• ベストアンサー

ポケットに手を入れる心理って?

最近、ちょっと気になる異性がいるのですが・・・その人が、歩くときなど、いつも両手をポケットに入れているのがなんだか気になります。 先日も、お酒を飲んでかなり酔っ払いながら、一生懸命自分が着ているジャケットのポケットを探していました。 これってどういう心理なのでしょう? もしもわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mashahide
  • ベストアンサー率15% (20/133)
回答No.3

昔の人は巧く表現したもので”手の内を隠す”とか”手の内を見せる”とかって、よくいいますよね。これは自分の気持ちや作戦を”手の平”に置き換えて表現している訳ですが、心理学的にも人が嘘をついたり、ごまかしたり、自信がなく自分を隠したい時は無意識に手の平を隠そうとするそうです。 まあ、だいたいの人がポケットに手はつっこんで歩いたりすると思うのですがこの人に限って回数が多いと言う事は、あまり自分を他人にさらけ出したくない性格の人なのでしょう。そうこうしている内にポケットに手をつっこまないと落ち着かなくなって癖になってしまっていると思われます。

shooter
質問者

お礼

たしかに、一見オープンで陽気な人のようには思えるけれど、あまり自分自身の深い話とかはしない人です。なるほど。。。 何気ない行動にもやっぱり意味があったりするんですね。 興味深い回答、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

たしか、「心に壁を作る」だった気がします。 多分です。

shooter
質問者

お礼

ぬぁ~っっ!心に壁!! 腕組みするのと同じ感じなのでしょうか?? うぅむ。今度じっくり観察してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#10580
noname#10580
回答No.6

単なる癖かもしれませんけれど、 ポケットに手を入れる事で 気持ちを落ち着かせるのだと思います。 人間は常にモノに心を委ねてしまいますから。

shooter
質問者

お礼

モノに心を委ねる・・・なるほどねぇ。 これもいろいろなことに当てはまりそうですね。 ありがとうございました!!!!

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

指先には、感覚神経が集中しているといわれています。 そのように、曝されて、刺激(気温、風圧など)を常に受ける状態より、ポケットにしまいこんで、一定の状態(平熱などの「生体的な安定」状態)に保つことが心理的にも安らぐのではないでしょうか?

shooter
質問者

お礼

生体的な安定状態を保つことが心理的にも安らぐ ・・・というのはいろいろなことにも当てはまりそうですよね。なるほど~。 ありがとうございました!

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.4

私もフッと気づいたら手がポケットに入っていることがあります。 寒いときにコートに手を入れるのなら良いのですが、スーツのポケットだと、行儀が悪いと自分でも思うのですぐに手を出します。 常にということはないですが、そういう癖ってありますね。

shooter
質問者

お礼

単なる癖!と捉えると非常に気が楽ですね。 私が細かいことを気にしすぎなのかな。 ありがとうございました。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

私もよくポケットに手を入れます。 理由はそこにポケットがあるからです。 なんとなく入れたいから入れるわけです。 ただ、まあ緊張する場面や、ひどく落ち込んでいるときにポケットに手を入れたくはならないので、やはりあるていどリラックスして、気分のいいときにポケットに手を入れますね。 まあこれは私の場合であり、世の中にはポケットに手を入れてなければ不安で仕方ない・・といった方もいらっしゃるかもわかりません。

shooter
質問者

お礼

そこにポケットがあるから! なぜかわからないけれど、しっくりくる答えをありがとうございます。 ZAZANさんのようにある程度リラックスして、気分のいいときにポケットに手を入れる・・・という方もいらっしゃるというのを聞いて少し安心しました。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

