• ベストアンサー

フェレットの噛み癖について

初めての投稿になります。 早速ですが、質問です。 先週初めてのフェレットを飼い始めました。 (パスバレー社、♀、生後3ヶ月、セーブルになります) 他の方の意見やネットなどで色々と躾の仕方など見て回っていると、よく、噛み癖は小さな頃に躾をすれば大丈夫など書いてありますが… 噛み癖とは具体的にどのくらいの事を言うのでしょうか? うちの子はじゃれて甘噛み程度で(痛くないです)、思いっきり噛み付いたことはないので安心はして噛ませているのですが、 もしかしたその甘噛みも治したほうがいいのでしょうか??(甘噛みも癖になり、そのうちに本気噛みになってきたりのするのかと思い…) その辺りのアドバイスお願いします。 そしてこれはフェレットを飼っている方(経験のある方)への質問なのですが皆さんのフェレちゃんはどの辺りを触られるのが好きですか? うちの子はまだ赤ちゃんだからなのか落ち着きがなく抱っこしても大人しくしてくれなくて、気持ちがる場所がわからないので……(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 パスバレー、セーブル、2歳、女の子を飼っています。 噛み癖はピンからきりまであると思うのですが、質問者様の場合は甘噛み程度ということなので、得にしつけは必要ないと思います。 しつけが必要な場合は、毎回出血するほど強く噛んでくる=これからの生活に支障がある 場合のみでいいと思います。 動物は話せないですし、フェレットは特にあまり鳴き声もありませんよね。 そんなフェレットにとって感情表現するには噛むことも必要だと思います。私のフェレットは、興奮しているときや嬉しいときに甘噛みしてきますよ。 >フェレちゃんはどの辺りを触られるのが好きですか? これはフェレット十人十色ですね。 私のフェレットの場合、首の後ろを掻くようにやさしくホリホリしてあげたら体をすりよせて、きもちよさそうにあくびをします。 口の横をなでられるのも好きみたいです。 フェレットによって異なると思うので、これから沢山フェレちゃんと遊んであげたら何をしてあげたら嬉しいのか自然とわかってくると思います。 赤ちゃんは落ち着きがないし、大人になっても抱っこされるのが嫌いなフェレットもいます。(うちがそうです。泣) たっぷり愛情をあげて、家族の一員として、フェレットちゃんを大切にしてあげてくださいね(*^_^*)

haru512
質問者

お礼

回答のほうありがとうございます! 噛むことが感情表現…そういう考え方もありますね! 普段噛むことはないので、遊んでいる時なら許してあげようと思います(^^) そして首の後ろをかくようにですか…こちらも参考にさせてもらいますね。 めいいっぱいの愛情を注いであげようと思いますv

その他の回答 (1)

noname#27157
noname#27157
回答No.1

フェレットもそうだ!とは断言できませんが、犬や猫の場合は甘噛みでも許していては大人になってからも噛み続けます^^; なので、なおしておくに越したことはないと思います。

haru512
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 参考にしてみますね。 やはり動物の躾というのは言葉がわからない分大変ですね(^^;