• ベストアンサー

この手の男性心理って?

20代女です。今、気になっている人がいます。 その人は社内サークル(映画)の仲間で、同世代です。部署は違うので仕事上の接点はないのですが、お互いに「気があるのかな?」という感じです。 仲間内で会ったときにも「○○のことが心配だから」「○○を悲しませたくないから」といったふうに、私を気遣ってくれます。また、映画のチケットを人より沢山くれたりと、それなりの特別扱いもしてくれます。 来月には、彼自身はとくに興味のないような映画にも、1対1で付き合ってくれる予定です(この鑑賞会はサークルの恒例行事みたいなものです)。 その人は今、彼女はいないみたいで、遊び人といった風情でもありません。 で、彼とは何度かメールもしているのですが、いつも友達感覚の事務連絡という感じで終わってしまい、その後の進展がないのです。 (事務連絡のメールはいつも向こうから来るのですが・・) 本人は割りと男らしいタイプというか、「俺は男だから・・」と口癖のように言う人なので、内心誘ってくれるのを待っているのですが、そのような連絡も特にありません。 私のことを気にかけてくれるし、興味のない映画にも付き合ってくれる。女性と二人きりで軽々とどこかへ行く人ではないし、性格も受け身(というかオタク系)ではない。でも、誘いの連絡等はとくになし。 私のほうからメールもしたいし誘ってもみたいのですが、過去に男性経験で痛い目にあっているので、私自身も様子見というか、いまいち積極的になれず、なんとなく「友達」というスタンスを保ってしまっています。もしやほんとに単なる友達と見られてるのかな?と最近ではちょっと弱気です・・。 性格は男らしいのに自分からは誘ってこない・・このような男性心理ってどういうものなのでしょうか? 本気で好きな女性なら、男性から誘ってくるものですよね? 来月の映画も実はお義理なのかな・・なんて、自信がなくなってきています。 このような心理に詳しい男性の方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 30代男性です この男性の気持ちがなんとなく理解できるようなので書き込みいたします。 私見ですが結論から言えばこの男性はあなたのことが好きだと思います。男なら「好き」と告白してくるだろう、という意見もありますが、男だからこそなかなか告白できないのだと思います。 >「○○のことが心配だから」「○○を悲しませたくないから」。 チャラチャラした男の人は別としてこれは好きでないといえない言葉です。 少々きつい意見かもしれませんが「自分は男だから」が口癖な人は男らしくなろうとしている人であって本当に男らしい人は殊更「男」を強調しないような気がします。(高倉健さんのイメージでしょうか) 思い切って告白してみたらいかがでしょう。 だめもとで正攻法でずばっといったほうがあれこれ戦略を立てるよりいいですよ。

monet55
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! >「自分は男だから」が口癖な人は男らしくなろうとしている人であって本当に男らしい人は殊更「男」を強調しないような気がします う~~んなるほど!今までのモヤが一気に晴れました!たしかに、彼を見てるとそのような感じはします。(「男」を主張する割には言動と行動が伴っていない等・・)とすると、やっぱり戦略を立てるよりも正攻法でしょうか?

その他の回答 (4)

noname#63293
回答No.4

再び書き込みます。すいません。 >目をたまにじーーーと見つめてみるとか、何げないボディータッチ(肩たたく)とか あ、これはあります!(あくまで友達って感じのフランクなものですが) これじゃだめです(笑)友達として、フランクであれば、どき!っていう瞬間がないんですよ。肩でもとんとん!もいいですが、とんとんの後、3秒手を置いたままとか。なんとなくさらっとだけどしっとり感。 >メールは速攻で返すし これもだめです。よっぽど急ぎの返答求められてない限り。初期段階は最低、半日は寝かして返事。夜ならきたメールは昼間に返すくらい。 すぐくる返事って、なんとなくあきるんです。でも来ると思って待ったのに、こないとちょっと気になるもんです。こういうこまかいところで、女性らしさ感じたり、どき!とする瞬間あったり、いつも違うところちらっとのぞかされると男性は好きではなかったはずでも、気になり、そのうち「好意ある?」と勘違いしたくなり、そうなると誘ってみたくなり・・・・。ですよ。 いつもはかないスカートや、女性らしさ感じる瞬間、弱いと思ってたのに意外にさばさばしてたり、意外性にも弱いですし。後、メールの文面も「〇〇さんのこと尊敬してるんです」よりも「九州生まれっていってたよね。九州の人ってすごく好きなんです」という文章の方が「好き」って言われている気分になる。直接的でないんだけど自分のこと好きって言われている気分とか。 キャラになれっていってるのではなく、そういうちょっとしたキャラの一瞬で相手が誘いたくなる興味もちたくなるきっかけをつくるってことが誘われるこつです。仕事とか人をだしにした誘いや文章は絶対だめです。「連れて行ってくださいね」とかではなく「それいってみたかったんだけど連れてくれる?」とストレートの方がよかったり。

monet55
質問者

お礼

たびたびの回答、感謝です!具体的な内容に、うんうんと頷いてしまいました。 私、もともと性格がさばけたキャラなので、仲間内を交えた中で意外性(この場合は女性らしさ?)を出すのって難しいんです・・。 特に女同士だと、そういう微妙な変化って敏感なんですよね~「急に色気づいてどうしたん?」みたいな・・。 そうなると、あとはもう二人きりの時を狙うしかないのかな。 「なんとなくさらっとだけどしっとり感」 「メールは半日は寝かして返事」 を心がけます!絶対に落としたい人なので。

回答No.3

きっかけがいまいちつかめないというのもあると思います。まだ、恋愛って発展ほどでもなく、そうなってもいいかなという気持ちがあるものの相手の気持ちも好意はあるけどイマイチ、反応がわかりずらいと男性は、行動的になることはありません。 女性から誘ったり、告白しなくてもわかりやすいアプローチは必要です。ただ待っているだけではもちろん相手も行動おこしにくいですし。 目をたまにじーーーと見つめてみるとか、何げないボディータッチ(肩たたく)とか妹のように甘えてみるとかそういう何か「好意ある?」って勘違いしたくなるくらいのきっかけがないとやはり、誘いにくいと思います。

monet55
質問者

お礼

きっかけ、かあ~。 >目をたまにじーーーと見つめてみるとか、何げないボディータッチ(肩たたく)とか あ、これはあります!(あくまで友達って感じのフランクなものですが) >妹のように甘えてみるとか これはないです(ていうか、できない笑)彼、女性から甘えられるのが好きそうな感じなんですよね。でも、私自身が甘えるのが苦手で・・。そういうキャラにも見られてないし・・。 メールは速攻で返すし、文面にもそれとな~く好意を漂わせているのですが、弱いですよね・・もちょっとがんばります。

noname#41631
noname#41631
回答No.2

男ならどんな形であれ、好きなら誘います。 友達ですね。別に好きならあなたから誘いましょう。

monet55
質問者

お礼

やっぱり好きなら誘うものですかあ・・。このままうじうじしてたら誰かに取られちゃうかも・・。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

あなたとその彼が知り合ってから期間が長く、気が合うなら、純粋に友人として好きなだけなのかも。 男らしいなら、自分が気になる女性には積極的に誘うのがフツーです。 残念ながらあなたのことが恋愛対象外なのかもしれませんね…

monet55
質問者

お礼

やっぱり男性は自分から積極的に好きな女性を誘うものなんですね・・。ちなみに期間は半年程度、気が合う?かどうかはまだわかりません・・。でも、趣味だけは合うのかな。しょぼーん・・回答ありがとうございました。