男です。 癖なんでしょうね。それか手持ちぶさたなんでしょう。 テレビみながら、何か食べないと口が寂しい!みたい におそらくセカンドバッグでも持たせればポケットに 手は入れないと思います。 私は客商売なので職業柄ポケットには手は入れません。 それかまさかとは思いますがポケットに手を入れて 自分のチンコを触っているとか(^_^; チンコ触るの癖の人も居ますからね・・・・・。

shooter
質問者

お礼

ありがとうございます。 うん、単なる癖だといいな。 ちなみに、手を入れるポケットは上着で~す。 でも、自分の・・・を触ってる人、確かにいますよね。

関連するQ&A

  • ジャケットのチェンジポケット

    先日、セミオーダーでスーツを初めて作りました。 ジャケットのオプションを選んでいる時に、チェンジポケットを希望したのですが、チェンジポケットのフラップが、チェンジポケット下の腰ポケットのフラップに少し重なってしまいます。 自分の選んだジャケットの形(ブリティッシュ形ドロップ7)だと、どうしても重なってしまうと言われましたが、このようにフラップ同士が少し重なってしまうのは変では無いですかね? セミオーダーなので、その重なりは変える事は出来ないと言われました…

  • コートや革ジャンなどの内ポケットには何入れてる?

    みなさんは冬に着るコートや革ジャンやダウンジャケットの内ポケットには何をいつも入れてますか? 1、スマホ 2、酒 3、財布 4、タバコ 5、小腹が空いた時用の飴 6、何も入れてない 7、その他

  • 手をつなぐという心理

    初めまして。 みなさんにお聞きします。 なんとも思っていない人と手をつなげられますか? というのは、最近久しぶりに元彼を自分で誘って遊びにいきました。 二人で飲んで、楽しくなって気づいたら手をつないでいました。でも、それはお酒の勢いだというのは分かっていたことなので、それは気になりませんでした。 二人で飲んで予定外につぶれてしまい、泊まることになりました。 もちろん何もなかったはずがありません。 その時からです。二日酔いとは言えど、お酒は意識から抜けてます。 だけど彼は、ずっと私に寄り添い、指を絡めるように手をつないできました。私がさりげなく離してみると、離したくないのか私の手を追いかけるかのようにまたつないで来ました。 部屋を出る少し前の時も、彼は横になっていて私はその横で座っていたら横になったまま寄り添ってきて抱きついてきました。 何よりも会話の間にキスをしてきたことにびっくり・・・。あまりにも自然すぎていたので。 外に出て歩いていて、もう素面だし手はつながないと思っていたら、彼から手をつないできました。 別れてから会ったのは今回が2回目なのですが、1回目のときは全くそんな気配すらなかったのに今回はやたらスキンシップが多かったです。 何かの間違いだろうと、手が離れた隙に彼の腕を掴んで(いわゆる腕を組むことでしょうか?)歩いていたら、その手を取られまた手をつないできました。 もちろん指を絡めたつなぎ方です。 これはどういう心理でしょうか? ちなみに別れ際キスをしようとしたかったのか、急にお互い照れてしまいハグでお別れしました。 彼はただ単に人恋しい気分だったのでしょうか?

  • 彼女に手を出さない心理

    付き合って5ヶ月になる彼氏(30歳)のことで相談させてください。 彼と最後までHしたことがなく、悩んでいます。 本人に聞くのが一番ですが、恥ずかしくてなかなか話題にも出せません。 彼はモテるほうではありませんが、それなりに女性経験もあり、奥手でもありません。 デートも週1回は必ず(彼からの誘いが大半)していて、キスやスキンシップもあるのですが、彼の部屋に泊まったときや旅行に行ったときなど、最後まではしないのです・・・。 イチャイチャしていて彼のが大きくなっても、最後までする気配はない感じです。 2回ほど、今日こそは最後までするかな、ということがあったのですが、うまくいきませんでした。 彼は「お酒を飲み過ぎたせいで、もたない」と言っていました。 それならお酒を控えたら?と思うのですが、毎回かなり飲みます。なので初めから、もうHする気もないのかな、と。。 私(20代後半)は恥ずかしながら今まで付き合った人はいたのですが、肉体関係を持った人はいないので、初めはそのことに気を使ってくれているのかな?と思っていました。 でもさすがに付き合って5ヶ月も経つのに何もないのは不安になってしまいます。 女性としての魅力が無いのか、未経験ということが重荷なのか・・・。 私は彼のことが好きなので、Hしたいなと正直思います。 彼の友達や周囲の人にも紹介してもらえてますし、私の親にも会うと言ってくれているので、浮気して他で・・・とは考えにくいのですが、どうなのでしょうか? 同じような経験のある方、彼の心理がわかる男性の方、どう思われますでしょうか? 言いたいことがありすぎて、めちゃくちゃな文章になってしまいましたが、よろしければご意見ください。 よろしくお願いします。

