• 締切済み

フェレットの抜け毛について

生後1年4ヶ月になる♂のフェレットなんですが、物凄い抜け毛なんです。 他に2匹フェレットがいるのですが、その2匹は抜け毛は酷くないのですが。。。 ハンモックが2日ぐらいで真っ白になり、毛玉が3つぐらいできてたりします。 尋常じゃないぐらい凄い抜け毛なんです。 生え変わりにしても、そこまで抜けなかったんですが。。。 部屋の床や、ケージの床も1週間もしないうち(2~3日ぐらい)で抜け毛で真っ白になってしまいます。 ストレスとかが原因でしょうか? 他のフェレ2匹の2倍ぐらいの体型(確実に体重2キロあります)で、放牧しても他の2匹と違い、あまり運動してくれません。ゆっくりノソノソと動いてトロいです。 肥満とかもあるんでしょうか? 何か分かる方回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

~~重症の抜け毛やしっぽの抜け毛は内蔵系の病気も考えられます~~という一文ほ見かけました。 獣医さんに見てもらいましょう!

izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 ブラッシングをしたら、あまり抜けなくなってきたみたいです。 また書いた通りに、抜け毛が酷くなるようであれば、かかりつけの病院に連れて行こうと思います。 有難うございました。