• 締切済み

夜逃げした夫、残された家族は?

有限会社を経営していた夫が、夜逃げをして、家族だけが残されてしまいました。置手紙には、債権者が取り立てにくるだろうから、逃げなさいとのことで、連帯保証人になっていたのですが、それは相談して連帯保証人からはずしてあるとのことも書かれていましたが、本当に連帯保証人ではないのかは、わかりません。 とりあえず、どこかに身を隠したほうがよいのでしょうか?  また、会社はどのように処理すればいいのでしょうか? 社員の方には、まだ事実を知らせていません。私は、その会社の取締役として登記されているのですが、何か責任をおうことになるのでしょうか?  離婚届がおいてあったのですが、離婚届を提出すれば、何か変わるのでしょうか?

みんなの回答

• bisromani
回答No.2

>連帯保証人になっていたのですが、それは相談して連帯保証人からはずしてあると sakochin さんのことですか、ご主人のことですか? 本人が承知しなければ連帯保証人にはできませんが、義務を解除するのは本人の同意なしにできます。しかし債権者の同意が必要です。 債権者は、債務を弁済するか、別の(同等以上の資力がある)人物が新たに連帯保証人になるのでなければ、連帯保証契約の解除には応じないでしょう。 ご主人は夜逃げなさったとのことですから、債務を弁済できてないことは明らかですよね。 どういう意味かわかりませんが、本当に「はずしてある」可能性は低いのでは…… >とりあえず、どこかに身を隠したほうがよいのでしょうか? sakochinが仮に、ご主人または会社債務の連帯保証人のままだとしても、逃げる必要はありません。 闇金が押し寄せてきたら、すぐに警察に電話してください。 連帯保証人の支払い義務は、債務者本人と同じですが、夜間早朝の取り立ては禁止されています。 脅すようなことを言うだろうから、テープレコーダーなどを用意しておき、証拠を残してください。 警察には、「脅されています。殺されるでしょうか?」とでも言ってください。 警察は民事不介入ですから、単なる借金の催告には口を挟みません。強迫がなければ動いてくれませんから! >その会社の取締役として登記されているのですが、何か責任をおうことになるのでしょうか? sakochinさんが連帯保証人でないとしたら、有限会社・株式会社の役員には、会社の債務に関して支払い義務はありません。 離婚する必要もありません。離婚してもしなくても、連帯保証人なら弁済義務があり、保証人でなければありませんから。 義務がないのに一部でも支払ってしまうと、「肩代わりに同意した」と見なされる可能性があります。また集中攻撃を受けます。びた一文払ってはいけません。 このことは、ご主人のご親族にも、言っておいてください。 生活上の借金は夫婦が連帯して返済する義務がありますが、事業上の借金は別です。 脅されても毅然として対応してくださいね。 頑張って!

sakochin
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろとアドバイスしていただいて、感謝しています。 早い段階で、弁護士さんに相談してみようかと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

破産宣告しかないのでは。

sakochin
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 早い段階で、弁護士さんに、相談してみようと思います。 ありがとうございました。