• 締切済み

債権回収や詐欺

法律に詳しい方、教えてください。 会社を経営されてるかたに、お金を貸しました。 借用書と印鑑証明はあります。 会社があるので、安心していましたが、数日後に代表取締役を解任した!と 登記簿をみせられ絶望的でしたが、数ヶ月後…登記簿を取り寄せると、元に戻っていました。 多分、給与の差し押さえを避ける為か?会社に取り立てに来ないようにする為だと思いました。この度、債権を譲渡するか、弁護士さんにお願いして債権回収をしようと思うのですが、 こちらが動くと又、代表名義を親族に変えたり財産の名義を子供に変えたりしないか心配です。これは詐欺にはならないのですか?保証人を付けてもらえば良かったと後悔しています(>_<) 自宅は夫婦名義で銀行の担保がついていました。 創業した会社の代表取締役と他の会社の役員もしています。 会社の給与を差し押さえするのは、やはり弁護士さんしか無理ですか? 無知なのに、貸してしまった事を後悔しています。 お知恵を貸してくださいm(_ _)m

みんなの回答

• 177019
回答No.3

代表取締役を解任しても本人は存在しているのですから、何で自宅に堂々と請求に行かないのですか?会社を経営されている方本人に貸したのでしょう?自宅は担保に入っていても担保価値はあるはずですし、貴方は無知にしては態度が甘いですね。 「保証人を付ければ良かった?」、保証人への請求は貴方は出来たのですか?まず大事な事は、本人に会って「お金を返して欲しい」と言って、少しでも返してくれるように話する、それから給料とかの差し押さえ、自宅の担保は?の話になる訳で、物事には順番がありますので、ご自分で出来る事をまずやってそれから弁護士と相談、本人に対して「内容証明」で督促しても良いです。

• hekiyu
回答No.1

"これは詐欺にはならないのですか?"   ↑ 当初から返す意思が無いのに借りた、というので あれば詐欺になりますが、それが立証できなければ 単なる債務不履行で、詐欺にはなりません。 ”会社の給与を差し押さえするのは、やはり弁護士さんしか無理ですか?”     ↑ 手続きが煩雑ですので、素人には 難しい場合があります。 ”こちらが動くと又、代表名義を親族に変えたり財産の名義を  子供に変えたりしないか心配です”      ↑ 一定の時期以降、例えば差し押さえ後に財産隠し などをすれば犯罪になることがあります。 ”会社があるので、安心していましたが”     ↑ 役員個人に対する債権は、原則会社とは無関係ですよ。 いくら役員でも、会社は債務者にはなりませんが。 それとも、会社が保証人にでもなっているのですか。 ”お知恵を貸してくださいm(_ _)m ”     ↑ 大切な問題を、お金を使わず、このような形で 解決しようというのが、そもそも間違いです。 お金を使って、専門家と相談することを強く お勧めします。