• ベストアンサー

新卒で入社した会社を辞めてしまいました。

新卒入社3か月で会社を辞めてしまいました… 今年の3月に大学を卒業して4月から社会人になった26歳の男性です。 いざ入社してみると、入社前説明とは全く違っていました。 例えば、採用は総務部だったのですが、営業部に配属されてました。 有給休暇はあってもないような物、どんなに気分が悪くても出社はしな ければならず 高熱があろうがインフルエンザになろうが出社して、提携病院の診察を 受けてから早退しなくてはダメ、 昼休みは1時間と聞いていたのに長くて30分、短くて昼食のみ の10分、 プライベート尊重なので残業はだいたい夜20時までと言われてい たのですが平均22時まで、 早出、昼休みカット、残業を合わせると約5時間半の超過勤務なので 月平均は約120時間弱。 短く考えても毎月100時間の残業などになります。 営業手当という固定支給のみで、残業はいくらやっても給与は変わらず 。 営業なのですが、毎日のように先輩に営業は向いてない、辞めちゃえ ば?やる気ある?馬鹿だねなどと言われています。 同期がいなく、20代の社員もいない職場です。 新卒入社ですが、私は25歳で入社し26歳になってしまいました。 あまりの辛さに先日退職してしまいました。 また就職活動をしようと意気込んでいますが、 でも3カ月で退職した26歳の年齢の者を採用してくれる企業なんかな いのでは?と毎日悩んでいます。 辞める数日前には39度を超える熱と頭痛で欠勤してしまいましたが、 しょっちゅう電話が掛かってきました。 耐えていたほうが今後のためになったのでしょうか? 入社3カ月で転職なんて成功しないでしょうか? 自分が甘いことは重々承知です。 どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

体は1つです。 体を壊してしまったら、次何も出来ません。 質問者様の在籍したような会社は全国にいくらでもあります。 ただしそのような会社は社員の入れ代わりが激しく、社員は育ちません。 そこで社長が「どうしてうちの会社は離職率が高いのかなぁ?」と考え「ちゃんと昼食時間は1時間与えよう」とか「残業はなるべくさせない方向にしよう(させても1時間くらいにしよう)」とか「病気の時の対応ももっと考えよう」とかきちんと考えて改善すればいいんですよね。 そうすりゃあ社員も居ついて、育ち、いい会社になるのにねぇ・・・ ほとんどの人の退職理由って質問者様のようなのが多いから(親の介護とかの理由もあるでしょうが、少ないでしょう)、甘いことはないと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

> 入社3カ月で転職なんて成功しないでしょうか? 大丈夫ですよ。 "第二新卒"として転職活動すれば宜しいのではないでしょうか。 (Wikipediaに記載されている通り、ブラック企業に入社した為 短期間で転職を余儀なくされたということで、、) 体調が未だ完治していないのであれば、完治してから活動した方が 良いと思います。 今回、転職活動するに当たり会社説明会や現場を見ながら前の会社と 比較すれば良いと思いますし、希望していた職種(総務)にしたいのか 労働条件等をクリアすれば営業を続けてみたいのか、自己分析して 転職希望先に前向きにアピールすれば、大丈夫かと思います。 今度の転職活動があなたにとって、有意義になることを祈ってます。

回答No.5

甘いかどうかは別として間違い・勘違いの部分だけ。 有給休暇は入社3ヶ月のあなたに与える義務はありません。 自らを守る法律ですから、労働基準法他労務関係の法律は勉強していて損はありませんよ。

  • nocria-s
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

私はT_akikanaさんは甘くはないと思います。 私でもそのような会社は3ヶ月もつかどうか???です。 私の勤務する会社は飲料関係ですが、どの部署も残業はほとんどありません。 9:00~17:30が勤務時間ですが、17:30になると常務さんが「さあ17:30だぞ、帰りましょう!」といって回ってきます。 17:35には留守電にするので、電話もつながらなくなります。 ですので18:00には会社の電気は社長室除いて全て消えます。 どの部署もそれで不都合はないですし、月に2回土曜出社(9:00~15:00)があるので平日もし出来なかった仕事があれば、そこでやれば終わります。 就業時間内は精一杯頑張り、あとはプライベートな時間、そして休むときは休む(日曜や祭日、月2回の土曜)というのが社長の方針です。 なので他の会社が4~5時間も残業させているのを見て、首をかしげています。 なので私が就職(9年になります)してから退職したのは、定年の方2名と脳梗塞で倒れ、復帰が難しくなった方1名、結婚により女性1名退職したのみですよ。 私のような会社も数多く存在します、次回は面接時によく質問し、その回答をよく感じ取り(曖昧な返答だったり、回答できないなどの答えが返ってきたら怪しいとか)いい会社に転職できますようにお祈りいたします。