  • こういう姿勢をとっているときの心理は?

    こういう姿勢をとっているときの心理は? 妙なタイトルですみませんが姿勢を取っているときの心理についてです。 こないだ友達と雑談してるときに話題になったんですけど、一般的に「両手を後ろで組む」という姿勢は、どういう精神状態なんでしょうか? 例えば、ズボンのポケットに手を入れながら喋ったりするのは、無意識のうちに自分の本心を隠すということだと、本で読んだことがあります。 私の周りでは、私も含めて女の子は手ぶらでいるときは、何気なく手を後ろで組む子が多いです。 学校の校舎で立ち話するときもそうだし、本屋で本を探すときなんかも、よく無意識のうちに手を後ろで組んでることが多いです。 「気がついたらなんかこの姿勢になることが多いよね」と、話してたんですがこれはどういう心理が働くんでしょうか? 友達の一人は、「こうやって手を後ろで可愛らしく見えるから」とか「余裕があるところ見せたいんじゃない?自分で手を後ろに回すってことは、何もすることがなくて落ち着きたいから」とか、いろんな意見が飛び交いました。 あと、この姿勢は男子より女子のほうが多いような気がします。 ご意見をお願いします。

  • 人(異性)のポケットに入れることって・・・

    女の子にメモを渡して見せた後のことなんですが、、、 僕が荷物を持っていたため手が塞がっていたので 見終わったメモを僕のポケットに入れようとしました。 (入れようとしたときに僕が 「あげる」と言ってメモをあげたので 実際ポケットにはメモも手も入れていません。) ビックリしたのと、ドキッとしたのと (女性にボディタッチされた感覚です)で、 嬉しい気持ちになりました。 (彼女は普通の女子大生で大人しいタイプです) 人(異性)のポケットに何か物を入れようとするって 僕には勇気がいることだし、 僕ならポケットに返さずにその辺に置いたり 相手の手があくのを待つと思うので ポケットに返すってことを あまり考えられなかったのですが、 世間としてはどうなんですか? 人にもよると思いますがやはり 「えっ!?」てなるのでしょうか? ポケットに入れようとすることがダメなのではなく、 実はその子のことが好きなので、こんな些細なことに気になってしまってます。 多分嫌われてないことはわかりましたが、 どう捉えればよいか、どう思われてるかなど 気になって質問しました。 くだらない質問ですみません。 でも気になってることなので お願いします!

  • この手の男性心理って?

