男女雇用機会均等法」に関する調停案件と考えられます。 会社に対してなのか、経営者個人に対してかで少し違いますが、総じていえるのは「女性であるということを理由に何らかの不当な扱いをしたことについての問題」で争っているということでしょう。参考URLは実際の調停事例です。PDFで閲覧になります。 例えば「女性だからこの仕事にはやっぱり向いていない」と言ったとか、セクハラ行為を辞めるようにいったのにやめなかったり、長期間に渡って続けている。女性であることを逆手にとって不利な条件での労働契約を結ぼうとした(セクハラで謝罪を要求したら辞める様に迫ったり、窓際に追いやるような人事異動を行ったりした場合)などが考えられます。 ホテルに誘われただけでは1度のセクハラですが、それを何度も繰り返したりしていれば「精神的苦痛」による慰謝料請求の原因になりえます。 要するに女性から訴えられているのであれば、男性から女性に対してのセクハラ、パワハラがあったと考えるのが普通です。慰謝料については決まった額ではないため一概にいくらとは言えません。期間やその程度、仕事をやめている場合はその辞めたことに対する損害の有無なども対象となります。 あくまでハローワークは求人紹介だけなので、データベース上で余程のブラック(ブラック企業と言うのではなく、何度も違反などを繰り返している履歴のブラック)でない限りは求人は行えます。ただ、火のないところに煙は立ちませんので、噂によって求人を出しても集まらないとかという可能性は出てきます。 調停までいっているということは「刑法的に処罰されるようなところではないにしろ、かなりのことをした」といえますから、求人出せる?とか心配するよりも、今いる社員も離れて会社がつぶれないかとか、あなた自身が夫と別れるとかを検討するとかが必要でしょう。 まだ調停だからマシですけど、これが「無理やり暴行された」までいけば警察沙汰になりますからね。内容がどうにせよ、女癖が悪いのであれば、それが原因で生活ができなくなるようなリスクも覚悟するべきでしょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/05/dl/h0530-6e.pdf
norikin77
質問者

補足

*山田***は仮名です*

その他の回答 (3)

回答No.4

機会均等調停会議ですか。この法律にもとづくものなんでしょうね。 個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/syourei.html 夫さんがその女性3人の待遇を悪くして(給料が安いなど)いて、その理由を「女だから」と理解してそのように行動している場合のセクハラであっても、この内容になるんじゃないかとと思います。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.3

>ホテルに誘われたぐらいでは調停起こさないですよね? 起こされます

  • sb69kamyi
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

・セクハラで調停を起こすってどんな行為をしたのでしょうか? ホテルに誘われたぐらいでは調停起こさないですよね? セクハラかもしれませんし、パワハラかもしれませんし、両方かもしれませんし、他の労働問題かもしれませんので、さっぱりわかりません。 ・慰謝料はいくらぐらいですか? 案件によるつぃ、程度にもよるでしょうから、こちらもさっぱりわかりません。 ・ハローワークで求人出せなくなるんですか?  裁判ではなく調停なので求人は出せるのでしょうか? ブラック企業に対する求人拒否はまだ法案が作成された段階で、施行まで行ってないのでは? しかも、法案では「新卒求人」ですから、中途採用は普通に出せると思いますよ。

関連するQ&A

  • セクハラ?でしょうか?

    専業主婦です。 夫宛に 紛争調整委員会から調停をするという手紙が届きました。 書面を見ると詳細は書かれてなく、 「労働局長の委任により、貴殿と山田***との間の紛争について、機会均等調停会議での調停を行うことになりました」 とあります。 山田***は、夫の会社(夫は経営者)の女性社員です。 *夫が経営する会社に今年4月、3人の女性社員が入社しました。 山田さんは、その中の一人です。 8月末に退社してます。 しかも同時入社した他2人も一緒に会社を辞めました。 同時に3人やめるって!! 私は、きっと何かあっただろうと気になってました。 夫に調停を起こすということは、セクハラでしょうか? 訴えるまで彼女を追い込んだのだから、相当ひどいことをしたのだと思います。 気になって仕方ないです。 でも夫の手紙を勝手に見たため、理由を聞けません(>_<) 夫は女癖が悪く、他社員にも手をつけてます。(彼女は訴えてません) そして愛人がいます。 知りたいことは ・セクハラで調停を起こすってどんな行為をしたのでしょうか? ・慰謝料はいくらぐらいですか? ・ハローワークで求人出せなくなるんですか? ご存知の方教えて下さい。

