子猫の噛み癖を直すには

このQ&Aのポイント
  • 現在生後1ヶ月過ぎたぐらいの子猫を保護しています。子猫のあま噛みを直す方法について調査しました。
  • 子猫は兄弟達と遊ぶことで噛む強さを学ぶと言われていますが、保護した子猫は兄弟がおらず、遊び方がわかりません。
  • 現在試している躾方法として、大きな声で注意する、子猫の手を噛み返す、手足にガムテープを貼るなどがありますが、まだ効果は見られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の噛み癖を直すには

現在生後1ヶ月過ぎたぐらいの子猫を保護しています。その子のあま噛みを直すにはどうしたらいいでしょうか??ネット等で調べてはいますが、膨大な情報が有り過ぎてどれが良い方法なのか分かりません。 この子は捨てられていたのか、野良猫だったのかは分かりませんが、1匹だけでした。子猫は兄弟達と遊ぶ事で噛む強さを学ぶそうですが、この子はそんな経験をした事がありません。 現在はおもちゃを噛ませるようにしていますが、以前は手で遊んであげていました。そのせいかおもちゃで遊んでいても興奮すると手、足を噛んだりします。(私の遊ばせ方が悪いのかもしれませんが。) 噛む力はそれほど強くないですが、たまに痛い時があります。どうしたら噛み癖を直せるのでしょうか!??? 現在試している躾方法 1.目を見て大きな声で「痛い」「駄目」と言う。そして遊ぶのを止め部屋から出る。   →効果は今の所ありません。 2.猫になったつもりで、子猫の手を噛み返します(強すぎないよう加減をしてます)   →まだ試したのは一回だけですが、子猫を怒らせているような気もします。 3.私の手足にガムテープを貼る。(猫はガムテープを噛んだ時の感触が嫌いという事だ   ったので)   →こちらも試したのは一回だけですが、その時はガムテープを貼った後は噛みませんで   した。 子猫が大きくなる前に噛み癖を直したいと思っています。 噛み癖を直した成功法、また子猫を上手いこと遊ばせる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

人の指や手に噛み付くのを治す方法でいいのなら、噛まれたときに手や指を口の中に押し込むようにしてるとやらなくなりますよ。噛まれたときにそのままにしたり、逃げると余計に噛み付いて来たりしますが、口の中に押し込むようにしてやると離します。何度か繰り返すとやらなくなりますよ。

JessesMac
質問者

お礼

回答ありがとうございます!今まで噛まれた時は手を離してました。口の中に押し込んだらいいんですね!さっそく試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• f1saori
回答No.2

うちも酷かったです。 走ってきてまで噛むような子だったので(汗) 指とかをじゃれる対象にはせず猫じゃらしにしてみてはいかがですか? あとは「乳歯が抜けるまで歯がゆいのかな」とか考えました。 大きくなればしなくなると思いますよ。

JessesMac
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 猫も歯が抜けるんですね!すみません初めてなもので何も知らなくて。現在はじゃれてきた時はおもちゃを与えるようにしてます。 回答ありがとうございました!