• ベストアンサー

ポケットに手を入れる心理って?

最近、ちょっと気になる異性がいるのですが・・・その人が、歩くときなど、いつも両手をポケットに入れているのがなんだか気になります。 先日も、お酒を飲んでかなり酔っ払いながら、一生懸命自分が着ているジャケットのポケットを探していました。 これってどういう心理なのでしょう? もしもわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashahide
回答No.3

昔の人は巧く表現したもので”手の内を隠す”とか”手の内を見せる”とかって、よくいいますよね。これは自分の気持ちや作戦を”手の平”に置き換えて表現している訳ですが、心理学的にも人が嘘をついたり、ごまかしたり、自信がなく自分を隠したい時は無意識に手の平を隠そうとするそうです。 まあ、だいたいの人がポケットに手はつっこんで歩いたりすると思うのですがこの人に限って回数が多いと言う事は、あまり自分を他人にさらけ出したくない性格の人なのでしょう。そうこうしている内にポケットに手をつっこまないと落ち着かなくなって癖になってしまっていると思われます。

shooter
質問者

お礼

たしかに、一見オープンで陽気な人のようには思えるけれど、あまり自分自身の深い話とかはしない人です。なるほど。。。 何気ない行動にもやっぱり意味があったりするんですね。 興味深い回答、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

たしか、「心に壁を作る」だった気がします。 多分です。

shooter
質問者

お礼

ぬぁ~っっ!心に壁!! 腕組みするのと同じ感じなのでしょうか?? うぅむ。今度じっくり観察してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#10580
noname#10580
回答No.6

単なる癖かもしれませんけれど、 ポケットに手を入れる事で 気持ちを落ち着かせるのだと思います。 人間は常にモノに心を委ねてしまいますから。

shooter
質問者

お礼

モノに心を委ねる・・・なるほどねぇ。 これもいろいろなことに当てはまりそうですね。 ありがとうございました!!!!

• kanpyou
回答No.5

指先には、感覚神経が集中しているといわれています。 そのように、曝されて、刺激(気温、風圧など)を常に受ける状態より、ポケットにしまいこんで、一定の状態(平熱などの「生体的な安定」状態)に保つことが心理的にも安らぐのではないでしょうか?

shooter
質問者

お礼

生体的な安定状態を保つことが心理的にも安らぐ ・・・というのはいろいろなことにも当てはまりそうですよね。なるほど~。 ありがとうございました!

• hyde19
回答No.4

私もフッと気づいたら手がポケットに入っていることがあります。 寒いときにコートに手を入れるのなら良いのですが、スーツのポケットだと、行儀が悪いと自分でも思うのですぐに手を出します。 常にということはないですが、そういう癖ってありますね。

shooter
質問者

お礼

単なる癖!と捉えると非常に気が楽ですね。 私が細かいことを気にしすぎなのかな。 ありがとうございました。

• ZAZAN
回答No.2

私もよくポケットに手を入れます。 理由はそこにポケットがあるからです。 なんとなく入れたいから入れるわけです。 ただ、まあ緊張する場面や、ひどく落ち込んでいるときにポケットに手を入れたくはならないので、やはりあるていどリラックスして、気分のいいときにポケットに手を入れますね。 まあこれは私の場合であり、世の中にはポケットに手を入れてなければ不安で仕方ない・・といった方もいらっしゃるかもわかりません。

shooter
質問者

お礼

そこにポケットがあるから! なぜかわからないけれど、しっくりくる答えをありがとうございます。 ZAZANさんのようにある程度リラックスして、気分のいいときにポケットに手を入れる・・・という方もいらっしゃるというのを聞いて少し安心しました。

• 1ppo
回答No.1

男です。 癖なんでしょうね。それか手持ちぶさたなんでしょう。 テレビみながら、何か食べないと口が寂しい!みたい におそらくセカンドバッグでも持たせればポケットに 手は入れないと思います。 私は客商売なので職業柄ポケットには手は入れません。 それかまさかとは思いますがポケットに手を入れて 自分のチンコを触っているとか(^_^; チンコ触るの癖の人も居ますからね・・・・・。

shooter
質問者

お礼

ありがとうございます。 うん、単なる癖だといいな。 ちなみに、手を入れるポケットは上着で~す。 でも、自分の・・・を触ってる人、確かにいますよね。