  • 38歳の夫です。

    38歳の夫です。 今、離婚裁判を覚悟して調停中です。 子供は、小五男、小三女の二人で妻と実家にいます。 離婚調停中ですが、今だ子供に会えずにいます。 DVということを理由にされてますが、そこは否定します。 妻は、ネグレクト気味なので子供を託す気持ちにはなれないので、親権をかけて争うようになると思います。 離婚裁判になったら、長引くと想定しますが、どのくらい長引く可能性がありますか?? 三年くらいと考えてますが、弁護士費用も半端ない負担になると思うので、離婚を受け入れてでも裁判を回避したいのですが………。 しかし、親権を争うとこの紛争は裁判へ発展すると考えてます。 では、母親が親権を譲る場合、どのような可能性があるでしょうか? また、裁判がどれくらいかかりそうかも(互いの費用、時間)同時にお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫は浮気しているのか?

    2人目の不妊治療をしていますが、 夫から、「(夫が)会社の部下(女性)と子供つくったら、(夫の)おふくろが喜ぶんとちゃうか~」 と何気ない会話でさらりと言われ、とても腹が立ちました。 夫は悪気はなく謝りましたが、 数か月後、その部下の女性へ夫が好意をもっている手紙やメールを 見つけました。 手紙には家族のことはいろいろあるけれど大好きだや メールにはいつもきれいだね。と楽しく書かれていました。 夫は浮気はしていない、自分の一方的に好意をもっているだけだと言いましたが、 不妊治療の会社の女性と子供をつくれば~などと浮気もしていないのに いいますか? 夫の発言、行動をどう思いますか?

  • 夫の不倫について。

    夫が不倫をし相手が子供を出産しました。 私と夫は離婚の気持ちはありません。私にも娘が一人いて、相手の出産と同時に私は2人目を流産しました。 夫と不倫相手の別れ話がかなりもめていて困っています。 子供の認知はしていて養育費を支払う意思があるんですが、相手が感情的で話になりません。 相手からは「奥さんに交際の全てを書いた手紙を渡す」(郵送にしてもらったら読んだ証拠の写真を送れと言われました。) 「奥さんの実家にバラすから連れてけ」 「実家(夫の)実家に連れてって全てを話せ」(すでに知ってますし、子供が出来る前に一度不倫をバラしに行ってます。) 「会社にバラす」(実家同様、不倫をバラしに行ってます) 「交際中に使ったお金を返せ」 など要求はエスカレートする一方です。 すでに夫の妹にはバラしに行ってます。 相手の実家には夫が説明と謝罪に行っています。 夫に詰め寄り我が家に入って、家族写真を持って行かれてしまいました。 もちろん夫にも責任はありますが、毎日の電話やメールで仕事にも影響がでます。 私もいつ家に来るかと心配です。 養育費と関係の清算の調停の手続きはしていますが、 まだ裁判所からの通知はきてません。 調停を待たずに弁護士に相談した方がいいでしょうか? 法テラスに相談に行って調停を申し立てました。 よろしくお願いします。

  • プライドの無い夫・・・

    夫37歳私33歳、社内結婚6年目です。 私達が勤める会社は、大卒の入社したいランキングで 常に上位にある会社です。 最近の就職難の時代に入ってくる新入社員は 多くがT京大、W稲田orK応等です。 しかし夫が入社した時はバブル期で、今とは違い 100人前後も新入社員をとってもらえた時代で、 夫は何かの間違いのように紛れ込んだような社員です。 もちろん、その後、夫の大学からは一人も入社することもなく、、、、。 夫はもちろん、バリバリ働くコースではなく、 ひたすら忍耐忍耐・・・きつい仕事、面倒な仕事を地道にこなし、出世や開発とは縁遠い仕事ばかりで、 ひたすら残業代で稼いでいるような形です。 同期入社で同じく3流大から入社した人は ほぼ全員 退職しましたが、夫はひたすら忍耐で 残っています。同期でも、一流大卒で、やる気のある人は 肩書きがついていったり、栄転、海外勤務など 楽しそうに働いている中で、うちの夫は・・・ しかも、先ほど、会社で受けさせられた資格試験の結果が 届きましたが、30問中4問しか正解でなく 不合格 となっていました・・・。 30問もあって、4問しか解けないなんて、信じられません・・・。 鉛筆転がしても50%の割合なのに、わずか4問・・・ 恥ずかしくないのか、年下に抜かれて悔しくないのか? と聞いても、NO らしいのです。 もともと3流家庭に育った人なので、人の下につくことを 慣れているようです・・・。 会社だけは一流なので、収入は残業代も含め 相当もらっています。会社を辞めるつもりは夫婦揃ってありませんが、旦那のスタンスを変えさせたいと思うのは 無理でしょうか?

