• 締切済み

途中入社や新卒の途中退社が多発してる会社は?

社員の半分以上が途中入社でかつ新卒の新入社員がほとんど やめていき10年後に残っている人が同期で一人とか二人と いう会社。それから新卒で円満退社した(定年まで勤めた) 人がたった一人しかいない会社ってブラック企業でしょうか?

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.4

私のいた会社も半分が中途採用で、実際私の職場も10年で9割は交代しました。 でもそこがブラック企業(大体この定義が問題ですが)かというと多分違うと思います。 まずそこは年収がかなり高かったということです。(30代前半で1000万円をもらってるものもいました) その代わりそれに見合う仕事が要求されました。 また仕事以外に人間関係などはほとんど重視されなかったので、つらくなると辞めてしまうという人も多かったようです。 ブラック企業の一般的なイメージである違法性はあまりありませんでした。 とにかく仕事がきついのでついていけない者が多いということです。 普通の日本人の感覚ではついていけないけれども、これが合う人には多分良い会社なのだろうと思っていました。結局私も定年まで持たず退職になりましたが。 体力と気力のあるうちにがんばってたくさんお金をもらって、もたなくなったら辞めるというのもありかなという気はしていました。太く短く勤めるには良い会社でした。

dokidoki777
質問者

お礼

ブラック企業というのは確かに定義があるようなないような気がしますが、仕事がたとえきつくても年収がそれだけの高額を頂けるなら頑張りがいがありますよね!まあそれだけもらえるなら割り切って数年はがんばってみようとかということにもなるかもしれませんよね。回答ありがとうございました。

• riri1609
回答No.3

それだけで悪い会社とは言えないでしょう。 私の会社が取引している技術系会社のなかに、20年前までに入社した者の離職率は低いのに、それ以降に入社した者の離職率が高いという会社があります。(事実、役職で平社員が一番少なく、主任が多い) ずっと取引している当社から見た感じですが、技術内容がここ20年程でもの凄く進化し、高度になりました。 元から働いている方達は、徐々に高度になっていくのですが、新入社員はいきなり高度な技術を会得しなければなりません。その辺りで挫折するものが多くなっているようです。 その会社は、業務から離れると結構フレンドリーな会社ですし、居心地が悪くて辞めるという者は聞いた事がありません。 しかし、質問者様が言われる「ブラック企業」ってどのような会社のこと? この言葉を聴く(見る)度に疑問に思えて仕方がありません。

dokidoki777
質問者

お礼

自分の考えでは、労働環境が劣悪な企業というイメージが 強いです。ストレートに労働時間が残業100時間を軽く こえるとか工場での作業が暑くても改善しないとか偏った大学出身者だけが出世していくとか、ノルマを押し付けて未達の場合はみんなの前でけなしまくるとか、それらが全部混在しているような会社ですね。ようするに社員を駒の一つとしか見なしていない会社です。(使い捨て)回答ありがとうございました。

• helonpa
回答No.2

規模や業種、設立年数によるのではないでしょうか。

dokidoki777
質問者

お礼

それもありますね。 回答ありがとうございました。

• tec21865
回答No.1

>ブラック企業 の烙印はともかくとして 離職率が高すぎる企業は、間違いなく問題を抱えていると判断して良い。と言えます。 人間関係の問題なのか、待遇、社会保障の問題、等々叩けばいくらでも埃が出てくるのでしょうね。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブラックだかどうだかは別としても 社員満足度の高い会社でないことは 間違いないですよね。