noname#93436
noname#93436
回答No.2

ご質問内容の、有給についても昼休みについても残業についても、特に珍しいことではありません。 違法は違法ですよ。でも現実にはこのような労働を課しているところは少なくありません。大手企業でもそうです。 なので、これから転職をしても、このような労働条件のところに当たる可能性はあります。 そういう意味では、「耐えていた方が今後のためになった」とは言えるかもしれません。 でも、もう辞めてしまったんじゃないですか。 今さら後悔しても始まりません。 前向きに行きましょう。 3か月もがんばったんですし、「会社とはこういうものだ」ということが少し垣間見えただけでも収穫ではないでしょうか。 3か月で辞めた職歴が、これからの転職活動にすごく不利になるかといえば、そうではないです。まだ一回だけですしね。転職癖があるということでもないですから。 ただ、今のまま転職活動をしても、ハンデが大きすぎますから、やはり自分でそれを埋め合わせるだけの何かを身につけることだと思います。 簡単にいえば、スキルアップです。 資格を取るとか、PCを極めるとか、何か付加価値をつけて転職に臨まれるとよいと思いますよ。

  • fee0001
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.1

今回の場合職場の環境悪すぎです ここまで悪いのでしたら就職云々以前に体を壊してしまいますよ そんな状況よりよっぽどマシです やめて正解ですよ

関連するQ&A

  • 新卒で入社するなら

    新卒で入社するなら、皆さんはどちらの会社にしますか? 理由とともに教えて下さい。 A社:22万5千円 残業月20h 転勤無 講演会の企画、司会、報告書作成、外回り 社員17人 社員旅行有 年間休日125日 有給休暇平均取得日数6日 B社:19万9千円 残業月10h 3ヶ所に転勤有 事務または倉庫内勤務 勤務地によっては通勤に1時間50分の可能性もあり 社員87人 社員旅行無 年間休日125日 有給休暇平均取得日数12日

  • 新卒入社3か月で転職検討中

    現在勤めている会社に色々と不安があり転職を考えだしました。 新卒で入社してまだ全然日にちが立ってないのですが不安が増すことばかりです 中小企業で営業職、残業毎日3時間以上、残業のうち2時間くらいは報告だけで仕事らしいことはできなく威圧的な上司にクドクド小言を言われるだけ、営業手当1000円、残業手当なし 他の部署に行った同期は定時近くで帰れています 薄給、実家から遠く家賃が月5万、労働組合なし人事部なし 現在仕事は営業活動をやっていますが商品の事についての勉強はありましたが営業活動についての研修とかはなし、なんとかやれています。 先輩社員の話だと、3年以上いたら長い方、何年いても昇給はあってないようなもの、ノルマは無謀なものばかりで仮に達成できてもさらに倍にされたりする、達成できないと怒られる。 思いつくままに書いていたら嫌なことばかり書いてしまいすみません。 精神的にきつくなってきたのですが新卒で社会の事についてまだまだ認識が足りないのでこれが普通なのかそうでないのかを聞きたいです。 この会社に勤め続けていいのだろうか、この程度で転職は甘えているのか? 最近転職は若いうちにと聞いたのでいつかは転職するつもりだったのですがやはり新卒で就職後すぐでははやいでしょうか アドバイスお願いします。

  • 新卒で、入社して1年4ヶ月しか経っていませんが、

    新卒で、入社して1年4ヶ月しか経っていませんが、 60人ほどの会社で、退職した人が既に20人で、新たに入社してきた人が15人です。 事務も営業も関係なく人事異動は激しく、人の入れ替わりも早く、年齢層も低いです。 これって、会社として、どうなんでしょうか。

