• ベストアンサー

新卒で入社した会社を辞めてしまいました。

新卒入社3か月で会社を辞めてしまいました… 今年の3月に大学を卒業して4月から社会人になった26歳の男性です。 いざ入社してみると、入社前説明とは全く違っていました。 例えば、採用は総務部だったのですが、営業部に配属されてました。 有給休暇はあってもないような物、どんなに気分が悪くても出社はしな ければならず 高熱があろうがインフルエンザになろうが出社して、提携病院の診察を 受けてから早退しなくてはダメ、 昼休みは1時間と聞いていたのに長くて30分、短くて昼食のみ の10分、 プライベート尊重なので残業はだいたい夜20時までと言われてい たのですが平均22時まで、 早出、昼休みカット、残業を合わせると約5時間半の超過勤務なので 月平均は約120時間弱。 短く考えても毎月100時間の残業などになります。 営業手当という固定支給のみで、残業はいくらやっても給与は変わらず 。 営業なのですが、毎日のように先輩に営業は向いてない、辞めちゃえ ば?やる気ある?馬鹿だねなどと言われています。 同期がいなく、20代の社員もいない職場です。 新卒入社ですが、私は25歳で入社し26歳になってしまいました。 あまりの辛さに先日退職してしまいました。 また就職活動をしようと意気込んでいますが、 でも3カ月で退職した26歳の年齢の者を採用してくれる企業なんかな いのでは?と毎日悩んでいます。 辞める数日前には39度を超える熱と頭痛で欠勤してしまいましたが、 しょっちゅう電話が掛かってきました。 耐えていたほうが今後のためになったのでしょうか? 入社3カ月で転職なんて成功しないでしょうか? 自分が甘いことは重々承知です。 どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

体は1つです。 体を壊してしまったら、次何も出来ません。 質問者様の在籍したような会社は全国にいくらでもあります。 ただしそのような会社は社員の入れ代わりが激しく、社員は育ちません。 そこで社長が「どうしてうちの会社は離職率が高いのかなぁ?」と考え「ちゃんと昼食時間は1時間与えよう」とか「残業はなるべくさせない方向にしよう(させても1時間くらいにしよう)」とか「病気の時の対応ももっと考えよう」とかきちんと考えて改善すればいいんですよね。 そうすりゃあ社員も居ついて、育ち、いい会社になるのにねぇ・・・ ほとんどの人の退職理由って質問者様のようなのが多いから(親の介護とかの理由もあるでしょうが、少ないでしょう)、甘いことはないと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

> 入社3カ月で転職なんて成功しないでしょうか? 大丈夫ですよ。 "第二新卒"として転職活動すれば宜しいのではないでしょうか。 (Wikipediaに記載されている通り、ブラック企業に入社した為 短期間で転職を余儀なくされたということで、、) 体調が未だ完治していないのであれば、完治してから活動した方が 良いと思います。 今回、転職活動するに当たり会社説明会や現場を見ながら前の会社と 比較すれば良いと思いますし、希望していた職種(総務)にしたいのか 労働条件等をクリアすれば営業を続けてみたいのか、自己分析して 転職希望先に前向きにアピールすれば、大丈夫かと思います。 今度の転職活動があなたにとって、有意義になることを祈ってます。

回答No.5

甘いかどうかは別として間違い・勘違いの部分だけ。 有給休暇は入社3ヶ月のあなたに与える義務はありません。 自らを守る法律ですから、労働基準法他労務関係の法律は勉強していて損はありませんよ。

• nocria-s
回答No.4

私はT_akikanaさんは甘くはないと思います。 私でもそのような会社は3ヶ月もつかどうか???です。 私の勤務する会社は飲料関係ですが、どの部署も残業はほとんどありません。 9:00~17:30が勤務時間ですが、17:30になると常務さんが「さあ17:30だぞ、帰りましょう!」といって回ってきます。 17:35には留守電にするので、電話もつながらなくなります。 ですので18:00には会社の電気は社長室除いて全て消えます。 どの部署もそれで不都合はないですし、月に2回土曜出社(9:00~15:00)があるので平日もし出来なかった仕事があれば、そこでやれば終わります。 就業時間内は精一杯頑張り、あとはプライベートな時間、そして休むときは休む(日曜や祭日、月2回の土曜)というのが社長の方針です。 なので他の会社が4~5時間も残業させているのを見て、首をかしげています。 なので私が就職(9年になります)してから退職したのは、定年の方2名と脳梗塞で倒れ、復帰が難しくなった方1名、結婚により女性1名退職したのみですよ。 私のような会社も数多く存在します、次回は面接時によく質問し、その回答をよく感じ取り(曖昧な返答だったり、回答できないなどの答えが返ってきたら怪しいとか)いい会社に転職できますようにお祈りいたします。

noname#93436
noname#93436
回答No.2

ご質問内容の、有給についても昼休みについても残業についても、特に珍しいことではありません。 違法は違法ですよ。でも現実にはこのような労働を課しているところは少なくありません。大手企業でもそうです。 なので、これから転職をしても、このような労働条件のところに当たる可能性はあります。 そういう意味では、「耐えていた方が今後のためになった」とは言えるかもしれません。 でも、もう辞めてしまったんじゃないですか。 今さら後悔しても始まりません。 前向きに行きましょう。 3か月もがんばったんですし、「会社とはこういうものだ」ということが少し垣間見えただけでも収穫ではないでしょうか。 3か月で辞めた職歴が、これからの転職活動にすごく不利になるかといえば、そうではないです。まだ一回だけですしね。転職癖があるということでもないですから。 ただ、今のまま転職活動をしても、ハンデが大きすぎますから、やはり自分でそれを埋め合わせるだけの何かを身につけることだと思います。 簡単にいえば、スキルアップです。 資格を取るとか、PCを極めるとか、何か付加価値をつけて転職に臨まれるとよいと思いますよ。

• fee0001
回答No.1

今回の場合職場の環境悪すぎです ここまで悪いのでしたら就職云々以前に体を壊してしまいますよ そんな状況よりよっぽどマシです やめて正解ですよ