• 締切済み

途中入社や新卒の途中退社が多発してる会社は?

社員の半分以上が途中入社でかつ新卒の新入社員がほとんど やめていき10年後に残っている人が同期で一人とか二人と いう会社。それから新卒で円満退社した(定年まで勤めた) 人がたった一人しかいない会社ってブラック企業でしょうか?

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

私のいた会社も半分が中途採用で、実際私の職場も10年で9割は交代しました。 でもそこがブラック企業(大体この定義が問題ですが)かというと多分違うと思います。 まずそこは年収がかなり高かったということです。(30代前半で1000万円をもらってるものもいました) その代わりそれに見合う仕事が要求されました。 また仕事以外に人間関係などはほとんど重視されなかったので、つらくなると辞めてしまうという人も多かったようです。 ブラック企業の一般的なイメージである違法性はあまりありませんでした。 とにかく仕事がきついのでついていけない者が多いということです。 普通の日本人の感覚ではついていけないけれども、これが合う人には多分良い会社なのだろうと思っていました。結局私も定年まで持たず退職になりましたが。 体力と気力のあるうちにがんばってたくさんお金をもらって、もたなくなったら辞めるというのもありかなという気はしていました。太く短く勤めるには良い会社でした。

dokidoki777
質問者

お礼

ブラック企業というのは確かに定義があるようなないような気がしますが、仕事がたとえきつくても年収がそれだけの高額を頂けるなら頑張りがいがありますよね!まあそれだけもらえるなら割り切って数年はがんばってみようとかということにもなるかもしれませんよね。回答ありがとうございました。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.3

それだけで悪い会社とは言えないでしょう。 私の会社が取引している技術系会社のなかに、20年前までに入社した者の離職率は低いのに、それ以降に入社した者の離職率が高いという会社があります。(事実、役職で平社員が一番少なく、主任が多い) ずっと取引している当社から見た感じですが、技術内容がここ20年程でもの凄く進化し、高度になりました。 元から働いている方達は、徐々に高度になっていくのですが、新入社員はいきなり高度な技術を会得しなければなりません。その辺りで挫折するものが多くなっているようです。 その会社は、業務から離れると結構フレンドリーな会社ですし、居心地が悪くて辞めるという者は聞いた事がありません。 しかし、質問者様が言われる「ブラック企業」ってどのような会社のこと? この言葉を聴く(見る)度に疑問に思えて仕方がありません。

dokidoki777
質問者

お礼

自分の考えでは、労働環境が劣悪な企業というイメージが 強いです。ストレートに労働時間が残業100時間を軽く こえるとか工場での作業が暑くても改善しないとか偏った大学出身者だけが出世していくとか、ノルマを押し付けて未達の場合はみんなの前でけなしまくるとか、それらが全部混在しているような会社ですね。ようするに社員を駒の一つとしか見なしていない会社です。(使い捨て)回答ありがとうございました。

  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.2

規模や業種、設立年数によるのではないでしょうか。

dokidoki777
質問者

お礼

それもありますね。 回答ありがとうございました。

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.1

>ブラック企業 の烙印はともかくとして 離職率が高すぎる企業は、間違いなく問題を抱えていると判断して良い。と言えます。 人間関係の問題なのか、待遇、社会保障の問題、等々叩けばいくらでも埃が出てくるのでしょうね。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブラックだかどうだかは別としても 社員満足度の高い会社でないことは 間違いないですよね。

関連するQ&A

  • 新卒で入社したのですが・・・

     今春新卒である日用雑貨卸企業(全社員20名弱)に入社したのですが、 上司や先輩から一切怒られないのが不思議でなりません。  私は大学で武道系体育部に所属していた為、先輩に怒鳴られることも多々 あり、時には鉄拳制裁に及ぶことも少なくありませんでした。ですがこの 企業に就職して3ヶ月、失敗も多々あったのですが一切怒られたことがあ りません。  失敗をしても上司からは「大丈夫大丈夫、失敗は誰にでもあるから」と、 怒る素振りすら見せません。先輩達も「やる気満々だな!頑張れ!」と励ま してくれるばかりで・・・。  今までやってきた部活の経験上「怒られなくなった人間=見込み無し」の 先入観があるもので、家(社員寮)に帰っても不安でたまりません。 同期ので入社した別の人(私含め2人)は「こんなもんじゃない?気にし 過ぎだよ」と笑うばかり。  企業では部下を叱らないのが当たり前なのでしょうか?それともやはり、 私に見込みが無くサジを投げられているのでしょうか。  企業で働かれている諸先輩方のご意見を伺えれば幸いです。  

