勤務か入社か・・退社か退職か・・どちらで書くのが一般的?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、勤務か入社か、退社か退職かどちらで書くのが一般的なのか知りたいと考えています。
  • 一般的には、入社と退社と書くのが一般的ですが、例文や本によっては入社でも退職と書かれていることもあるようです。
  • パートと社員で使い分けることもあるようですが、一般的には入社と退社という表現を用いることが多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務か入社か・・退社か退職か・・

一般的にはどちらで書く方がいいのでしょうか? 入社には退社と書いてある本もあれば、例文で 入社でも退職とかいてるものもあります・・ それと勤務か入社か?今迄パート入社とか書いてた けど、本来はどうなんでしょう?又登録の場合何か 特別な言い方はあるのでしょうか? (パートでいいのかな・・) それはパートと社員で使い分けるものなのでしょうか? 一箇所は法人でパートから社員に途中からかわりましたが あとは皆株式会社パートでした。 どちらで書くのが一般的でしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、明後日面接です。 教えていただけたらとてもありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どちらでも構わないと思いますよ。例文ですから。 自分は入社⇒退社です。 派遣会社などによって若干書き方の書式など違うかもしれませんがその辺は派遣会社さんのほうで支持してくれるので全然問題ありません。 正社員・アルバイト・パート・派遣社員・契約社員 使い分けた方がいいでしょう。 履歴書・職務経歴書どちらを持っていかれるのか分かりませんが、パートで入社と書いておき面接時にあなた自身で補足してあげればいいと思います。 最後に面接・履歴書などあまり詳しくはないのですが、参考にしてみて下さい。面接頑張って下さい! http://next.rikunabi.com/qa/03/oubo_01.html

42ominomi
質問者

お礼

ありがとうございます。ここの掲示板を読んでてどなたかの 質問(全然違う事柄ですが)に答えた人は補足で パートか何かの例文をみて「退職は間違えですよ」と 書いてあったので不安になって書いてみました。職務経歴書は 書きません。パート入社、退職でいいんですね良かった ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

どちらでも結構です。間違いではありません。 どういうところに、どれくらいの期間勤めていたかが分かるように書いていれば問題ありません。 ○○年○○月 ○○○ パート勤務(アルバイト勤務、派遣社員等記載する)

42ominomi
質問者

お礼

パート勤務をパート入社としても言いという事ですね?ありがとう ございます。他サイトで退職とは仕事を完全に次しないで 終わる事の意味だから退社だとかかれてたのもみたので あれれれ??と思ってあわてて書き込んだのですが、すぐに お答えがあってよかったです。ありがとうございます。