• 締切済み

入社前の新卒女子社員を個人的に飲みに連れて行くこと

新卒(大卒)で入社予定の女子新入社員を、まだ所属も決まっていない段階から飲み会に連れて行くのは、問題あるでしょうか? 一昨年、数十人いる新入社員の中から、1人の役員が気に入っているという理由で、その役員の取り巻き数名と、その入社予定の女子社員の飲み会が開かれました。(コロナが流行る前です) 内定者同士の懇親会であれば少しは理解できるものの、入社前から特別扱いがすぎるという事と、ともすればパワハラに当たるのではないかとも考えます。当人が嫌がっていたかどうかは知り得ませんが、一企業の取る行動として、いささか度が過ぎるのではと思い、もし、労基法に抵触する恐れなどがあるのかどうか、知恵を貸していただきたく、ここに質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kon555
回答No.1

>>一企業の取る行動として、いささか度が過ぎるのでは  私としても同じ感想を持ちました。内定者一個人に対して行ってよいふるまいではないですね。  パワハラというか、ハラスメント全般そうですが「当事者が嫌がっていなければ成立しない」ですが、もしもその内定者の方が御社、ないし役員個人を訴えた場合、中々に厳しい戦いになるだろうと感じます。  また、もしも他の内定者の方々にそうした特別扱いの情報が漏れた場合、決していい結果は生まないでしょうね。 >>労基法に抵触する恐れ  明白に抵触はしないでしょう。内定者とはいえ就業契約は結ばれていないわけですから、労基法の範疇ではありません。  ただパワハラ・セクハラなどについてはその限りではありません。