  • 新卒で入社した社員のアルバイトについて

     私は、今年の4月に横浜の会社に入社した新卒の社員です。私は、4月に入社するまで、22年間京都に住んでおりましたので、関東には全然友人がいません。また、特に親しい人が会社にいないので、土日は退屈です。趣味も無いので本当に退屈です。  そこで、社則では問題ないようなので、土曜日だけアルバイトをしようと考えているのですが、新入社員でアルバイトをするなど非常識なのでしょうか?それとも、新入社員であってもアルバイトをすることは、特に問題ないのでしょうか?お手数ですが、教えてください。

  • 持分会社の社員の退社

    私はある持分会社の社員です。 もうすぐ入社1年です。 社員は私ともう一人創設者の二人です。 人材派遣の会社でうちの会社の業績は今非常に好調です。 ところが、もう一人の社員の違法行為とも思えるやりかたについていけなくなり会社の移籍を考えるようになり私をとってくれる他の会社が現れました。 すぐにでも退社したいのですが、もう一人の社員が退社を認めてくれず、登記の抹消にも応じてくれません。 もう一人の社員の同意なくして退社、登記の抹消をする方法はありませんか?

  • 社員が新卒の私だけの会社をどう思われますか?

    今日4/1に新卒入社した会社のフルタイム社員が私だけでした・・・ 事前の社長の説明では社員は10人弱いると聞いていたのですが、実際入社してみると社長と私を抜くと2人だけと分かりました。 しかも、1人は事務の方でもう1人の方は技術系の専門の方ですが70歳近くの再雇用の方で、お二人とも週3日勤務でした。。。同期がいると聞いていたのに、結局彼その人は入社しなかったそうです。 業務はインフラの調査系のコンサルティングをしているらしいのですが、再雇用の週3勤務の70近い社員の方1人だけでは とてもまともな業務ができているとは思えません。 それに、今は仕事の案件が1つも無いらしいです。。。 にも関わらず社長は新規事業を立ち上げるために、私を外部の研修会に行かせるつもりらしいです。 正直、会社の仕事がなく収入がない?と思われるのにどこにそんなお金があるのか不思議です。 危ないことを裏でやっているのかと疑ってしまいます、、、 初出社日から冷や汗をかいているですが、この会社のことどう思われますか? 初日から実情を知って転職しようかと悩むほど心配になってきました。 卒業近くに思い切って就活して入社を決めたのを後悔しています、

  • 何の算段も無く新卒入社した会社を辞めるとかバカか?

    五月病を患った新卒社員が連休明けに 「もうここにはいたくない。俺には合わない」 とか言って退職していくのを見るのが面白いから、それを見て嘲笑することがゴールデンウィーク明けの楽しみ。 次の就職先も決めず、入った会社を2か月も経たずに辞める。 明らかに履歴書を汚す行為。 こんな汚れた人を一流企業は書類で落とすし、普通の企業も面接はするかもしれないが採用するのを嫌う。 正社員にはなかなか戻れないからアルバイトとか契約社員、フリーターを続けていくしかないから、大学に行った意味は全くなくなるし生涯年収もガクッと落ちる。そのうち30歳を越えて二度と浮かびあがるチャンスはなくなる。 まともな人生からドロップアウトしていく姿をまた見れると思うと実に楽しみだけど、何故こんな身投げみたいな行為をしたいのか疑問に思う。 今年は出ないのかな?と思っても毎年誰か一人は連休明けに来なくなる。 入った会社を2ヶ月で辞めて、まともな人生から外れる行為を何故やりたいんだろ?メリット皆無に思えるけど。 新卒で入った会社を超短期で辞めてメリットあるんですか? 次の就職先を見つけているのならさっさと辞めようが全く問題はないですが。 高偏差値の大学を卒業し、難関資格取得でもしていない限りは2ヶ月で辞めたような人は大手企業には入社できませんけどね。 ちんけな低学歴で何の資格も無いのなら、職歴つくまで我慢しないと死ぬだけでしょ?