  • 夫の浮気相手や上司に確認に行きたいが。

    今、夫が離婚したいと離婚調停後、夫が起こした離婚裁判をしています。 夫は性格の不一致を理由としていますが、夫が離婚したいと 言い始めたころ、夫は職場に好意をもった女性ができ 無断外泊やとても親しげな手紙を夫が送ったり、 メールのやり取りをしており、そのコビーを私は持っています。 そして夫は当初、私に謝罪料として数百万払いました。 夫は当初、夫の上司にもその女性と職場でも仲良くしすぎているので 公私混同するなと注意され女性への手紙を書いた夫を厳しく怒ったそうです。 しかし夫はその後も携帯やカバンを常に話さず、帰りも常に遅く休日も ほとんど家にいません。 夫は女性は関係なく、ただ夫が好意をもっているだけで女性は関係ないと言います。 私は離婚するなら全て明らかにするため、 事情、本当のことを知るために女性と関わった上司に会って話を聞きに行くと 言ったら、夫は狂ったように暴れたり、仕事を辞めるや、裁判を取り消すと 言います。 私は女性や上司には会社にはばれないようにキチンと弁護士もはさんでするつもりです。 本当に夫が言うように、ただ女性に好意をもって手紙を書いただけなら こんなにこだわらず、逆にあわせて無実をハッキリさせたらいいと思うのですが 私の周囲も裁判にもなっていて、事実を明らかにするために 女性や上司に話を聞くべきだと言います。 私は離婚するにも本当のことを知りたいと思います。 夫はなんでそこまでこだわり暴れるのか? 私のしようとしていることは罪になりますか?へんなことですか? 女性が本当のことを言うとは限りませんが、 後悔しない方法で決着をつけたいと思っています。

  • 夜逃げした夫、残された家族は?

     有限会社を経営していた夫が、夜逃げをして、家族だけが残されてしまいました。置手紙には、債権者が取り立てにくるだろうから、逃げなさいとのことで、連帯保証人になっていたのですが、それは相談して連帯保証人からはずしてあるとのことも書かれていましたが、本当に連帯保証人ではないのかは、わかりません。 とりあえず、どこかに身を隠したほうがよいのでしょうか?  また、会社はどのように処理すればいいのでしょうか? 社員の方には、まだ事実を知らせていません。私は、その会社の取締役として登記されているのですが、何か責任をおうことになるのでしょうか?  離婚届がおいてあったのですが、離婚届を提出すれば、何か変わるのでしょうか?

  • 新婚ですが、夫が転職したいと言っています

    こんばんは。 今春結婚した女性ですが、ここ最近夫の転職願望が高まり活動していることに、不安を感じています。 夫は27歳。高卒で、いままで契約社員を含め、四社目です。 いまの会社に入社して2年目で、私としてはもうしばらく続けてほしいと思うものの、夫の職場での待遇をきくかぎり、なんともいえない状態です。 夫が転職したい理由は、 肉体労働だけど、休憩時間がほとんどない(夫の部署にかぎり機械が動いているため、暗黙の了解になっているらしい) 昇給がない(入社説明会のときに知り、そのまま入ってしまい、いま後悔している) やりがいがない 。。。。等です。 休憩をとらせない、罵声をあびせる、社員を使い捨てしているなど言っていますが、話を聞いていると入れ替わりが激しいので、そうなのかな。とも思います。 一応、地元では名の知れた企業です。 人間関係は良好らしいので、それは救いだそうですが・・・。 私は契約社員で働いており、正社員で働ける会社を探していますが、実情は新婚でいつ子供ができるかわからないということもあり、なかなか難しいです。 生活費は、お互い役割分担を決めて生活しており、貯蓄もしていますので、すぐに生活に困るということはありませんが、結婚したばかりでの夫の転職には正直不安で仕方ありません。 自分も転職活動をしているのでわかりますが、やはりいまのご時世に正社員で働けるだけでもいいほうなのかな、と思うし、もう少し待ったほうがいい、と説得していますが、夫はもっと年齢が上がると難しくなるし、いつか辞めると思っている会社を続ける意味が分からないし、将来を考えて転職したいしと言います。 最終的には働く夫の気持ち次第だと思いますが、もし転職した先でも夫の思ったような会社じゃないとまた辞めると言い出す気がして、正直、いまの会社の待遇はわかったうえで、嫌でも我慢する、続けるということを覚えてほしいな、と思っています。 説得していますが、いまのところ押し黙られるだけです。 漠然とした質問ですみませんが、妻としての私はどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 夫が会社を経営しています。(社員は夫自身のみ。起業してまだ1年たってい

    夫が会社を経営しています。(社員は夫自身のみ。起業してまだ1年たっていません。) 現在、他社(A社)を通して客先にて常駐作業をしています。 この度、客先よりA社を介さず自分の所の契約社員にならないか?という申し出をいただきました。 A社とは会社同士の契約をしていますが、客先の契約社員になった場合は個人との契約になります。 契約社員になった場合に客先の社員として社会保険料を支払うと、経営している会社の社会保険料の扱いはどのようになるのでしょうか? 支払いは免除されるのでしょうか?経営している会社は別に社会保険料を支払う必要はあるのでしょうか? 住民税についても教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫のことを好きになりたい

    結婚11年目の夫婦です。 夫のことを好きになりたくて困っています。 私は会社を経営していて、夫は専業主夫です。 子どもが3人です。 夫は会社員をしていました。 昨年、私の会社に興味を持ち始め、退職し私が経営する会社に入ってきました。彼には、もともと野心があり経営に興味があったので一緒に経営したい・・・と言っていました。しかし半年ほどで辞めることになりました。辞めた理由は・・・ ●畑違いの仕事でなかなか慣れることが難しかった ●彼は、一緒に経営したかった(妻が社長なので、どうにかなると思ったようです)しかし、私は決定権を与えなかった(新入社員のような人に決定権を与えることは難しいので・・・) ●スタッフからの信頼が得られない(焦りすぎたのでしょう) ・・・などの理由から、ケンカが絶えず、ある日「会社も辞めて、離婚する!」と家を飛び出してしまいました。何度か連絡をして謝ったりしたのですが、どうしても離婚したいと言って離婚届けに判まで押して持ってきたので、私も諦めて離婚しようと思っていました。しかし夫は突然帰ってきて「もう一度やり直したい。会社にも復帰したい」と言ってきました。夫婦はいいとしても会社の方は突然仕事を投げ出して迷惑もかけているので(そのせいでかなり残業もしてもらったので)大人のけじめとして会社への復帰は許しませんでした。 1週間ほどして、男性スタッフにヤキモチをやいて、文句を言ったりしていたので、私の方が冷めてしまって、「別れたい」と言いました。その言葉に驚いたのか、夫がその日を境に今まで見たことないくらい優しく変わりました。(もともとは優しい人です) 毎日、家事と育児を頑張り、いつも笑顔で、私に気を使い、私の体調を気遣い、将来の社会復帰のために勉強をしたり・・・ほとんど文句のつけようのないくらい、いい夫に変身しました。ストレスもないです。 しかし、私の気持ちが冷めたままなのです。 きっと一緒に仕事をしていた時は、慣れない仕事で精神的に疲れていたんだと理解もできます。根に持ってもいません。でも「好き」ではない。一所懸命に頑張る夫のためにも気持ちを元に戻したいと思っていますが、なかなかうまくいきません。嫌いではないです。不満もないのです。贅沢な悩みかもしれませんが、気持ちを戻すコツやアイデアがあれば教えてください。 長々とすみませんでした。