• ベストアンサー

猫の噛み癖

猫の噛み癖で困っています。  生まれて一週間程で拾って家で飼っているので、他の猫との接触が無いせいか結構痛いです。引っかかれて血が出る事もしばしばです。  小さいときから手を噛ませて遊んでいたのでそのせいかもしれません。  最初は教えられたとおり鼻をこつんとしたりして、駄目だと教えようと努力したのですが治らないのであきらめて我慢していました。  ストレスをためない様に、庭があるので天気の良い日は外に出して遊ばせているのですが一匹で楽しめないのか、すぐに家に入りたがります。  じゃれて遊びたいのでしょうが、ずっと遊んであげるわけにもいかず、しかも痛いです。今まで飼った事のある猫たちは外猫だったので、割と放っといても一匹で遊んでいる感じでした。  せめて痛くない甘え方をして欲しいと思います。  五ヶ月のオス猫で、去勢はしてません。(それもやったほうがいいのか悩んでいます)  猫を飼っている知人に話すと、甘やかしすぎと言われました。みんなが凶暴な猫だねといいます。本人は遊びたいだけだと思うのですが・・  どうしたらいいでしょうか?なにか良いしつけ方法は無いでしょうか?よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

puti-niさん こんばんは(#^.^#)。 我が家も訳合って、生後2週間から子猫を育てています(#^.^#)。 現在、もうすぐ7ヶ月。 (我が家は、生後5ヶ月で去勢手術をしました。) ちょうど、4~6ヶ月ごろは子猫の歯の生え変わり時期なんですよね(^_^;)。 甘噛みを覚えるのと歯が痒いのとで、噛んでくるんだと思います。 我が家も、甘噛みはとっても酷かったんです(><)手は、あの鋭い乳歯にスパッと切れちゃって血だらけ状態(T-T)。 対策は、子猫が噛んできたら手や足の変わりに噛めるオモチャを与える。 もちろん、揺らしてたり工夫して子猫の気を誘うように。 あと、グッと抱きかかえて(動けないように羽交い絞め状態)「ダメッ!」って低い声で言い聞かせる。 噛まれた時は、「痛い!」と大げさに言う。(すぐには止めてくれませんが徐々に効き目はあると思います。) 手を噛まれた時は、引かずに押す。 そうそう(笑)私的には、鍋つかみは猫ちゃんとの遊びに最適だと思います。 いけない事とちゃんと躾を頑張っていれば、徐々に噛み癖は落ち着いてくると思います。 我が家も、やっと落ち着いてきました。

puti-ni
質問者

お礼

ナベつかみ・・いいですね早速使ってみます。歯の生え変わりだということは気が付きませんでした。やっぱり子猫なので今はできるだけ遊んであげていつか落ち着いてくれる事を願います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家にも1歳になる♂のネコちゃんがいます。 3ヶ月でもらわれてきて最初は、遊びたい盛りで落ち着きなく、じゃれるときも結構痛くかむ癖がありました。 しかし、いまはすっかり落ち着いてきて、かむ事もすくなくなり、またかんでも本気ではなくなってきました。 puti-niさんも、もうすこし様子をみてみると良いと思います。 あと、しつけでやったことは、専門誌で見たのですが、かむときはしからず(ねこはしかっても効き目がない?)大げさに痛がる事です。 これも効果があったのではないかと思います。

puti-ni
質問者

お礼

いつかは落ち着くものなのですね。歩いていても足を狙ってくるので靴下はかかせません(しかも厚めの)。。根気強く遊んであげようと思います

• yetinmeyi
回答No.1

ペットの飼い方 ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:
http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
puti-ni
質問者

お礼

今までみたペットに関するページの中で一番簡潔でわかりやすいようです。ありがとうございます。