  • 入社前の新卒女子社員を個人的に飲みに連れて行くこと

    新卒(大卒)で入社予定の女子新入社員を、まだ所属も決まっていない段階から飲み会に連れて行くのは、問題あるでしょうか? 一昨年、数十人いる新入社員の中から、1人の役員が気に入っているという理由で、その役員の取り巻き数名と、その入社予定の女子社員の飲み会が開かれました。(コロナが流行る前です) 内定者同士の懇親会であれば少しは理解できるものの、入社前から特別扱いがすぎるという事と、ともすればパワハラに当たるのではないかとも考えます。当人が嫌がっていたかどうかは知り得ませんが、一企業の取る行動として、いささか度が過ぎるのではと思い、もし、労基法に抵触する恐れなどがあるのかどうか、知恵を貸していただきたく、ここに質問しました。 よろしくお願いします。

  • 新卒で入社した会社を辞めてしまいました。

    新卒入社3か月で会社を辞めてしまいました… 今年の3月に大学を卒業して4月から社会人になった26歳の男性です。 いざ入社してみると、入社前説明とは全く違っていました。 例えば、採用は総務部だったのですが、営業部に配属されてました。 有給休暇はあってもないような物、どんなに気分が悪くても出社はしな ければならず 高熱があろうがインフルエンザになろうが出社して、提携病院の診察を 受けてから早退しなくてはダメ、 昼休みは1時間と聞いていたのに長くて30分、短くて昼食のみ の10分、 プライベート尊重なので残業はだいたい夜20時までと言われてい たのですが平均22時まで、 早出、昼休みカット、残業を合わせると約5時間半の超過勤務なので 月平均は約120時間弱。 短く考えても毎月100時間の残業などになります。 営業手当という固定支給のみで、残業はいくらやっても給与は変わらず 。 営業なのですが、毎日のように先輩に営業は向いてない、辞めちゃえ ば?やる気ある?馬鹿だねなどと言われています。 同期がいなく、20代の社員もいない職場です。 新卒入社ですが、私は25歳で入社し26歳になってしまいました。 あまりの辛さに先日退職してしまいました。 また就職活動をしようと意気込んでいますが、 でも3カ月で退職した26歳の年齢の者を採用してくれる企業なんかな いのでは?と毎日悩んでいます。 辞める数日前には39度を超える熱と頭痛で欠勤してしまいましたが、 しょっちゅう電話が掛かってきました。 耐えていたほうが今後のためになったのでしょうか? 入社3カ月で転職なんて成功しないでしょうか? 自分が甘いことは重々承知です。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 途中入社でも仲良い人できるでしょうか?

    私は派遣社員として働いていて現在仕事を辞めて求職中の者です。 将来的にはやはり安定した正社員になりたい思っています。 そこで紹介予定派遣を利用しょうかなと考えているのですが紹介予定派遣として途中から入社して正社員の輪の中に入っていけるのでしょうか? 私が以前派遣されていた会社は正社員がほとんどの会社でみんな同期入社同士で仲良くしていた為、同期でもなく派遣社員の私は仲良くなれませんでした。 そうなると紹介予定派遣で途中から入っても同期はいないので仲良くはなれないのではないかと思いまして・・・・・ 私は元々人見知りのうえ人付き合いがちょっと苦手なタイプなのでそんな事でも臆病になってしまって踏み出せません。 実際どうなのでしょう????

  • フルの社員が新卒の私だけの会社は辞めたほうがいい?

    今日4/1に新卒入社した会社のフルタイム社員が私だけでした・・・ 事前の社長の説明では社員は10人弱いると聞いていたのですが、実際入社してみると社長と私を抜くと2人だけと分かりました。 しかも、1人は事務の方でもう1人の方は技術系の専門の方ですが70歳近くの再雇用の方で、お二人とも週3日勤務でした。。。同期がいると聞いていたのに、結局彼その人は入社しなかったそうです。 業務はインフラの調査系のコンサルティングをしているらしいのですが、再雇用の週3勤務の70近い社員の方1人だけでは とてもまともな業務ができているとは思えません。 それに、今は仕事の案件が1つも無いらしいです。。。 にも関わらず社長は新規事業を立ち上げるために、私を外部の研修会に行かせるつもりらしいです。 正直、会社の仕事がなく収入がない?と思われるのにどこにそんなお金があるのか不思議です。 危ないことを裏でやっているのかと疑ってしまいます、、、 初出社日から冷や汗をかいているですが、この会社のことどう思われますか? 初日から実情を知って転職しようかと悩むほど心配になってきました。 卒業近くに思い切って就活して入社を決めたのを後悔しています、、

  • 勤務か入社か・・退社か退職か・・

    一般的にはどちらで書く方がいいのでしょうか? 入社には退社と書いてある本もあれば、例文で 入社でも退職とかいてるものもあります・・ それと勤務か入社か?今迄パート入社とか書いてた けど、本来はどうなんでしょう?又登録の場合何か 特別な言い方はあるのでしょうか? (パートでいいのかな・・) それはパートと社員で使い分けるものなのでしょうか? 一箇所は法人でパートから社員に途中からかわりましたが あとは皆株式会社パートでした。 どちらで書くのが一般的でしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、明後日面接です。 教えていただけたらとてもありがたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう