• ベストアンサー

この手の男性心理って?

20代女です。今、気になっている人がいます。 その人は社内サークル(映画)の仲間で、同世代です。部署は違うので仕事上の接点はないのですが、お互いに「気があるのかな?」という感じです。 仲間内で会ったときにも「○○のことが心配だから」「○○を悲しませたくないから」といったふうに、私を気遣ってくれます。また、映画のチケットを人より沢山くれたりと、それなりの特別扱いもしてくれます。 来月には、彼自身はとくに興味のないような映画にも、1対1で付き合ってくれる予定です(この鑑賞会はサークルの恒例行事みたいなものです)。 その人は今、彼女はいないみたいで、遊び人といった風情でもありません。 で、彼とは何度かメールもしているのですが、いつも友達感覚の事務連絡という感じで終わってしまい、その後の進展がないのです。 (事務連絡のメールはいつも向こうから来るのですが・・) 本人は割りと男らしいタイプというか、「俺は男だから・・」と口癖のように言う人なので、内心誘ってくれるのを待っているのですが、そのような連絡も特にありません。 私のことを気にかけてくれるし、興味のない映画にも付き合ってくれる。女性と二人きりで軽々とどこかへ行く人ではないし、性格も受け身(というかオタク系)ではない。でも、誘いの連絡等はとくになし。 私のほうからメールもしたいし誘ってもみたいのですが、過去に男性経験で痛い目にあっているので、私自身も様子見というか、いまいち積極的になれず、なんとなく「友達」というスタンスを保ってしまっています。もしやほんとに単なる友達と見られてるのかな?と最近ではちょっと弱気です・・。 性格は男らしいのに自分からは誘ってこない・・このような男性心理ってどういうものなのでしょうか? 本気で好きな女性なら、男性から誘ってくるものですよね? 来月の映画も実はお義理なのかな・・なんて、自信がなくなってきています。 このような心理に詳しい男性の方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 30代男性です この男性の気持ちがなんとなく理解できるようなので書き込みいたします。 私見ですが結論から言えばこの男性はあなたのことが好きだと思います。男なら「好き」と告白してくるだろう、という意見もありますが、男だからこそなかなか告白できないのだと思います。 >「○○のことが心配だから」「○○を悲しませたくないから」。 チャラチャラした男の人は別としてこれは好きでないといえない言葉です。 少々きつい意見かもしれませんが「自分は男だから」が口癖な人は男らしくなろうとしている人であって本当に男らしい人は殊更「男」を強調しないような気がします。(高倉健さんのイメージでしょうか) 思い切って告白してみたらいかがでしょう。 だめもとで正攻法でずばっといったほうがあれこれ戦略を立てるよりいいですよ。

monet55
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! >「自分は男だから」が口癖な人は男らしくなろうとしている人であって本当に男らしい人は殊更「男」を強調しないような気がします う~~んなるほど!今までのモヤが一気に晴れました!たしかに、彼を見てるとそのような感じはします。(「男」を主張する割には言動と行動が伴っていない等・・)とすると、やっぱり戦略を立てるよりも正攻法でしょうか?

その他の回答 (4)

noname#63293
noname#63293
回答No.4

再び書き込みます。すいません。 >目をたまにじーーーと見つめてみるとか、何げないボディータッチ(肩たたく)とか あ、これはあります!(あくまで友達って感じのフランクなものですが) これじゃだめです(笑)友達として、フランクであれば、どき!っていう瞬間がないんですよ。肩でもとんとん!もいいですが、とんとんの後、3秒手を置いたままとか。なんとなくさらっとだけどしっとり感。 >メールは速攻で返すし これもだめです。よっぽど急ぎの返答求められてない限り。初期段階は最低、半日は寝かして返事。夜ならきたメールは昼間に返すくらい。 すぐくる返事って、なんとなくあきるんです。でも来ると思って待ったのに、こないとちょっと気になるもんです。こういうこまかいところで、女性らしさ感じたり、どき!とする瞬間あったり、いつも違うところちらっとのぞかされると男性は好きではなかったはずでも、気になり、そのうち「好意ある?」と勘違いしたくなり、そうなると誘ってみたくなり・・・・。ですよ。 いつもはかないスカートや、女性らしさ感じる瞬間、弱いと思ってたのに意外にさばさばしてたり、意外性にも弱いですし。後、メールの文面も「〇〇さんのこと尊敬してるんです」よりも「九州生まれっていってたよね。九州の人ってすごく好きなんです」という文章の方が「好き」って言われている気分になる。直接的でないんだけど自分のこと好きって言われている気分とか。 キャラになれっていってるのではなく、そういうちょっとしたキャラの一瞬で相手が誘いたくなる興味もちたくなるきっかけをつくるってことが誘われるこつです。仕事とか人をだしにした誘いや文章は絶対だめです。「連れて行ってくださいね」とかではなく「それいってみたかったんだけど連れてくれる?」とストレートの方がよかったり。