  • 新卒入社までの雇用形態について

    私は今月短大を卒業し、卒業後は2012年新卒入社で就職します。 しかし内定を頂いた会社の入社日が2012年9月なので、 それまでは、アルバイトをしてお金を貯めようと思っています。 そこでアルバイト先に選んで、面接を受けた会社には、先日採用のお返事をいただき、 「雇用形態は正社員・パート・アルバイトがあります。考えておいてください。」 と言われました。 2012年新卒で9月入社の内定をすで他社から頂いている私はもちろん正社員は考えていません。 ですが出来るだけたくさん働きお金を貯めたいと考えているので アルバイトより長時間働くことのできる、パート採用をしていただこうかと考えています。 この場合、保険や何か手続き等、9月の新卒入社に何か関わってしまいますか?? パート採用にしていただくと、9月に他社に入社する際、新卒でなくなってしまったりしますか?? 無知で申し訳ありませんが、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 入社して2日目なのですが

    入社して2日目なのですが転職を考えています。 会社には中途採用で入社しました、今は試採用期間なのですが考えていた内容と食い違いがあり、早めに転職するべきかと悩んでいます。 会社の内容としては残業代がまったくつかず、終業時刻に基本的に終わらない。休憩時間がとれない。宅建をもっているのですが営業のみでまったく資格を使わず資格手当てもでないなどです。 就業規則には退職の60日前に退職願を出すと書いてありました。 いまは研修しかしていない状態なのですが60日も居ないといけないのでしょうか?正直1ヶ月はがんばろうと思うのですが早めに退職願いをだすべきなのでしょうか? あと転職する場合は職歴に書くべきなのかも教えていただけると嬉しいです。 しっかり調べなかった自分が一番悪いのですが、アドバイスをお願いします。

  • 労働時間、残業、新卒採用について

    私の職場では基本的に9時30分に現地、19時まで拘束で 実働時間は6時間半、休憩3時間 残業なしという条件で入社致しました。 しかし入社してみると実働時間は変わらず、休憩時間の3割は移動時間。 毎日終わるのは19時半前後。 週に2回2時間ほど会社で会議 1回は1時間ほど残業確定の日もあります もちろん会社の会議の日が休みの場合は休日出勤で別途で休日に会社に呼ばれたりします。 残業なしという条件でしたので残業手当てはありません。 こんな条件で続けられる気がしないのですが 私は新卒採用されまして来年の3月で新卒採用が終わってしまいます。 あと10ヶ月働くと保険が一年に達するので新卒採用に該当しなくなります。 ぶっちゃけ体の休まる時間もなく毎日が仕事のようでやめたいのですが 次の就職に響くと思われます。 ここで一年我慢して働き転職するか それともすぐにやめて新卒採用の条件に当てはまる状態で探すか。 どちらがこの先いい選択なのか悩んでます。 色々ごちゃごちゃしてますが詳しくお話を聞きたいので よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新卒で入社した会社がすでに潰れそうなのですが。

    当方19歳です。 新卒で入社して3ヶ月目になります。学生時代から「研修期間」として 数ヶ月程度放課後に働かせてもらっておりました。 薄々、「何かがおかしい」感じはしていたのですがそれが何かはわからないまま、 3月になり、正式に「正社員」になりました。 (といっても、給料はアルバイトと変わらない金額、ボーナス・残業代・退職金はなし) 変な話なのですが、他部署ですが研修期間から会わせてもう 8人くらい辞める社員さんを見てきています。 先月、3人の社員さんが一気に辞めてしまいました。 (話を聞いた所によると、内情を知ってしまったことと、人間関係で。) それが原因なのか、前兆はあったのですけど そのころからお給料が5日ほど遅れて支払われるようになり、 銀行やその他の会社からの催促の電話が増えました。 (電話を撮るのは私、社長は居留守を使うのでそうとう困っているのだなと。) 経理の人には「もしかしたらあと、2,3ヶ月で潰れる。準備、しておいた方が良いよ。」 と言われました。 上の責任者の方も会社を1日離れることも多々あります。 (多分、資金を工面しているのだと。) 元々、私は特別やりたい仕事があってこの会社に入社したのですが (内定いただいたときはその職種の就職口が少なかった。今はけっこう増えてきている。) 入社してみて色々と感じたこともあり、「転職」も考えていました。 2年つとめたら、と考えていましたが 会社もこの状況ですし、 難しいだろうと思っています。  そこで質問なのですが、 私はここの会社にいてどうしたら良いのかわかりません。 「倒産する」まで会社にいよう (世知辛い話ですが、「会社都合」での退職であった方が、再就職しやすいのかなと。) と思っているのですが、 私はまだ「正社員」勤めてようやく4ヶ月目ですし 「失業保険」は頂くことは難しいでしょうか。 また、調べたのですが最後の一ヶ月分はお給料支払われないというのは ほんとうでしょうか。 (既に給料が3回遅れていて、それで辞めた人も3人くらいいます。) 経理の方は「もしほんとうに危なくなったら、私は一ヶ月前に辞める。」と言っていました。 「倒産」経験者の方、また、知識がある方など 教えてくださると助かります。 正直、自分自身もよくわかっておらず、まわりにそういう経験者もまだおらず、 どうしたらいいのか悩んでおります。 アドバイス等頂けると幸いです。

  • 新卒入社しましたが・・・

    神戸から東京へ引っ越しし、新卒として入社からもうすぐ4カ月経とうとしています。 しかし肉体的・精神的に辞めようかなと考えています。 理由としてまず労働時間です。毎日16~18.酷いときは20時間働くこともあります。睡眠時間もほとんどなく、休憩もほとんどないのでご飯すら食べる時間もありません。 契約では10時~18時ですが、基本的に8時~24時になっています。これが週に5.6回続くとさすがに倒れそうになります。 そして、新入社員だから当たり前なのですが、朝から晩まで怒られまくりです。 理不尽なことで怒られるのがほとんどです。ヘルプとして自ら手伝っても理不尽なことで怒られます。助けたことに対して一言ぐらい何か言葉をかけてほしいのですが、何もありません(これは甘えかもしれません)。 夢としては脚本家になりたいと思っているのですが、疲労のためになかなか書けないでいます。 また残業手当ても出ず、月給も高くないために家賃だけでもほとんど無くなってしまいます(上司のミスで絡んだお金もこちらが払う場合もあり)。 脚本を書くためには今の仕事を辞め、アルバイトをしながら教室に通いたいと思っています。 ただそんな理由で辞めてもいいのか、自分自身甘いのではないかと考えてしまいます。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • IT系の会社の労働時間について

    はじめまして。 今年4月にWEBシステム&ホームページの制作会社に 新卒で入社しました者です。 早速ですが、 基本弊社の営業時間は9:30~18:30になっております。 毎日残業がありまして家に帰るのは 早くて22時とか下手をしたら午前様になったりします。 (週5日勤務で平均にするとだいたい50時間から働いていることになります。) ついでに残業手当はでない…ということなのですが、 IT系の会社ってこれが普通なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新卒入社1年目での退職したいのですが・・・

    今年の4月に新卒で入社して、1年目ですが退職を考えています。 建築の専門学校でインテリア専攻だったのですが、 インテリア専攻の子で、という会社からの要望で面接を受けました。 新部署の設計・デザイン担当ということで、大変そうだけど腰を据えて・・・と思って入社を決意しました。 実際入社すると、新部署は60歳を超えた営業の上司が2人(他社定年後に引き抜き)と、設計として新卒の私のみの3人。 最初の3か月は研修としてデザイン事務所へ派遣され、そこでは忙しいながらも楽しく仕事をしていました。 しかし、4か月目で本社に戻っても、 もちろん3か月しか経験のない設計に仕事はなく、たまに来る設計の仕事は外注。 直属の上司はコンペやその他の営業もしているので不在がちですし、デザインや設計については頼れそうにありません。 たまに施工図や設備図の修正を渡されていますが、インテリア専攻の私が設備図など触れるはずもなく・・・・ せっかくの技術職なのに仕事もなく、 工事の部署の人たちには「なんでうち入ったの?」と言いわれる日々。 辞めようと考えている矢先に、 1年とちょっと付き合っている彼氏が東京に異動することになり、結婚の話になりました。 異動は早ければ年末、遅くても4月までにはいくそうです。 結婚して東京で再就職もキリがいいと思っているのですが、 最近になって会社の会長や取締役が「設計やデザインを増やす」と意気込み始め・・・・ まだ教育中の社員だとしても、社内でたった1人の設計なので、意気込んでいる所に退職を言い出せずにいます。 (11月で一人工事の先輩が辞めているため、余計に) 会社にそこまで愛着はありませんが、やはり新卒の教育費用や受け入れの損失を考えてしまうと・・・ そこまで考えなくてもいいものなのでしょうか? 退職するとして、時期としては1月や2月より、年度末の方がいいのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう