• ベストアンサー

猫の噛みグセについて

猫の噛みグセについて 現在飼って2年位になる猫(推定4歳メス)は噛みグセがあり困っています。主に噛むのは私のアゴです。抱っこしてると、アゴをナメて、そのあと噛みます。本気噛みではないのですが、歯が尖ってるので結構痛い時もあります。猫を飼っている方で同じ様な方いますか?なるべく叩いたりしないで直したいのですが。あと、こうゆう噛みかたはなにかのアピールなのでしょうか?機嫌が良いのかイライラしているのか、どっちでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.5

8ヶ月の女の子ですが、妻の顎を舐めて興が乗ると噛んで来ます。勿論甘噛みですが可也しつこいですね。私も舐めて欲しいのですが妻だけです。母親かお姉さんと思っているのでしょうね、ゴロにゃんしながら嬉しそうですが妻が最近見つけた防御策は、耳に息を吹き込んでやるとやめますし背中や喉等を撫でて上げると止めたりします。猫ちゃんにとってはスキンシップ、愛情表現、そして人恋しいのかなと思います。

qp4401
質問者

お礼

愛情表現と考えると嬉し痛しですね。私もいろいろな方法を試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tanuchi
回答No.8

4です。 噛まれたときに「痛いよ」というのではなく、噛むのを防ぐために噛みそうな雰囲気になったら言う。 口を開けたら「痛いよ」牙があたったらもう少し強く「痛いよ!」噛んだら「痛いよ!!」と大きく、強い口調で言う。 うちのはじゃれてて噛むことが多いから興奮してきたなっと思ったら口を開けてなくても言う。これを繰り返すうちに口を開けても自分で回避するようになったし、噛んでも強くは噛まなくなった。

qp4401
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 噛まれたあとでは遅いとゆう事ですね。いきなり噛むのではなく、噛む前にナメるので、そのタイミングを見計らって試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.7

うちのは、1歳半ですが指を噛みます。猫にしてみれば、ふれあいに過ぎません。 かまれたら口の奥に突っ込んでやります。そうすると噛むのをすこし躊躇します。 行動としては、口で子猫をくわえたりすることから、犬や猫はそれがあたりまえでしょう。 だから、無理に直そうとはしないで、徐々に対処するほうがいいと思います。 しかし顎を噛みますかね。。顎を噛みそうになったら、他のものを口に入れてやるというのは、いかがでしょうか? そのうちにやめるかもしれません。

qp4401
質問者

お礼

噛む前に必ずナメるので、その段階でいろいろな方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

うちの子(もうすぐ4歳雌)もアゴ噛みますよ。 ちなみに私にしか噛みません。 うちの場合はかまってとねだるときですね。 撫でてやったり、遊んでやると喜びます。 腕枕をする子なんで、布団に入れて欲しいときもアゴを噛みます。 寝ているときにやられるとちょっと痛いですね。。。

qp4401
質問者

お礼

ウチの猫も寒い時は布団に入ってきます。同じ様に入る前にアゴを噛んで私を起こします。掛け布団を持ち上げてあげると、布団に潜り込んできてお腹の横で丸まって寝ます。この前笑ったのが、 噛んで起こされたので布団に入れたら、中でモソモソと動き回り、一旦出てきてまた噛まれました。布団の中での自分のスペースが狭い事をアピールしたかったのかもしれません。 とりあえずは甘噛み程度ならスキンシップと考えるようにします。ありがとうございました。

• tanuchi
回答No.4

噛むタイミングが分かっているんなら噛ませない様に手で防げばいい。 うちのもよく噛むけど「痛いよ」というようにしている。しまったって顔結構する。

qp4401
質問者

お礼

強く噛まれた時に「痛いよ」って根気よく伝える事にします。ありがとうございました。

• coQ
回答No.3

ウチの猫は13歳のおっさんですが、オッパイを求めているのか抱っこすると私の耳たぶをグルグルいいながら舐めます。 耳たぶは噛まれないですが、暫くすると爪を立てて顔めがけてパンチ。同時に噛みつこうとします。 なんなんでしょうかね。さっきまで喜んでいたのに急に豹変。 ご質問にありますが、猫がどういう気持ちでそうしてくるのかは、正直分かりません。ごめんなさい。 しかし、それも猫の可愛いところのひとつだと、私は思っています。 ウチの子は13歳なので、この先何年一緒に居てくれるか分からないと考えるとどうしても甘やかして、このパンチや噛みグセをそのままにしていますが、本当に治させたいとお考えであるなら、その時に厳しくした方がよいらしいです。 やろうとした時に強烈に引き離す、叱る、など。繰り返し同じことをさせない。 心を鬼にして強く対することが必要なようです。 ただし、叩くのはお勧めできません。猫がやったことに対してすかさずできるのであれば効果はあるらしい(例えば猫同士の反撃)ですが、やはり人間がそれを真似てもタイミングが遅く、猫にとってみてはなんで叩かれたかが理解できないようです。

qp4401
質問者

お礼

以前、噛まれた時に頭を叩こうと手を振り上げた時に、目をつぶって耳を後ろにペタンとしたのを見てしまって… 叩いて直そうとは絶対思いません。とりあえずは愛情表現だと思って受け入れる方向で考えたいと思います。ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

愛情表現なんですよね 本当に好きな人しか噛まないのです 私もよく噛まれますが叱る訳にも行かず ありがた迷惑ですねw 噛もうとしたときは押しのける程度にします

qp4401
質問者

お礼

愛情表現ですか。そう考えると、許せてしまいますねw噛まれて流血したら、また考える事にします。ありがとうございました。

• hanmemomo
回答No.1

うちの子(4匹中1匹)が同じですね 気分がよくなると噛みますね。 こっちの子は一瞬だけ噛む感じですね。同じように痛いときは痛いですねw その子だけですが、私が歩いているとジャンプして頭をこすり付けてきます(かわいいw) 私個人の感想ですが「いやじゃないけど、ちょいやめてー」が一番近い猫語に感じます 面白いですよね。別の子はなぜか肩に乗りたがりますし 人間のトイレにもついてくる子もいますw(ドアの鍵を開けてまでついてくる) いろいろ個性があっていいですよねー

qp4401
質問者

お礼

そうですね。回答者様達のご意見を参考に、とりあえず好意の表れと考えようと思います。それにしても4匹だと賑やかそうですね。それぞれの個性というのは、多頭飼いの方からのご意見だけに大変参考になります。ありがとうございました。