monet55
質問者

お礼

たびたびの回答、感謝です!具体的な内容に、うんうんと頷いてしまいました。 私、もともと性格がさばけたキャラなので、仲間内を交えた中で意外性(この場合は女性らしさ?)を出すのって難しいんです・・。 特に女同士だと、そういう微妙な変化って敏感なんですよね~「急に色気づいてどうしたん?」みたいな・・。 そうなると、あとはもう二人きりの時を狙うしかないのかな。 「なんとなくさらっとだけどしっとり感」 「メールは半日は寝かして返事」 を心がけます!絶対に落としたい人なので。

noname#63293
noname#63293
回答No.3

きっかけがいまいちつかめないというのもあると思います。まだ、恋愛って発展ほどでもなく、そうなってもいいかなという気持ちがあるものの相手の気持ちも好意はあるけどイマイチ、反応がわかりずらいと男性は、行動的になることはありません。 女性から誘ったり、告白しなくてもわかりやすいアプローチは必要です。ただ待っているだけではもちろん相手も行動おこしにくいですし。 目をたまにじーーーと見つめてみるとか、何げないボディータッチ(肩たたく)とか妹のように甘えてみるとかそういう何か「好意ある?」って勘違いしたくなるくらいのきっかけがないとやはり、誘いにくいと思います。

monet55
質問者

お礼

きっかけ、かあ~。 >目をたまにじーーーと見つめてみるとか、何げないボディータッチ(肩たたく)とか あ、これはあります!(あくまで友達って感じのフランクなものですが) >妹のように甘えてみるとか これはないです(ていうか、できない笑)彼、女性から甘えられるのが好きそうな感じなんですよね。でも、私自身が甘えるのが苦手で・・。そういうキャラにも見られてないし・・。 メールは速攻で返すし、文面にもそれとな~く好意を漂わせているのですが、弱いですよね・・もちょっとがんばります。

noname#41631
noname#41631
回答No.2

男ならどんな形であれ、好きなら誘います。 友達ですね。別に好きならあなたから誘いましょう。

monet55
質問者

お礼

やっぱり好きなら誘うものですかあ・・。このままうじうじしてたら誰かに取られちゃうかも・・。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

あなたとその彼が知り合ってから期間が長く、気が合うなら、純粋に友人として好きなだけなのかも。 男らしいなら、自分が気になる女性には積極的に誘うのがフツーです。 残念ながらあなたのことが恋愛対象外なのかもしれませんね…

monet55
質問者

お礼

やっぱり男性は自分から積極的に好きな女性を誘うものなんですね・・。ちなみに期間は半年程度、気が合う?かどうかはまだわかりません・・。でも、趣味だけは合うのかな。しょぼーん・・回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一緒に寝てるのに手を出してこない、という男性の心理

    こんにちは。29歳の女性です。 先日、スポーツサークル仲間でとても仲のいい男の友達(26歳)が 私の家に泊まりに来ました。 といっても彼の終電がなくなってしまったからで、 「床でよければ家に泊まってもいいよ。」という私の提案に 「すみませんが、お邪魔します。」といった感じでした。 最初は床で寝てたんですが、体が痛いというので、結局同じベッドで寝ることに。 でも彼は手を出してきませんでした。 私は少なからず彼に好意を持ってるので、 なるようになるかも、と期待してしまったのですが・・・。 私から誘う事ももちろんしてません。 そんな事したら嫌われる、と思ったし、サークルを続けたかったこともあり 彼と気まずくなりたくなかったのです。 彼はすごく女性に対してまじめというか、本当に固い人で 彼女じゃない人とはしない!と公言してます。 ということは、彼は私にあまり魅力を感じていないということでしょうか・・・。 でも女性の部屋に一人で泊まりに来るなんて、 そういう事を気軽に出来る人じゃないはず・・・。 (↑友人からもそういう評価されたるし) 何だか悶々としてしまっています。 ちなみに、彼とは何度か2人きりで映画や食事に行った事があり、 メールも毎日やり取りしてます。 なので嫌われてはいないと思うのですが、好かれているという確信も持てず・・・。 同じベッドで寝ているのに手を出さない、という心理は一体どういうものなのでしょーか?? よろしくお願いします。

  • こういう男性の心理は・・・?!

    今、凄く仲のいい男友達のことで質問があります!! 私が電話でその男友達に、「今、私の事をすごく気に入ってくれてる人がいるんだ~。その人からよく付き合おうって言われてて・・・。」と言うと、 その男友達は「は?何お前そんなに軽い女だったとは・・・。もう、連絡しない。そいつと付き合えば?じゃあね~さよなら。」って言われて電話を切られてしまったんです。 私は友達と思ってるから色々男性の心理を知りたくて話したつもりなのに、その後メールで「さっきは、すまん。少し感情的になった!ごめん。」って入ってきました。恋愛の相談したかっただけなのに、彼にはそういう話はもうできないかな・・・って。 こういう男性は一体どう思っているのでしょう?

  • 男性の心理

    男の友達を作るのって大変ですよね。つくづく最近思います。 今まであった経験で、 人間的に興味がある男性がいます。その人と友達になりたい場合に色々話しますがその中で「私は、男友達がほしい」「いい友達と思っている」「彼は今いらない」と強調します。 しかし結果 告白され、音信不通や気まずくなったりすることがほとんどです。 これはなぜなんでしょうか?そういうことを言ったことによって、「俺が落としてやろう」っていう気にさせてるのでしょうか?(私がいけない?) 男性の心理と男の人とのうまい付き合い方(正しいアピール方法)を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • この男性の心理は…?

    先日友達の友達で飲み会で知り合った男性がいます。 たまにメールで遊びの誘いがあり、先日家で映画を一緒に見ようと誘われました。 よく男性の一人暮らしの家に女が行くと……っていう話を聞くしまだ二人で遊んだことがなかったので少しは考えましたが、私自身が男友達でも友達は友達として遊んだりしていてあんまり気にしていないし、友達の友達だし行きました。 もちろん何もなかったんですが気になることがあります。 その男性の方は普段とてもおもしろい方ですし、一人暮らしは寂しいから遊びに来て~と言ってたのに、あんまり話さなかったんですよね… もちろん映画を見てたのもありますがそれ以外の時もいつものような彼じゃなく物静かでした。 帰る時は普通でしたが帰ってからきたメールには泊まればよかったのに~といってました。 (彼の家には部屋が複数あるので) 家で私と一緒にいる時と他の人と一緒にいる時となんかテンションが違うんですよね~ 2人で会うのが初めてだったってのもあると思うんですが、誘ったわりにあまり楽しそうじゃないし、映画をただ見てただけで私いなくても別に変わらないんじゃない?って感じました。 私といても話題がなかったからですか? 寂しいって言うから行ったのになんか楽しくなかったです。 彼の心理はどうなんでしょう…?

  • 男性心理がわかりません

    20代半ば(女)です。相手の男性は2つ年上でお互い社会人です。 2週間ほど前に初めて2人で食事に行きました。元々、スポーツジム仲間で大人数で食事する間柄でした。 2人の食事後は週2ペースでメールがきます。 内容は… 「今度は映画見よう~調べておくね」(食事中に見たい映画が同じと判明) 「暇な時はいつでも連絡してね!待ってます」 「俺ら気合うよね!運命じゃね?(笑)」 「いつか付き合ったりしてね(笑)」 など。 メールは相手からくることが多いですが、こちらからメールすると返事はわりと事務的です。。 私のメール返信は友達に返すようなノリ良い感じです。 彼は女慣れしているので草食系ではありませんが、遊び人タイプではないと思います。むしろ恋愛に関して不器用な人かと思っていました。。 この男性はどんな心境なのでしょうか?脈あり?脈なし?ただの友達って感じでしょうか?それともあわよくば系?? 私も人並みに恋愛経験はありますが、今自分と相手の関係が客観的に見れずにいて困ってます。 長文/乱文になってしまいましたが、私は気になっているのでいずれ付き合いたいと思っています。このようなメールを送る男性に対しての有効な接し方など、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 男性心理を教えてください!