    20代女です。今、気になっている人がいます。 その人は社内サークル(映画)の仲間で、同世代です。部署は違うので仕事上の接点はないのですが、お互いに「気があるのかな?」という感じです。 仲間内で会ったときにも「○○のことが心配だから」「○○を悲しませたくないから」といったふうに、私を気遣ってくれます。また、映画のチケットを人より沢山くれたりと、それなりの特別扱いもしてくれます。 来月には、彼自身はとくに興味のないような映画にも、1対1で付き合ってくれる予定です(この鑑賞会はサークルの恒例行事みたいなものです)。 その人は今、彼女はいないみたいで、遊び人といった風情でもありません。 で、彼とは何度かメールもしているのですが、いつも友達感覚の事務連絡という感じで終わってしまい、その後の進展がないのです。 (事務連絡のメールはいつも向こうから来るのですが・・) 本人は割りと男らしいタイプというか、「俺は男だから・・」と口癖のように言う人なので、内心誘ってくれるのを待っているのですが、そのような連絡も特にありません。 私のことを気にかけてくれるし、興味のない映画にも付き合ってくれる。女性と二人きりで軽々とどこかへ行く人ではないし、性格も受け身(というかオタク系)ではない。でも、誘いの連絡等はとくになし。 私のほうからメールもしたいし誘ってもみたいのですが、過去に男性経験で痛い目にあっているので、私自身も様子見というか、いまいち積極的になれず、なんとなく「友達」というスタンスを保ってしまっています。もしやほんとに単なる友達と見られてるのかな?と最近ではちょっと弱気です・・。 性格は男らしいのに自分からは誘ってこない・・このような男性心理ってどういうものなのでしょうか? 本気で好きな女性なら、男性から誘ってくるものですよね? 来月の映画も実はお義理なのかな・・なんて、自信がなくなってきています。 このような心理に詳しい男性の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 女性心理について

    自分が負けていると思える人に対しては、「嫌い」にする心理は専門的にどういう解釈ですか。自分より綺麗だとか、自分より異性に好かれている同僚を、私は、あの人が嫌いですと言い放つ心理ですが。

  • 男性の心理が知りたいです

    今日もそうだったのですが、私の彼は「酒でも飲まなきゃやってられないよ」みたいなことを言うのが口癖っぽいです。そういって酒を飲んでは私を求める口実みたいな気がするのですが、男の人って、 「酒でも飲まなきゃやってられない」というときはどういうときなのでしょうか。「どうしたの?」と私が聞いても彼は答えてくれません。仕事のことらしいのは分かるんですが。酒と私と交換しているようでちょっと切なくて。明日も仕事だといって済ませるだけ済ませて帰っていってしまいました。男の方でこういう心理の分かる方ぜひよろしくお願いいたします。

  • わざと嫌われるような行動をとる心理って?

    最近付き合い始めた彼は、普段は明るく、私のことをいつも「好き」と言ってくれる優しい人ですが、時々彼は情緒不安定になることがあります。そんな時、「何で俺と付き合いたいと思うの?俺よりいい男は他にいっぱいいるよ」とか、「俺と付き合ってもいいことないよ」、「○○(私)が傷つくだけだから、別れた方がいいよ」などと悲しそうに言ってきます。でもしばらくして落ち着くと、「ずっと一緒にいたい」、「誰にも渡さないよ」と言います。 最近になってようやく彼が気持ちを少し話してくれたのですが、どうやら彼は、自分自身が嫌いで、だからわざと自分が嫌われるような行動を時々とってしまうらしいのです。例えば私に対して、言えば嫌われるだろうなと思うことをわざわざ言ったり・・・。(もちろん彼が本気で言ってるわけではないということはいつも何となく分かりますから、彼の言葉で私が酷く傷ついたことは、実際には今のところまだありません。) 『自分が嫌いだから、わざと嫌われるようなことをしてしまう・・・』という人の心理は、どのようなものなのでしょうか?人に嫌われて自分が傷つくことを人一倍恐れているから、人からそう思われるよりも先に自分からわざと嫌われる原因を作ることで、自分の心を守っているのでしょうか・・・。でも、嫌われるような言葉をわざと彼が言う度に、『助けて・・・』という彼の心の声が聞こえてくるような気がしてなりません。 彼とは遠距離であまり頻繁に会うこともできないため、彼が弱っている時に側にいてあげられないのが辛いですが、それでも私は彼のことがとても好きだし、彼を幸せにしてあげたいし守ってあげたいし、彼には自分自身を好きになってもらいたいのです。 彼を救うために私がしてあげられることは、何でしょうか?彼のような心理の人は、何を求めているのでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。