• 締切済み

債権回収や詐欺

法律に詳しい方、教えてください。 会社を経営されてるかたに、お金を貸しました。 借用書と印鑑証明はあります。 会社があるので、安心していましたが、数日後に代表取締役を解任した!と 登記簿をみせられ絶望的でしたが、数ヶ月後…登記簿を取り寄せると、元に戻っていました。 多分、給与の差し押さえを避ける為か?会社に取り立てに来ないようにする為だと思いました。この度、債権を譲渡するか、弁護士さんにお願いして債権回収をしようと思うのですが、 こちらが動くと又、代表名義を親族に変えたり財産の名義を子供に変えたりしないか心配です。これは詐欺にはならないのですか?保証人を付けてもらえば良かったと後悔しています(>_<) 自宅は夫婦名義で銀行の担保がついていました。 創業した会社の代表取締役と他の会社の役員もしています。 会社の給与を差し押さえするのは、やはり弁護士さんしか無理ですか? 無知なのに、貸してしまった事を後悔しています。 お知恵を貸してくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

代表取締役を解任しても本人は存在しているのですから、何で自宅に堂々と請求に行かないのですか?会社を経営されている方本人に貸したのでしょう?自宅は担保に入っていても担保価値はあるはずですし、貴方は無知にしては態度が甘いですね。 「保証人を付ければ良かった?」、保証人への請求は貴方は出来たのですか?まず大事な事は、本人に会って「お金を返して欲しい」と言って、少しでも返してくれるように話する、それから給料とかの差し押さえ、自宅の担保は?の話になる訳で、物事には順番がありますので、ご自分で出来る事をまずやってそれから弁護士と相談、本人に対して「内容証明」で督促しても良いです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"これは詐欺にはならないのですか?"   ↑ 当初から返す意思が無いのに借りた、というので あれば詐欺になりますが、それが立証できなければ 単なる債務不履行で、詐欺にはなりません。 ”会社の給与を差し押さえするのは、やはり弁護士さんしか無理ですか?”     ↑ 手続きが煩雑ですので、素人には 難しい場合があります。 ”こちらが動くと又、代表名義を親族に変えたり財産の名義を  子供に変えたりしないか心配です”      ↑ 一定の時期以降、例えば差し押さえ後に財産隠し などをすれば犯罪になることがあります。 ”会社があるので、安心していましたが”     ↑ 役員個人に対する債権は、原則会社とは無関係ですよ。 いくら役員でも、会社は債務者にはなりませんが。 それとも、会社が保証人にでもなっているのですか。 ”お知恵を貸してくださいm(_ _)m ”     ↑ 大切な問題を、お金を使わず、このような形で 解決しようというのが、そもそも間違いです。 お金を使って、専門家と相談することを強く お勧めします。

関連するQ&A

  • 債権の回収に関して

    債権の回収に困っています。 裁判で確定した債権を有していますが、債務者の財産状況がわからず、弁護士からは『不動産を所有している情報でもあれば差し押さえができるのですが・・・』ということで、進まずにいます。 債務者は会社員ではないため、給与の差し押さえはできません。また、預金口座は、判決もあって、恐らく全て引き出していると思われます。 個人名で不動産の登記情報を検索することは可能なのでしょうか?また、債権回収に関する情報がありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 役員変更の登記申請

    役員変更の登記申請 http://okwave.jp/qa/q5901470.html この回答が質問打ち切られてしまったので、質問させてもらいます。 buttonhole様へ >>解任される取締役が代表取締役だった場合はどうですか。 >取締役を解任されれば、代表取締役も資格喪失により退任しますから、権利義務取締役も権利義務代表取締役にもなりません。 取締役解任・代表取締役資格喪失退任、この登記申請は誰ができるのか教えてください。 代表権者のいない会社の意志表示は誰が出来るのか分かりません。

  • 取締役の解任について質問です。よろしくお願いします。

    取締役の解任について質問です。よろしくお願いします。 取締役会設置会社で取締役3名(代表取締役1名)いるとします。 そのうちの1人(代表取締役でない取締役)を任期中に解任して、登記することは員数を欠くことになりますができるんでしょうか。 できるとして、同時に後任者の登記をしなくてもいいんでしょうか?(同時でなくても、その後数日で選任すれば選任懈怠にならないですか?)辞任や退任でないので、権利義務は承継しないですよね。後任者が選ばれるまで取締役や代表取締役をするんですか? 解任される取締役が代表取締役だった場合はどうですか。

  • 突然、取締役を解任すると言われましたが。

     3人の共同出資で有限会社を始めました。最近、意見の違いがあり、代表の態度がおかしかったのですが、突然解任すると言われました。残り1名の取締役も同意したようです。3人の出資内容等は以下の通りです。   A 代表取締役 出資 26口 130万円   B   取締役 出資 26口 130万円   C   取締役 出資  8口  40万円(私です)  突然の解任は出来るようですが、その場合出資金はどうなるのでしょうか?私が第3者に譲ることは出来るでしょうか?  会社を創るに当たり、私は前の会社をボーナス目前にして退職しました。登記などがありましたので・・・  その為、転居計画が狂ったので今の会社がその費用として35万円を出してくれましたが、それは会社からの貸付金となっていて、借用証書もあります。  突然の事で、どうしたらよいのかわかりません。 納得も行きません。どうしたらよいのかお教えください!

  • 役員を解任された場合の退職金

    役員3人の有限会社で代表取締役をしておりましたが、恥ずかしながら離婚がらみで3/31に代表取締役と取締役を解任されました。ただ、引き続き40%保有株主ではあります。 その後、会社は元妻を清算人として清算会社へ移行しており、4/30で閉鎖登記されるようです。 私は解任されることは異論ないのですが、会社に損害を与えた訳ではないので、退職金支給規定に基づいて代表取締役を務めた12年間分の退職金をもらいたいので、その請求方法を教えて下さい。 役員構成は私のほかに在職8年の元妻(取締役)、在職25年/創業者夫人の義母(取締役会長)で会社負債はありません。 役員退職金を3人まとめて清算時に決めると、在職期間の長い会長が非常に高率になるので、先に解任された私の分を先に取る、というようなことは可能なのでしょうか?

  • オーナー社長から取締役を辞めろといわれました。

    オーナー社長から取締役を辞めろといわれました。 私は非上場会社で取締役をしています。 社長は創業時からの代表取締役で過半数の株式保有している大株主ですが、個人的に意見が折り合わないことが原因で、「私を取締役から外す」と全社員の前で発表されました。後任の確保、登記上の変更手続きもされず、あげく報酬、給与の支払も止められている状態です。 役員の解任については総会マターですが、彼は議決権の過半数を有しており、後付けで総会議事録を作成すれば、数の論理では全く対抗手段はないように思われます。 ?この場合外された取締役の対抗手段はどのようなものがありますか? ?万一代表が違法行為をするなどにより、対社外株主、債権者から訴訟される場合は取締役が責任を問われることはありますか? 宜しくお願いします。

  • 有限会社の取締役解任について

    教えてください。 いろいろ調べてみましたが、知りたいことが明確に解らないため、質問させていただきます。 有限会社として経営している会社の取締役を解任したいのですが、現在、代表取締役1名(義父)取締役1名(夫)の状態です。代表取締役のみで経営していくことが可能なのは分かりましたが、取締役1名を解任するに当たって登記変更が必要になってくると思います。そこで以下のことを教えていただきたいのです。 1.理由は会社の経営不振です。代表取締役も解任になる取締役も合意していますが、理由として成り立つのでしょうか。 2.決議を行うのは取締役会でいいのでしょうか。それとも社員総会にすべきなのでしょうか。(現在、代表取締役、取締役を含め社員は5人です。) 3.取締役会でいいのであれば、署名捺印は代表取締役及び取締役(今回解任になりますが)の2名なのでしょうか。それとも代表取締役のみですか。 4.今回、解任としましたが理由が経営不振なので解任の方がいいかと・・・それとも辞任の方がいいのでしょうか。 5.設立当時(25年前)に定款があったと思うのですが、現在その存在を誰も知りません。登記変更に必要ではないのでしょうか。また、設立時にあったとしたら法務局に定款は残っているのでしょうか。 以上です。 宜しくお願い致します。

  • 代表取締役が個人破産した場合、会社の持ち株は?

    資本金400万円の持ち株250万円を保有している代表取締役が自己破産することになりました。 弁護士に相談したところ、東京では、「代表取締役が自己破産する場合、その会社も破産しなくてはいけない」と言われ、調べたところ、個人の自己破産と法人は別物ということしか出てきません。 代表取締役は一人代表なのですが、会社の名義を個人保証している借金があるわけではなりません。 代表取締役を解任になった場合、250万円分の株はどうなるのかわかるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 債権回収訴訟について教えて下さい。

    私と友達と、2人で小さな会社を設立しました。設立当初、代表取締役に就任した友達が、会社の金を使い込み、使途不明金が500万円発生し、立替金として処理しましたが、経営指導をしてくれているコンサルタントに、立替金が500万円もあると、会社のイメージが悪いので、私の個人資産と差し替えるなどして、帳面から削除した方が良いと言われました。 帳面から削除すると、立替金の回収はできないと思うのですが、今後、融資などを受ける際に、不利な要件になるそうで、できれば帳面から無くした方が良いと言われています。 私の個人資産と差し替えても友達が使い込んだことには間違いないのですが、先々、債権回収訴訟をするのであれば、立替金のままにして置いた方が良いのでしょうか?教えて下さい。 尚、私が100%出資した会社です。現在は私が代表取締役です。

  • 労働債権者に役員は含まれますか?

    労働債権者に会社役員は含まれますでしょうか? 代表取締役ではなく取締役です。 福祉機構の立替払いは役員は対象外だと思うのですが、 労働債権者としても役員は対象外になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。