    よく一緒に遊ぶ仲間の中に気になる男性がいます。 でもその男性は彼女がいるみたいなのですが、どんな彼女なのか全く本人から聞いたことがなく、(聞いても何も言わない)更に毎週男友達と飲み、土日は全部空いているし、私たちと旅行も行くほどです。 周りの友人はその男性と私がいい感じじゃない?とか、どおなの?とか聞いてくるし、その男性も私のことを可愛いと言ってくれて嫌われてはいませんが… いやいや、そもそも彼女いるんでしょ!と笑 私たちと遊ぶ理由がいまいちわからないのですが、男性心理教えてください!!!

  • 手を出さない心理

    男性に質問です キスはするのに 全く手を出して来ないのはなぜでしょうか? 状況は 付き合ってません こんな状況が3ヶ月以上続いてます 飲酒の時もシラフの時もあります 知り合って7年(5年位会ってない時期あり) 彼は多分奥手(友達いわく、出会った頃私の事好きだったみたいですが、告白とか、行動はしてきませんでした) 私の家に歯ブラシ置いて行きます 彼29歳、私30歳 正直私は男女問わず家に入れます 泊まらせます きっと軽いんですね 私… まぁそれは置いといて 手を出されないとモヤモヤします 今までの男の人と違って 掴みにくいです 心理を教えて下さい 私男の人に好かれると その人に興味がなくなるようで… もしかして私の事好きなのかな? って勝手に思ったりするんですが それを考え出すと 連絡取るのもめんどくさくなってきます かと言って 勝手な妄想で拒否するのもな~と思い質問しました 都合のいい女(家)ってゆー心理なら それはそれでいいんです

  • この男性の心理は??

    友達の紹介で知り合って2ヶ月たつ男性がいて、毎日のようにメールをしているのですが・・・。 この男性の心理が良く分かりません。向こうから連絡先を聞いてきたのですが、食事の誘いなどは一切ありません。最初に会ったっきり会ってもいません。 彼女がいるかも知りません。 (友達はだぶんいないと思うっていっていましたが) 私は、毎日メールをしているせいかとても気になっているのですが 進展が向こううからは無さそうです・・・。 彼の心境はどうなのでしょう?? 好きでもない人に毎日メールをしますか? (今日は~したよ~。など日常的なメールです)

  • 男性の心理って・・・?

    2ヶ月程前、知らない人(男)にアドレスを聞かれて断る理由も思いつかずに教えてしまいました。 メールしてみると、相手は同じ授業を結構取っているらしくそれから少しですが挨拶くらい交わすようになりました。 メールもすべて向こうからですが、日数にすると3日間くらい続いただけです。 相手はとてもシャイな感じで少し話しただけでも顔が赤くなるのがわかるくらいです(笑) もう一ヶ月連絡がこないとなるとこっちが気になってきてしまい困っています。 新しく彼女ができたから連絡がこないのかなとか思うとこちらから連絡しずらいです。 男性の心理としては、ちょっとだけ前気になった子からメールがくるとやはり困りますか?

  • 男性の心理

    少し気になることがあります。 ある女の子から好意を持たれたのがきっかけで、毎日メールをして、一度だけご飯に行くとします。 見た目はすごくかわいくて、好みでしたが実際会ってみると 内気な性格で会話があまり弾みませんでした。 そのあとは連絡をとらない関係になりました。 男性は友達に「何か恋愛でいいことあった?」と聞かれた時、 その女性から好意を持たれ、恋愛関係になっていたのに 「何もなかった」と答えたとします。 その男性はなぜそんなことを言うのでしょうか? 心理を知りたいです。 例えば ・あまり周りに言いふらすとその子がかわいそうだから ・言うほどでもないから 私だったら少しのことでも、モテ自慢してしまう性格なので・・。泣 「何もなかった」という答え方が不思議でした。 よろしくお願いします。